閑静な住宅街の意味は?東京の静かな高級住宅街6選や豪邸の内装も

閑静な住宅街に憧れる方は多いのではないでしょうか。閑静な住宅街は静かな町で住みやすいイメージもありますが、一等地の高級住宅街としてセレブが住む街というイメージもあります。どこで、閑静な住宅街のメリットや意味、そして東京都心の閑静な住宅街をご紹介します。

閑静な住宅街の意味やメリット

閑静な住宅街の意味やメリット①静かな街

女性

閑静な住宅街の意味やメリット1つ目は「静かな街」です。閑静な住宅街は他の住宅地と違って静かです。閑静な住宅街が静かな理由には様々な条件がありますが、閑静な住宅街に共通して言えるのが、車通りがほとんどないことです。

閑静な住宅街では一般車ですらほとんど通らないので、通り過ぎるだけで空気すら振動させる大型トラックなどは、基本は通りません。また、通勤時間となっても静かなエコカーなどを使用している方がほとんどなので、車が走っていても気付きません。

閑静な住宅街は街中が静かなことで、人の気配すら感じないということもあります。生活しているのだろうかと疑ってしまうほどの静けさですので、ちょっとした話し声や笑い声、物を落とした音ですら響きます。

閑静な住宅街の意味やメリット②品がある

女性

閑静な住宅街の意味やメリット2つ目は「品がある」ことです。閑静な住宅街は住む人もお金持ちの方で基本セレブしかいないので、マナーなどがあるためとても品のある人たちが多く住んでいます。品がある街というのは落ち着いた雰囲気で、とても住みやすい環境となっています。

閑静な住宅街の意味やメリット③治安がいい

女性

閑静な住宅街の意味やメリット3つ目は「治安がいい」ことです。閑静な住宅街に住む人たちは品がよくマナーのある方たちで、とても治安が良くなっています。治安が良いと言っても犯罪者に狙われたりすれば治安がいいとは言えなくなりますが、住んでいる人たちは、基本的にそういった人達はおらず安心して生活できます。

閑静な住宅街の意味やメリット④子供の成長にも良い

男性

閑静な住宅街の意味やメリット4つ目は「子供の成長にも良い」ことです。閑静な住宅街は街中が子供を大切にし、子供が育つ環境としては最適と言えます。閑静な住宅街は犯罪件数が少なく治安がよくなっており、車通りもほとんどないので、交通事故という可能性も低くなっています。

事故という部分だけ見ても安心した子育てができるだけでなく、教育できる環境が整っていることもあり、問題なく育てることができます。

閑静な住宅街の意味やメリット⑤街が住みやすい

女性

閑静な住宅街の意味やメリット5つ目は「街が住みやすい」ことです。閑静な住宅街に住む人たちはマナーのある常識人ですので、人同士のぶつかり合いやマナー違反を犯す人はいません。そのため、自治会などが楽なだけでなく、住宅街で問題視されるゴミステーション問題もほとんどありません。

閑静な住宅街の意味やメリット⑥道が混まない

男性

閑静な住宅街の意味やメリット6つ目は「道が混まない」ことです。閑静な住宅街は車通りがほとんどなく、大通りから住宅街に入っても道が広く完備されておりますので、帰宅ラッシュ時でも事故などの交通規制がない限り道が混むことはありません。

閑静な住宅街の意味やメリット⑦一軒一軒土地が広い

女性

閑静な住宅街の意味やメリット7つ目は「一軒一軒の土地が広い」ことです。閑静な住宅街は一軒一軒の土地が広く、近い故に起こるご近所トラブルや車の止めるスペース問題がなく快適に生活を送ることができます。土地が広いだけで心の余裕ができるという方もいます。

閑静な住宅街の意味やメリット⑧内装もすごい豪邸を建てる

男性

閑静な住宅街の意味やメリット8つ目は「内装もすごい豪邸を建てる」ことです。閑静な住宅街はただ静かなだけでなく、内装も豪華な住宅が建っています。当然閑静な住宅街に住むには内装もこだわり抜いた豪邸を建てることが必要になってきます。

閑静な住宅街のデメリット

閑静な住宅街のデメリット①静かなことで生活音が響く

女性

閑静な住宅街のデメリット1つ目は「生活音が響く」ことです。閑静な住宅街は人が住んでいるのかと疑うほどに街中が静かです。その結果、生活音が響くため少し生活に制限されるということもあります。閑静な住宅街では上記にもご紹介しましたが、モノを落とす音から住宅の中で何かする音など聞こえるという場合があります。

住宅の中での生活音が響くというのは、今の家の設計ではほとんどないことですが、古い住宅などになってきますと家の中での掃除機や洗濯機などの機械音が聞こえるということもあります。生活音が響くことはとても生活がしづらくなります。

閑静な住宅街のデメリット②干渉される

女性

閑静な住宅街のデメリット2つ目は「干渉される」ことです。他の住宅街にも干渉する人は必ずいますが、マナーがあり品があるからこそ、少しのミスでも干渉され噂にする人がいます。例えばゴミ出しのタイミングや車の音、生活音なども干渉の的となります。

干渉されていることには、気付かないという方にはデメリットではないことですが、干渉されることが敏感に気付くという方にとっては、生活しにくく少しストレスを感じる住宅街ではないかと思います。

閑静な住宅街のデメリット③人通りが少ない

女性

閑静な住宅街のデメリット3つ目は「人通りが少ない」ことです。治安がいい閑静な住宅街では、人通りが少なくてもあまり気にならないという方もいますが、夜道になるといくら治安が良いと言っても不安になる方がいます。

閑静な住宅害は一軒一軒が大きく豪邸ですが、ほとんど人の住んでいる気配がなく、終日明かりの付かない家なども当たり前の世界です。また、閑静な住宅街といっても街灯の数は他の街と変わらないので、夜道になると暗くなってしまいます。そういったことから治安が良くても不安となってしまいます。

東京の閑静な住宅街6選

セレブが住む一等地|東京の閑静な高級住宅街①渋谷区松濤

女性

東京都心のセレブが住む一等地の高級住宅街1つ目は「渋谷区松濤」です。渋谷区松濤は渋谷駅から徒歩圏内にある高級住宅街となっております。駅からも近く住みやすい街となっております。

セレブが住む一等地|東京の閑静な高級住宅街②大田区田園調布

女性

東京都心のセレブが住む一等地の高級住宅街2つ目は「大田区田園調布」です。大田区田園調布に行くには渋谷から14分かかり、一部の方からは田舎と呼ぶ人もいますが、都心に近いため閑静な住宅街となっております。静かな街に住みたいという方におすすめです。

セレブが住む一等地|東京の閑静な高級住宅街③目黒区柿の木坂

女性

東京都心のセレブが住む一等地の高級住宅街3つ目は「目黒区柿の木坂」です。目黒区柿の木坂は買い物をする場所もあり、生活がしやすくなっております。また、買い物できる場所があっても静かな町となっていますので、落ち着いた生活が送れます。

セレブが住む一等地|東京の閑静な高級住宅街④渋谷区広尾

女性

東京都心のセレブが住む一等地の高級住宅街4つ目は「渋谷区広尾」です。渋谷区広尾は賑わう部分もありますが、1本道を抜けると大使館などが多くあり、文化の違いを感じることができます。近くには名門校なども多くありますので、子育てにも充実した環境です。

セレブが住む一等地|東京の閑静な高級住宅街⑤渋谷区代々木上原

女性

東京都心のセレブが住む一等地の高級住宅街5つ目は「渋谷区代々木上原」です。渋谷区代々木上原は代々から受け継がれている土地であり、本当の金持ちが住んでいる場所でもあります。飲食店なども多くありますので、住むのに苦労することはありません。

セレブが住む一等地|東京の閑静な高級住宅街⑥千代田区番町

女性

東京都心のセレブが住む一等地の高級住宅街6つ目は「千代田区番町」です。千代田区番町はエリートが集まる住宅街であり、交通機関の選択肢が豊富で住むにはおすすめの住宅街となっています。また、最古の学校がある地区であり勉学にはとても優秀です。

関西の閑静な住宅街3選

関西の閑静な住宅街①西宮市苦楽園

女性

関西の閑静な住宅街1つ目は「西宮市苦楽園」です。西宮市苦楽園は兵庫県にある有名な閑静な住宅街です。西宮市苦楽園は明るく道幅もかなり広く、買い物などをする場所も近くにあるため住みやすくなっています。

関西の閑静な住宅街②芦屋市奥池

女性

関西の閑静な住宅街2つ目は「芦屋市奥池」です。芦屋市の閑静な住宅街といえば六麓荘ですが、六麓荘よりも高級住宅街として認識されているのが奥池です。奥池はなんと有料道路内にある住宅地で、奥池に行くには有料道路を通らなくてはいけません。

関西の閑静な住宅街③神戸市岡本

女性

関西の閑静な住宅街3つ目は「神戸市岡本」です。神戸市岡本は小さな街ですが、1つの街として完成した地区でもあります。学業にも力を入れた地区であり、子育てには困らない場所となっています。また、交通手段も多くあるため困りません。

閑静な住宅街を知ろう

男性

閑静な住宅街のメリットやデメリット、東京や関西の有名な高級住宅街は参考になったでしょうか。閑静な住宅街はでは、治安が良く品のある街ですので、子育てもしやすい環境となっております。ただし、品性がないと住みずらい街となっておりますので、住むには十分な注意が必要です。

Small thumb shutterstock 727244224
暇な一人暮らしにおすすめの過ごし方5選!休日に家でできる暇つぶしとは

一人暮らしで暇なときってどうしてもあるものです。休日に何も予定が入っていないときや仕事から早く帰れた時、でも全くやることない時に、おすすめの過ごし方をご紹...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。