気にしすぎる性格とは?周りを気にする&考えすぎることの改善法10選!

あなたは自分で、気にしすぎる性格だと思いますか?ここでは、周りを気にする性格人の為の、大丈夫だと思う改善方法について、詳しくご説明して参ります。また、気にしすぎる性格とは、具体的にどんな心理や性格なのかについても、あわせてご紹介して参ります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



気にしすぎる性格とは?

周りを気にしすぎる・気にする性格の心理①失敗が怖い

仕事で失敗する女性

周りを気にしすぎる・気にする性格の心理の1つ目をご紹介いたします。それは『失敗が怖い』ということです。「失敗することは恥ずかしい」と思っているのかもしれません。また、「失敗すると周りに迷惑がかかる」と思っている可能性もあります。とにかく失敗しないようにという思いが強い為、周りがとても気になるのです。

周りを気にしすぎる・気にする性格の心理②嫌われたくない

窓辺でうずくまる女性

周りを気にしすぎる・気にする性格の心理の2つ目をご紹介いたします。それは『嫌われたくない』ということです。これは、過去にいじめの経験がある人に多く見られる心理です。いじめられた時の心の傷が癒えていないのです。トラウマになっているということです。嫌われないようにする為に、周りを気にしてしまいます。

周りを気にしすぎる・気にする性格の心理③完璧主義

電話しながら仕事をする女性

周りを気にしすぎる・気にする性格の心理の3つ目をご紹介いたします。それは『完璧主義』です。「~しなければならない」や「~すべきである」という考え方を持っています。このような考え方や言い方をする人は、完璧主義者です。いつも完璧であることが素晴らしいと思っている為、完璧である為に周りを気にします。周りを

周りを気にしすぎる・気にする性格の心理④怒られたくない

落ち込む男性

周りを気にしすぎる・気にする性格の心理の4つ目をご紹介いたします。それは『怒られたくない』ということです。過去に大勢の前で上司や先輩に大激怒されて、怒られた経験がある場合に多く見られる心理です。怒られたという事のショックと、みんなの前で怒られたという恥ずかしさが、トラウマになってしまっているのです。

周りを気にしすぎる・気にする性格の心理⑤考えすぎる

こめかみを抑える女性

周りを気にしすぎる・気にする性格の心理の5つ目をご紹介いたします。それは『考えすぎる』ということです。頭の中で色々なことを考えすぎてしまうのでしょう。この場合の考えていることは、ほとんどが悪いことです。その為、そのようなことが起こらないように、周囲を気にするのです。

気にしすぎる性格の改善方法10選【大丈夫編】

【大丈夫編】気にしすぎる性格の改善方法①鏡を使う

鏡で髪を整える女性

「大丈夫」を使った気にしすぎる性格の改善方法の1つ目をご紹介いたします。それは『鏡使う』ということです。毎朝、鏡に映る自分の目を見つめましょう。そして目を見つめたまま「大丈夫」と100回言いましょう。この時、お腹から声を出して、できるだけ大きな声で、自分を元気付けるつもりで言いましょう。

鏡に映る自分に向かって言うことで、「大丈夫」という言葉があなたの中に広がっていきます。すぐに効果が表れる、という期待は手放してください。性格はそんなに早く改善されるものではありません。毎日根気良く続けることで、少しずつ改善されていくでしょう。

【大丈夫編】気にしすぎる性格の改善方法②大きな声で1回

遠くを見つめる男性

「大丈夫」を使った気にしすぎる性格の改善方法の2つ目をご紹介いたします。それは『大きな声で1回』という方法です。これは先に9回、あなたの心の中にある不安や恐れの感情を言葉に出す必要があります。例えば、周囲の人たちの目を感じて不安になるのなら、「不安」という言葉を先に9回続けて言うということです。

この時、両足を肩幅に広げます。更に両手は身体の脇に固定し、握りこぶしを作りましょう。そして、最初に9回「不安」と言いましょう。続けて最後に、9回の時よりもさらに大きな声で「でも、大丈夫!」と力強く叫びましょう。これを一日に最低2回、毎日繰り返しましょう。最後の「大丈夫」だけが、あなたの中に残ります

【大丈夫編】気にしすぎる性格の改善方法③繰り返し言う

考え事をする女性

「大丈夫」を使った気にしすぎる性格の改善方法の3つ目をご紹介いたします。それは『繰り返し言う』ということです。これは一日の生活の中で、何度も「大丈夫」と呪文のように唱えるということです。唱える時は、自分の声がしっかり聞き取れるくらいの大きさで言うようにしましょう。自分の声が意識に浸透していきます。

あくまで呪文ですから、感情を込める必要はありません。自分の声がしっかり聞き取れるなら、呟くように言っても良いのです。大丈夫である自分をイメージする必要もありません。繰り返し何度も「大丈夫」と言う事で、「大丈夫」という状態があなたの潜在意識の中で創り上げられていきます。すると、本当に大丈夫になります。

【大丈夫編】気にしすぎる性格の改善方法④夜寝る前に言う

眠る女性

「大丈夫」を使った気にしすぎる性格の改善方法の4つ目をご紹介いたします。それは『夜寝る前に言う』ということです。これは、夜寝る前に部屋の電気を消して暗くします。そして「大丈夫」と100回言いましょう。この時、大丈夫な状態のあなた自身を強くイメージします。可能な限り鮮明に、明確にイメージしましょう。

夜寝る前にあなたがイメージしたことは、翌日のあなたに大きな影響を及ぼします。あなたが「大丈夫」と100回唱えながら、大丈夫である自分を明確にイメージすることで、翌日のあなたはイメージしたあなたに近づくのです。これを毎晩繰り返し行なう事で、あなたがイメージした大丈夫なあなたに、少しずつ近づいていきます

【大丈夫編】気にしすぎる性格の改善方法⑤瞑想時に言う


瞑想する人たち

「大丈夫」を使った気にしすぎる性格の改善方法の5つ目をご紹介いたします。それは『瞑想時に言う』ということです。瞑想することによって、よりスムーズに潜在意識に「大丈夫」という言葉が刷り込まれていきます。瞑想時に「大丈夫」という際には、言葉に出す必要はありません。心の中で繰り返し呟くようにしましょう。

瞑想はできれば夜寝る前に行ないましょう。夜に瞑想をしながら「大丈夫」と心の中で呟くことで、眠っている間に「大丈夫」という言葉が上書き保存されます。すると、翌朝により深く「大丈夫」という言葉が刷り込まれ、大丈夫なあなたへと近づいていきます。瞑想時に、大丈夫なあなたを明確にイメージする必要はありません。

気にしすぎる性格の改善方法10選【行動編】

【行動編】気にしすぎる性格の改善方法①失敗を恐れない

失敗してしまった女性

行動における気にしすぎる性格の改善方法の1つ目をご紹介いたします。それは『失敗を恐れない』ということです。失敗を恐れる必要はありません。失敗を覚悟して、行動するようにしましょう。「本当に失敗したら?」と思うかもしれません。ですが、慎重派なあなたは失敗するつもりで行動しても、実際には失敗しないのです。

【行動編】気にしすぎる性格の改善方法②運動する

バーベルを上げる女性

行動における気にしすぎる性格の改善方法の2つ目をご紹介いたします。それは『運動する』ということです。頭の中で色々考えすぎているのです。その状態から解放されるには、あなたのエネルギーを運動することに費やしましょう。肉体を疲れさせることで、考え過ぎがなくなります。すると、周りが気にならなくなります。

習い事におすすめのスポーツをご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、是非合わせて、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 442068829
習い事におすすめのスポーツ13選!子供・大人に人気の運動とは?

スポーツをすることは大人子供関係なく身体に良いことです。運動するにはどうすればいいか、悩んでいる方も多くいると思います。そこで、運動不足で悩まされている人...

【行動編】気にしすぎる性格の改善方法③規則正しい生活

サラダを食べる女性

行動における気にしすぎる性格の改善方法の3つ目をご紹介いたします。それは『規則正しい生活』です。心身ともに健康であると、肉体も心もオープンになります。心が開くと、周囲の状況や人たちが明確に見えたり感じ取れるようになります。不安や恐れの感情がなくなる為、周りを気にするということがなくなるでしょう。

【行動編】気にしすぎる性格の改善方法④目標を持つ

階段を上がる女性

行動における気にしすぎる性格の改善方法の4つ目をご紹介いたします。それは『目標を持つ』ということです。小さな目標を毎日設定しましょう。例えば、「今日は10人に挨拶をする」などのような目標です。そして、毎日その目標を達成することに努力してください。目標達成に意識が向いて、周りが気にならなくなります。

【行動編】気にしすぎる性格の改善方法⑤受け入れる

胸に手を当てる女性

行動における気にしすぎる性格の改善方法の5つ目をご紹介いたします。それは『受け入れる』ということです。気にしすぎるあなた自身を受け入れましょう。受け入れた状態で毎日を過ごすと、自然と心が開いていきます。心が開けば周囲の人たちや状況が、明確に感じ取れるようになります。周りを気にすることもなくなります。

気にしすぎる性格は治すのではなく受け入れる

鏡の中の自分を見つめる女性

気にしすぎる性格は、治そうとすると余計に気にしてしまいます。そうではなく、気にしすぎる自分の性格を受け入れましょう。治そうとすることは、否定していることにつながります。それではあなた自身が傷つきます。受け入れることであなたの心が開き、自然に改善されていくでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。