激励の言葉7選!仕事の応援や壮行会の挨拶の例文・意味や類語も

激励の言葉は、仕事のシーンでのモチベーションアップにはもちろん友人同士の応援の気持ちを伝えることもできます。今回は激励の言葉の例文や、激励の挨拶のポイントなどをご紹介します!自分の気持ちを誤解無くメッセージに伝えられるようにポイントを掴んでいきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



激励の意味や類語

激励の意味や類語①大きく励ますこと

激励

激励の意味や類語の1つ目は、大きく励ますことです。誰かがミスをした時にそれを責め立てたりはせずに、心を励まして元気付けることを意味しています。ミスすらも自分が飛躍するための礎であることを自覚させ、引きずらずに次に向かって頑張っていこうと思わせモチベーションアップに繋げることを目的としています。

激励の意味や類語②気分を引き立てること

友達

激励の意味や類語の2つ目は、気分を引き立てることです。励ますだけではなく、今までよりもより高い目的意識を持てるように気分を高めていくことができるのが激励です。また「奮い立たせる」という意味もありますので、落ち込んだのを元気にするだけではなく、通常状態からもさらに勇気を出させるという意味にもなります。

激励の意味や類語③鼓舞や気付けなどが類語

激励

激励の意味や類語の3つ目は、鼓舞や気付けなどが類語だということです。「心を元気付けて引き立てる」という意味ではほとんど似たような意味になりますよね。他にも「 督励」 や「鼓吹」や「勧奨」「振起」「叱咤」などがあり、どれも激励と同じように人の心を奮い立たせ意識を高めることを目的としています。

相手の心を元気付かせることを指す!

激励とは、人の心を元気付けて奮い立たせることを言います。なので「優しい言葉であるか」「力強い言葉であるか」は時と相手によって異なる場合があります。

激励の言葉の目的や効果

激励の言葉の目的や効果①頑張っている人への応援

スポーツ

激励の言葉の目的や効果の1つ目は、頑張っている人への応援です。周りの応援の言葉があるからこそ辛いことでも頑張れる、ということは誰にでもありますよね。挫けてしまいそうな時にこそ激励の言葉を貰うことで、自分の努力の目的を再認識することができます。激励の言葉は本来のビジョンに気付かせる目的でもあるのです。


激励の言葉の目的や効果②送別会でのエール

送別会

激励の言葉の目的や効果の2つ目は、送別会でのエールです。今までは同じ組織の仲間として切磋琢磨していた人物がその組織を離れるにおいて、違う場所に行ってもお互い頑張っていよう、という気持ちを込めて激励の言葉を贈ります。現在の組織で培った能力や経験値を財産として羽ばたいていってほしいという気持ちです。

激励の言葉の目的や効果③壮行会でのエール

飲む

激励の言葉の目的や効果の3つ目は、壮行会でのエールです。長い出張や移動、そして海外などを含める遠距離の栄転などを機に行われる壮行会に使います。送別会と違ってこれからも同じ組織の仲間としてはい続けますので、遠く離れていても心をひとつにして頑張っていこう、という気持ちを込めた激励の言葉となります。

激励の言葉の目的や効果④下がったモチベーションを復活させる

悲しい

激励の言葉の目的や効果の4つ目は、下がったモチベーションを復活させるためです。組織が最近緩んでいたり意識が下がっている時にこそ、トップなどの激励の言葉で改めて気を引き締めることができます。特に社長レベルから与えられる激励の言葉は、社員にとってまさに「鶴の一声」となりモチベーションに繋がるでしょう。

激励の言葉の目的や効果⑤相手に期待をしていることを伝える

期待

激励の言葉の目的や効果の5つ目は、相手に期待をしていることを伝えるということです。最初から相手に何も期待をしていなければ、エールを送りなどもしません。激励の言葉を伝えるということ自体が、今は結果が出ていない相手であったとしても「将来的な期待」を持っている、ということを伝えられるのです。

友達同士でも様々なシーンで使える!

激励の言葉は様々なシーンで使えます。社長などの組織のトップが使うこともあれば、友人同士でも励ましの言葉として使います。どのシーンにおいても相手を励ましモチベーションアップさせるという目的があります。

激励の言葉のポイント


激励のメッセージや挨拶のポイント①前向きな言葉を使う

前向き

激励のメッセージや挨拶のポイントの1つ目は、前向きな言葉を使うことです。ポジティブなワードを散りばめることによって聞いている側の心も前向きになることができます。「でも」「けれど」のような否定語を使うことはできるだけ控えて、「やろう!」「できる!」のようなポジティブな言葉選びをしていきましょう。

激励のメッセージや挨拶のポイント②現在の問題を有耶無耶にしない

問題

激励のメッセージや挨拶のポイントの2つ目は、現在の問題を有耶無耶にしないことです。ただ闇雲にポジティブな言葉だけ並べられても、逆に「現状把握ができていない人だな」と呆れられてしまうかもしれません。問題を理解している人の言葉だからこそ耳を傾ける気になりますし、激励の言葉も染み入るのです。

激励のメッセージや挨拶のポイント③根性論を多用しない

根性

激励のメッセージや挨拶のポイントの3つ目は、根性論を多用しないことです。もちろん「気持ちの大切さ」はとても大事なのですが、具体的な方法も明確になされないままに「頑張ろう!」「やればできる!」「気持ちの問題だ!」と言われても辟易してしまいます。使いどころを弁えることが肝心だということです。

激励のメッセージや挨拶のポイント④絆などのグッと来る言葉を要所で使う

ハート

激励のメッセージや挨拶のポイントの4つ目は、絆などのグッと来る言葉を要所で使うことです。上記のように根性論を多用しては逆効果となりますが、だからこそここぞと言う時の精神性の高いワードは人の心の琴線に触れます。ですがもちろんこれも使いどころが大事で、具体策などを提示しているからこそ心に響くものです。

例えば「仕事で悩むことがあれば誰かに相談しなさい。部署で相談しづらければ、私が話を聞きます。投書箱に悩みを書けば私も目にします。もちろん匿名でもいいですよ。社員同士の絆を高めるためにも、あなたの悩みを教えてくださいね」などであれば、問題解決の具体例も提示されているので良いでしょう。

関係性によって「具体的な解決方法」を提示しよう!

素敵な激励の言葉のためには、現在組織や個人が抱えている問題や不安を解決するための道しるべを提示すると良いでしょう。ですがもちろん関係性によっては「頑張れ」の一言だけでも充分なことも多いですよ!


激励の言葉の例文7選

仕事や応援に使える激励の言葉の例文①試合に出る人への激励の言葉

試合

仕事や応援に使える激励の言葉の例文の1つ目は、試合に出る人への激励の言葉です。この場合は、何より「ベストを尽くすことが大切です」と伝えましょう。「勝利の女神の笑顔を勝ち取りましょう!」なども気が利いていますね。「今までの努力はあなたの味方です。自分と仲間の絆を信じましょう!」などもおすすめです。

仕事や応援に使える激励の言葉の例文②試験や受験を受ける人への激励の言葉

試験

仕事や応援に使える激励の言葉の例文の2つ目は、試験や受験を受ける人への激励の言葉です。リラックスをさせることが大事なので「できることはやりました。後は自分を信じましょう」や「リラックスをして、落ち着いて本番を迎えましょう」などがおすすめです。また食事や睡眠などの体調管理を気遣う挨拶も良いでしょう。

仕事や応援に使える激励の言葉の例文③新入社員に贈る激励の言葉

仕事

仕事や応援に使える激励の言葉の例文の3つ目は、新入社員に贈る激励の言葉です。不安を解消させることも目的なので「前向きに様々なことを学んでいってくださいね」「若い感性とバイタリティを備えている皆さんを歓迎しています」などの言葉がおすすめです。萎縮せずに貪欲に吸収してほしいという気持ちを伝えます。

仕事や応援に使える激励の言葉の例文④販売促進やサービス向上の激励の言葉

仕事

仕事や応援に使える激励の言葉の例文の4つ目は、販売促進やサービス向上の激励の言葉です。個人の能力が積み重なる事柄だからこそ「社員一丸となりましょう」という言葉が効きます。「全員一致で協力していきましょう」「チームワークを大事にしましょう!」と呼びかけることで、励まし以外にも意識共有を図ります。

仕事や応援に使える激励の言葉の例文⑤病気や事故に遭った人への激励の言葉

入院

仕事や応援に使える激励の言葉の例文の5つ目は、病気や事故に遭った人への激励の言葉です。関係性にもよりますが、無闇に根性論の言葉を贈ってしまうと逆に心の負担になってしまうことも少なくありません。なので、相手の心に気遣えるような優しい言葉が大切です。「何かあれば力になりたいです」などは良いでしょう。

「困った時はお互い様です。何か力になれることがあれば教えてくださいね」「早く元気な山田さんにお会いできることを楽しみにしております」など、プレッシャーを与えすぎないような言葉を選んでいきましょう。「退院なさるのをみんなで待っていますよ!」なども嬉しい気持ちになれる激励のメッセージです。

仕事や応援に使える激励の言葉の例文⑥激励会での激励の言葉

飲む

仕事や応援に使える激励の言葉の例文の6つ目は、激励会での激励の言葉です。激励そのものを目的としている場ですから、他のシーン以上に言葉選びが重要になってきます。スポーツや販促など様々なシーンがありますが、共通して重要なことは「今までの努力や積み重ねてきたことを尊重する言葉」をまずは伝えることです。

例えば「今まで皆さんは本当に大変な努力をしてきました」「皆さんが努力してきたことは、私がよく分かっています」「皆さんの努力はしっかり伝わっています」などが良いです。そこから「その努力は決して裏切りません」「努力をしてきた自分と仲間を信じることが勝利への近道です」などに繋げていきましょう。

さらに「正々堂々と戦うことが最も大切です」というモラルに沿った言葉に繋げることでモチベーションが上がります。あくまで常識と良識に沿い、その中で自分の力を発揮していくことに価値があると伝えましょう。スポーツの場合は「スポーツマンシップ」のワードを組み込ませることで意識がさらに高まる挨拶になります。

仕事や応援に使える激励の言葉の例文⑦取引先への激励の言葉

取引先

仕事や応援に使える激励の言葉の例文の7つ目は、取引先への激励の言葉です。「これからの益々のご発展をお祈りいたします」など、取引先の繁栄を願い祝福していく言葉選びをしていきましょう。また「ご自愛、ご活躍をお祈りいたします」という文を入れることで、相手に対する気遣いも伝えることができます。

TPOに応じた激励の言葉を贈ろう!

激励の言葉はシーンによってその内容も大きく変わります。相手の立場になって、貰って嬉しい言葉を想像してみましょう。あなたの言葉で背中を押してもらえることもあるはずです。

激励の言葉を正しく使ってモチベーションアップに繋げよう!

いかがでしたか?激励の言葉の意味や使い方、そして激励の言葉の例文をご紹介しました!激励の言葉は、時としてその人の人生に渡って心の支えとなることもあります。相手との関係性を理解した上でベストな言葉選びをしていきたいですね!使いどころを弁えることで組織のモチベーションアップにも使っていきましょう。

また激励の言葉の使いどころのひとつとして「出産前の女性」に贈るシーンもあるでしょう。出産前というセンシティブな時期だからこそ、言葉の選び方は慎重になりますよね。そんな「出産前のメッセージ例文」を纏めた記事をご紹介いたします!お友達や同僚が出産を控えているという方は、こちらもぜひご参考くださいね。

Small thumb shutterstock 147978782
出産前メッセージ例文10選!安産祈願や励ましの言葉・産休の手紙も

妊娠した方、出産前・間近の方、産休に入る方へのお祝いのメッセージや手紙に、何と書いて良いか迷ったことはありませんか?今回、メッセージの例文を10例集めてみ...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。