自己暗示の意味は?潜在意識や自信への効果や自己洗脳の強力な方法も
自己暗示には、大変効果的な方法があります。ここでは、自己洗脳や潜在意識を強化する強力な方法について、鏡などに焦点を当てて、ご紹介して参ります。また、自己暗示という言葉の意味についても、あわせて、ご説明して参ります。参考にしてみてください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
自己暗示の意味や効果は?
自己暗示の言葉の意味とは『自分にそのように思い込ませること』
『自己暗示』とは、「自分にそのように思い込ませること」という意味になります。催眠術などでは、よく自己暗示という言葉を聞くでしょう。自分にそのように思い込ませることで、暗示をかけ、本当にできるようにするのです。特に自分に自信のない人には、自己暗示や自己洗脳は大変効果があると言われています。
自己暗示や自己洗脳の効果①自信がつく
自己暗示や自己洗脳の効果の1つ目をご紹介いたします。それは『自信がつく』ということです。自己洗脳で最も効果があるのは、『自信』です。「自分はできる人間だ」と自己洗脳することで、本当にどんなことでもできるようになります。どんなことでもできるようになれば、それは必然的にその人自身の自信につながるのです。
自分に自信がない人は、自己洗脳ができていない人でしょう。または、「自分はできない人間だ」という自己洗脳をしてしまっているとも考えられます。反対に、自信がある人は、自己洗脳が上手なのです。「できる自分」というものを常に持ち、その「できる自分像」を自己洗脳しています。だから、自信を持ち続けられるのです。
自己暗示や自己洗脳の効果②決断力がつく
自己暗示や自己洗脳の効果の2つ目をご紹介いたします。それは『決断力がつく』ということです。決断力がない人がいますが、これは、自分に自信がないからです。自分の考えやアイデアに自信がない為、決断する事ができないでいるのです。それだけ自分自身の能力や才能、更にはこれまでの経験を信じていないということです。
自己洗脳すると自信がつきます。自分の考えやアイデア、能力や才能、更には今までの経験に対しても、信じる気持ちが湧いてくるのです。自分自身を強く信じられる人は、自分の為の決断ができるようになります。自分の為に決断ができるようになると視野や世界観が広がり、周囲の人たちの為の決断力も身につくようになります。
自己暗示や自己洗脳の効果③人生が楽しくなる
自己暗示や自己洗脳の効果の3つ目をご紹介いたします。それは『人生が楽しくなる』ということです。自己洗脳すると自信がついてきます。自信がつくと、自分の足で自分の人生を歩むことができるようになります。自分にとって楽しいことや、幸せなことの選択ができるようになるのです。その為の決断力も付いています。
自己洗脳すると、自分にとっての楽しさや幸せが明確になってきます。明確になってくると、そうする為にはどうすれば良いのか、ということがわかるようになってきます。どんな行動を取れば幸せになれるのかがわかれば、あとはその通りの行動を取れば良いだけです。自身の幸せの為の行動を取るのですから、幸せになるのです。
自己暗示や自己洗脳の効果④人間関係が良くなる
自己暗示や自己洗脳の効果の4つ目をご紹介いたします。それは『人間関係が良くなる』ということです。自己洗脳が上手な人は、自分を楽しませることが上手な人です。自信があり、自分の幸せの為の行動や努力ができる人ですから、いつでも楽しい気持ちで満たされています。このような人は、自分の機嫌も取ることができます。
いつでも楽しそうな人や、穏やかな人には、多くの人たちが集まってきます。精神的にバランスの取れた人の方が、一緒にいて楽しいからです。楽しさは更なる楽しさを呼びます。自分を楽しませてくれる人に対しては、自分もその人を楽しませてあげようという気持ちが湧いてきます。楽しさの連鎖が人間関係を良くしてくれます。
自己暗示や自己洗脳の効果⑤収入が増える
自己暗示や自己洗脳の効果の5つ目をご紹介いたします。それは『収入が増える』ということです。自己洗脳が上手な人は、いつでも自信に満ち溢れています。一度考えてみてください。仕事において、自信がある人とない人とでは、どちらの方が信頼できるでしょうか?また、どちらに、仕事をお願いしたいと思うでしょうか?
当然、自信がある人でしょう。自信がある人には、多くの仕事が集まってきます。自信がある人は視野や世界観が広くなっている為、お願いされた仕事は確実に完了させてくれます。それらが口コミになり、更なる仕事が舞い込んできます。仕事が舞い込んでくれば、当然それに比例して、収入も増えるということになるのです。
自己暗示の方法は?強力なやり方も
鏡を使った潜在意識への自己暗示の強力な方法①自分を褒める
鏡を使った潜在意識への自己暗示の強力な方法の1つ目をご紹介いたします。それは『自分を褒める』という方法です。鏡に映る自分に向かって、とことん褒めましょう。人間は褒められると伸びるという特徴があります。多くの場合、誰かを育てる時に良く用いられる方法です。ですが、自分自身にもこれは大変効果的です。
あなた自身はいつでもあなたに褒められたいと思っています。それだけいつも全力で頑張っているということです。ですが、実際に自分を褒めている人はいません。特に鏡に映る自分に向かって、明確に褒めるということをしている人は、ほとんどいないでしょう。鏡に映る自分の目を見つめ、言葉にしてしっかり褒めましょう。
自己否定がやめられない原因は心理についてご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせて、参考にしてみてください。
鏡を使った潜在意識への自己暗示の強力な方法②その日の目標を言う
鏡を使った潜在意識への自己暗示の強力な方法の2つ目をご紹介いたします。それは『その日の目標を言う』という方法です。朝起きたら、鏡を見つめましょう。そして、鏡に映る自分自身の目を見つめ、その日に頑張ることを最低10回は言いましょう。目を見て繰り返し言うことで、潜在意識に目標が刷り込まれていきます。
自分で言ったことは、必ず達成させようという特徴があります。特に鏡に映る自分自身に向かって、言葉で目標を言うという行動は、自分自身への宣言を意味しています。自分で宣言したことは、無意識で達成させようという行動を起こすきっかけになります。潜在意識に宣言が刷り込まれ、自己暗示という形になっているのです。
鏡を使った潜在意識への自己暗示の強力な方法③出来たことを言う
鏡を使った潜在意識への自己暗示の強力な方法の3つ目をご紹介いたします。それは『できたことを言う』という方法です。これは夜寝る前に行ないましょう。夜寝る前に、鏡に映る自分に向かって、その日一日でできたことを、言葉にして表現しましょう。できたことを言葉にして自分自身に伝えることで、自信になります。
出来たことは必ず自分にとっての大きな自信になります。「ちゃんとできた」という満足感と共に、やる気も湧いてきます。「やればできるのだから、次も頑張ろう」と思うのです。これを繰り返すことで、あなたの潜在意識に『できる自分』というものが刷り込まれていきます。
鏡を使った潜在意識への自己暗示の強力な方法④笑顔で話しかける
鏡を使った潜在意識への自己暗示の強力な方法の4つ目をご紹介いたします。それは『笑顔で話しかける』ということです。誰でも起こった表情はもちろん、無表情で話しかけられると、気持ちがまったく伝わってきません。怒られているような気持ちになります。そのような気持ちになるとやる気やモチベーションが下がります。
鏡に映る自分に向かって話しかける際には、必ず笑顔で話しかけるようにしましょう。鏡を使った方法は、自分を励ます為の方法です。励ます為には、怒ったり無表情では効果がありません。笑顔で応援することで、「頑張ろう」という気持ちが湧いてきます。
鏡を使った潜在意識への自己暗示の強力な方法⑤「できる」と言う
鏡を使った潜在意識への自己暗示の強力な方法の5つ目をご紹介いたします。それは『「できる」と言う』ということです。鏡に映る自分に向かって、どんなことがあっても「できる」と言いましょう。「できる」という言葉に信憑性がなくても、「できる」と言い続けてください。自己暗示に、言葉の信憑性は必要ないからです。
潜在意識に刷り込む為に最も必要なことは、「できる」という気持ちです。できると思えば、どんなことでもできるようになるのです。その為には、鏡に映る自分自身に向かって「できる」と何度も言い続けることが、とても重要な行動になってきます。
自己暗示で大切なことは自分に向ける笑顔と励ましの言葉
自己暗示で大切なことは、自分に向ける笑顔と励ましの言葉です。自己洗脳や潜在意識に刷り込む際には、鏡を使った方法が最も効果的です。この時、笑顔と励ましの言葉を掛け続けるようにしましょう。すると、気持ちが前向きになり、自分に自信が付いて来るでしょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。