電話番号のかっこ()って何?履歴書の書き方や方呼出の意味も

履歴書などで電話番号を書くTEL欄にあるかっこ()をどのように書いたら良いかわからずいつもなんとなくで書いていませんか?今回は電話番号のTEL欄にあるかっこ()の意味や履歴書での固定電話や携帯電話などの書き方、方呼出の意味をご紹介します。履歴書などを書く場合の参考にご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



電話番号のかっこ()って何?

電話番号のかっこ()に特に意味はない!

考える

電話番号のかっこ()に実は深い意味はありません。かっこ()をそれほど意識している方も少ないのではないでしょうか。かっこ()の使い方は大体履歴書などにおいて共通した書き方がありますが、正確にどのような書き方をしなければならないかということは総務省などで定められている訳ではありません。

ですが履歴書などのかっこ()を無視したり、好きなように書いて良いという訳でなく、履歴書などでかく際に一般的なかっこ()の使い方のマナーがあるため覚えておきましょう。

電話番号にかっこ()をつけることで区切りができ読みやすくなる

デスクワーク

ではなぜかっこ()があるかというと、単に電話番号のかっこ()をつけることで区切りができ読みやすくなるためです。文章における句点や読点のようなものだと理解しておきましょう。「、」や「。」がついてると文章が読みやすくなりますよね!

また電話番号にかっこ()がない場合は、◯◯-◯◯-◯◯などのようにハイフンを利用して記載しているものもありますよね。これもかっこ()と同じようにハイフンが数字と数字の間に入っていることで長い電話番号を読みやすくする効果があります。

かっこ()やハイフンを使わない場合、携帯電話などは11桁などの番号の羅列になり読み取りにくくなります。電話番号の記載は自分のためよりも相手が自分に連絡してもらうために記載することがほとんどですので、履歴書に限らずどんな書類でも相手が読み取りやすいようにかっこ()やハイフンを利用するようにしましょう。

電話番号のかっこ|履歴書の正しい書き方は?


履歴書の正しい書き方①かっこ()がTEL欄の左端にある場合

書く

履歴書の正しい書き方1つ目は、かっこ()がTEL欄の左端にある場合です。この場合、固定電話であれば市外局番を書き、携帯電話であれば090や080など先頭の3桁を記載しましょう。

基本的に履歴書TEL欄にあるかっこ()の書き方は、電話番号をハイフンで区切った場合の位置と同じ位置にかっこ()を当てはめるだけで良いため悩む必要はありません。見たまま書くだけなので難しくありませんね!

また履歴書のTEL欄にかっこ()が左端にある場合、かっこ()以外の余った電話番号はハイフンを利用して区切りましょう!かっこ()が左端の履歴書TEL欄には、かっこ()とハイフンの2つを利用することを覚えておきましょう。

履歴書の正しい書き方②かっこ()がTEL欄の真ん中にある場合

書く

履歴書の正しい書き方2つ目は、かっこ()がTEL欄の真ん中にある場合です。この場合、固定電話であれば固定電話をハイフンで書く場合の真ん中に位置する箇所をかっこ()内に記載します。携帯電話の場合も同じように真ん中にある4桁の数字を記載します。

先ほどかっこ()が履歴書TEL欄の左端にある場合は、残りの電話番号をハイフンで区切りましたが、かっこ()が真ん中にある場合はハイフンを利用する必要はありません。真ん中をかっこ()で区切られているためハイフンがなくても読みやすいですね!

また真ん中にかっこ()があるからといって書く数字の字が汚いと読めないため数字もボールペンを使用して綺麗に書くように意識しましょう。「1」と「7」や「6」と「9」などのように丁寧に書いていないと間違えてしまうものは特に要注意しましょう!


履歴書の正しい書き方③かっこ()がTEL欄にない場合

面接

履歴書の正しい書き方3つ目は、かっこ()がTEL欄にない場合です。この場合は固定電話や携帯電話の番号をハイフン「-」で繋ぎましょう。そのまま書くと企業側にとっても読みにくいため失礼のないようにハイフンを忘れないよう気をつけてください。

かっこやハイフンを使う電話番号の書き方は必ずそうしなければならないと決まっているものではありませんが、携帯電話であれば3桁・4桁・4桁で区切るなど一般的なマナーにしたがって記載するようにしましょう!

また履歴書にあるかっこ()がない方が書きやすいからと消してはいけません。履歴書は修正液や修正テープを使用してはいけない決まりになっていますので必ず守りかっこ()を使用して電話番号を書きましょう。

履歴書のTEL欄にはなるべく携帯電話番号を記載する

会社員

履歴書のTEL欄には、なるべく固定電話よりも携帯電話番号を記載します。固定電話を持っている場合でも普段電話に出られないようでしたら固定電話の番号が書いてあることで企業側に手間をとらせてしまうかもしれません。そのため携帯電話があれば携帯電話番号を記載しいつでも応募企業の連絡を逃さないようにしましょう!

固定電話、携帯電話番号のどちらかがない場合は、空欄にせず「なし」と記載します。どちらを書く場合でも応募した企業からの電話に出られないということがないように気をつけて下さい!あらかじめ電話に出られない時間がわかっているのであれば、連絡可能な時間帯をTEL欄に付け加えておくと良いでしょう。

また履歴書のTEL欄に会社用の電話番号を書くことがないように注意してください。会社用の電話番号を書いてしまうと、本人とスムーズに連絡が取れないだけでなく、企業側が採用する際に常識がない方として印象が悪くなります。必ず会社用ではない自分の電話番号を書きましょう。


履歴書の「方呼出」の意味・書き方は?

履歴書の「方呼出」の意味は電話を取り付いでもらう相手のこと

祖母祖父

履歴書の「方呼出」とは、「かたよびだし」と呼び、自分に固定電話や携帯電話などの連絡手段がない場合に取り付いでもらう相手のことを意味します。

例えば友達の家に宿泊させてもらっていたり、寮生活、アパートの下宿などをしている場合に「方呼出」の欄を使用し、要件を自分に取り付いでもらうように電話番号を記載し手配します。

履歴書の「方呼出」は携帯電話や固定電話がそれほど普及していなかった時のなごりとして残っているため1人1台以上の携帯電話が当たり前のように普及している現在ではあまり活用する機会がないかもしれませんね。この機会に「方呼出」の意味やどのような場合に使用するかだけでも覚えておきましょう。

履歴書の「方呼出」の書き方①取り付いでもらう相手の電話番号を記載する

友達

履歴書の「方呼出」の書き方1つ目は、取り付いでもらう相手の電話番号を記載します。記載する前に事前に取り付いでもらうことをお願いして、企業から電話がかかってくることを伝えましょう。

「方呼出」は「方」とだけ記載し「方呼出」を意味することもあります。方呼出、固定電話、携帯電話と全ての欄が分かれて記載できることもあれば、固定電話の欄と方呼出の欄が同じになっている履歴書もありますので、同じになっている場合は「方呼出」や「方」と記載している部分に丸◯をつけましょう。

また次項では、履歴書のメールアドレスの書き方についてをご紹介しています。メールアドレスの記入欄がない場合の対処法などをわかりやすくご紹介しているため就活や転職の参考にぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 762121759
履歴書のメールアドレスの書き方は?携帯のメアドや記入欄がない場合も

就活や転職において書く書類である履歴書においてメールアドレスは記入したほうが良いとされる要素のひとつです。しかし携帯のe-mailなどメアドにも幾つか種類...

履歴書の「方呼出」の書き方②方呼出する相手の苗字のみ記載する

電話

履歴書の「方呼出」の書き方2つ目は、方呼出する相手には「様」や「さん」などの敬称をつけずに苗字のみ記載するということです。例えば山田さんに取り付いでもらう場合であれば「山田方呼出」や「山田方」などという風に「山田」のみ記載しましょう。

また「方呼出」で記載する苗字は必ず自分とは違うものとします。自分と同じ苗字の場合企業側の混乱を招く元ですので注意しましょう。例えば苗字が同じ祖父母の家の電話番号などの場合は記載が不要です。そのほか苗字の記載忘れもありがちなケアレスミスですので、必ず二重チェックしてください。

電話番号のかっこ()は記載する用紙の状況に合わせて利用しよう!

女性

電話番号のかっこ()は記載する用紙により状況が異なります。かっこ()の位置が左端にある用紙、真ん中にある用紙、かっこ()がない用紙など様々ですが、どの用紙にも対応できるようにこの機会にしっかりと書き方を理解しておきましょう!

また履歴書は、ボールペンを使用することや誤字脱字がないこと、新しい履歴書を使用することなど、まずは基本的なマナー身に付けて間違えることなく記載しましょう!

次項では、履歴書を書く際に知っておきたい「同上」の書き方についてご紹介しています。住所や緊急連絡先などどのような場所であれば「同上」を使用しても良いかをわかりやすくご紹介しているため、履歴書やエントリーシートを書く場合にぜひ参考にしてみてください!

Small thumb shutterstock 717032236
履歴書の同上の書き方は?住所・緊急連絡先等での上記に同じの使い方!

履歴書の同上の書き方・使い方について紹介します。履歴書では住所や連絡先など上記に同じという場面で「同上」という言葉を使用します。しかしエントリーシートなど...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。