おすすめの節水シャワーヘッド10選!効果や水圧の比較・交換方法も

水道代を少しでも安くしたいけどシャワーは出しっ放しにしてしまいがちな人は必見です!節水できるシャワーヘッドが最近ではたくさん出回っています。今回はおすすめのシャワーヘッドの効果や水圧の比較・交換方法もご紹介していきます!

節水シャワーヘッドのメリット

節水シャワーヘッドのメリット①節水効果で水道代がリーズナブルに

節約

節水シャワーヘッドのメリットをご紹介していきましょう。まず1つ目は節水シャワーヘッドを交換するだけで、通常に使うシャワーの水量を抑えられるため水道料金の節約になります。髪の毛を洗う時にいつも出しっ放しのシャワーは「毎分10リットル」、1分間にペットボトル5本分の水を消費していることになるんです。

節水シャワーヘッドのメーカーの中には年間「24,440円」の節約ができると発表しているメーカーもあります。10年間節約シャワーヘッドを使い続ければ、24万円の節約になるわけです。メーカーによって節水率は異なりますが、今まで使っていたシャワーの水圧と変わらず使えるなら節水できたほうがいいですよね。

節水シャワーヘッドのメリット②電気代・ガス代もコストダウン

節約

節水シャワーヘッドのメリット2つ目は電気代・ガス代もコストダウンできることです。使う水道料が減れば給湯器で沸かすエネルギーも減るのでその分消費していた電気やガスも使わなくなるわけです。電気代・ガス代・水道代の光熱費が安くなれば他にお金が回しやすくなるので家計への負担も減り、お得なことが満載です。

光熱費を節約したい人は、下記の記事「光熱費を節約したい人必見!おすすめ節約方法11選」を確認してみてはいかがでしょうか。電気代、ガス代、水道代の節約方法をわかりやすくご紹介しています。ぜひ参照してみてくださいね。

Small thumb fotolia 122600479 subscription monthly m
光熱費を節約したい人必見!おすすめの節約方法11選!

節水シャワーヘッドの選び方

節水シャワーヘッドの選び方①節水度が比較的高い

節水

節水シャワーヘッドのメリットがわかったなら、今度はどんなシャワーヘッドを選べばいいかをご紹介していきましょう。まず1つ目は光熱費を極力抑えたいと考えている人は節水度が比較的高いシャワーヘッドを選びましょう。普段の使用量から35%〜50%程度までカットできるものもあります。

シャワーヘッドのメーカーによっては節水にこだわりすぎるとシャワーヘッドの料金が通常より高くなる場合もあります。それでも年間トータルするとシャワーヘッド料金分の元は必ず取れるので問題はありません。

節水シャワーヘッドの選び方②塩素除去効果がある

塩素除去機能

節水シャワーヘッドの選び方2つ目は塩素除去機能の有無です。水道水には、私たちに水を届けるために塩素が含まれていています。塩素が含まれているおかげで雑菌の繁殖がなく生活水として使えています。但し、塩素は肌の乾燥やダメージに大きな影響があるのをご存じでしょうか。

シャワーヘッドで塩素除去することで浄水効果が得られるので、赤ちゃんや小さい子供がいる家庭などでは人気があります。塩素除去はシャワーヘッド内のカートリッジ交換やフィルターを通したりビタミンCを注入することにより有害物質を除去するため、カートリッジ代などで別途料金が発生する可能性があります。

節水シャワーヘッドの選び方③手元ストップボタン機能

ボタン

節水シャワーヘッドの選び方3つ目は手元ストップボタン機能です。頭を洗っている時や顔を洗っている時などついついシャワーの出しっ放しにしてしまいがちです。シャワーヘッドの手元にあるボタンを押すだけで水を止めることができる機能です。こまめに水を止めれるので実質的な節水にもなりとても便利な機能です。

節水シャワーヘッドの選び方④マイクロバブル効果がある

マッサージ

節水シャワーヘッドの選び方4つ目はマイクロバブル効果の有無です。マイクロバブルとは水に含まれている空気の量や粒の大きさを調節して、毛穴の汚れを落としてくれる粒子の細かい泡です。優しく頭皮をマッサージしているような心地のよい感覚なのに驚くほど洗浄力が高いです。女性人気の高いシャワーヘッドになります。

節水シャワーヘッドの選び方⑤強い水圧がある

水圧

節水シャワーヘッドの選び方5つ目は強い水圧かどうかです。節水シャワーヘッドの唯一の弱点は水圧が弱いと答える人も多いでしょう。シャワーに強い水圧を求めている人も多いでしょう。最近では、シャワーヘッドの穴の数を減らしたり細かくすることで水圧を強めに設計している節水シャワーヘッドもでてきています。

節水シャワーヘッドの選び方⑥人気の炭酸効果がある

炭酸ヘッド

節水シャワーヘッドの選び方6つ目は温泉の成分の代表といえば「炭酸」ですが、炭酸がでるシャワーヘッドがあります。炭酸の細かい気泡が肌や頭皮に詰まった汚れを包み込んで肌を優しく守ってくれます。頭皮を直接マッサージしてくれるので体もポカポカしてきて冷え性改善にも効果があります。

水道代が高くて気になっている人は、上記でご紹介した節水シャワーヘッドに交換するのがおすすめです。他の水道代節約方法も下記の記事「水道代が高い!水道代が上がる原因と節約方法まとめ」を参照してみてくださいね。

Small thumb fotolia 157778888 subscription monthly m
水道代が高い!水道代が上がる原因と節約方法まとめ

節水シャワーヘッドのおすすめ10選・比較も

節水シャワーヘッドおすすめ①トレビ―ノトレシャワーRS51

さらさら

それでは節水シャワーヘッドのおすすめ商品をご紹介していきましょう。まず1つ目は東レの「トレビーノ浄水シャワートレシャワーRS51」です。繊維状活性炭を使って残留塩素を取り除いてくれるので肌や髪に優しく柔らかい水で洗うことができます。日本アトピー協会が推薦している商品なので敏感肌の人にはおすすめです。

節水シャワーヘッドおすすめ②水生活製作所除塩素シャワー

お風呂

節水シャワーヘッドおすすめ2つ目は水生活製作所の「除塩素シャワーJOWER(ジョワー)」です。活性炭のカートリッジが使用されているため、耐久性が長いのでついついカートリッジ交換を忘れてしまいがちな人にはおすすめです。残留塩素をろ過する力も高く水の汚れや配管の汚れも取り除き30%も節水してくれます。

節水シャワーヘッドおすすめ③アラミックイオニックCシャワー

シャワーイメージ

節水シャワーヘッドおすすめ3つ目はアラミックの「イオニックCシャワー」です。詰め替え式カートリッジで食品用のビタミンCを注入し塩素を除去してくれます。ビタミンC効果で肌はつるつる、髪はさらさらになります。水圧が低くても気にならない増圧シャワー機能や節水機能などもついてお得感満載のシャワーヘッドです。

節水シャワーヘッドおすすめ④水環境電池HyBrid浄水シャワー

お風呂

節水シャワーヘッドおすすめ4つ目は水環境電池の「HyBrid浄水シャワー」です。浄水系のシャワーヘッドなら必要なカートリッジ交換が不要です。抗菌作用も自然のものに近いため環境にも優しく富士山麓の湧き水のような美味しい水に変身してくれます。

カートリッジが恒久使用が可能になっているので、カートリッジを使う他社製品と比べると取り付け後のコストがかからないのが「HyBrid浄水シャワー」の魅力になります。

節水シャワーヘッドおすすめ⑤カクダイ浄水ストップシャワー

お風呂

節水シャワーヘッドおすすめ5つ目はカクダイの「浄水ストップシャワー」です。35%の節水ができ0.3mmの極細な水流が260もの穴から優しく注いでくれます。残留塩素の除去機能もついているので髪を枝毛やパサつきやゴワつきから守り、赤ちゃんや敏感肌の人の肌を優しく洗い流してくれます。

節水シャワーヘッド⑥比較も!TAKAGIマッサージシャワピタヘッド

お風呂

節水シャワーヘッドおすすめ6つ目はTAKAGIの「マッサージシャワピタヘッド」です。シャワーの水形が5種類に変更できます。ミスト水形に変更できるので浴室を温めてヒートショック防止にも役立ち、手元ストップボタンで節水もできます。他社製品と比較すると水形の切替も子供の力でもできるのでとても便利です。

「TAKAGIマッサージシャワピタヘッド」は「カクダイ浄水ストップシャワー」と比較すると、マッサージ機能は少し弱く水圧はすごく強いので問題がないとの口コミがありました。マッサージ機能効果が欲しい方は、「カクダイ浄水ストップシャワー」の方がおすすめです。

節水シャワーヘッド⑦強い水圧!TAKAGIマッサージシャワピタヘッド

お風呂

節水シャワーヘッドおすすめ7つ目はTOTOの「エアインシャワーヘッド」です。水に空気を含ませることで水の一粒一粒を大粒化させ浴び心地はそのままで35%節水効果があります。「省エネ大賞」「エコプロダクツ大賞」を受賞していて快適性を損なわず環境貢献している点も評価されているそうです。

他社の製品と比較しても節水もあり水圧も強めなのでとても人気がある商品です。浴び心地がよい、水が柔らかくて気持ちいい、節水効果が期待できるという口コミもたくさんありました。

節水シャワーヘッドおすすめ⑧マイクロバブルボディプラス

お風呂

節水シャワーヘッドおすすめ8つ目はボディプラスの「マイクロバブルボディプラス」です。マイクロレベルの細かい泡が毛穴の奥の汚れを取り除いてくれます。シャワーヘッドを湯船につけて浴槽で全身をマイクロバブルを楽しむこともできます。肌のあたりがとても柔らかく染み込む感じなので女性人気が高い商品です。

マイクロバブルが出るタイプは他にも田中金属製作所の「ボリーナリザイアミニーマウスボディ」や「アリアミストボリーナ」があります。それらの製品と比較すると、ボディプラスの「マイクロバブルボディプラス」は値段は少し高いですが口コミもよく購入者の満足度が高い商品です。

節水シャワーヘッドおすすめ⑨重炭酸スパークリングシャワー

お風呂

節水シャワーヘッドおすすめ9つ目はホットタブの「重炭酸スパークリングシャワー」です。ワンタッチで錠剤を入れると頭から足先の汚れを落としニオイも取り除いてくれます。使い続けることにより温浴効果を高め、新陳代謝も向上していきます。髪の地肌や肌もみずみずしく整えてくれる炭酸パワーのシャワーヘッドです。

節水シャワーヘッドおすすめ⑩ニトリリラックスシャワーヘッド

お風呂

節水シャワーヘッドおすすめ10つ目はニトリの「リラックスシャワーヘッド」です。雑貨品が人気のニトリからもシャワーヘッドが販売されています。穴径0.3ミリの微細な噴射口のシャワーで心地よい肌あたりで約35%の節水効果と手元ストップボタン付きでさらに節水できます。他社製品と比較すると安く購入できます。

節水シャワーヘッドの交換方法

シャワーヘッドの交換方法は既存のシャワーヘッドを回すだけ

金物

シャワーヘッドの交換方法はシャワーヘッドとシャワーホース部分の金具を左向き(反時計回り)に回して既存のシャワーヘッドを外し、新しいシャワーヘッドを取り付けるだけです。特に金具などは必要ありません。力を入れて回す必要もなく簡単に女性でも取り外し取り付けができます。

シャワーヘッドの交換の際の注意点

金物

シャワーヘッドがうまく外れない時はパッキンやゴムの部分が劣化してくっついていたり、水のカルシウム成分で固まってしまったなどが考えられます。そのような時は潤滑油をねじ込み部分にかけて時間を置いてから外すようにしてみましょう。

シャワーヘッドの取り外しはできたが、うまく取り付けができない場合はネジ山が異なっているかもしれません。海外製のサイズやネジ山は日本と規格サイズが違う場合があります。日本のもので合わない場合は同梱されているシャワーヘッドアダプタか、シャワーメーカーのシャワーヘッドアダプタを使って試してみましょう。

自分に合う節水シャワーヘッドをみつけて節水しよう!

節水シャワーヘッドはただ節水できるだけでなく、塩素除去やマッサージ効果があるものなど種類豊富にあります。自分の家庭がどこに重きを置いているかで選ぶシャワーヘッドが変わってきます。自分たちの用途にあったシャワーヘッドをみつけて楽しく節水しましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。