イレギュラーの意味は?日本語と英語の違いや類語や反対語・対応も

イレギュラーという言葉は変則的な対応をはじめとして様々なシーンで使われる表現です。ここでは日本語と英語の違いや類語、そして具体的な使い方や例まで分かりやすく紹介していきます。また、イレギュラーへの対応のポイントまで説明していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



イレギュラーの意味(日本語と英語)

日本語と英語のイレギュラーの意味①英語では「不揃いな」「変則的な」

積みか重ねられた本

日本語と英語のイレギュラーの意味の1つ目は、英語においては「不揃いな」「変則的な」となります。イレギュラーという言葉は英語と日本語でその使い方が違ってきます。元々は英語由来の言葉なのですが、日本語で使う際にその意味が変えられてきました。英語の元々の意味はちぐはぐなものを示すこととなるのです。

英語のイレギュラーは異常な状態を表したり、不規則でつかみどころのない様子を表したりする言葉です。英語独特の意味が意外に知られておらず、日本語と同じ意味を外国人に英語で伝えようとしたら、まったく意味が通じなかった、という状況も少なくないものです。今日から英語の意味をしっかり認識するようにしましょう!

日本語と英語のイレギュラーの意味②日本語では「例外的な」

図書館で勉強

日本語と英語のイレギュラーの意味の2つ目は、日本語においては「例外的な」となります。「今回の日程はイレギュラーになります。来週から平時のスケジュールに戻りますのであしからずご了承ください」といった言い回しでは、イレギュラーという言葉が「例外的な」という意味を表しています。

ちなみに英語にはこのような意味はなく、英語で「例外的な」という言い回しをする場合には「exceptional 」といった単語を使います。そのため、日本人が日本語と組み合わせて使っている「イレギュラー」という言葉は英語とは意味が大きく異なっていますので、注意して使うようにしましょう。

イレギュラーの類語や反対語

イレギュラーの類語①ハプニング

考える女性

イレギュラーの類語の1つ目は「ハプニング」です。この類語に関しては、英語における意味合いと日本語における意味合い両方を含む類語になります。例えば「この度工程にイレギュラーがありまして、納期が遅れてしまいます」といった言い回しにおいては、イレギュラーをハプニングに言い換えることができます。

ここで使っている「イレギュラー」という言葉は、例外的な出来事を指しています。予想できない、いつもと違う例外的な出来事を示しているので、日本語における意味合いの類語と言えますし、ここでの意味には「異常」という意味合いも含まれてますので、英語の意味合いの要素も一定割合含まれているとも言えます。

イレギュラーの類語②変則的な


ミーティングの風景

イレギュラーの類語の2つ目は「変則的な」という言い回しです。この言い回しは英語を日本語に訳す際の一つの候補となりますので、英語の意味合いにおける類語であると言えます。イレギュラーという言葉が「変則的な」という意味合いを含む文章では、「変則的な」という言葉に置き換えて使うことができます。

ただし「変則的な」という日本語よりも「イレギュラー」という英語の方が多様な意味を含んでいる言葉となりますので、無理に置き換えない方が意味が通じやすい場合も少なくありません。イレギュラーという言葉を、このように言い換えられることを押さえておくだけで十分と言えるかもしれません。

イレギュラーの類語③異例

5人でのミーティング

イレギュラーの類語の3つ目は「異例」という表現です。「異例」という表現は、日本語におけるイレギュラーの意味合いが強い類語となります。日本語と英語の意味合いが100%異なっているわけではないので、完全にどちらの類語とは言い切れないのですが、この表現は日本語におけるイレギュラーの意味合いが強い類語です。

イレギュラーの反対語①レギュラー

3人の会社員

イレギュラーの反対語の1つ目は「レギュラー」です。「レギュラー」は日本語の意味でも英語の意味でも「標準的な」という意味合いになります。日本語の意味合い英語の意味合いどちらにおいても反対語と言える言い回しとなります。元々2つの言葉は反対の意味を表し、対で使われることの多い言葉となっています。

また、レギュラーにはレギュラーメンバーを示す意味合いもあり、いつものメンバーということを「レギュラー」という言葉で表すこともあります。テレビ番組では「レギュラー」と「ゲスト」に分かれており、いつもその番組に出演している人は「レギュラー」と呼ばれます。これも標準を表すレギュラーに由来しています。

イレギュラーの反対語②規則的な

立ち尽くす会社員

イレギュラーの反対語の2つ目は「規則的な」という表現です。イレギュラーには「不規則な」という意味合いがありますので、「不規則な」という表現の対義語である「規則的な」という言葉は、イレギュラーの反対語となります。

イレギュラーの反対語③正常の


笑顔の女性

イレギュラーの反対語の3つ目は「正常の」という言い回しです。この言葉は日本語・英語両方の意味合いにおける対義語であると言えます。「例外的な」という言葉の反対を意味しており、また「異常な」という意味合いの反対も意味しています。

イレギュラーの使い方や例

イレギュラーの使い方や例①イレギュラーバウンド

野球の風景

イレギュラーの使い方や例の1つ目は「イレギュラーバウンド」です。イレギュラーバウンドとは、スポーツにおける予測できないようなボールの跳ね方です。野球でよく使わる言葉です。予測しない方向にボールがバウンドするため、捕球できずエラーになるような場合にこの言葉を使います。

この場合のイレギュラーという言葉は「不規則な」という意味合いで使われています。イレギュラーバウンド自体がスポーツ用語となっていて、野球解説やサッカー解説などで幅広く使われています。「イレギュラーバウンドによるエラーですね。気を取り直していきましょう」などと使われます。

イレギュラーの使い方や例②イレギュラーな日程

メモとコーヒー

イレギュラーの使い方や例の2つ目は「イレギュラーな日程」です。「イレギュラーな」という使い方によって、それがイレギュラーな存在であることを説明しています。この使い方では「変則的な」「例外的な」という意味合いで使われることになります。ビジネスにおいてよく使われる言い回しになります。

この言い回しは「来週はイレギュラーな日程となりますが、何卒ご対応ください。月曜の会議が水曜にずれるので会議までの対応の難易度が増すかもしれませんが、お互いに連携をして何とか乗り切っていきましょう」といった形で使います。

ほかにも「イレギュラーな取り扱い」「イレギュラーな対応」といった形で使います。様々な名詞を説明するのに「イレギュラーな」という言葉を使うことができますので、この使い方は是非色々と試してみましょう。そうすることで、この「イレギュラーな」という言い回しを使いこなせるようになっていきます。

イレギュラーの使い方や例③イレギュラーを認める

女性たちの交渉

イレギュラーの使い方や例の3つ目は「イレギュラーを認める」という言い回しです。この言い回しでは「イレギュラー」という言葉自体が様々なものを意味します。例えば「今回の納品にはイレギュラーを認めます。軽トラックでの搬入許可証発行の手続きを急いでください」といった形で使います。

この言い回しから、いつもは違う搬入方法で納品していることが分かります。つまり例文では「イレギュラー」とは商品の搬入方法を指しているのです。

イレギュラーの使い方や例④イレギュラーが起こる

驚く女性

イレギュラーの使い方や例の4つ目は「イレギュラーが起こる」という言い回しです。「機器にイレギュラーが起こると緊急停止装置が作動します」といった形で使われます。ここではイレギュラーという言葉が様々な出来事を指します。「イレギュラーが起こる」自体が定型文としてよく使われる言い回しになっています。

イレギュラーの使い方や例⑤イレギュラーヘム

女性のドレス

イレギュラーの使い方や例の5つ目は「イレギュラーヘム」です。イレギュラーヘムとは、スカートやドレスに使われる不規則な裾のデザインを指します。「このドレスはイレギュラーヘムになっていて、個性が際立つデザインです。あなたならオシャレに着こなせるでしょう」といった形で使われます。

この場合、イレギュラーという言葉は「不規則な」という意味合いで使われています。デザインにおいては必ずしも均衡がとれているものだけがいいわけではありません。不規則な部分があってもデザイン性に優れている場合もあるのです。

イレギュラーへの対応のポイント

イレギュラーへの対応のポイント①基本的にイレギュラーな対応を出さない

相談する男女

イレギュラーへの対応のポイントの1つ目は、基本的にイレギュラーな対応を出さないことです。イレギュラーを出しても大丈夫だという気持ちで物事に臨むと、物事にイレギュラーが増えて段々とその対応が複雑になっていきます。そのため、最初からイレギュラーを出さないように物事に臨むことが重要になります。

そうすることでイレギュラーの数自体が減り、また他の物事に対する影響も最小限に抑えることができますので、イレギュラーが起きた時の対応が容易になります。イレギュラーへの対応における心がけについては、イレギュラーが起きてからではなく、それが起こる前に対策しておくことが重要であると認識しておきましょう。

イレギュラーへの対応のポイント②慌てずに対応する

微笑む女性

イレギュラーへの対応のポイントの2つ目は、慌てずに対応することです。イレギュラーが起きると急に対応の量が増えたり、また未経験の内容が対応に入ってくるため慌ててしまうことが少なくありません。しかし、慌ててしまうと正しく対応ができなくなってしまいます。そのためまずは落ち着くことが重要です。

また、イレギュラー時には自分が慌てなくても相手が慌てていて、それに煽られることも少なくありません。その場合には、きちんと対応をするために、必要な時間をもらいたいことをしっかり伝えるようにしましょう。

急いで雑な対応をするよりも、いつまでに終わらせるとしっかり伝え、その間落ち着いてしっかり対応する方が、お互いに良い結果を生み出すことでしょう。慌てても何もいいことがありませんので、この点はくれぐれも認識して対応をするように心がけましょう。

イレギュラーへの対応のポイント③対応について確認を怠らない

ディスプレイの光景

イレギュラーへの対応のポイントの3つ目は、対応について確認を怠らないことです。イレギュラーへの対応のポイントとしてはスピードよりも正確さが求められる点です。そのため、状況の確認や対応方法の確認など、間違った対応がないようにしっかりと確認をしながら進めていく必要があります。

ちなみに下記の関連記事では、ダブルチェックの内容が紹介されています。物事に間違いがないように進めるヒントが盛りだくさんの、おすすめの記事内容です。こちらもこの記事と併せて是非参考にしてみてください!

Small thumb shutterstock 739242352
ダブルチェックの意味とは?Wチェック/ミス/二重チェック/問題点

ダブルチェック(Wチェック)という表現はビジネスにおいて、何か物事に対して2回以上確認を入れることを意味します。その行為みはミスを防ぐ効果が期待されますが...

イレギュラーという言葉の使い方とイレギュラーへの対応方法を意識しよう!

ここではイレギュラーという言葉の使い方と、イレギュラーへの対応方法について説明をしてきました。日本語と英語で「イレギュラー」という言葉が指している内容に異なる部分があること、またイレギュラーに対しては慌てず正確にに対処することの重要性を理解することが大切です。

ここで紹介したイレギュラーについての内容を、仕事や私生活に早速生かすことができれば楽しくストレスのない生活に近づくことができるでしょう。人生においてイレギュラーは避けられないものです。イレギュラーと上手に付き合っていきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。