専業主婦におすすめの仕事復帰10選!働きたいや育児に子育てのストレスも

一昔前は結婚すれば専業主婦になるのが当たり前でしたが、今は経済的な理由やスキルアップを求めて、子育てと仕事を両立している人がとても多くなってきました。そこで、働きたい専業主婦に向けて育児と両立できる仕事の紹介や、仕事復帰するにあたってのメリットとデメリットをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



専業主婦が仕事復帰出来るタイミングとは

専業主婦が仕事復帰出来るタイミングとは子供が生後6カ月になる頃

生後6カ月

生後6カ月になると子供の生活のリズムがある整ってくるため育児が少し楽になってきます。離乳食も始まる時期で卒乳の準備を始める人も多いと思います。また、生後6カ月から保育園に預けることができるようになります。

そして逆に、この頃に保育園に入園させないと保育園探しがとても難航します。そのこともあって、この頃から保育園に入園させて仕事復帰すると言う人が多いのです。

専業主婦が仕事復帰出来るタイミングとは育児休業が終わる頃

1歳

子供が産まれると、子供が1歳になる日の前日まで育児休業を取得することができます。1歳になるまでに保育園に入所できなかったなどの理由で1歳を過ぎても親が子育てをしなければいけない場合は、申請すれば2歳まで育児休業を延長することができます。この育児休業が終わるタイミングで仕事復帰する専業主婦も多いです。

専業主婦が仕事復帰出来るタイミングとは子供が幼稚園に入る頃

幼稚園児

子供が幼稚園に入る頃になるとさらに手がかからなくなり、子供が幼稚園に行っている間は自由に動くことができます。幼稚園に入ると、夏休みや冬休みと言った長期的な休みがあったり、親が参加必須の行事が平日にある場合もあります。

そう言った子供のライフスタイルに合わせて働けるような融通の利く仕事を見つけて、このタイミングで仕事復帰する専業主婦もいます。

専業主婦が仕事復帰出来るタイミングとは子供が小学校に入る頃

小学生

小学生になると、保育園や幼稚園のようにお見送りやお迎えの必要がなく、学校から帰ってくる時間も幼稚園児の頃よりもさらに自分の時間を持つことができるため、このタイミングで仕事復帰をする専業主婦もいます。

専業主婦におすすめな仕事復帰10選


働きたい専業主婦におすすめの仕事①事務スタッフ

事務スタッフ

働きたい専業主婦におすすめの仕事1つ目は、事務スタッフです。WordやExcelを使った書類作成や電話応対などが主な仕事内容でパソコンの操作ができれば誰でもこなせる仕事です。事務スタッフは土日祝が休みの場合がほとんどなので、子供の休みに合わせて働くことができます。

また、勤務時間が9時~15時のところもあり、ほぼ子供の帰宅時間に合わせて働くことができるので育児と両立しながら働ける仕事です。

働きたい専業主婦におすすめの仕事②倉庫内スタッフ

荷物

働きたい専業主婦におすすめの仕事2つ目は、倉庫内スタッフです。商品の仕分けや梱包、ピッキングなどの軽作業が主な仕事です。商品の中には重いものもたくさんありますが、女性には重い荷物を運ばせるような重労働は強いられることはないので安心して働くことができます。

また、倉庫内スタッフは大勢雇っている会社が多く、子供が急に熱を出した時など急な休みにもある程度対応してくれることがほとんどなので、休みを取りやすい仕事です。また、倉庫内作業は一人で黙々と作業をすることが多く、日によっては1日中誰とも話さないことさえあります。

そのため、チームワークで仕事をするよりも、一人で黙々と作業をする方が好きと言う人や、人間関係でストレスを感じやすいと言う人におすすめの仕事です。

働きたい専業主婦におすすめの仕事③レジスタッフ

レジスタッフ

働きたい専業主婦におすすめの仕事3つ目はレジスタッフです。スーパーなどでレジを打つ仕事で、レジの操作に慣れるまで少々時間はかかりますが慣れてしまえば誰でもできる仕事です。

スーパーはどこにでもあるため、自分の家の近くのスーパーで働けることになれば通勤時間を大幅に削ることもできます。また、夕飯の買い出しをしたい時でも、自分が働いているお店で買って帰ることもできるので、仕事終わりに買い出しに行く手間を省くことができます。

働きたい専業主婦におすすめの仕事④コールセンター

コールセンター

働きたい専業主婦におすすめの仕事4つ目は、コールセンターです。コールセンターでの仕事は、かかってきた電話に対応する受診業務と、こちらから電話をかける発信業務の2種類があります。この仕事は、お客様と顔を合わせることもなく室内での業務になるので、髪型や服装が自由な場合が多いです。

コールセンターは他の業種に比べると時給が高いところが多く、自由にシフトを組める場合がほとんどなので育児との両立がしやすい仕事です。少しでも多く稼ぎたいと言う人におすすめの仕事です。

働きたい専業主婦におすすめの仕事⑤クラウドソーシング

パソコン

働きたい専業主婦におすすめの仕事5つ目は、クラウドソーシングです。これは、自分の好きな時に好きなだけ働きたいと言う人におすすめの在宅ワークです。この仕事は、やればやるほど収入がアップするので、中には月に10万以上稼ぐ人もいます。

パソコンを持っていてネット環境が整っていればすぐにでも始められる仕事で、1分で終わるアンケートに答えるものからデータ入力、ライティング、文字起こしなど様々な仕事をすることができます。中には未経験でもできる仕事もあるのでスキルアップをしたいと言う人にもおすすめの仕事です。

働きたい専業主婦におすすめの仕事⑥アパレルの店員

アパレル

働きたい専業主婦におすすめの仕事6つ目は、アパレルの店員です。接客やレジ、在庫管理などが主な仕事内容で、ファッションに興味のある人におすすめの仕事です。また、社員割引でお店で売っている服が安く手に入ると言うところが多いので日頃から洋服を買うことの多い人にもおすすめです。

働きたい専業主婦におすすめの仕事⑦学校や病院の調理スタッフ

調理

働きたい専業主婦におすすめの仕事7つ目は、学校や病院の調理スタッフです。一般的な飲食店は繁忙期があり仕事のペースに波があります。また、大抵の飲食店は勤務時間が長く休みも少ないところが多いです。

しかし、学校や病院の調理スタッフは、食事を作り食器の後片付けをすれば勤務終了と言うところがほとんどなので、1日の勤務時間が短いのが特徴です。中には、勤務時間が3時間と言うところもあり、この仕事も子育てと両立しやすい仕事です。また、この仕事を2年間続けると調理師免許を取得できるチャンスもあります。

働きたい専業主婦におすすめの仕事⑧コンビニのスタッフ

コンビニスイーツ

働きたい専業主婦におすすめの仕事8つ目は、コンビニのスタッフです。コンビニはスーパー以上にどこにでもあるので自宅周辺で仕事がしたいと言う人におすすめです。業務内容はレジ、品出し、店内の掃除などです。

コンビニのスタッフは、時間の融通が利きやすく1日3時間勤務でもOKなところもあります。時給はそこまで高くはありませんが、勤務時間の融通が利くと言うところが一番のメリットです。

働きたい専業主婦におすすめの仕事⑨配送スタッフ

配送スタッフ

働きたい専業主婦におすすめの仕事9つ目は、配送スタッフです。クロネコヤマトや佐川急便などの一般的な宅配便から宅食やヤクルトの配達など小さな荷物の宅配まで、配送スタッフとは言っても会社によって扱う商品は異なってきます。

この配送スタッフの仕事は、他の業種に比べて時給が高いところが多くたくさん稼ぎたいと言う人におすすめの仕事です。配送スタッフと聞くと重労働のイメージがあると思いますが、スタッフが女性だと軽い荷物のみ任されることがほとんどです。

働きたい専業主婦におすすめの仕事⑩受付スタッフ

受付スタッフ

働きたい専業主婦におすすめの仕事10個目は、受付スタッフです。オフィス、クリニック、ショップなど様々な業種がありますが、どの業種でも基本的にはお客様の対応業務です。人と接することが好きな人におすすめの仕事です。また、会社によっては基本的なパソコンの操作を求められる場合もあります。

受付スタッフは勤務開始時間が、9時や10時の場合がほとんどなので子供の送り出しと時間がかぶらないので育児をしながらでも働きやすい仕事です。

専業主婦が仕事復帰するメリットは?

子育て中の専業主婦が仕事復帰するメリット①経済的に余裕が生まれる

経済的な余裕

子育て中の専業主婦が仕事復帰するメリット1つ目は、経済的に余裕が生まれると言うことです。夫の収入だけでは生活が苦しいと言う家庭は、夫の収入とは別に5万でも収入があればとても楽になるはずです。経済的に余裕が生まれることで心にも余裕が生まれ、子供にも穏やかな気持ちで接することができます。

お金はいくらあっても困るものではありませんが、上手な貯金の仕方やお金の増やし方が分からずいつまで経っても生活が苦しいままと言う人もいると思います。そこで、女性や学生でもお金に困らない方法をまとめた記事を下に貼っておきますので、こちらも一緒にご覧ください。

Small thumb fotolia 197447197 subscription monthly m
お金が欲しい人必見!女性や学生等でもお金に困らない方法を解説

子育て中の専業主婦が仕事復帰するメリット②毎日が楽しいと思える

楽しい

子育て中の専業主婦が仕事復帰するメリット2つ目は、毎日が楽しいと思えると言うことです。子育てをしていると社会との関わりの無さから孤独を感じることも多々あります。しかし、働くことで社会の一員になれるため孤独を感じることもなくなります。

また、日々仕事をする中で目の前の課題をクリアする達成感や喜びを味わうこともできるため、毎日が充実して楽しいと思えるのです。

専業主婦が仕事復帰するデメリットは?

専業主婦が仕事復帰するデメリット①仕事と育児の両立がストレスになる

ストレス

専業主婦が仕事復帰するデメリット1つ目は、仕事と育児の両立がストレスになると言うことです。専業主婦なら子供の世話や家事だけで済みますが、仕事復帰することで子供や家事に手が回らなくなってしまうことが増えてきます。そのため、あれもこれもやらないと!と言う焦りからストレスを感じてしまうのです。

専業主婦が仕事復帰するデメリット②夫に苛立つことが増える

夫にいら立つ

専業主婦が仕事復帰するデメリット2つ目は、夫に苛立つことが増えると言うことです。男性の中には、家事や育児全般手伝ってくれる人もいますが、そう言ったことはすべて女性がこなしていると言う家庭の方が多いと思います。

そして、女性が仕事復帰すると家庭のことまで手が回らなくなるため、家事や子育てを手伝おうとしない夫には、「こっちも働いているのに何で私ばっかり」と言う苛立ちからことあるごとに夫に対してイライラしてしまうのです。

専業主婦でも楽しく仕事ができる

キャリアウーマン

現在は、女性が社会で活躍できる場がとても増えてきました。そして、子供がいる家庭でも子育てと両立しやすい仕事もたくさんあり、子育て中のママさんでも働きやすい環境づくりをしている職場もたくさんあります。ぜひ働きたい主婦の人は勇気を出して一歩踏み出してみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。