適宜の読み方や意味は?適時との違いや類語や英語・使い方も

適宜はよく使われる言葉ですが、意味や使い方が分からない方も多いですよね。こちらの記事では、そんな適宜の意味や適切な使い方、適宜対応などの例や類語について紹介しています。適時との違いについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



適宜の読み方や意味・適時との違いも

適宜の読み方|てきぎ

てきぎ

適宜の読み方は、てきぎになります。適宜と文章に書いてあっても、なんて読むのか分からないという方も多いのではないでしょうか。適宜は実は、てきぎと読まれる漢字です。てきぎと聞いてぱっと連想できるように、しっかり覚えておきましょう。

適宜の意味①その場その場で合うように行うこと

その場その場で合うように行うこと

適宜の意味一つ目は、その場その場で合うように行うことになります。適宜の意味とはずばり、ちょうどよく行うことです。そのためその場その場で適切なことを、自分で考えて行ってくださいねという意味合いがあります。

よく使われる場面としては、相手にその時々に合うように行ってくださいと指示を出す場合です。そのためもしも適宜行ってください、と声をかけられたら適切な範囲内で、自分で考え行うようにしてくださいという意味になります。

適宜の意味②各々がいいと思うように行うこと

各々がいいと思うように行うこと

適宜の意味二つ目は、各々がいいと思うように行うことになります。これは指示を受けて適宜行うこととは異なり、自分のいいと思うようにしてくださいという意味合いのある適宜になります。このような場合は、適宜休憩してくださいね、といった時に使われることが多いです。

適宜とはある程度こちら側に託された状態の声掛けになります。そのため自分のちょうどいいように行ってと言われても、どうしたらいいか迷う場面も多いです。そのように自分で判断できない場合は、自分の考えを相手に伝えることが重要になります。

適宜と適時の違い|適宜はその場で適当なことで適時は時間が関係している

適宜はその場で適当なこと

適宜と適時の違いとは、時間が関係してくるか否かです。適宜とは上記でも説明した通り、ちょうどいい時に行ってくださいというような意味合いのある言葉になります。適という漢字は、ふさわしいという意味があります。


また宜という漢字は、ほどよいという意味があります。このように二文字合わせると、ふさわしい、ほどよいところでという意味になります。適時は時間が関係していることを示す言葉で、適したタイミングを意味します。

そのため適宜という言葉の中でも、時間やタイミングを限定する場合は適時を使うことが多いです。大きくは適宜の意味に含まれる適時ですが、時間が関係する場面では適時が適切であるため実際に使ってみてください。

適宜の類語や英語

適宜の類語①適当(てきとう)

適当(てきとう)

適宜の類語一つ目は、適当(てきとう)という言葉になります。適当は、適宜に変わって使われることの多い類語の一つです。適当とは、ふさわしい、ちょうどいいというような意味があります。

そのため適宜とは少しだけ、意味合いが異なるという事です。適宜はちょうどよく行うことであり、適当はちょうどいいことです。詳細な文章を書く場合は、このような意味の違いも知っておく必要があるため押さえておいてください。

適宜の類語に、適当という言葉があります。しかし適当という言葉はどのように使うのか、分からない方も多いですよね。こちらの記事では、そんな適当の意味や類語、使い方について紹介しています。適時とともに知りたいという方は、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 436068043
「適当」の意味は?類語や使い方は?仕事がいい加減や適切の意味も

適当という言葉は微妙なニュアンスがありますよね!「仕事を適当にしといて」と言われたら、どのように仕事をしますか?ちゃんとしっかりやった方がいいのか、テキト...

適宜の類語②適切(てきせつ)

適切(てきせつ)

適宜の類語二つ目は、適切(てきせつ)になります。適切という言葉も、適宜と同じように使われることが多い類語の一つです。適切は、その場面にとても当てはまっている相応しいことになります。

そのため場合によっては、適宜とは違う使い方をする場合もあります。例えば適切に行ってくださいと、適宜行ってくださいでは少し意味合いが異なりますよね。適切の場合はふさわしく行ってください、適宜の場合はちょうどいい具合で行ってくださいという意味合いになります。

適宜の類語③適正(てきせい)


適正(てきせい)

適宜の類語二つ目は、適正(てきせい)になります。適正は適宜の類語ですが、やや意味合いの異なる言葉の一つです。そのため適宜とは分けて言葉を覚えておく必要があります。その適性の意味は、性質や性格が適していることになります。

このように類語ではあるものの、言葉の性質が異なる言葉です。ですので適性は、あなたには適性がある、というような場合によく使われます。類語であっても、意味合いがかなり異なる場合もあるため注意しましょう。

適宜の類語④然るべく(しかるべく)

然るべく(しかるべく)

適宜の類語四つ目は、然るべく(しかるべく)になります。然るべくも適宜の類語として使用される言葉の一つです。その然るべくの意味は、いいように、適当にという意味があります。そのため然るべく行ってください、という使い方をよくされますよね。

適宜と然るべくは同じような意味合いですが、言葉の重みに違いがあります。適宜とはある程度自由に行っていいという受け取り方をしますが、然るべくは失敗できないような受け取り方をしてしまいます。そのため使う場合は、場面を選んで適当な方を選択しましょう。

適宜の類語⑤相応しい(ふさわしい)

相応しい(ふさわしい)

適宜の類語五つ目は、相応しい(ふさわしい)になります。適宜の類語には、相応しいという言葉も含まれます。相応しいという言葉の意味はそのままで、ちょうどいいという意味です。そのため相応しく行ってください、などど使われることが多いですよね。

しかし相応しいの場合、適宜よりよりラフなイメージを与える言葉です。ですのでビジネスの場面ではなく、プライベートや教育の場面で使われることが多い言葉になります。ラフに使われることが多い相応しいも、場面ごとに使い分けることがおすすめです。

適宜の英語①Suitable

Suitable

適宜の英語一つ目は、Suitableという英語になります。このSuitableという英語は本来、適当なや適切な、ふさわしいという意味で使われます。そのためどちらかというと、日常生活で使われる機会が多い英語です。


ぴったりという使い方もされる英単語で、日常会話ではよく耳にする言葉になります。そのためビジネスの場面で使われることは少ないですが、覚えておくことで日常会話に取り入れることが可能な英語です。

適宜の英語②Proper

Proper

適宜の英語二つ目は、Properという英語になります。Properという英語は、その状況に対して適切な、ちょうどいいという意味で使われる英語です。その意味のほかにも、礼儀正しいという意味でも使われます。

ProperはSuitableよりも、よりビジネスの場面で使われることが多い言葉です。最も適宜という言葉に近く、英語で取引をする場面では多く耳にすることがある英語になります。そのため会社で英語が必要な人は、必ずチェックしておきましょう。

適宜の英語③Appropriate

Appropriate

適宜の英語三つ目は、Appropriateという英語になります。こちらのAppropriateという英語は、形容して使うことで適切なや、ふさわしいという意味がある英語になります。

しかし単語そのものの意味としては、専有する、着服するといったあまりいい意味で使われない言葉です。そのためビジネスの場でも日常会話でも、使う場合は十分に注意して使いましょう。

適宜の適切な使い方や例文|適宜対応や適宜休憩

適宜の適切な使い方や例文①適宜対応します

適宜対応します

適宜の適切な使い方や例文一つ目は、適宜対応しますになります。適宜はちょうどよく行うという意味のある単語です。そのため接客業でお客から何かを頼まれたときなど、使われる機会が多くなります。

その使い方の例文が「そのご要望に対しましては、適宜対応します」といった内容になります。適宜対応するということは、ふさわしく対応しますという意味になります。その場でどうにもできないときに使える、便利な使い方の一つです。

適宜の適切な使い方や例文②適宜休憩を取ってください

適宜休憩を取ってください

適宜の適切な使い方や例文二つ目は、適宜休憩を取ってくださいになります。この場合の適宜は、いいとろこでという意味になります。適宜○○してくださいということを言われる機会は、意外と多いですよね。

そういった時は、自分で考え行っていいということです。その例文の一つが「適宜休憩を取ってください」になります。このような声をかけられたら、自分の区切りのいいところで休憩を取りましょう。

適宜の適切な使い方や例文③連絡は適宜行います

連絡は適宜行います

適宜の適切な使い方や例文三つ目は、連絡は適宜行いますになります。取引先や営業などでメールを行うとき、無茶な指示をされることが多いですよね。しかし断ることもできない、という場面が非常に多いと思います。

このような場面で使いやすい使い方の例文が「連絡は適宜行います」になります。これは無茶な連絡を強要されたときに使える例文です。この他にも無茶な変更指示が来た場合も、適宜変更を行います、という風に言い換えることが可能です。

適宜の適切な使い方や例文④現地では適宜夕食を取り対応してください

現地では適宜夕食を取るようにしてください

適宜の適切な使い方や例文四つ目は、現地では適宜夕食を取るようにしてくださいになります。適宜は旅行など、個人的に行動する機会がある際にも使用することができる言葉です。

そのような時の例文が「現地では適宜夕食を取り対応してください」になります。このように、個人個人で対応できないような場面では、適宜を使い声をかけることで効率的に案内することができるためおすすめです。

適宜と同様にビジネスでよく使われる言葉の一つに、忖度があります。しかし忖度の意味や使い方について知らない方も多いですよね。こちらの記事では、そんな忖度の意味や例文、類語について紹介しています。ビジネス用語を詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 1024497787
忖度(そんたく)の意味とは?使い方例文10選と類語も

忖度という言葉は、最近政治や日本文化を語る上では外すことのできない言葉になっています。忖度の読み方は「そんたく」といいますが、その使い方や例文、そして類語...

適宜の読み方と意味や使い方を知り実際の対応で使ってみよう!

適宜の読み方や意味、使い方や例文について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。適宜という言葉は、様々な場面の対応で使うことができると知っていただけたと思います。適宜という言葉以外も類語は様々あるため、こちらの記事を参考に使い分けてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。