繊細な人とは?特徴10選とデリケートな人の適職や付き合い方も

繊細な人は特有の性格や特徴を持っています。また繊細な人ならではの適職や得意な仕事もあるのです。今回は「繊細な人の特徴」にスポットを当てつつ、デリケートなその性格や付き合い方などをご紹介します。繊細な人の長所と短所は紙一重なのです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



繊細な人とは?特徴10選!

繊細な人のデリケートな性格や特徴①優柔不断

優柔不断

繊細な人のデリケートな性格や特徴の1つ目は、優柔不断なことです。繊細な人は1つの物事に関して様々な選択肢を広げますので、すぐに1つの結果を選択することが苦手です。これを選んだらどうなるか、誰がどんな思いをするか、といちいち考えてしまうのです。人一倍「考える力」があるので長所でもあります。

繊細な人のデリケートな性格や特徴②想像力が豊か

想像力

繊細な人のデリケートな性格や特徴の2つ目は、想像力が豊かであることです。可能性を色々想像できるということは、それだけ多岐の未来まで予想をすることにも繋がります。その想像力のせいで必要以上に臆病になってしまうこともありますが、周到なプランニングを立てられるという意味では心強い性格でもあります。

繊細な人のデリケートな性格や特徴③他人に気を使う

気を使う

繊細な人のデリケートな性格や特徴の3つ目は、他人に気を使うということです。デリケートであることで、少しでも他人の気に障ってしまわないか自分の言動に注意をしています。また自分もキツい言葉を言われたくありません。相手から嫌われないように、と気を使いすぎて疲れてしまうことも少なくありません。

繊細な人のデリケートな性格や特徴④言いたいことを我慢しやすい

我慢

繊細な人のデリケートな性格や特徴の4つ目は、言いたいことを我慢しやすいということです。自分の意見をハッキリ伝えてしまうと相手を不快にさせてしまうかもしれない、と思うからです。また自分自身が相手の発言から色々想像してしまうタイプなので、誤解を与える言葉を言ってしまうことを最初から回避しようとします。

繊細な人のデリケートな性格や特徴⑤ナイーブで感受性豊か

ナイーブ

繊細な人のデリケートな性格や特徴の5つ目は、ナイーブで感受性豊かだということです。ちょっとしたことでも傷付きやすい心を持っていますが、それはそれだけ感受性のアンテナが広いということでもあります。そして、創作物や綺麗な景色を見て感動することができる清らかな心を持っていることが魅力でもあります。

繊細な人のデリケートな性格や特徴⑥すぐ傷付いてめんどくさい


悲しい

繊細な人のデリケートな性格や特徴の6つ目は、すぐ傷付いてめんどくさいということです。感受性の豊かさが魅力のタイプではありますが、周りから見ると「いちいち言葉を選ばなくてはいけないのが面倒」だとも思われがちです。相手としても傷つけたいわけではないですし、余計な罪悪感を背負いたくもないのです。

繊細な人のデリケートな性格や特徴⑦他人の感情に敏感

他人の感情

繊細な人のデリケートな性格や特徴の7つ目は、他人の感情に敏感だということです。相手の表情や声色から本心を見抜く能力が高いです。だからこそ気を使うということもありますが、相手の求めている言葉を言ってあげられるのはやはり長所です。繊細だからこそ、相手の心の痛みにも気付きやすいということになります。

繊細な人のデリケートな性格や特徴⑧人に親切にできる

親切

繊細な人のデリケートな性格や特徴の8つ目は、人に親切にできることです。繊細な人は自分の痛みにも相手の痛みにも敏感ですから、自分が傷つきたくないからこそ「相手にも余計な傷をつけないように」という理念で行動することができます。自分が好かれることを重要視するのも伴なって、親切心に掛け値はありません。

繊細な人のデリケートな性格や特徴⑨細かいことを気にしてしまう

悲しい

繊細な人のデリケートな性格や特徴の9つ目は、細かいことを気にしてしまうことです。例えば「たまたま挨拶をされなかった」「なんだかキツく当たられたような気がする」というだけでも落ち込んでしまいます。この落ち込みやすさこそが面倒臭がられる元です。1つの出来事を年単位で覚えてウジウジしていることもあります。

繊細な人のデリケートな性格や特徴⑩マイナス思考気味

ネガティブ

繊細な人のデリケートな性格や特徴の10つ目は、マイナス思考気味だということです。常に自分が「嫌われていないかな」「余計な誤解を与えていないかな」と気にしているので、自然と後ろ向きな考え方になってしまいます。ですが、元々傷付きやすい人がネガティブ思考であることは当然なのかもしれませんね。

長所と短所が表裏一体!

繊細な人の性格は、長所と短所が表裏一体です。想像力と感受性が豊かということは、それだけ「傷付きやすい可能性」の高さを孕んでいるということです。

繊細な人に向いてる仕事とは?適職5選!


繊細な人に向いてる仕事や適職とは①接客業

接客

繊細な人に向いてる仕事や適職の1つ目は、接客業です。接客はお客さんが何を求めているかを瞬時に察知する能力が求められますので、人の感情の変化に敏感な繊細な人ならではの適職だと言えるでしょう。接客業のために読心術を学ぶ人もいるくらいですから、その能力が最初から高い繊細な人はまさに向いている仕事です。

繊細な人に向いてる仕事や適職とは②介護職

介護

繊細な人に向いてる仕事や適職の2つ目は、介護職です。重労働でフィジカル面の過酷さで知られている介護職ですが、何より大切なのは相手を心を通わせるための優しさです。終の住みかともなり得る介護の現場では、スタッフが優しい心を持っていることが施設の価値の向上にもなります。優しさが長所として上手く傾きます。

繊細な人に向いてる仕事や適職とは③医療職

医療

繊細な人に向いてる仕事や適職の3つ目は、医療職です。医療職でも介護職と同じように、優しさや思いやりが大切です。働いているうちにビジネスライクになっていくものだとも言いますが、根本的な人間としての優しさを持っているタイプの方が、やはり患者さんとしては安心感が高いでしょう。

繊細な人に向いてる仕事や適職とは④自営業

自衛

繊細な人に向いてる仕事や適職の4つ目は、自営業です。自営業であれば人との関わりは(規模にも寄りますが)最小限で済みますし、自分が社長になれば誰にキツい言葉を受けることもありません。心が傷付きやすい繊細な人にとってはある意味天職と言えます。責任感の重さだけ、心の自由度も高くなるのです。

繊細な人に向いてる仕事や適職とは⑤芸術家

アート

繊細な人に向いてる仕事や適職の5つ目は、芸術家です。繊細な人は普通には無い特別な感受性を持っていますので、それをアーティスティックな世界で開花させましょう。デリケートな部分の短所すらも、アートになれば唯一無二のの個性です。プロを目指すわけではなくても、趣味でもアートに触れることをおすすめします。

優しさや感受性を活かそう!

繊細な人に向いている仕事は、やはり持ち前の優しさや感受性を活かしたものでしょう。介護や福祉の現場では、その優しさに救われる人もたくさんいるはずです。


繊細な人との付き合い方の周囲の悩みや本音は?

繊細な人との付き合い方の周囲の悩みや本音①気を使うから付き合いづらい

気を使う

繊細な人との付き合い方の周囲の悩みや本音の1つ目は、「気を使うから付き合いづらい」です。何てことの無い一言でいちいち落ち込まれてしまっては、周りも必要以上に気を使ってしまいますよね。

繊細な人との付き合い方の周囲の悩みや本音②あまり関わりたくない

関わりたくない

繊細な人との付き合い方の周囲の悩みや本音の2つ目は、「あまり関わりたくない」です。繊細な人を相手にすると自分が悪者扱いされることがあったり、被害妄想を広げられたりする場面も多いです。ストレスの種になるくらいであれば、最初からあまり関わりたくないと思うのも自然ですよね。

繊細な人との付き合い方の周囲の悩みや本音③何を考えているのか気になる

気になる存在

繊細な人との付き合い方の周囲の悩みや本音の3つ目は、「何を考えているのか気になる」です。繊細な人は独特の感性と高い想像力を持っているので、それが神秘的に見えることもあります。自分には無い価値観に触れてみたいという好奇心から、その頭の中が気になるということもあるのです。

無意識の内に避けられがちかも

繊細な人は自分なりに頑張って生きているのにも関わらず、周りからは煙たがられてしまうこともあるようです。

繊細な人との付き合い方のポイントや気をつけること5選!

繊細な人との付き合い方のポイントや気をつけること①なるべく否定をしない

否定しない

繊細な人との付き合い方のポイントや気をつけることの1つ目は、なるべく否定をしないことです。繊細な人はデリケートなので、1つ否定をされるとまるで自分の価値観を全て否定されたかのようなショックを受けしまうことも珍しくありません。否定したくなっても「そういう考え方もあるよね」と受け流しましょう。

繊細な人との付き合い方のポイントや気をつけること②好意を明確に伝える

好意

繊細な人との付き合い方のポイントや気をつけることの2つ目は、好意を明確に伝えることです。繊細な人は基本的に人から嫌われることを気にしていて、自分が相手からどう見られているかに捕われがちです。しっかりと言葉に出して本人に好意を伝えることで 安心してもらえますし、あなたにも心を開きやすくなります。

繊細な人との付き合い方のポイントや気をつけること③言葉選びに注意する

言葉選び

繊細な人との付き合い方のポイントや気をつけることの3つ目は、言葉選びに注意することです。普通の人であれば笑って聞き流せるようなジョークでも、繊細な人にとっては「今のそれって、冗談?それとも本気?」と気になります。弁解する側も面倒だとは思いますので、最初から誤解されないような言葉選びをしましょう。

繊細な人との付き合い方のポイントや気をつけること④自分も気にしすぎない

会話

繊細な人との付き合い方のポイントや気をつけることの4つ目は、自分も気にしすぎないことです。繊細な人のナイーブさにいちいち気を使っていたら、逆にこちらの精神も疲れてしまいます。「あぁ、この人はこういう性格の人なんだな」とある程度割り切ることも大切です。どんなに気を使っても、合わない人は合わないのです。

繊細な人との付き合い方のポイントや気をつけること⑤友達ならハッキリ言う

友達なら

繊細な人との付き合い方のポイントや気をつけることの5つ目は、友達ならハッキリ言うことです。「それは気にしすぎだよ」と客観的な意見を伝えてあげることは、友達にしかできない対処法です。また相手の繊細さにイライラが募ってしまった場合も、あなただけが我慢をする必要はありませんので伝えるのも1つの手です。

相手に安心感を抱かせよう!

繊細な人との付き合い方は、自分には他意が無いことを明確に伝えることです。相手が安心感を抱いてくれるほどに円滑なコミュニケーションが取れるでしょう。

繊細な人の魅力を知ろう!

いかがでしたか?繊細な人の特徴や性格、そして上手な付き合い方をご紹介しました。繊細な人にイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、本人もその繊細さに傷付いていることが多いのです。お互いに歩み寄りあいながら素敵な関係を築いていきたいですね!

また繊細な人は「デリカシーが無い人」がとっても苦手です。繊細な人と仲良くなるためには、デリカシーが無い人だと思われないように注意することが必要です。そんなデリカシーが無い人の特徴を纏めた記事もありますので、反面教師のためにもぜひご参考ください!

Small thumb shutterstock 745884667
デリカシーの意味とは?ない人の特徴10選と無神経な彼氏や上司の対処も

無神経でデリカシーがない人は、本人がそれに気付いていないことも伴なって人から嫌われてしまいがちです。今回はデリカシーがない人の特徴や心理などをご紹介します...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。