妻と復縁するきっかけは?別居や元嫁とよりを戻す連絡方法や再婚後も

離婚をしてしまった元嫁や別居中の妻と復縁したいという気持ちがあっても無闇やたらと接触すればいいのではなく、きっかけの得方や連絡方法、NG行動などいくつかポイントがあります。こちらの記事を読んで思いやりの心を持って実践してみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



妻と復縁するメリット

妻と復縁するメリット①結婚後の相手の顔を知っている

ハートのクッションに囲まれて眠る夫婦

妻と復縁するメリット1つ目は、結婚後の相手の顔を知っているという点です。男女共に結婚した途端に豹変したり、徐々に本性が出てくるなんていうことは多々あります。そこまで極端なものではなくとも、やはり先に表も裏も知っている相手であるということは結婚する上ではメリットになります。

妻と復縁するメリット②元嫁なので人間関係の把握がある程度できている

仲良く何かを指差す男女

妻と復縁するメリット2つ目は、新しく知って結婚する相手に比べれば人間関係の把握ができているので気楽だということです。結婚は個人間の契約でありお互いの生活に少なからず干渉するものですから、結婚したら相手の人間関係も自分に無関係とは言えない部分が何かしら出てきます。前以て知っているのはメリットです。

妻と復縁するメリット③自分の離婚や別居が負い目にならない

意味ありげに顔を見合わす子持ち夫婦

妻と復縁するメリット3つ目は、自分の離婚や別居が負い目にならない点です。結婚歴があり再婚のための婚活などをする時や新しい恋人の両親に会う時など、思いの外離婚や別居というものが関係に重くのしかかります。しかしその点当人である妻であれば、相手本人のみならず相手両親にも負い目になりません。

妻と復縁するメリット④既に相手の生活スタイルを知っている

カードを店員から受け取る女性

妻と復縁するメリット4つ目は、既に相手の生活スタイルを知っていることです。結婚して生活を共にしていく時に摺り合わせや妥協が出てくるもののひとつが生活スタイルです。少なからずストレスを抱く場合が多いので元嫁が相手であった場合新しく知っていくよりずっと気楽に居られますし心づもりが出来ます。

妻と復縁するメリット⑤よりを戻すことで絆が深まる

プロポーズする男性

妻と復縁するメリット5つ目は、よりを戻すことで絆が深まるという点です。一度失敗している相手であることからお互いに気を付けるべきポイントは把握できてますし、別離したという最悪の状態がその後の二人の関係をより盛り上げるきっかけになります。しかしそのためには思いやる気持ちが不可欠です。

妻と復縁するポイント

妻と復縁するポイント①連絡先を把握して関係を修復しておく


街中でコーヒーを飲みながら携帯を見る女性

妻と復縁するポイント1つ目は、連絡を取り合って関係を修復しておくことです。復縁するためにはきっかけを逃さないために関係を修復しておくことが不可欠です。返事が返ってくるということは少なくとも相手は嫌悪感は抱いてませんし気軽に連絡が取り合えるぐらいまで修復しておけば復縁出来る可能性はグッと高まります。

妻と復縁するポイント②離婚や別居の原因の冷静な分析

パソコンを見ながら考える男性

妻と復縁するポイント2つ目は、離婚や別居の原因の冷静な分析です。離婚や別居したばかりの時というのは頭に血が上っていたりそこに行き着くまでの間に疲弊しきっていたりして冷静な分析が難しい場合があります。しかしよりを戻すにあたって同じようなことを繰り返さないためにも冷静な分析は欠かせません。

妻と復縁するポイント③借金や女性問題の離婚又は別居原因の精算

お財布から札を出す男性の手

妻と復縁するポイント3つ目は、借金や女性問題など離婚や別居の直接的な原因になったものがあればその精算を真っ先に行うことが重要なポイントです。復縁する前に一度は必ずその話の追求もしくはじっくりと行動を見られます。本気でやり直したいという思いがあるのであれば心から誠実でいましょう。

妻と復縁するポイント④妻側親族や共通の友人などと良い関係を築く

輪になって笑う年配者

妻と復縁するポイント4つ目は、元嫁の親族や共通の友人などと良い関係を築くことです。結婚とは現代でこそ個人間でされるものという認識が強いですが、相手が問題の少ない人間であればある程相手の周囲の人間と関わることが重要になります。連絡を取り良い関係を築いておくことがよりを戻す大切なポイントです。

妻と復縁するポイント⑤相談できる女友達を作る

並んでソファーに座る男女

妻と復縁するポイント5つ目は、相談できる女友達を作ることです。女友達と親密になれというわけではありませんが、女心や元嫁の気持ちを理解するために女性から意見を貰うというのはとても貴重なことです。しかしそこでその女友達と親密になっていると周囲から思われるのは得策ではありませんので注意しましょう。

妻と復縁するきっかけは

妻と復縁するきっかけ①昇進など自分のステータスが上がる

ビルの中で腕を組みニヒルに微笑む男性

妻と復縁するきっかけ1つ目は、昇進などにより自分自身のステータスが上がることです。女性から見て「仕事を真摯に頑張っている男性」というのは好印象になりやすいポイントの筆頭ですし、更にステータスが上がったとなれば生活への安定感など元嫁に対するアピールポイントとしては抜群の効果を発揮します。

妻と復縁するきっかけ②記念日や誕生日を祝う連絡

赤ワインで祝う男女

妻と復縁するきっかけ2つ目は、記念日や元嫁の誕生日など相手に関連する年間イベントを祝う連絡をすることで愛情が戻る可能性があるということです。もしも元嫁が離婚や別居から戻る気を起こしていたとしても、言い出しにくいでしょう。そんな時にこちらから記念日を懐かしんだり祝う連絡をすれば良いきっかけになります。

妻と復縁するきっかけ③他の人と付き合って別れる

中の悪そうな男女

妻と復縁するきっかけ3つ目は、他の人と付き合って別れた時です。一度は結婚しようとまで思った相手ですから、必ずあなたが惹かれるような良い所があったはずです。他の人と付き合ってみても頭に「元嫁はこうだったのに」と比べてしまう瞬間があるかもしれません。それは妻にも有り得るのです。

妻と復縁するきっかけ④偶然再会する

黒の帽子と赤のコートを着こなす女性

妻と復縁するきっかけ4つ目は、偶然再会した時です。突然復縁とまではいかず時間がかかる場合ももちろんあるでしょうが、偶然の再会というのは気持ちが盛り上がりやすいですしその後会う約束なども取り付けやすくなります。復縁したいのであれば直接会うきっかけ作りからまず始めましょう。

妻と復縁するきっかけ⑤反省の心を見せる

暗い部屋で一人落ち込む男性

妻と復縁するきっかけ5つ目は、反省の心を見せることです。どちらが原因だとしても心が離れるまでにお互いに悪いところが出た可能性もあります。連絡や話し合いで相手に伝えた時、相手の心が動く可能性もあります。そしてそれがきっかけで復縁になるかもしれません。ただししっかりと誠心誠意伝えることが重要です。

妻と復縁してからのポイント

妻と復縁してからのポイント①疑い深い言動はしない

悩む女性を険しい顔で見る男性

妻と復縁してからのポイント1つ目は、疑い深い言動をしないことです。復縁したばかりの時には「また離れてしまうんじゃないか」「相手の気持ちを信じて良いのか」と疑心暗鬼になるでしょう。それは相手も同じです。そんな時に追求をしてしまうということは「私はあなたを信用していない」と言っているようなものです。


妻と復縁してからのポイント②疑われるような行動はしない

携帯を取り上げる女性と取り戻そうとする男性

妻と復縁してからのポイント2つ目は、疑われるような行動はしないことです。復縁したばかりの時というものはお互いに不安な時を過ごすものです。そんな時に疑わしい行動をしてしまうと相手に「一時的に気持ちが盛り上がってしまっただけだったんだ」と思わせてしまう要因になってしまいます。

妻と復縁してからのポイント③過去のことを蒸し返さない

昔の写真を眺める

妻と復縁してからのポイント3つ目は、過去のことを蒸し返さないということです。よりを戻すということは相手の過去を受け入れるということです。過去を蒸し返すことは相手の神経を逆撫でし気持ちを離すことでしかありません。「今気になること」については話し合うべきですが過去と結びつけるのはやめましょう。

妻と復縁してからのポイント④再婚してどんな夫婦になりたいのかを共有する

街中で抱き合う男女

妻と復縁してからのポイント4つ目は、これからどんな夫婦になりたいのかをしっかりと共有することです。一度失敗して戻っているわけですから、一番最初に持った結婚への幻想は捨てて再スタートするべく新しい目標を立てましょう。それをしっかりと共有し二人で目指すことで再婚生活が良い物になるでしょう。

妻と復縁してからのポイント⑤夫婦は「対等」であることを忘れない

楽しそうに食事をするカップル

妻と復縁してからのポイント5つ目は、夫婦が「対等」であることを絶対に忘れないことです。「稼ぐ人間が上」「お金の管理をしている人間が上」などという考え方をしていると必ず相手に伝わります。良い夫婦関係を永く保つためには対等関係は不可欠です。相手に感謝する心を持つように努めましょう。

復縁したいならやってはいけないNG行動

復縁したいならやってはいけないNG行動①しつこく復縁を迫る連絡をする

一生懸命携帯を触る男性

復縁したいならやってはいけないNG行動1つ目は、復縁をしつこく迫る連絡をすることです。復縁するためにはもちろん相手の気持ちを戻す必要があります。いくら復縁がしたいとしても相手はそうではない可能性があります。そんな状態でしつこく復縁を迫ったりすれば未来永劫妻の気持ちは戻ってこないでしょう。

復縁したいならやってはいけないNG行動②浮気で嫉妬させようとする

悲しむ女性と慰める男性

復縁したいならやってはいけないNG行動2つ目は、浮気で嫉妬させようとするということです。男女の駆け引きは恋愛において重要なファクターにも成り得ますが、少なくともよりを戻したい時に浮気することは完全に逆効果です。妻に対して本気なのであれば誠実な態度を貫く必要があります。

復縁したいならやってはいけないNG行動③元嫁の悪口を周囲に漏らす

話し合おうとする男性と拒否する女性

復縁したいならやってはいけないNG行動3つ目は、妻の悪口を周囲に漏らすことです。よりを戻したくて行動している時には思うようにいかないこともたくさん出てくるでしょう。もやもやした気持ちを持つこと自体は悪いことではありませんが、それを吹聴することは何もプラスに動きませんしマイナスになる可能性も高いです。

どうしてももやもやしてしまってつい口をついて悪口が出てしまうということは無いわけではありません。自分のもやもやをどうしたらいいのかが分からないから限界を迎え所構わず吐き出してしまうようになるのです。この記事を参考に悪口や愚痴を言わなくても自分で処理できる人になってみましょう。

Small thumb shutterstock 240185032
人の悪口を言わない人の心理5選!人の愚痴を言わない方法5選は?

生きているとストレスからつい人の悪口や愚痴を言ってしまいがちですが、中には人の悪口を言わない人っていますよね。悪口は自分の魅力をさげてしまうので、人の悪口...

復縁したいならやってはいけないNG行動④「旦那」「男」を免罪符にする

言い訳をする男性と聞かない女性

復縁したいならやってはいけないNG行動4つ目は、「旦那」や「男」であるということを免罪符にして自分のやった過去のことを正当化することです。女性との話し合いに於いてこれほどのNG行動はありません。復縁したいという気持ちが本物なのであれば冷静に建設的な話し合いをするためにもこれはやめましょう。

復縁したいならやってはいけないNG行動⑤元嫁に反省を促す

険しい顔で沢山訴えてくる女性

復縁したいならやってはいけないNG行動5つ目は、相手に反省を促すことです。復縁について触れる時、例え相手に対して直してほしい所があったとしても反省を促してはいけません。どうしても促したい場合は周囲の人間からさり気なく伝えてもらうなどしましょう。本人の反省の弁が聞けるまでは逆効果になります。

この人しかいないと思うのであれば勇気を出して

手をつなぎ街を見下ろすカップル

離婚や別居を経た復縁はとてもデリケートなことです。力任せに行ったって相手も一人の大人ですから思い通りにしようとするだけではどうにもなりません。しかし、場合によっては復縁は不可能ではないのです。そのためには相手を思いやる心と勇気を持ちましょう。そして相手に「安心」を感じてもらえるように考えましょう。

永くギスギスした関係を続けていると「相手を思いやる」ということがどういうことだったのか思い出せなくなる人が多いものです。復縁したいのであれば思いやる心は不可欠です。冷静になった時後悔しなくてもいいようにこちらの記事を参考に思いやる心を再認識しておきましょう。

Small thumb shutterstock 399094573
思いやりのある人の特徴7選!思いやる心の意味や行動・向いている仕事も

思いやりのある人は、女性であっても男性であっても「掛け値の無い優しさ」を与えることができる人です。今回は、思いやりのある人の意味や特徴、そして向いている仕...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。