好きなことが無い・分からないときの見つけ方|趣味を仕事にするコツも

あなたの好きなことは何ですか?「分からない」と答える人が結構多いという現状があります。ここでは好きなことが無い人の為の見つけ方について、詳しくご説明して参ります。更に、好きなことを仕事にする方法やメリット・デメリットについても、あわせてご紹介して参ります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



好きなこととは?履歴書などで聞かれた時の例は?

履歴書などで好きなことを聞かれた時の例①趣味

DIYをする女性

履歴書などで好きなことを聞かれた時の例の1つ目をご紹介いたします。それは『趣味』です。趣味はあなたが「楽しい」と感じることです。これは言い換えるなら「好きなこと」になります。ですから、趣味を挙げると良いでしょう。

履歴書などで好きなことを聞かれた時の例②休日の過ごし方

飲み物を持ってくつろぐ女性

履歴書などで好きなことを聞かれた時の例の2つ目をご紹介いたします。それは『休日の過ごし方』です。休日の過ごし方は、あなたが最もリラックス状態でいられる過ごし方になります。リラックス応対でいられるということは、それが「好き」という言い方ができます。

好きなことが無い・分からない原因は?

好きなことが無い・分からない原因①生きることに必死

走る女性

好きなことが無い・分からない原因の1つ目をご紹介いたします。それは『生きることに必死』ということです。生きることに必死になるということは、多くの事が「義務化されている」ということになります。「~しなければならない」という考え方がしみついてしまっているのです。すると、「好き」という感情がなくなります。

好きなことが無い・分からない原因②疲れている

疲れている女性

好きなことが無い・分からない原因の2つ目をご紹介いたします。それは『疲れている』ということです。心身ともに疲れ切っていると、楽しいと感じることや好きという感情が無い、という状態になります。楽しむ為にもそれなりのエネルギーが必要になるからです。

好きなことが無い・分からない原因③ストレスが溜まっている

ストレスが溜まっている女性

好きなことが無い・分からない原因の3つ目をご紹介いたします。それは『ストレスが溜まっている』ということです。これは心がイライラしている状態を表しています。そのような心理状態では、楽しさや好きという気持ちは湧き上がって来ないでしょう。

好きなことが無い・分からない原因④諦め癖がある


部屋の片隅でうずくまる女性

好きなことが無い・分からない原因の4つ目をご紹介いたします。それは『諦め癖がある』ということです。特に「どうせ」が口癖になっていると、楽しさや好きという気持ちが無いという心理状態を創り出してしまいます。

好きなことが無い・分からない原因⑤自分を知らない

階段でうずくまる女性

好きなことが無い・分からない原因の5つ目をご紹介いたします。それは『自分を知らない』ということです。自分はどんなことが好きでどんなことが嫌いなのか知らない、ということです。自分を知らなければ、好きな事はもちろん、嫌いなこともわかりません。自分を知るということは、とても大切なことなのです。

好きなことを探すには?見つけ方や見つける方法は?

好きなことを探す方法・見つけ方①趣味を持つ

カメラを持つ女性

好きなことを探す方法・見つけ方の1つ目をご紹介いたします。それは『趣味を持つ』ということです。趣味はあなたにとっての「好きなこと」になります。好きだからそれが趣味になるのです。嫌いなことは趣味にはなりません。嫌いなことは「強制」になってしまうからです。趣味は「好きなこと」や「楽しいこと」なのです。

この世の中には、たくさんの趣味が溢れ返ってみます。様々な趣味にチャレンジしてみましょう。誰かの趣味を真似してみるのも良いでしょう。趣味は仲間がいれば、より楽しさを感じることができます。楽しいと感じれば、それがあなたにとっての好きなことになっていくでしょう。

お金のかからない趣味というものがあります。関連記事がありますので、リンクいたします。ぜひ合わせて、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 329216972
お金のかからない趣味おすすめ10選|男性・女性が楽しめるコスパ良趣味!

男性、女性共におすすめ!お金のかからない趣味をご紹介します!ひとりでもできる趣味をはじめ、インドア、アウトドア、すべてのシーンで楽しめるコスパ最強の趣味を...

好きなことを探す方法・見つけ方②情報収集をする

コンピュータで調べる女性

好きなことを探す方法・見つけ方の2つ目をご紹介いたします。それは『情報収集する』ということです。人間は「分からない」ことには興味を持ちません。何故なら「分からない」という状態は、不安や恐れの感情を湧き上がらせる原因になるからです。不安や恐れの感情を抱かせるものが好きという人は、あまりいないでしょう。

興味が少しでも湧いたものがあれば、徹底的に情報収集してみましょう。特に、あなたが不安に感じている点に集中して、情報収集をしてみましょう。情報を集めることによって、「分からない」が「分かる」に変わります。すると、心の中にある不安や恐れの感情が消えてなくなり、「やってみよう」という気持ちになるでしょう。

好きなことを探す方法・見つけ方③3か月は続ける


ピアノを弾く女性

好きなことを探す方法・見つけ方の3つ目をご紹介いたします。それは『3か月は続ける』ということです。チャレンジしてみてすぐにやめてしまうのは、良いとは言えません。なぜなら、「好き」や「楽しい」という感情は、ある程度慣れてこないと湧き上がって来ないからです。慣れる為の時間や期間が必要なのです。

新しいことに慣れるには、最低でも3か月は必要になります。3か月間は続ける努力をしてみましょう。そうしないと、それが本当にあなたにとって楽しいと感じるものなのかどうかがわかりません。また、チャレンジしてみてすぐに「楽しい」や「好き」と感じるものは、それだけ早く飽きてしまう、という考え方もできるのです。

好きなことを探す方法・見つけ方④幼少期を振り返ってみる

冒険をする子供たち

好きなことを探す方法・見つけ方の4つ目をご紹介いたします。それは『幼少期を振り返ってみる』ということです。実は、「好き」や「楽しい」と感じることは、子供の頃からあまり変わりません。特に幼少期に大好きだったものや、飽きずに毎日やっていたことは、大人になってからも大好きなままであることが多いのです。

あなたは子供の頃、どんなことに夢中になっていたのでしょうか。大人になると、日常生活に追われることが多くなり、子供の頃に夢中になっていたことは忘れてしまいます。一度、幼少期を振り返ってみると良いでしょう。その時に夢中になっていたことを思い出し、始めてみてください。きっと「楽しい」と思えるでしょう。

好きなことを探す方法・見つけ方⑤嫌いなことを考えてみる

拒否する女性

好きなことを探す方法・見つけ方の5つ目をご紹介いたします。それは『嫌いなことを考えてみる』ということです。これは心理学用語で「逆を張る」と言います。嫌いなことを考えて、その逆をするとそれが楽しいと感じることになる可能性が高いのです。

好きなことを探す方法・見つけ方⑥見つけようとしない

窓の外を眺める女性

好きなことを探す方法・見つけ方の6つ目をご紹介いたします。それは『見つけようとしない』ということです。見つけることに必死になると、返って見つからなくなります。「好きなことが無くてもいいや」くらいに思ってみましょう。すると、意外と見つかるのです。

好きなことを仕事にするメリットは?

好きなことを仕事にするメリット①生きることが楽しくなる

楽しそうな男性

好きなことを仕事にするメリットの1つ目をご紹介いたします。それは『生きることが楽しくなる』ということです。物質世界では仕事が生きることそのものに直結しています。好きな仕事をすることは、とても楽しいことですから、生きることも楽しくなるのです。


好きなことを仕事にするメリット②やりがいが感じられる

仕事に夢中になる男性

好きなことを仕事にするメリットの2つ目をご紹介いたします。それは『やりがいが感じられる』ということです。「やりがい」と「好き」はつながっています。好きな仕事をすることは、「頑張ろう」という気持ちを生み出し、それがやりがいにつながるのです。

好きなことを仕事にするメリット③満足感が得られる

ガッツポーズする女性

好きなことを仕事にするメリットの3つ目をご紹介いたします。それは『満足感が得られる』ということです。好きな仕事をしているというだけで、すでにある程度の満足感が得られています。それを実行することで、更に満足感が増えていくのです。

好きなことを仕事にする方法は?

好きなことを仕事にする方法①勉強する

勉強する女性

好きなことを仕事にする方法の1つ目をご紹介いたします。それは『勉強する』ということです。仕事にするということは、「好き」という気持ちだけでは難しいのです。仕事にする為には、専門的な知識もたくさん必要になってきます。「好き」や趣味の域を超えた、専門的な知識を身に着ける為の勉強をしましょう。

好きなことを仕事にする方法②経験者の話を聞く

会話を楽しむ男女4人

好きなことを仕事にする方法の2つ目をご紹介いたします。それは『経験者の話を聞く』ということです。生きた勉強をしましょう。経験者は、あなたが経験したことのない様々な修羅場もくぐってきています。それらも情報として仕入れることが大切です。

好きなことを仕事にする方法③計画を立てる

カレンダーとメモ

好きなことを仕事にする方法の3つ目をご紹介いたします。それは『計画を立てる』ということです。しっかりした計画を立てましょう。まず初めに何をすべきなのか、ということをしっかり計画してください。行き当たりばったりでは、失敗する可能性が高くなります。

好きなことを仕事にする方法④副業として始める

自宅で仕事をする人

好きなことを仕事にする方法の4つ目をご紹介いたします。それは『副業として始める』ということです。すぐにお金が稼げるようになるとは限りません。また、あなた自身が続くかどうかもわかりません。まずは副業として始めると良いでしょう。

好きなことを仕事にする方法⑤失敗を恐れない

失敗する女性

好きなことを仕事にする方法の5つ目をご紹介いたします。それは『失敗を恐れない』ということです。どんなことにでも失敗はつきものです。それは仕事も同じです。失敗を恐れていては、何も始められません。失敗を恐れない気持ちを持ちましょう。

好きなことを仕事にすると辛いことは?

好きなことを仕事にすると辛いこと①友達が減る

外を眺める女性

好きなことを仕事にすると辛いことの1つ目をご紹介いたします。それは『友達が減る』ということです。好きな仕事をしている人は、仕事に夢中になります。残業も休日出勤も苦痛ではなくなるのです。すると、友達との縁が薄くなっていきます。気が付くと、友達が極端に減っている、ということが起こりやすくなります。

好きなことを仕事にすると辛いこと②弱音が吐きにくくなる

バツ印を作る男性

好きなことを仕事にすると辛いことの2つ目をご紹介いたします。それは『弱音が吐きにくくなる』ということです。好きな仕事でも辛いことや困難なことはあります。それを友人や知人に愚痴ると、「好きな仕事をしているんでしょ」という返事が返ってくることが多いのです。その為、弱音が吐きにくくなります。

好きなことを仕事にすると辛いこと③自分を追い詰めてしまう

部屋に閉じこもる男性

好きなことを仕事にすると辛いことの3つ目をご紹介いたします。それは『自分を追い詰めてしまう』ということです。「自分は好きな仕事をしているのだから、もっと頑張らないと」などのように思ってしまう、ということです。「好きな仕事をしている」という事実そのものが、自分自身にとってのプレッシャーになるのです。

好きなことが無い・分からないのは疲れているからかも

疲労困憊の女性

好きなことが無い・分からないことのもっと大きな原因の一つとして挙げられるのは、疲労です。好きであることにも、それなりのエネルギーが必要なのです。日常生活を振り返ってみましょう。しっかり休息は取れているでしょうか。睡眠時間はどうでしょうか。まずは、自分の生活を見直してみると良いかもしれません。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。