「業務にあたる」の意味と漢字|類語や言い換えは「仕事に励む」?

職務に励む様や取り組む様を「業務にあたる」と言いますが、その意味や漢字はどのようなものかは意外にしっかり知られていないものです。ここでは仕事に励む様を表すこの言葉の意味や言い換え方等、ビジネスの場で使えるように詳しく見ていきます。

「業務にあたる」とは?意味や漢字は?

「業務にあたる」とはその仕事に取組み担当する意味合いを示す言葉

「業務にあたる」とはその仕事に取組み担当する意味合いを示す言葉

「業務にあたる」とは、その仕事に取組み担当する意味合いを示す言葉です。業務に取り組むことを業務にあたるという言い方をビジネスの場においてはよくすることがあります。そのため、この言葉をマスターすることでビジネスにおけるコミュニケーションが取りやすくなることでしょう。

「業務にあたる」という表現は、自分が仕事に取り組む場合であっても、相手方が仕事に取り組む場合であっても、どちらの場合でも使われる言葉になりますし、その類語等も併せて使われる表現になっていますので、そちらも併せて覚えておくと良いでしょう。追って紹介していますので、必ず確認するようにしましょう。

「業務にあたる」を示す漢字は「当たる」という漢字になる

「業務にあたる」を示す漢字は「当たる」という漢字になる

「業務にあたる」を示す漢字は、「当たる」という漢字になります。「業務に当たる」という漢字を思い出す時に「担当する」という言葉を思い出すとスムーズかと思われます。「業務にあたる」という言葉はその業務を担当することを示していますので「担当」という熟語から「当たる」という漢字を取っているのです。

「当たる」という言葉自体にその役割に就き、その役割を果たす意味合いが含まれていますので、その仕事や職務に就く場合や成し遂げようとする場合に「業務に当たる」と書くと、より分かりやすくなるでしょう。とはいえ、一般的な表現はひらがななので、漢字よりもひらがなの方が好ましいと思われる場合が多くなるでしょう。

「業務にあたる」の使い方例文5選!

「業務にあたる」の使い方例文①職務に取り組む

職務に取り組む

「業務にあたる」の使い方例文の1つ目として、職務に取り組む場合について紹介します。通常職務に取り組む場合には「業務にあたる」という表現に言い換えて使うことが少なくありません。「業務にあたる」という表現はビジネスのシーンにおいて通常使われる表現になりますので、しっかりこの使い方を覚えておきましょう。

ちなみにもしも報告書等のフォーマルな書類にその旨を記載する場合は「就任」や「遂行」といった熟語を使った方がビジネス感は出てきますが「業務にあたる」という表現がビジネス感に欠ける表現ではありませんので、その旨はしっかり認識しておくといいでしょう。この表現は使い分けも重要になってきます。

職務に取り組む際の使い方

今回の業務には私があたります。この業務については経験が必要なため、今回は後任者と一緒に私があたるのが適当であると考えます。

「業務にあたる」の使い方例文②仕事に励む

仕事に励む

「業務にあたる」の使い方例文の2つ目として仕事に励む場合を紹介します。ただ単に仕事に取り組む場合とその仕事に励む場合では、その仕事に対する取り組み方がだいぶ変わってくることでしょう。前後の文章のニュアンスによって「業務にあたる」という表現に含まれるモチベーションは変化することを認識しておきましょう。

「業務にあたる」という言葉に関して仕事へのモチベーションも込めて使うと相手からの印象も上がってきますので、単に業務に取り組むという事実を伝えるのではなく、その職務に対して真剣に励む姿を連想させるような使い方をした方がこの表現が生きて来るのはないかと思われます。

仕事に励む際の使い方

引き続き誠心誠意業務にあたらせていただきます。来月が天王山ですがここを乗り切ればもう一段階前に進めると考えております。

「業務にあたる」の使い方例文③仕事に取り組む様を説明する使い方

仕事に取り組む様を説明する使い方

「業務にあたる」の使い方例文の3つ目として、仕事に取り組む様を説明する使い方を紹介します。「業務にあたる」という表現を使って、仕事への取り組み方を説明することも可能なので、こういった使い方も押さえておくといいでしょう。こういった使い方ができるとビジネスにおけるコミュニケーション力が向上します。

もちろん前後の文脈において、その業務に対するモチベーションや、その業務に取り組むことによるメリットや、目標等も盛り込んでおくとより説得力が増すのでベターです。「業務にあたる」という表現をしっかり使いこなせるようになりましょう。

仕事に取り組む様を説明する使い方

今回は深夜には私が、そして昼間は佐藤が業務にあたります。短期間の業務になりますので交代で慣れたものが集中的にあたることで問題は早期に解消することでしょう。

「業務にあたる」の使い方例文④謝罪をする際の使い方

謝罪をする際の使い方

「業務にあたる」の使い方例文の4つ目として、謝罪をする際の使い方を紹介します。謝罪をする際にも「業務にあたる」という表現を使うと相手に対しての説得力が増す場合が少なくないので、その使い方もしっかり見ておきましょう。謝罪をする場合には業務に対する改善と意気込みを盛り込むことが大切です。

謝罪をする際の使い方

この度は大変申し訳ありませんでした。今後はこのようなことがないように業務にあたります。マニュアルの見直しと、新マニュアルの徹底を図って参ります。

「業務にあたる」の使い方例文⑤仕事に対しての提案

仕事に対しての提案

「業務にあたる」の使い方例文の5つ目として、仕事に対しての提案をする場合について紹介します。今後の業務の進め方を提案するにあたり、今までの業務への取り組み方や、これからの仕事に対する取り組み方を確認して提案する場合に「業務にあたる」という表現は、是非とも使いたい表現になります。

もちろんこの場合も、その業務に励む意気込みや、その業務が効率化して今後スムーズに進められる根拠も添えて説明をしていく必要があります。こういったコミュニケーションがとれるようになることで、ビジネスを有利に進めることができるようになることでしょう。例文をしっかりチェックしておきましょう!

仕事に対しての提案の際の使い方

今回はいつもの3名体制から1名減員し、2名体制で業務にあたることを提案させていただきます。2名体制でも十分回るかと思いますので、余裕を持ってローテーションが組める分、他の業務に力を注ぐこともできるかと思います。

「業務にあたる」の類語や言い換えと使い方は?

「業務にあたる」の類語や言い換えと使い方①仕事に励む(仕事に精進する)

仕事に励む(仕事に精進する)

「業務にあたる」の類語や言い換えと使い方の1つ目として、仕事に励むという表現があります。この表現は精進するという言葉に置き換えることもできます。例文では2つの表現を盛り込んでいます。基本的には同じような意味なので、違う文章で使い分けるのがベターですが、こういう使い方もできますので見ておいてください。

「業務にあたる」という表現を使うよりも「業務に励む」「仕事に精進する」という表現をダイレクトに使った方が、その仕事に対するモチベーションが伝わりやすくなりますので、こういった表現の方がおすすめです。

仕事に励む(仕事に精進する)際の使い方

お褒めいただき光栄です。ここまで仕事に励んできた甲斐がありました。今後も益々精進して参ります。この度はこのような素晴らしい賞をいただきありがとうございます。

「業務にあたる」の類語や言い換えと使い方②真摯に取り組む

職務に真摯に取り組む

「業務にあたる」の類語や言い換えと使い方の2つ目として、真摯に取り組むという表現を紹介します。仕事に対しての取り組み方として「精進する」「励む」というニュアンスのほかに「真摯に取り組む」ということにも触れておかなければなりません。

職務に対しての真摯な取り組みは、ビジネスパーソンとして最も尊敬を集める態度であると言えます。そのため「業務にあたる」という表現において、真摯に取り組むという言い換えは例文を見ながらしっかり覚えておきましょう。

真摯に取り組む際の使い方

彼は真摯な態度で職務に取り組んでいるので、周囲からの信頼も非常に厚い。彼が部長に昇進することで部内の団結が深まっていくことだろう。彼の職務へのあたり方を是非見習いたいものだ。

「業務にあたる」の類語や言い換えと使い方③業務に邁進する

業務に邁進する

「業務にあたる」の類語や言い換えと使い方の3つ目として、業務に邁進するという表現を紹介します。業務に邁進するという表現は、周りを顧みずにひたすら業務だけに集中するという、非常に一生懸命なニュアンスを与える類語表現と言えます。今後の抱負を語る際には是非とも使いたい表現であると言えるでしょう。

業務に邁進する際の使い方

部長からそのように言われると非常にモチベーションが上がります。今後も結果を残していけるように、これからも業務に邁進して参ります。

「業務にあたる」の類語や言い換えと使い方④職務に従事する

職務に従事する

「業務にあたる」の類語や言い換えと使い方の4つ目として、職務に従事するという表現を紹介します。職務に従事するという表現はここまで紹介してきた他の表現と比べても非常に事務的な表現であると言えますが、一方で非常にビジネス感があり、ビジネスの場では必要になる場面が出てくる表現です。

やる気や豊富等をその表現に盛り込むのは大人気なく見えるようなシチュエーションもビジネスの場では少なくありませんので、実はこの「従事する」という表現は非常に大切な「業務にあたる」の言い換え表現になりますのでしっかり覚えておきましょう。

職務に従事する際の使い方

40年この職務に従事してきて今は感無量です。ここまで頑張って来れたのも皆さんのおかげだと思っています。本当にありがとうございました。

「業務にあたる」の類語や言い換えと使い方⑤仕事を遂行する

仕事を遂行する

「業務にあたる」の類語や言い換えと使い方の5つ目として、仕事を遂行することが挙げられます。遂行するという表現も「従事する」同様に非常に事務的な要素が強い表現になります。

「従事する」はその仕事に就いていることを表し、遂行するという表現はその仕事を実行する、あるいは現在進行形で実行していることを示している表現となります。

仕事を遂行する際の使い方

この仕事はしっかり遂行して欲しい。特に来年も継続になると我が社にとっても非常に大きな利益になるので、失敗は許されないと思って業務にあたるようにして欲しい。

「業務にあたる」の英語の使い方は?

「業務にあたる」の英語の使い方には数種類ある

「業務にあたる」の英語の使い方には数種類ある

「業務にあたる」の英語の使い方には数種類あります。他の表現を英語訳する場合も同じなのですが「業務にあたる」という表現を使う場合においても状況に応じてその文章を英訳する必要があるため、その英訳は1種類には収まらず、数パターンに分かれることとなります。まずは決して表現は1つでないことを認識しましょう。

下記に挙げたどの表現においても、ニュアンスとしては単に仕事に取り組むということではなく、その仕事に励んでベストを尽くしたいといった意気込みも入っているような表現になっています。状況に応じた使い分けが大切になってきます。

また、業務や仕事を表す単語には「work」「business」以外にも「job」「task」がありますので、状況に応じて必要なワードを使い分ける必要があります。下記の表現も状況によって「working」という部分が他の言葉に変わってくる可能性があるので、実際に使う時には注意するようにしましょう。

    「業務にあたる」の英語の使い方のレパートリー

  • I promise do my(our) best for working.(私は全力で仕事に取り組むことを約束します)
  • I`d like to work hardly.(私は一生懸命働きたいです)
  • I`ll try hard for my business.(自分の仕事に真剣に取り組もうとしています)

「業務にあたる」の英語はその都度日本語を考えて英訳する

「業務にあたる」の英語はその都度日本語を考えて英訳する

「業務にあたる」の英語はその都度日本語を考えて英訳する必要があります。基本的には上記で紹介したようなレパートリーに当てはめていけばそのニュアンスは伝わることでしょう。しかしながらその状況で、英語圏の人々に細かいニュアンスまで伝えようとするならばその都度英訳することが必要になってきます。

ちなみに下記の関連記事はビジネスの場でよく使う表現である「ご迷惑おかけします」という表現の英語表現についても触れています。基本的な考え方は同じなので、是非下記の記事も読んで英語表現の参考にしてもらえたらうれしいです。

Small thub shutterstock 1024497787
「ご迷惑おかけします」のビジネスの使い方と類語や英語|ご面倒/お手数

あなたは、ビジネスシーンでも良く使われる「ご迷惑おかけします」「ご迷惑をおかけします」などの表現の正しい使い方や類語、敬語を知っていますか?この記事では、...

「業務にあたる」を使いこなして語彙を増やしていこう!

業務にあたるという言葉は、仕事や職務への取り組み方において、ビジネスでよく使われる言葉になりますので、漢字表現も含めて語彙を増やすことにおいてフォーカスしたい言葉になります。ここで紹介したことを活かして、ビジネスでの語彙のレパートリーを増やしてもらえたらうれしいです!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。