【就活・転職】二次面接の案内メールへの返信例文11選|日程調整/辞退

今回は、就活・転職の際の二次面接の案内メールへの返信例文11選を中心に紹介します。就活・転職活動において、採用担当者とメールでのやり取りは自分の印象を上げることにも下げることにもつながる作業です。日程調整や面接辞退の連絡、面接通過のお礼などシーンに合わせて紹介していますので参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【就活・転職】二次面接の案内メールへの返信例文3選|日程調整の場合は?

就活・転職の二次面接の案内メールへの返信の例!日程調整編①

日程調整編①
日程調整の返信メール①

お世話になっております。○○と申します。 この度は、一次面接通過のご連絡ありがとうございます。 ぜひ二次面接に参加させていただきたいと思っております。 事前にご提示いただいた日程のうち、下記にてお伺いします。 〇月〇日〇時から お忙しい中貴重なお時間をいただきありがとうございます。 当日はよろしくお願いいたします。

1つ目に紹介する就活・転職の二次面接の日程調整への返信メールの例は上記になります。メールでは二次面接に参加する意思があることや、企業が指示した日程が複数ある場合は、詳細を記載するようにしましょう。面接場所が複数ある場合は、場所やビル名も記載するようにしましょう。

就活・転職の二次面接の案内メールへの返信の例!日程調整編②

日程調整編②
日程調整の返信メール②

お世話になっております、○○と申します。 この度は、一次面接通過のご連絡ありがとうございました。 ぜひ二次面接にも参加させていただきたいと思っております。 下記日時に伺わせていただきます。 〇月〇日〇時 お忙しい中お時間を作っていただき誠にありがとうございます。 当日は何卒よろしくお願いいたします。

2つ目に紹介する就活・転職の二次面接の日程調整への返信メールの例は上記になります。企業から指示された二次面接の日程が1つの場合は、上記のようにメールに記載します。日程が1つであっても省略せずに○月〇日と記載するようにしましょう。

就活・転職の二次面接の案内メールへの返信の例!日程調整編③

日程調整編③
日程調整の返信メール③

お世話になっております、○○と申します。 この度は、一次面接通過のご連絡、誠にありがとうございます。 ぜひ二次面接に参加させていただきたいと思っております。 ご指定頂いた日時に出張が入っており参加が難しい状況です。 大変恐縮ですが、以下の日程のいずれかで調整していただくことは可能でしょうか。 ○月〇日〇時 〇月〇日〇時 お忙しい中大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


3つ目に紹介する就活・転職の二次面接の日程調整への返信メールの例は上記になります。企業から指示された日程が合わない場合は上記のようにメールに記載します。理由は諸事情や一身上の都合という言葉を使ってもよいでしょう。自分から日程を提案する場合は、複数の日程を提案するようにしましょう。

【就活・転職】二次面接の案内メールへの返信例文3選|辞退の場合は?

就活・転職の二次面接案内メールへの返信の例!辞退編①

辞退編①
二次面接を辞退するメール①

お世話になっております、○○と申します。 先日は、二次面接のご案内のご連絡をいただき誠にありがとうございました。 この度は、一身上の都合により二次面接を辞退させていただきたく、ご連絡差し上げました。 このような結果となってしまい申し訳ございません。

1つ目に紹介する就活・転職での二次面接を辞退するメールは上記になります。二次面接の案内メールに対する感謝の気持ちを最初に述べたうえで、面接を辞退することとそれに対する謝罪を述べましょう。理由を公表できない場合は、一身上の都合や諸事情という言葉を使うようにしましょう。

就活・転職の二次面接案内メールへの返信の例!辞退編②

辞退編②
二次面接を辞退するメール②

○月〇日に貴社にて一次面接を受けさせていただいた○○と申します。 その節は、誠にありがとうございました。 二次面接のご案内のご連絡をいただきましたが、他社から内定をいただき自分の適正を考え悩んだ結果、そちらに入社することを決めたため面接を辞退させていただきたくご連絡差し上げました。 貴重なお時間をいただいたにもかかわらず、このような結果になってしまい誠に申し訳ございません。

2つ目に紹介する就活・転職での二次面接を辞退するメールは上記になります。他の企業から内定が出たため、二次面接を辞退する場合の文章になります。面接を受けさせていただいたお礼や貴重な時間をいただいて面接をしてもらったのに辞退することへの謝罪の言葉を忘れないようにしましょう。

就活・転職の二次面接案内メールへの返信の例!辞退編③


辞退編③
二次面接を辞退するメール③

お世話になっております。 ○月〇日に貴社にて一次面接を受けさせていただいた○○と申します。 二次面接のご案内をいただいておりましたが、この度家庭の事情により就業が困難になってしまったため、面接を辞退させていただきたくご連絡差し上げました。 お忙しい中貴重なお時間をいただいたにもかかわらず、このような結果となってしまい大変申し訳なく思っております。

3つ目に紹介する就活・転職での二次面接を辞退するメールは上記になります。家族の介護や子供や家庭の事情によって就業が困難になってしまった場合は、上記のような文章で面接を辞退することを伝えるようにしましょう。

【就活・転職】二次面接を通過した場合のお礼メールの例文5選

就活・転職の二次面接通過のお礼メールの例①

お礼メール①
二次面接通過のお礼のメール①

お世話になっております。 ○○大学○○学部の○○と申します。 先日は二次面接通過のご連絡誠にありがとうございました。 また、次の面接の機会をいただけたことに重ねてお礼申し上げます。

1つ目に紹介する就活・転職の二次面接通過のお礼メールの例は上記になります。二次面接以降も面接がある場合は、お礼のメールを別で送るのではなく日程調整のメールの冒頭部分で上記のように面接通過の連絡と次の面接ができることへのお礼を記載すればよいでしょう。

就活・転職の二次面接通過のお礼メールの例②

お礼メール②
二次面接通過のお礼のメール②

お世話になっております。 ○月〇日に二次面接を受けさせていただきました○○と申します。 この度は、面接通過のご連絡誠にありがとうございます。 このようなご連絡をいただけたことに大変嬉しく思っております。


2つ目に紹介する就活・転職の二次面接通過のお礼メールの例は上記になります。二次面接通過の連絡へのお礼と二次面接を通過したことに対する喜びや感謝の気持ちを伝えるメールの文章になっています。感謝や喜びの気持ちを伝えることは大切ですが、手短な文章にしましょう。

就活・転職の二次面接通過のお礼メールの例③

お礼メール③
二次面接通過のお礼のメール③

お世話になっております。 先日貴社にて二次面接を受けさせていただきました○○と申します。 二次面接通過のご連絡をいただき誠にありがとうございました。 ぜひ次の面接も参加させていただきたいと思っております。

3つ目に紹介する就活・転職の二次面接通過のお礼メールの例は上記になります。二次面接通過の連絡に対するお礼と、次の面接にも参加する意思があることをはっきり示したメールの文章になっています。これに次の面接に対する意欲を具体的に記載するのもよいでしょう。

就活・転職の二次面接通過のお礼メールの例④

お礼メール④
二次面接通過のお礼メール④

お世話になっております。 株式会社○○ ○○部の○○と申します。 先日は、お忙しい中貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。 二次面接通過のご連絡をいただき大変うれしく思っています。重ねてお礼申し上げます。

4つ目に紹介する就活・転職の二次面接通過のお礼メールの例は上記になります。二次面接を受けさせていただいたことへのお礼と通過の連絡をいただいた喜びとお礼を合わせて伝えるメールの文章になっています。

就活・転職の二次面接通過のお礼メールの例⑤

お礼メール5
二次面接通過のお礼メールの例⑤

お世話になっております。 ○月〇日貴社にて二次面接を受けさせていただいた○○と申します。 この度は、二次面接通過のご連絡誠にありがとうございます。 次の面接の機会を設けてくださることにも重ねてお礼申し上げます。 先日の面接で対応してくださいました○○様にもよろしくお伝えください。

5つ目に紹介する就活・転職の二次面接通過のお礼メールの例は上記になります。二次面接通過の連絡や次の面接を受けさせていただくことへのお礼、面接を担当してくださった方への言伝が加わることでより丁寧な印象があります。

就活・転職の際の企業とのメールのやり取りで気をつけることは?

就活・転職の際の企業とのメールのやり取りで気をつけること①

気を付けること①

1つ目の就活・転職の際の企業とのメールのやり取りで気をつけることは、企業からのメールは迅速に変身することです。メールを受け取って24時間以内、遅れた場合でも翌日には返信するようにしましょう。返信が遅いと企業への印象も良くありませんし、日程調整や辞退のメールをしないことは企業に迷惑をかけてしまいます。

就活・転職の際の企業とのメールのやり取りで気をつけること②

気を付けること②

2つ目の就活・転職の際の企業とのメールのやり取りで気をつけることは、転職活動の場合は現在働いている会社のメールアドレスを使用しないことです。就活・転職活動をするときはプライベート用のフリーメールアドレスを取得して使用するようにしましょう。

就活・転職の際の二次面接の案内メールの返信の仕方を知ろう!

メールの返信の仕方を知ろう

今回は、就職・転職の際の二次面接の案内メールの返信の仕方を中心に紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。ここに就職・転職活動はもちろんのことビジネスシーンでも使うメールの署名のテンプレートを紹介した記事を載せましたので、こちらもぜひ活用してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 268450025
個人のメール署名のテンプレート5選!就活や転職での書き方も

個人のメール署名のテンプレートや署名のマナーについて紹介します。就活や転職活動で使う署名では個人の住所を使ったり学生であれば大学名なども入れる必要がありま...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。