ダブルチェックの意味とは?Wチェック/ミス/二重チェック/問題点

ダブルチェック(Wチェック)という表現はビジネスにおいて、何か物事に対して2回以上確認を入れることを意味します。その行為みはミスを防ぐ効果が期待されますが、ここではその方法も含めて紹介していきます。社会人必見の内容です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダブルチェック(Wチェック)の意味とは?

ダブルチェック(Wチェック)の意味①二重に確認をすること

3人の会社員

ダブルチェック(Wチェック)の意味1つ目は、二重に確認をすることです。ダブルチェックとは日本語では二重の確認と直訳できますが、その方法はいくつかに分かれます。また、状況によってベストだと考えられる方法も変わってきますので、その都度適切な方法を知り、手を打っていく必要があります。

そのため、ダブルチェックという言葉は広義で二重の確認を指す場合もありますし、非常に詳細な方法まで指定する場合もありますので、文脈に応じて意味を理解する必要があります。また、こちら側が相手に伝える場合には、ダブルチェックの方法と理由をしっかり把握して、意思疎通の齟齬が出ないように注意を払いましょう。

ダブルチェック(Wチェック)の意味②2人以上の人で確認をすること

3人で作業中

ダブルチェック(Wチェック)の意味の2つ目は、2人以上の人で確認をすることです。単に「二重にチェックを行っています」と言っても、一人で2回チェックしているのか、それとも2人以上の人で2回以上チェックをしているのかの違いがあります。また、この2つの方法は、それぞれの方法が適切な方法も異なってきます。

例えば、自分しかその場にいない状況では、自分でやり終えた仕事について、納品や報告前に自分でもう一度間違いがないかチェックするしかないでしょう。しかし、その場に誰か別の人がいれば、別の人がチェックをするという方法も取ることができます。

自分でダブルチェックをする場合、自分でだいたいどんな風にしたのかが分かるのでチェックがおろそかになる場合も多いのですが、他の人の目でもう一度チェックをすることで、他人は0からのチェックをすることになります。そのため、セルフチェックよりはクオリティの高いチェックが可能になります。

ダブルチェック(Wチェック)の意味③同じ視点で2度以上確認すること

チェックリストの記入

ダブルチェック(Wチェック)の意味の3つ目は、同じ視点で2度以上確認することです。2回以上チェックをする場合には、同じ視点や方法で2度以上確認をする場合と、違う視点で確認をする方法に分かれます。この2つの方法も状況によってどちらの方がベターなのか変わってきますので、その都度判断する必要があります。


違う視点で2回以上確認をする場合にも広義ではダブルチェックと言う場合もあるのですが、こういった確認の方法はダブルチェックではなく、違う用語を使ってダブルチェックには含めない認識の方が一般的です。

ダブルチェック(Wチェック)の効果は?

ダブルチェック(Wチェック)の効果①ミスを防ぐ

胸を張る女性

ダブルチェック(Wチェック)の効果の1つ目として、ミスを防ぐことが挙げられます。ノーチェックだとミスをしていても気付かないものですが、ダブルチェックをすると少なくとも軽微なミスを発見することができます。特に業務におけるミスは双方にとってマイナスになりますので、完了や完成前にミスを見つけたいものです。

仕事の完了時や納品時のミスを減らすことが必要なため、その役割をダブルチェックに期待することになります。できることならまずはセルフチェックでミスがないとしっかり確認をしたうえで、他の人にダブルチェックを依頼したいものです。ミスは「ミスがあるかも」と思っているうちは出ないもので、油断すると出るものです。

また、人間誰しもケアレスミスを経験したことはあるでしょう。うっかりのミスというのは極力防ぎたいものです。下記の関連記事には、うっかりミスが多くなってしまう原因とその対策がまとめられていますので、ミスを防ぐにはうってつけの内容です。是非こちらも確認してみてください。

Small thumb shutterstock 360676460
ケアレスミスの意味とは?うっかりミスが多い原因となくす対策は?

ケアレスミスの意味とは何なのでしょうか?日頃からうっかりミスが多い人は、原因やミスをなくすための対策などぜひ参考にしてみて下さい。また、仕事においてケアレ...

ダブルチェック(Wチェック)の効果②相手方への安心感と自分たちの自信

笑顔の会社員

ダブルチェック(Wチェック)の効果の2つ目として、相手方への安心感を与えることと、自分たちが自信を持てることが挙げられます。お互いに自信と安心感を共通の仕事に持てることで、仕事をスムーズに進めることができます。

例えばお互いに「ミスがあるんじゃないか」「どうせミスがあるからまたやり直しがあるんじゃないか」と思いながら仕事をしていたら、ブレーキをかけながら仕事をするような状況になることでしょう。こういった状況にダブルチェックを取り入れると、2回念入りに確認をしているので、ミスがない前提で仕事が進行できます。


仕事におけるミスがないと確信できるのか、そうでないかによって仕事の進み具合は大きく変わってきます。ダブルチェックを入れることでそのダブルチェックが完了していなくても、仕事の進捗に対して大きな影響を与えると言えるのです。

ダブルチェック(Wチェック)の効果③ミスがない分効率が上がる

ミーティングの風景

ダブルチェック(Wチェック)の効果の3つ目として、ミスがない分効率が上がることが挙げられます。ミスがあると、そのやり直しや再度のチェックに工数を取られてしまう分、効率が下がってしまいます。もしもミスがなければやり直しにかける時間で次の仕事に着手することができます。

一つ一つのミスは大きくはないかもしれませんが、小さなミスの積み重ねが業務に対して大きな損失を生み出していくのです。逆にミスを出さずに仕事を積み重ねていくことで、大きな仕事を成し遂げられるようにもなります。小さなミスだからと言って妥協しない、徹底したダブルチェックが仕事の質をどんどんと上げていきます。

ダブルチェック(Wチェック)の方法は?

ダブルチェック(Wチェック)の方法①自分での確認後に再度確認を依頼する

資料の確認中

ダブルチェック(Wチェック)の方法の1つ目は、自分での確認後に再度誰かに確認を依頼することです。この方法は文章の推敲などによく使われます。文章については軽微な誤字脱字やタイピングミス、そして文章の内容や日本語の使い方など、2つ以上の目で見るとミスとは言えないが修正が必要な点も見つかるものです。

ビジネスにおける文章をダブルチェックすることでミスを防ぐだけではなくよりクオリティの高い文章が仕上がることになります。ただしそれは確認する側に文章のクオリティに対しての妥協を許さない場合に限ります。確認する方が誤字脱字やタイピングミスのチェックだけにとどめればそれに応じたクオリティにしかなりません。

ダブルチェック(Wチェック)の方法②2人で同時に確認をする

2人で作業中

ダブルチェック(Wチェック)の方法の2つ目は、2人で同時に確認をすることです。この確認の方法は、絶対に確認を漏らしてはいけないような状況で使われる方法になります。例えばあまり考えたくないのですが、確認をしたと報告はしているものの、実は確認をしていないという状況も想定されます。

そのようなことを絶対に起こさないために、2人で同時に確認をするダブルチェックの方法を取ることがあります。また、2人同時のダブルチェックには別々に確認をするダブルチェックに比べると、責任が平等に分散されることが多くなります。そのため、お互いが相手に迷惑をかけないように確認が強化される傾向があります。

このように2人同時に確認を入れるのか、別々にするのかで確認の意味合いが色々と変わってきます。そのため、その状況においてはどのようにダブルチェックを入れると業務の効率が上がりミスが防げるのかを意識する必要があります。こういった2つの方法の使い分けが重要であることを認識しておきましょう。

ダブルチェック(Wチェック)の方法③2人以上が確認の行程に入る

5人でのミーティング

ダブルチェック(Wチェック)の方法の3つ目は、2人以上が確認の行程に入ることが挙げられます。1人で2回の確認を入れることも広義ではダブルチェックに含まれますが、ビジネスにおいて効率を上げたりミスを防いだりするダブルチェックにおいては2人以上が確認の行程に入るのが基本です。

また、2人以上が確認の行程に入る場合には、1回目はセルフチェック、2回目は2人でのチェック、最終的には上司がOKを出す、といったパターンもあり、これもダブルチェックに含まれます。1人で何回確認をしても、ミスがなくならないことは少なくありません。

そして、仕事のクオリティにも影響しますので2人以上を確認の行程に入れるようにしましょう。一人一人が責任感を持って仕事と確認に臨むことが大切です。

ダブルチェック(Wチェック)で気をつけるポイントは?

ダブルチェックで気をつけるポイント①問題点はお互いへの依存

2人で握手

ダブルチェックで気をつけるポイントの1つ目は、お互いへの依存に問題点が存在することです。ここまではダブルチェックのポジティブな面だけを説明してきましたがダブルチェックにはその意味合いの認識を違えると逆効果になることもあります。それは「ダブルチェックが入ってるから間違いない」と過信してしまうことです。

そしてこのような過信は相手方への依存と、責任のなすりつけを意味しています。二重チェックが入っていることに対してこのような認識を持ってしまうと逆効果になってしまいます。そのため、二重チェックを入れる場合には、その意義をしっかりと定期的に説明する必要があります。ミスは気を抜いた時に起こるのです。

ダブルチェックで気をつけるポイント②クロスチェックとの使い分け

レクチャーする女性

ダブルチェックで気をつけるポイントの2つ目は、クロスチェックとの使い分けです。クロスチェックとは、違った方法で違った視点で確認を入れるチェックを意味します。例えば計算式が存在するような書類において、単にそれが正しいかを計算しなおすだけではなく、様々な種類の検算や検証を用いるのがクロスチェックです。

特にクロスチェックでは、それまでの書類作成や計算等において用いられなかった手法を用いて確認をすることになりますので、精度の高いチェックが期待されます。しかし、確認に多大なる工数を要してしまうためクロスチェックは必要最低限にとどめないと業務効率を大幅に落とすリスクも懸念されます。

ダブルチェックで気をつけるポイント③二重チェックに依存せず毎回注意する

立ち尽くす会社員

ダブルチェックで気をつけるポイントの3つ目は、二重チェックに依存せず毎回注意することです。二重チェックを入れても、ミスが起こるときは起こってしまいます。ミスは、気を許した時やふとした時に起こるものです。そのため、「チェックを入れれば大丈夫」と思わずに、毎回注意をして確認していく必要があります。

ダブルチェック(Wチェック)でミスをなくすようにしよう!

ダブルチェック(Wチェック)を入れたからと言ってミスがなくなるわけではありません。ダブルチェックはミスをなくし、クオリティを上げるチャンスを広げる効果が期待できる一手段に過ぎません。大切なのは、ミスを起こさないように常に気を張り詰めること、そして仕事に対して全員が責任感を持って臨むことです。

基本的なベクトルがチームでそろっている状況に、適切なダブルチェックのフローを入れていくことで、ミスを防ぎ仕事のクオリティを上げることができます。さらには業務効率も上がっていきます。今後自分だけにとどまらず、チームでよい仕事をしていくために、ここで紹介したダブルチェックの考え方を生かしてください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。