運転免許更新ハガキを紛失!通知書をなくした・届かない時の対処法は?
運転免許更新ハガキを紛失したときの対処法について紹介をします。運転免許証の更新ハガキをなくしたときは焦りますよね。でも、焦らなくても大丈夫です。対処方法について紹介するので参考にしましょう。また、通知が届かないときや案内が送られてくる時期などについても紹介しますよ。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
免許更新ハガキを紛失!更新期間はいつ?
紛失したときの免許更新期間の確認方法①免許の色で確認
免許更新期間の確認方法1つ目は、免許の色で時期を確かめる方法です。1番最初に取得することができる免許の色である緑色は取得から3年後です。その後の青やゴールドは、更新後から5年以内になります。更新の日程は誕生日を基準に決まるので初回の更新はぴったり3年にならないでしょう。
紛失したときの免許更新期間の確認方法②免許に記載されている日程を確認
免許更新期間の確認方法2つ目は、免許に記載されている日程を確認するということです。自分の免許証をよく見てみましょう。免許証の有効期限が記載されていますよね。その記載されている時期が有効期限になるので案内をなくしてしまっていた場合の更新時期の目安にしましょう。
紛失したときの免許更新期間の確認方法③誕生日月を含む前後1ヶ月か確認
免許更新期間の確認方法3つ目は、誕生日月と前後1ヶ月の日程でないか確認をすることです。免許の更新の日程は誕生日によって決まります。現在が誕生日月か前後1ヶ月の場合は更新をしないといけないかもしれません。
4月1日生まれの人であれば、3月1日から5月1日までの間ということになりますので、意外と期間は長いですが、通知がきたら後回しにしたりしないようにしておきましょう。
紛失したときの免許更新期間の確認方法④通知のハガキが届いたか確認
免許更新期間の確認方法について4つ目は、通知のはがきが届いたかどうかということです。免許の更新の時期が近付いたら運転免許証更新連絡書と呼ばれる更新を案内するハガキが届きます。なので、ハガキが届いた記憶があるのであれば更新は近いということです。紛失しているということは届いているということですよね。
紛失してしまったらしょうがないですが、今後は更新のときにも必要なので免許更新ハガキはなるべく捨てたりしないように大切に保管をしておいてください。ハガキを紛失してしまっていても1度は、読んでいるはずなのでうっすらと内容を覚えているかもしれませんね。
免許更新ハガキを紛失!免許更新期間はいつ?について紹介しました。ほかにも運転免許証について気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。
免許更新ハガキを紛失した時の対処法は?
免許更新ハガキをなくした時の対処法①運転免許証更新連絡書なしで行く
通知ハガキをなくした時の対処法1つ目は、紛失をしても運転免許証更新連絡書なしで行くということです。ハガキを紛失しても問題はありません。必要なものを持って普通に更新に行けば更新をすることができますよ。
ただ、免許更新ハガキを再発行してもらうことはできないので注意をしてください。意外と何でも再発行できますが、免許更新ハガキはできないようです。
免許更新ハガキをなくした時の対処法②紛失したことを窓口で話す
通知ハガキをなくした時の対処法2つ目は、紛失してしまったということを窓口で話すということです。警察署や各都道府県の免許センターなどの免許の更新のために行く場所に行き、免許更新ハガキを紛失してしまったことを話してください。窓口で話せば、対処方法を教えてもらうことができますよ。
免許更新ハガキをなくした時の対処法③持ち物を忘れない
通知ハガキをなくした時の対処法3つ目は、持ち物を忘れないということです。持ち物を忘れずに行くようにしないと更新ができません。持ち物は、運転免許証、印鑑、手数料です。印鑑は、シャチハタでなく認め印を用意してください。
通知のハガキに持ち物は記載されているのでハガキを紛失してしまっていると用意することが難しいですよね。住所変更を伴う更新の場合は、住所が記載されている身分証明書を持っていくようにしましょう。持ち物を忘れてしまうと更新をすることができないので忘れないようにしてくださいね。
- ・運転免許証
- ・印鑑
- ・手数料
免許更新に必要な持ち物
免許更新ハガキをなくした時の対処法④受付時間を調べる
通知ハガキをなくした時の対処法4つ目は、時間を調べるということです。持ち物が揃っていても、時間通りにいかないと更新をすることはできません。
日本各地の免許センターでは、9時前後~15時前後に受付時間を設けている場合が多いです。きちんと更新を行うためにも行く予定の免許センターの受付時間を調べてみましょう。
免許更新ハガキをなくした時の対処法⑤時間がかかることを覚悟する
通知ハガキをなくした時の対処法5つ目は、時間がかかることを覚悟しておくことです。ハガキを紛失しても更新をすることはできますが、紛失していない人と比べると時間がかかってしまうことを覚悟しておきましょう。
免許更新ハガキをなくした時の対処法⑥早めに行く
通知ハガキをなくした時の対処法6つ目は、早めに行くということです。ハガキを紛失しているのでほかの人より時間がかかってしまう可能性が高いので、早めに行かないと受付を断られてしまうことがあります。
免許更新ハガキを紛失した時の対処法について紹介をしました。ほかにも免許証以外の更新について気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。
免許更新ハガキが届かない時の対処法は?
免許更新の案内ハガキが届かない時の対処法①通知が届く時期か確認をする
免許更新の案内ハガキが届かない時の対処法1つ目は、本当に更新の通知が届く時期なのかを確認することです。自分が届くと思っている時期を間違えていたら届くことはないので確認をしておきましょう。免許更新に該当する年の誕生日の35日~40日前くらいに届きます。
免許更新の通知が届くべき時期であるのに届いていないのであれば対処をしましょう。対処法としては、警察や各都道府県の免許センターに連絡を入れるようにしてください。そのときの問い合わせに関しては免許証が手元にある方がスムーズに行うことができます。
免許更新の案内ハガキが届かない時の対処法②住所が合っているか確認をする
免許更新の案内ハガキが届かない時の対処法2つ目は、住所が合っているかを確認をしましょう。免許更新ハガキは、免許証に登録されている住所に送られます。
なので、引っ越しをしたけれども変更手続きをしていないのであれば免許更新ハガキが届くことはないでしょう。転送手続き期間であれば郵便局側のミスがない限り前の住所から新しい住所に転送されます。
免許更新の案内ハガキが届かない時の対処法③免許センターに確認
免許更新の案内ハガキが届かない時の対処法3つ目は、免許センターに確認をしてください。間違いなく免許更新ハガキが届く時期であり、住所の変更を忘れていたわけでもない場合は免許センターに問い合わせて届かない理由を聞いてみるようにしましょう。
更新の期間を過ぎたらどうなる?
運転免許証の更新の期間を過ぎたらどうなるか①6ヶ月以内の場合
運転免許証の更新の期間を忘れていて6ヶ月以内の場合どうなるのかについて紹介します。6ヶ月以内である場合は、学科試験と技能試験は受ける必要がありません。適正試験の合格のみで免許証が交付されます。1度、免許証がなくなるので注意をしてください。
運転免許証の更新の期間を過ぎたらどうなるか②6ヶ月以上の場合
運転免許証の更新の期間を忘れていて6ヶ月以上過ぎている場合どうなるのかについて紹介をします。更新の期間を6ヶ月過ぎてかつ1年以内であれば、再び試験を受けないといけません。
適性検査に合格すると仮免許に関しては取得することができます。そこから、俗にいう一発試験と言われる方法で技能試験に合格すると免許証が交付されますよ。1年以上経つと全て最初から始めないといけません。
運転免許証の更新の期間を過ぎたらどうなるか③やむを得ない理由の場合
運転免許証の更新の期間を過ぎてしまってたけれどもやむを得ない理由があった場合について紹介をします。やむを得ない理由があり免許の更新ができなかった場合は優遇措置もあるので安心してください。
理由によって優遇措置の期間が変わるので注意をしておかないとせっかく優遇措置があっても免許を失効してしまうこともありますよ。主なやむを得ない理由が病気による入院、出産、海外に居住していたなどです。やむを得ない理由を記入する書類に書いて提出をしてください。
免許更新ハガキを紛失しても焦らないで
運転免許更新ハガキを紛失したときの対処法について紹介をしました。運転免許証更新連絡書をなくしたときは焦りますよね。でも、ハガキがなくても更新ができることがこちらの記事でおわかりいただけたかと思います。通知書が届かないこともあるので住所は注意しましょう。
運転免許の更新を忘れたらどうなるのかも紹介したので、なるべく忘れずに更新をするようにしてくださいね。せっかく更新の案内のハガキが送られてくるのに無視をしていると勿体ないですよ。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。