就任挨拶の例文4選!役員や取締役の着任スピーチやメールのポイントも

役員や取締役といった役職に着任する場合の就任挨拶は、その人の今後の業務を占う意味で非常に重要なものと言えるでしょう。ここでは挨拶のポイントからスピーチのコツ、そして挨拶状の書き方まで幅広く紹介します。社会人であれば是非みておきたい内容です。

就任挨拶のポイント

役員や取締役就任挨拶のポイント①謙虚な姿勢を意識する

笑顔の会社員

役員や取締役就任挨拶のポイントの1つ目として、謙虚な姿勢を意識することが挙げられます。役員や取締役といった上層の役職への着任の挨拶に関しても役職が上だからと言っても挨拶に関しては謙虚な姿勢を示すことが大切です。普段は「君たち」などと呼んでいる間柄であっても挨拶では「皆様」になります。

就任挨拶に関しては謙虚過ぎるくらいでちょうどいいでしょう。挨拶は挨拶であり、普段とは分けて考える必要があります。就任挨拶の印象が悪いと、その後の業務にも引きずってしまう可能性もありますので、くれぐれも謙虚な挨拶を心がけるようにしましょう。好感が持ててリーダーシップを感じる挨拶が非常に大切です。

役員や取締役就任挨拶のポイント②スピーチの内容に具体性を持たせる

ミーティングの風景

役員や取締役就任挨拶のポイントの2つ目として、スピーチの内容に具体性を持たせることが挙げられます。スピーチに関しては単に相手を鼓舞し、自分のリーダーシップを示すだけでなく抱負や今後の仕事の方向性等、業務に関する内容について具体性を持たせる必要があります。それなくしてスピーチは成り立たないでしょう。

周囲は新しい人物がその役職に就任する際に、どのような動きが期待できるのかを就任挨拶のスピーチから図ろうとするものです。そのため、人当たりだけいい内容のないスピーチだと不信感を買うことすらあるでしょう。

役員や取締役就任挨拶のポイント③以前より改善されるポイントを意識させる

上方を示すグラフ

役員や取締役就任挨拶のポイントの3つ目として、以前より改善されるポイントを意識させることが挙げられます。スピーチの内容の中で、その役職に就任することで組織や業務の何が変わっていくのか、その改善点についての期待が、聞き手の最も大きな関心であると言えるでしょう。

特に役員や取締役といった役職になれば、その変革がより具体的に求められることになるでしょう。そのため、数値や時期を明確に示して改善策を示すことで、聴衆に対して大きなアピールができることでしょう。言い過ぎだというくらいのインパクトがあるくらいがちょうどいいでしょう。

役員や取締役就任挨拶のポイント④自信を持ち張りのある声でスピーチする

4人での握手

役員や取締役就任挨拶のポイントの4つ目として、自信を持ち張りのある声でスピーチすることが挙げられます。日頃そんなにエネルギッシュな側面を見せない人ほど、張りのある声でスピーチをすることで話す内容に信憑性を持たせ、強いリーダーシップを聴衆に対して感じさせることができるでしょう。

逆にどんなに内容がある完璧なスピーチをしたとしても、自信のなさそうな小さな声だとその内容の信憑性が大きく揺らぐことになるでしょう。そのくらいどんな声の質でスピーチをするのかが大切です。スピーチをする際には様々なシチュエーションを想定して、大きく張りのある声でスピーチをする練習をしましょう。

就任挨拶のスピーチ例文4選

就任挨拶のスピーチ例文①着任を喜び真摯にその状況を受け入れる内容

5人でのミーティング

就任挨拶のスピーチ例文の1つ目として、着任を喜び真摯にその状況を受け入れる内容を紹介します。「このような大任を仰せつかりますことに至極の喜びを感じますとともに、その役職の大きさに身の引き締まる思いで一杯であります」といった形のスピーチが例文になります。

普段は使わないような非常に堅く丁寧な言い回しだと感じるかもしれませんが、このくらいフォーマルなスピーチが求められる場合がほとんどだと思っておいた方がいいでしょう。役職が上がれば上がるほど、さらなる丁寧さとフォーマルさが求められるようになりますので、認識しておきましょう。

就任挨拶のスピーチ例文②新任における所信表明の内容

2人で握手

就任挨拶のスピーチ例文の2つ目として、新任における所信表明の内容を紹介します。例えば「この度は執行役員の大役を仰せつかりますが、先輩方が築き上げてきた伝統を大切にしつつ、会社を大きく前進させる活躍をしたく思っております」といった形のスピーチだと、相手方に意気込みが伝わることでしょう。

この内容に続けて、具体的な抱負や目標を伝えていくことで、そのスピーチの内容によっては聴衆が期待感を持つことができることでしょう。ここまでの部分で相手の心を掴むことができれば、就任挨拶のスピーチとしては及第点と言えるでしょう。

就任挨拶のスピーチ例文③相手の心を掴む例文

眼鏡の会社員

就任挨拶のスピーチ例文の3つ目として相手の心を掴む例文を紹介します。「私一人ができることなど限られているかもしれませんが、僭越ながら私がこれから皆さんを巻き込んで起こす大渦の中心になることができたらうれしく思っております。大渦を起こすには皆さんの力が必要なのです」といった形が一例として挙げられます。

心を掴むスピーチのポイントとしては、自分がどれだけ大きなことができるかという観点ではなく、どのように周囲を巻き込んでいくかという観点でスピーチを組み立てることです。この観点で、状況に合わせてスピーチを考えれば多くの聴衆の心を打つ就任挨拶のスピーチができることでしょう。

就任挨拶のスピーチ例文④スピーチの締め方

立ち尽くす会社員

就任挨拶のスピーチ例文の4つ目として、スピーチの締め方を紹介します。「以上もちまして就任の挨拶といたします。みんなで会社を盛り上げていきましょう。ご静聴ありがとうございました」といった形で締めるといいでしょう。

着任のスピーチの締め方としてはスピーチが終わりであることを伝えつつ、簡単な意気込みや気持ちが伝わるポジティブな一言を添えるといいでしょう。また、スピーチがどんな形で終わっても自信満々に笑顔でスピーチを締めることも大切になります。

就任挨拶のメールのポイントや書き方

就任挨拶のメールのポイントや書き方①挨拶状はビジネスメールの形式に従う

ハートとキーボード

就任挨拶のメールのポイントや書き方の1つ目として、挨拶状はビジネスメールの形式に従うことが挙げられます。挨拶をスピーチで行わず、メールで行う場合やスピーチで挨拶をした後にメールをする場合もあります。この場合は通常のビジネスメールと同じようなマナーで挨拶状を出す必要があります。

挨拶状をメールで回す場合、相手に対する感謝を示したりすることや、相手を鼓舞したり相手からの信頼を得るためのフレーズを盛り込んでいく必要があるのですが、下記のメールは年末の挨拶にはなりますが、メールでの挨拶のポイントをまとめたおすすめの記事になります。こちらもチェックしてみましょう!

Small thub shutterstock 717032236
年末の挨拶のビジネスメール例文11選|社内/上司/社外

年末の挨拶をビジネスメールで行う事はもはや当たり前の時代となりました。ビジネスメールには社内・社外・上司・取引先・お客様など送る相手の形態によって変わりま...

就任挨拶のメールのポイントや書き方②スピーチよりも丁寧さを心がける

歩くビジネスパーソン

就任挨拶のメールのポイントや書き方の2つ目として、スピーチよりも丁寧さを心がけることが挙げられます。スピーチでは相手の心を掴むために砕けた印象を与えることも必要になりますが、挨拶状メールに関しは後々に記録が残ります。着任当時の印象が残ったメールにより歪められるようなリスクもあります。

そのため、メールに関しては正式なものとして丁寧でフォーマルな文章を心がける必要があります。スピーチとはだいぶ内容がずれることになったとしても、形式に添ったフォーマルな文章で送信をすることが必要になります。また後任が参考にしたりすることもありますので、くれぐれも気をつけましょう。

就任挨拶のメールのポイントや書き方③理事や取締役等どの役職か明確にする

笑顔の男性会社員

就任挨拶のメールのポイントや書き方の3つ目として、理事や取締役等どの役職への着任かを明確にすることが挙げられます。特にスピーチの後に送る挨拶状メールの場合だと理事や取締役等どの役職への就任のメールなのかが分からない内容になり得ます。挨拶状メールはスピーチでは確認できなかったことが確認できます。

そのため、挨拶状メールには分かっていると思っていることであっても丁寧に載せることが必要になります。どの役職への着任になるのか、その始期や任期、そして担当部署やそれに伴う役割分担の変更等、必要と思われる内容は細かく丁寧に掲載するようにしましょう。

就任挨拶を英語でするときのポイントや例文

就任挨拶を英語でするときのポイント①日本語の直訳にこだわらない

英語の勉強

就任挨拶を英語でするときのポイントの1つ目は、日本語の直訳にこだわらないことです。英語での挨拶において、相手の心を掴むことができる例文は日本語のものとは全く違います。下記ポイントに一例を載せておきますが、英語のスピーチをする場合には日本語を直訳せず、英語で考えた方が良いスピーチが生まれます。

ただし、最初から全部を英語で考えるのも難しいと思いますので、まずは日本語で考えそれを英訳し、英語で何回も音読しながら英語仕様のものに変えていく方法だとスムーズに英語のスピーチが作れるようになるでしょう。下記ポイントのようにシンプルな英文でそのニュアンスを簡潔に伝えられると心に響くスピーチになります。

英語独特のスピーチ例

I can do it.You can do it.And we can do it more.(私はできる。あなたもできる。そして私たちが力を合わせればもっと大きなことができる)

就任挨拶を英語でするときのポイント②周囲を巻き込むスピーチを心がける

女性と貯金箱

就任挨拶を英語でするときのポイントの2つ目は、周囲を巻き込むスピーチを心がけることです。例えばスピーチのメモを壇上に持っていきそれをただ読むようなスピーチではなく、例えば観衆に呼び掛けるような言い回しを多く盛り込んでその反応を待ち、ある程度状況に応じて臨機応変に進めるのも一つのやり方になります。

また、観衆の中の誰かを当てて意見を求めながら、スピーチを進めていくようなやり方をすると、人の意見を取り入れてくれる役員や取締役だといった印象を与えることもできるでしょう。役職が上がるほどに練達したスピーチが求められます。特に英語でのスピーチの場合はメモを読むだけのスピーチは、相手の心を打ちません。

就任挨拶を英語でするときの例文

アメリカ国旗とブロック

最後に、就任挨拶を英語でするときの基本的な例文だけ紹介します。就任挨拶では必ず登場するであろうフレーズを下記にまとめましたので、こちらも併せて確認しておいてください。見ての通り非常に簡単な表現です。こういった表現を使いつつ、相手に分かりやすく心に響くスピーチを心がけましょう。

    就任挨拶を英語でするときの例文

  • I’m the new ~.(私は新任の~です)
  • I’m responsible for ~.(私には~に関する責任がある)
  • I’m looking forward to ~.(~できるのを楽しみにしています)
  • Thank you for listening.(ご静聴ありがとうございました)

社員の心を掴む就任挨拶をしよう!

就任挨拶一つで今後の業務の進め方が大きく変わってくることでしょう。そのスピーチにおいて相手の心を掴むことができれば、今後の業務がより進めやすくなります。そして役員や取締役と立場が上がるほど上手なスピーチが求められていきます。ここで紹介したスピーチのノウハウを役立てて相手の心を掴んでください!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。