メゾの意味とは?マクロとミクロとの違いは?経済/視点/レベル
メゾという言葉を知っていますか?マクロ・ミクロと、レベルや視点について関係性がある単語の一つですが、意味を知らない人がいるとされています。今回は、そんなメゾについて紹介します。ミクロとマクロの違いについても注目しましょう。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
メゾとは?意味や使用例は?
メゾの意味とは「中間」英語で表現すると「mezzo」
メゾとは、イタリア語で「中間」という意味を持ち、英語で表現すると「mezzo」になります。様々な単語にこの言葉がついている場合、大抵は「〜の中間」や「〜の半分」ということを表します。人によっては「メッツォ」と呼ぶ場合もあります。
マクロ視点やミクロ視点があるように、メゾ視点という言葉があります。マクロ視点には全体的に見るという意味を持ち、ミクロ視点は個々的に見るという意味を持つため、メゾ視点は「バランスよく見る」ことを指すと言われています。
こちらの記事では、イニシアチブの意味についてまとめられています。「主導権」と訳されるこの言葉は、メゾと同じく経済やビジネスシーンで使用されています。こちらの記事を読んで、イニシアチブの使い方を学んで使いこなしていきましょう。
メゾの使用例①楽譜で使われている記号「メゾピアノ」・「メゾフォルテ」
メゾの使用例その1は、楽譜で使われている記号「メゾピアノ」・「メゾフォルテ」です。前者は「mp」と表記され「やや弱く」という意味を持ち、後者は「mf」と表記され「やや強く」という意味を持ちます。これらのような、音の強さを表現するための記号を「強弱記号」と言います。
強弱記号は音符の下に記載されることが多いですが、歌詞のある楽譜では上に書くのが一般的とされています。また、ピアノなどで使われている大譜表では、2段の間に書かれています。
メゾの使用例②女性歌手の名称の一つ「メゾソプラノ」
メゾの使用例その2は、女性歌手の名称の一つ「メゾソプラノ」です、ソプラノとコントラルトの中間の音域と音質を持つため、オペラでは重要視されています。主役となる有名な作品としては、ジョルジュ・ビゼーが作曲した「カルメン」が最も知名度があります。
基本的には女性役として出演しますが、男性役として抜粋されることもあります。この場合はメゾソプラノが男装して歌うため、中性的な世界観を生み出してくれます。
メゾの使用例③中間を表す用語「メゾスコピック領域」
メゾの使用例その3は、中間を表す用語「メゾスコピック領域」です。一般的には巨視的(マクロ)と微視的(マイクロ)の中間に当たる部分を言いますが、物質化学ではバルクとミクロの中間に当たる「5–100nm」あたりを指します。
現在ではナノテクノロジーを代表するサイズ領域と同意義として使われており、電子物性分野ではナノメーターからサブミリメーターまでの範囲にある、最も電磁力の影響を受ける範囲のことを指します。
マクロとは?意味や使用例とメゾ・ミクロとの違いは?
マクロの意味とは「巨視的」英語で表現すると「macro」
マクロとは、日本語にすると「巨視的」や「巨大」という意味なり、ミクロの反対語としてあつかわれています。また、経済学やコンピュータ機能として使われています。
本来やギリシア語で「大きい」という意味を持ちますが、英語として「macroscopic」という言葉が浸透し、省略形として「macro」が使われるようになりました。
マクロの使用例①アプリケーションソフトで使用されている「マクロ言語」
マクロの使用例その1は、アプリケーションソフトで使用されている「マクロ言語」です。特定の用途・目的のために使われているソフトウェアの中で、頻繁に使う手順を登録して、必要な時に実行できるように組み込まれる「スクリプト言語」の一種です。
プログラム言語と同じように、一定の文法に従って書き記されていますが、それと比べると扱いやすい体型になっています。また、キーボードなどで入力操作を記憶させてから、ワンタッチで繰り返させる「キーボードマクロ」という手法も存在します。
マクロの使用例②経済学の一種「マクロ経済学」
マクロの使用例その2は、経済学の一種「マクロ経済学」です。巨視経済学とも訳されているこの経済現象は、経済活動を集計した一国経済全体を扱うものです。逆にここの主体を問題視するものは「ミクロ経済学」と呼ばれています。
マクロ経済学とミクロ経済学の単語を初めて使用したのは、オランダの経済学者「ウルフ」とされており、実際にマクロ経済学が誕生したきっかけは、経済学者の「ジョン・メイナード・ケインズ」が1963年に出した著書「雇用・利子および貨幣の一般理論」から始まったとされています。
マクロの使用例③食事法の一つ「マクロビオティック」
マクロの使用例その3は、食事法の一つ「マクロビオティック」です。長寿法を意味する言葉で、一物全体という独自の哲学を持っているとされています。創始者の「桜沢如一」は、従来の食養に独自の思想を加えて、民間運動として世間に浸透させました。
玄米や全粒粉といった小麦製品を主食とし、野菜・豆類・海藻類といった自然農法で作られた食品を食べるのが望ましいとしています。また、実践している人を「マクロビアン」や「穀菜人」と呼ばれています。
メゾ・ミクロとの違いは「視点やレベルの違い」
マクロは「大きい」という意味を持つのに対し、メゾは「中間の」という意味を、ミクロは「小さい」という意味を持ちます。そのため、マクロ、メゾ、ミクロの順に規模が大きいことを表します。
また、マクロは「全体を捉えるような視点」を持つのに対し、ミクロは「細部を捉えるような視点」を持ちます。なので、マクロとミクロは反対語の関係を持っているとも言えます。
ミクロとは?意味や使用例とメゾ・マクロとの違いは?
ミクロの意味とは「微視的」英語で表現すると「micro」
ミクロとは、日本語にすると「とても小さいこと」や「微視的」という意味になります。この読み方はギリシャ語の「mikros」からきていますが、時に英語読みの「マイクロ」が使われる場合もあります。
このように、2つの呼び方がある理由としては、学術用語として輸入する際にドイツ語やラテン語読みの「ミクロ」が定着していましたが、そのあとに英語読みの「マイクロ」も受け入れられるようになったため、二つの読みが浸透するようになったと言われています。
ミクロの使用例①経済学の一種「ミクロ経済学」
ミクロの使用例その1は、経済学の一種「ミクロ経済学」です。近代経済学の主要な要素として扱われており、経済主体の最小単位(家計や企業)が経済的な取引をする市場を対象とし、資源の配分について研究する領域となっています。
現代では、マクロ経済学の応用分野として見られているため、金融論や公共経済学といった分野に対して、分析の基礎理論を提供する役割を果たしています。
この経済学が誕生したきっかけとして、経済学者の岩田規久男は自らの著書「経済学を学ぶ」にて、イギリスの哲学者「アダム・スミス」が1776年に出した著書「国富論」から始まったと記載しています。
ミクロの使用例②携帯ゲーム機の一つ「ゲームボーイミクロ」
ミクロの使用例その2は、携帯ゲーム機の一つ「ゲームボーイミクロ」です。任天堂が開発・販売していた携帯ゲーム機で、同社が販売していたゲームボーイアドバンスのカートリッジを利用すれば遊べます。
2005年当時、人気だったゲームボーイアドバンスを、ボタンのレイアウトはそのままで小型・軽量化しているため、「ミクロ」という名前がつきました。
ゲームボーイアドバンスや、ゲームボーイアドバンスSPとの違いとしては、小型なだけでなく、ゲームボーイ専用カートリッジが物理的に挿入できず、起動も不可能です。また、ACアダプタと通信ケーブルを挿入する箇所は同じなため、同時に使用できません。
メゾ・マクロとの違いは「視点やレベルの違い」
ミクロは物理的なものや規模的なものに対して、「小さい」や「微視的」という意味を持ち、メゾやマクロよりも小さいものを指します。
また、マクロレベルは「大規模の範囲」や「国家レベル」という意味を表すのに対し、ミクロレベルは「小規模の範囲」や「個人レベル」をいう意味を表すので、規模の比較にも使われます。
メゾ・マクロ・ミクロの使い分けをしてビジネスシーンで活躍しよう!
これらは経済において重要になりますが、どちらか一方に偏った視点で見てしまうと不安定になってしまいます。ビジネスシーンでバランスよく活躍するためにも、様々な視点やレベルで見ることを忘れないようにしましょう。
こちらの記事では、マクロとミクロの違いについてまとめられています。この記事で紹介したこと以外の使い方や意味についても掲載されているので、もっと詳細を知りたいという人は、こちらの記事を読んでできる社会人として出世していきましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。