運転免許取得するまでの期間はどれくらい?自動車/教習所/普通免許

運転免許を取得したくても、免許取得にかかる期間はどれくらいなのか分からないという方も多いですよね。こちらの記事では、そんな普通自動車の運転免許取得までの日数や、短い期間で取得する方法について紹介しています。運転免許取得を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



運転免許取得するまでの期間や日数はどれくらい?通いと泊り

運転免許取得するまでの期間や日数はどれくらいか①泊りの合宿なら14日

泊りの合宿なら14日

運転免許取得するまでの期間や日数はどれくらいか一つ目は、泊りの合宿なら14日ということです。普通自動車の運転免許を取るための方法として、教習所で行われる合宿というものがあります。合宿は、通いで取る場合より早く免許取得が可能です。

そのため泊りの合宿であれば、およそ最短で14日で免許を取ることが可能です。しかし合宿によって幅があり、14日から21日まで様々であるため確認が必要になります。合宿は家に帰れないことがほとんどであるため、注意しましょう。

運転免許取得するまでの期間や日数はどれくらいか②通いなら1か月

通いなら1か月

運転免許取得するまでの期間や日数はどれくらいか二つ目は、通いなら1か月ということです。普通自動車の場合、運転免許取得までには通いで最短1か月の期間がかかります。しかし1か月で取得するためには、綿密なスケジュール管理が必要です。

そのため通いの場合は取得するまでに、1か月から3か月ほどの幅があります。普通自動車の免許を早く取りたい場合は、通いの教習所はあまり向いていません。どちらかといえば仕事や学校に行きながら、ゆっくり免許を取りたいというかに向いています。

運転免許取得するまでの期間や日数はどれくらいか③一発試験なら1日

一発試験なら1日

運転免許取得するまでの期間や日数はどれくらいか三つ目は、一発試験なら1日になります。一発試験とは、免許センターで直接免許を取得する制度です。そのため最短で免許を取得することができ、費用も押さえることができます。

しかし実情は非常に厳しく、運転経験のある人でなければ一発合格は難しいです。さらに仮免取得しそこから免許の試験を受けるため、実際は1日ほどの時間で取れる免許も数日かかってしまいます。そのため初めて免許取得を考えている人には、不向きの試験です。


短い時間で普通自動車の運転免許取得する方法は?

短い時間で普通自動車の運転免許取得する方法①短期合宿に参加

短期合宿に参加

短い時間で普通自動車の運転免許取得する方法一つ目は、短期合宿に参加するという方法になります。これは最も一般的に、短い時間で普通自動車の運転免許を取得する方法です。早ければ2週間で取ることができるため、おすすめになります。

しかし短期合宿に参加する場合は、泊りで行くことになります。そのため家に帰ることができず、仕事や学校に行くこともできません。ですので2週間時間を空けられる大学生や、有給を使える社会人におすすめの方法になります。

短い時間で普通自動車の運転免許取得する方法②一発試験に挑戦

一発試験に挑戦

短い時間で普通自動車の運転免許取得する方法二つ目は、一発試験に挑戦するという方法になります。これは運転免許を失効したり運転に対する知識がある人におすすめの方法です。全くの初心者では、逆に費用や日にちがかかってしまうため注意しましょう。

一発試験の流れは、まず仮免の学科試験を受験します。合格後同じ日に仮免の技能試験が行われます。そこで合格できたら、仮免の路上講習があり、本免試験の流れになります。実際にかかる日数は3日ほどです。

短い時間で普通自動車の運転免許取得する方法③短期教習所に参加

短期教習所に参加

短い時間で普通自動車の運転免許取得する方法三つ目は、短期教習所に参加するという方法になります。教習所の中には、短期間で取得することを目指した短期間のものがあります。これはスケジュールを教習所で提示してくれるため、おすすめです。


どれくらいの期間で取れるかというと、おおよそ1か月です。通いで1か月のため、できるだけ時間の取れる人におすすめの取得方法です。仕事や学業に忙しい人には、スケジュールをこなせない場合があるため注意しましょう。

短い時間で普通自動車の運転免許取得する方法④受講スケジュールを立てる

受講スケジュールを立てる

短い時間で普通自動車の運転免許取得する方法四つ目は、受講スケジュールを立てるという方法になります。仕事や学校で忙しい人の多くは、短期合宿や教習所に参加することが難しいですよね。かといって一発試験も難しい、という人も多いと思います。

そういった方におすすめなのが、自分自身で自分に合った受講スケジュールを立てるということです。学科の授業や技能の授業など教習所で出るスケジュールを確認し、自分でスケジュールを立てることで短い時間で免許を取ることができます。

短い時間で普通自動車の運転免許取得する方法⑤仕事や学校をすべて休む

仕事や学校をすべて休む

短い時間で普通自動車の運転免許取得する方法五つ目は、仕事や学校をすべて休むという方法になります。短期合宿などに参加するためには、一定時間空けておく必要があります。

そのため、可能であれば仕事では有給を取ることがおすすめです。また学生であれば長期休暇中に取得することも選択肢の一つになります。そうしてできるだけ日数を作り短期講習に参加することが、短い期間で普通自動車免許を取る方法の一つです。

運転免許を取得しても、免許取得日などの運転免許に対する資格の調べ方が分からないという方も多いですよね。こちらの記事では、そんな運転免許などの資格情報の調べ方について紹介しています。何かと必要になる資格についての情報を知りたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 654147535
免許取得日の確認方法は?運転免許や資格の調べ方・履歴書の順番も

自動車免許の免許取得日と交付日の違いをご存知ですか?運転免許や資格の取得日の確認方法についてご紹介します。証明書を紛失した場合の対処法や、履歴書に書く順番...

教習所で役立つ運転免許を取ることに関するおすすめのアプリは?


教習所で役立つ運転免許を取るためのおすすめのアプリ①学科試験問題集

学科試験問題集

教習所で役立つ運転免許を取るためのおすすめのアプリ一つ目は、学科試験問題集になります。この学科試験問題集というアプリは、課金が必要なく試験に頻出する問題を練習することが可能です。イラストで出る問題も対応しているため、受験前に嬉しいアプリになります。

学科の授業内容に即した問題は、ジャンル別に選択することができます。また問題を選択して後から見ることができるため、苦手な問題も何度も取り組むことができるアプリです。ちょっと空いた時間に練習問題をしたいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

運転免許問題集 普通車学科
運転免許問題集 普通車学科
開発元:Trips LLC
posted withアプリーチ

教習所で役立つ運転免許を取るためのおすすめのアプリ②仮免・仮免許問題集

仮免・仮免許問題集

教習所で役立つ運転免許を取るためのおすすめのアプリ二つ目は、仮免・仮免許問題集になります。こちらの問題集は、仮免に限定した問題を出してくれるアプリです。教習所では、本免許以外にも仮免許の試験がありますよね。

ですが仮免許は、どれくらい勉強したらいいのか分からないという方も多いと思います。そういった時にこちらのアプリでは、頻出する問題を出してくれるためとてもおすすめです。仮免につまずくことがあれば、ぜひこちらのアプリで練習問題を解いてみてください。

仮免・仮免許問題集 仮免学科試験
仮免・仮免許問題集 仮免学科試験
開発元:Trips LLC
無料
posted withアプリーチ

教習所で役立つ運転免許を取るためのおすすめのアプリ③普通免許1200問

普通免許1200問

教習所で役立つ運転免許を取るためのおすすめのアプリ三つ目は、普通免許1200問になります。こちらのアプリは、基本的に無料で利用することができるアプリです。10問1回で問題を解けるため、少し空いた時間に手軽に利用することができます。

ステージごとの問題を解いていく形式であるため、ゲーム感覚で楽しめるのもポイントです。また間違えたところを何回も解くことができるため、苦手な問題が多いという人はぜひチェックしてみてください。

㊫普通免許1200問 - 運転免許の学科試験問題集アプリ
㊫普通免許1200問 - 運転免許の学科試験問題集アプリ
開発元:HANAUTA INC.
無料
posted withアプリーチ

教習所で役立つ運転免許を取るためのおすすめのアプリ④サクセス

サクセス

教習所で役立つ運転免許を取るためのおすすめのアプリ四つ目は、普通運転免許問題集サクセスになります。こちらの普通運転免許問題集サクセスというアプリは、本番と同じように二択で問題を出題してくれるアプリです。簡単手軽にできるため、とてもおすすめになります。

またカテゴリー別に問題を解いていくことができるため、ひっかけ問題だけやりたいという人にも嬉しいアプリです。一問一問全てに解説が付いているため、分からない問題を残すこともありません。一問ずつしっかり理解して進みたいという方は、ぜひチェックしてみてください。

普通運転免許問題集ーサクセスー
普通運転免許問題集ーサクセスー
開発元:villager
posted withアプリーチ

運転免許を取得すると、必ず運転免許を更新しなければいけませんよね。こちらの記事では、そんな運転免許更新ハガキを紛失した場合の対処方法について紹介しています。運転免許を取った後、更新ハガキを紛失した時のためにもぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 517237099
運転免許更新ハガキを紛失!通知書をなくした・届かない時の対処法は?

運転免許更新ハガキを紛失したときの対処法について紹介をします。運転免許証の更新ハガキをなくしたときは焦りますよね。でも、焦らなくても大丈夫です。対処方法に...

運転免許の取得方法や期間を知り実際に運転免許を取りに行こう!

運転免許取得方法や取るための期間について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。運転免許取得を取る方法や期間も様々あるということを知っていただけたと思います。早く自動車免許を取りたいと思っている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。