デリカシーの意味とは?ない人の特徴10選と無神経な彼氏や上司の対処も

無神経でデリカシーがない人は、本人がそれに気付いていないことも伴なって人から嫌われてしまいがちです。今回はデリカシーがない人の特徴や心理などをご紹介します!デリカシーのなさを直したいと思っている人は、この記事を読んで発言から見直していきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



デリカシーとは?意味は?

デリカシーの意味とは①繊細さ

繊細さ

デリカシーの意味の1つ目は、繊細さです。人間でいう繊細さは、他人の心の動きに敏感であったり、相手の気持ちや感情を察することができる感受性と密接な関係があります。デリカシーがない人はこの能力が著しく低いケースが多く、相手の気持ちを想像することが苦手です。

なので自分が嫌われるかも、相手に不快な気持ちをさせるかも、ということまで考えられずに「繊細さを失った言動」を行う人こそが「デリカシーのない人」だと言えます。

デリカシーの意味とは②優美さ

美人

デリカシーの意味の2つ目は、優美さです。優美とは上品であるという意味になりますので、対人コミュニケーションで品格を失わずに発言を選べる人は素敵ですよね。品格ばかりは直したいと思ってもなかなか直せません。ですが、この優美さだけを持っていてもデリカシーのなさは変わりません。

物腰柔らかな品の良い人でも、体型コンプレックスの相手に向かって「あら、なんだか少しふくよかになられました?」だなんて言ってしまったら、それはデリカシーがないと言えますよね。繊細さと優美さの両方を兼ね備えることが大事なのです。

繊細さと優美さはどちらも必要!

デリカシーの意味とは「繊細さ」と「優美さ」です。このどちらが欠けていてもデリカシーのない人という扱いを受けてしまいますので気をつけましょう。

デリカシーがない人の特徴や心理10選!

無神経でデリカシーがない人の特徴や心理①空気を読まない発言をする

KY

無神経でデリカシーがない人の特徴や心理の1つ目は、空気を読まない発言をすることです。デリカシーのない人の代表的な特徴とも言えるのがこの「KY」です。真剣な話をしていても関係無く割り込んできますし、普通の人なら察する「ちょっと今はやめてほしい」のサインも全く気付くことができません。

無神経でデリカシーがない人の特徴や心理②セクハラ発言が多い

セクハラ

無神経でデリカシーがない人の特徴や心理の2つ目は、セクハラ発言が多いことです。特に上司にいがちなタイプなのですが、会社でも平気で下ネタを言ってきたりします。周りはウザさをかみ殺して愛想笑いをしてあげていますが、本人にはそれが「ウケた」と勘違いされます。女性としては「本気でいい加減にして」と思います。

無神経でデリカシーがない人の特徴や心理③コンプレックスに踏み込んでくる


嫌い

無神経でデリカシーがない人の特徴や心理の3つ目は、コンプレックスに踏み込んでくることです。誰にでも「ここから先は踏み込まないでほしい」という劣等感や心の闇がありますよね。そこに土足で入ってきては「そんなこと気にするなよ!」と無駄に励まされたりします。余計な一言を言われると逆に傷口が広がります。

無神経でデリカシーがない人の特徴や心理④容姿に関する発言が多い

うざい

無神経でデリカシーがない人の特徴や心理の4つ目は、容姿に関する発言が多いことです。「髪切った?」「メイク変えた?」くらいならまだ良いのですが、「最近太った?」「今日可愛いね。この後デート?」「彼氏できた?」のようなデリカシーのない発言は本当に勘弁してほしいです。本人はコミュニケーションのつもりです。

無神経でデリカシーがない人の特徴や心理⑤他人に関心が無い

男性

無神経でデリカシーがない人の特徴や心理の5つ目は、他人に関心が無いことです。そもそも他人への興味があまり無いからこそデリカシーの無い発言や行動を取れるのです。他人に関心があれば、その人からどう思われているかも気になりますので、デリカシーに気を使うことができますよね。その前提が抜けてしまっています。

無神経でデリカシーがない人の特徴や心理⑥神経が図太い

図太い

無神経でデリカシーがない人の特徴や心理の6つ目は、神経が図太いことです。他人に対してデリカシーが無い発言をする反面、自分に対してそのような発言をされてもあまり気にせずに受け流せます。だからこそ「他人に対してもこれくらいの発言をして問題ないだろう」と勝手に自己判断をしてしまうのです。

無神経でデリカシーがない人の特徴や心理⑦想像力が乏しい

想像力不足

無神経でデリカシーがない人の特徴や心理の7つ目は、想像力が乏しいことです。この発言をしたら相手はどのような気持ちになるのかまで考えが及ばずに、先に思ったことを口に出してしまいます。その結果相手が嫌な気持ちになったとしても、そもそもの想像力が足りないので顔色を読み取ることも苦手です。

無神経でデリカシーがない人の特徴や心理⑧嫌われないと思っている

嫌われない

無神経でデリカシーがない人の特徴や心理の8つ目は、嫌われないと思っていることです。自分はどんな発言をしてもみんなに好かれていると思っていて、ある意味怖いもの知らずと言えます。嫌われていることにも気付かないので、周りから見ると「どれだけ神経が図太いんだ!」と思われます。気付いていないだけです。


無神経でデリカシーがない人の特徴や心理⑨プライベートを探る発言が多い

うざい

無神経でデリカシーがない人の特徴や心理の9つ目は、プライベートを探る発言が多いことです。ある程度の距離感を守っているからこそ仲良くできる関係なのに、彼氏の有無や住んでいる場所などをズケズケと聞いてきます。言い澱まれても察することができないので「いいじゃん、教えてよ!」としつこいです。

無神経でデリカシーがない人の特徴や心理⑩直したいと思っていない

男性

無神経でデリカシーがない人の特徴や心理の10つ目は、デリカシーの無さを直したいと思っていないことです。人からデリカシーの無さを指摘されたとしてもあまり気にしません。気にしないことは直したいと思えませんよね。それも自分の個性で性格だ!と前向きに開き直ります。悪気が無いので周りはいい迷惑です。

また実際にデリカシーのなさを直したいと思っても、他人への興味が持てないことにはなかなか難しいです。そこで他人に興味を持つ方法を纏めた記事をご紹介しますので、デリカシーのなさを直したいと思っている人はぜひご参考ください。相手を思いやれればきっと自分のことも変えていけるはずです!

Small thumb shutterstock 567016504
他人に興味がない男女の特徴10選!他人に興味を持つ方法や改善方法も

あなたの周りに他人に興味がない人はいませんか?そもそもあなたは他人に興味がありますか?他人に興味がないことが恋愛や仕事に影響している可能性もあります。他人...

自分のデリカシーの無さに気付けない!

無神経でデリカシーがない人は、それを指摘されても直したいと思えません。相手がどれだけ迷惑しているかも想像ができないのです。悪気無く嫌われてしまうのはある意味可哀想かもしれませんね。

デリカシーがない職場の男女や上司との関わり方や対処3選!

デリカシーがない職場の男女や上司との関わり方や対処①茶化さない

悲しい

デリカシーがない職場の男女や上司との関わり方や対処の1つ目は、茶化さないことです。デリカシーがない人がそのまま改善されない理由の1つに、自分がどれだけ相手を不快にさせてしまっているかすら気付けていないことが挙げられます。これは本人だけではなく、今まで注意をしなかった周りの責任もありますよね。

なのでデリカシーの無い発言をされたら茶化さずに「それ、本当に傷付きます」「そういうこと、あんまり言わないでほしいです」と真面目モードで伝えましょう。本当に嫌だということを伝えれば、少なくとも自分の地雷は伝えることができます。男性相手であれば少し泣きそうな顔で伝えれば効果アップです。

デリカシーがない職場の男女や上司との関わり方や対処②上の人に伝える

上司

デリカシーがない職場の男女や上司との関わり方や対処の2つ目は、上の人に伝えることです。同僚はまだしも、上司からのデリカシーのない発言は本当に手を焼きますよね。そのさらに直属の上司に、あなたや他の人も迷惑していることを伝えましょう。あなたが悪者にならないようにフォローの一言も大事です。


例えば「良い方なのはもちろん存じ上げているのですが」「私が気にしすぎてしまうのかもしれませんが」などのように伝えると良いでしょう。もちろん匿名で伝えていただくことを忘れないようにします。あなた以外にも被害者が多くいるのであれば、署名を集めて嘆願書のような形で提出するのも強力な手段となります。

デリカシーがない職場の男女や上司との関わり方や対処③セクハラ扱いする

セクハラ

デリカシーがない職場の男女や上司との関わり方や対処の3つ目は、セクハラ扱いすることです。このご時勢セクハラは女性側のさじ加減で決まる側面が強いので、男性としてもセクハラというワードそのものに敏感になっていることが多いです。女性であることを武器にするのは少し申し訳ない気もしますが、致し方ありません。

「それセクハラですよ」「セクハラということにしてもいいですか」と強気で立ち向かえば、余程の考えなしな性格でなければ多少は引いてくれるでしょう。「あいつはすぐセクハラと言う面倒くさい女だ」と思われるかもしれませんが、相手のデリカシーの無さに傷付いてばかりいるよりはずっとマシです。

心の傷を広げないように周りを味方にしよう

デリカシーがない職場の男女や上司との関わり方は、愛想笑いで済ませないことが大事です。もちろんある程度の「スルーする能力」も大事ですが、あなたの心の傷が深まってしまう方が避けるべき事態です。

デリカシーがない友達や彼氏・彼女との付き合い方や対処3選!

デリカシーがない友達や彼氏・彼女との付き合い方①話題を広げない

県名k

デリカシーがない友達や彼氏・彼女との付き合い方の1つ目は、話題を広げないことです。デリカシーのない人相手でもあなたが頑張って話題を広げてしまうと、相手からすると自分の発言がウケてくれていると勘違いしてしまいます。それはあなたにとって都合が悪いでしょうし、勘違いという意味では相手もある意味被害者です。

デリカシーのない発言をされないようになるためには、そもそもの話題を広げずに、遠まわしに「あなたとは特別話したいと思っているわけではない」という態度を取ることです。相手も、相槌しか打たないような相手とは話していてあまり盛り上がらないと感じるでしょう。勝手に離れてくれればそれがベストなのです。

デリカシーがない友達や彼氏・彼女との付き合い方②明確な地雷を伝える

会話

デリカシーがない友達や彼氏・彼女との付き合い方の2つ目は、明確な地雷を伝えることです。距離の近い友達や彼氏などが相手では、デリカシーがないから付き合いを止めるというわけにもなかなか行かないですよね。だからこそ「せめてこの話題だけは言わないでほしい」という「地雷となる話題」を提示しておきます。

例えば体型であったり、育ちであったり、顔や人付き合いであったりと、人それぞれ「絶対に触れられたくないコンプレックス」がありますよね。相手がどれほどデリカシーがない人だとは言えども、事前に伝えておけば意識することができます。トラブルの種を最初から潰しておくことで、相手に愛想を尽かす可能性も減ります。

デリカシーがない友達や彼氏・彼女との付き合い方③直したいと思わせる

嫌い

デリカシーがない友達や彼氏・彼女との付き合い方の3つ目は、自分から直したいと思わせることです。例えばデリカシーのない発言をされた後にあなたがひどく傷付いて泣いたり、別れ話になりかけたりすれば、彼氏としても反省の意識が芽生えます。自分の言動のせいでトラブルが生じていると自覚させることがポイントです!

相手に自発的に直させよう!

デリカシーがない友達や彼氏・彼女との付き合い方は、相手にどれだけ「直したい」と思わせるかにもかかっています。本当にあなたが傷付いていることを伝えることが大事です。誰も好き好んで恋人を傷つけたい人などいませんよね。

デリカシーがないと言われる特徴を直したいなら?ポイントや注意点3選!

デリカシーが無い特徴を直したい人のための方法①相手の気持ちに立つ

相手の立場

デリカシーが無い特徴を直したい人のための方法の1つ目は、相手の気持ちに立つことです。この人はどんな言葉を言われたら嫌な気持ちになるのか想像力を働かせましょう。自分だったら傷付かないなどと自分の物差しで計ってはいけません。相手には相手の感受性と価値観があると想像をすることが大事です。

デリカシーが無い特徴を直したい人のための方法②容姿については言わない

容姿

デリカシーが無い特徴を直したい人のための方法の2つ目は、容姿については言わないことです。コンプレックスになりやすいルックスについて発言してしまうのはあまりにも無神経だと言えます。冗談のつもりであっても相手は傷付きやすいので、言いたくてもグッと飲み込みましょう。

デリカシーが無い特徴を直したい人のための方法③まずは空気を読む

空気を読む

デリカシーが無い特徴を直したい人のための方法の3つ目は、まずは空気を読むことです。デリカシーの無い人は空気を読むことが苦手で、自分のペースだけで相手との距離感をグイグイ詰めがちです。まずは今その場所がどんな空気かを客観的に観察する心の余裕を持ちましょう。

空気を読めてこそのデリカシーのある大人です!

デリカシーのある人になるためには、まずは空気を読むことが大切です。観察できる冷静さを持つことから始めましょう。 発言をしていいか迷った時にはまずは飲み込みましょう。

デリカシーがない人にならないようにしよう!

いかがでしたか?デリカシーがない人の特徴や心理、そしてデリカシーがない人との付き合い方などをご紹介しました!デリカシーがない人を見ていると「自分はこうならないようにしよう」と思いますよね。こっそり反面教師にしながら、あなたは人からデリカシーがないと思われないように気を付けていきましょう。

またデリカシーの無い人に自分のコンプレックスを指摘されると、今以上に自分のことが嫌いになってしまいそうな時がありますよね。そんな「自分が嫌いな人」の特徴を纏めた記事もありますので、こちらもぜひご覧ください!自己嫌悪を解消して、心から愛せる自分になっていきましょう。

Small thumb shutterstock 511563886
自分が嫌いな人の特徴7選!自己嫌悪の心理と原因7選や解消法7選も

自分が嫌いな人は、自分を嫌うが故に自己嫌悪に陥ってしまうことが多々あります。自分が嫌いな人が持つ特徴や心理、自己嫌悪の原因から、自分が嫌いな心理を克服する...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。