楽天ふるさと納税を賢く使おう!おすすめ商品やメリットを解説

大手インターネットショッピングモールの楽天市場を運営している楽天では、ふるさと納税を便利に利用できる「楽天ふるさと納税」というポータル・サービスを行っています。楽天ふるさと納税を利用するメリットや、利用する際の注意点などについて、説明します。

楽天でふるさと納税をするメリット

買物感覚でふるさと納税できる

楽天ふるさと納税を利用する場合では、ふるさと納税のお礼品からふるさと納税を行っている自治体を探すことができます。まるで、楽天市場でインターネットショッピングをしているような感覚で、ふるさと納税をすることが可能です。 また、ふるさと納税をしたい自治体を探し出して、その自治体がどのようなお礼品を用意しているのかを確認することもできます。楽天ふるさと納税のサイトでは、手軽にふるさと納税をするためのサポートをしてくれるのです。

楽天ポイントが付与される

楽天ふるさと納税では、楽天市場での買い物と同様に、クレジットカードによる支払(寄附)も可能です。クレジットカード利用の場合も、利用金額に応じて、楽天スーパーポイントが付与されます。なお、楽天スーパーポイントは、利用額100円につき1ポイントが与えられます。

楽天ポイントが使用できる

ふるさと納税の支払にも楽天スーパーポイントを利用することができます。このように、楽天スーパーポイントを使うことで、ふるさと納税を上手に活用することが可能です。

楽天ふるさと納税の注意点

楽天ID名義での寄附となる

楽天ふるさと納税で寄附をするときには、楽天ID(楽天のアカウント)の名義で寄附をしたとみなされます。もし、普段は専業主婦である妻のIDを使って楽天市場で買い物をしていると、収入のない妻が寄附をしたことになってしまいます。 ふるさと納税は、寄附金控除の仕組みを利用して、所得税の還付や住民税の控除といったメリットを享受できる制度です。したがって、一定の収入がないとふるさと納税の特典を利用できませんので、楽天ふるさと納税の名義には注意してください。

参加自治体数は少ない

ふるさと納税を実施している自治体の数に比べると、楽天ふるさと納税に参加している自治体の数はまだまだ少ないのが実状です。ふるさと納税を行っている自治体の中には、もっと魅力的なお礼品を用意しているところもあるかもしれませんが、楽天ふるさと納税では見逃してしまっている可能性があります。 楽天スーパーポイントを利用できるサイトではありますが、多くのふるさと納税ポータルサイトのひとつと認識して利用することが重要です。

楽天ふるさと納税のおすすめ商品は?

お米や生鮮食品

楽天ふるさと納税のお礼品には様々な品物がありますが、その中でも人気の高いお米や生鮮食品について紹介します。2018年5月21日時点の人気総合ランキングにおける上位ベスト10には米が3点入っています。第1位は、大阪府泉佐野市の「29年産タワラ印厳選米5kg×3セット」で、寄附金額は10,000円です。第2位も米で、山形県庄内町の「はえぬき15kg」で寄附金額は10,000円となっています。そして、第4位は宮崎県都農町の「平成30年産新米コシヒカリ無洗米15kg(5kg×3袋)」で、寄附金額は10,000円です。 他にも生鮮食品としては、第3位の宮崎県都城市の「前田さん家のスウィートポーク バラエティ&しゃぶしゃぶ4kgセット」(寄附金額8,000円)、第5位の山形県東根市の「さくらんぼ「佐藤錦」1kgばら詰め」(寄附金額10,000円)、弟6位の大阪府泉佐野市の「【秀品】シャインマスカット2.2kg以上(3~5房)」(寄附金額10,000円)などがあります。

ビールや酒類

ビールや酒類もお礼品として人気があります。大阪府泉佐野市の「金麦(第三のビール)350ml×2ケース(48本)」(寄附金額10,000円)が総合ランキングの弟8位です。 他にも、宮崎県都城市の「みやこざくらと霧島赤黒 一升瓶4本セット」(寄附金額10,000円)や、鹿児島県日置市の「本格焼酎ふるさと鹿児島限定セット 小正醸造」(寄附金額10,000円)などが、楽天ふるさと納税のお礼品として用意されています。

家電製品も狙い目

自治体の中にはふるさと納税の返礼品として家電製品を送っているところもあります。例えば、岐阜県七宗町では「ティファールマルチクッカー クックフォーミーエクスプレス」(寄附金額106,000円)を用意しています。

お得に楽天ふるさと納税をするには?

スーパーセールを狙う

楽天ふるさと納税を上手に活用するためには、楽天スーパーセールの時期に寄附をしたほうがよいでしょう。スーパーセールスでは楽天スーパーポイントが、通常の2倍付与されるからです。

自治体のニュースを受信する

自治体によっては、期間限定でお礼品の増量などのキャンペーンを実施することがあります。したがって、自治体からのニュースやメールを受信するように設定しておくと、お得なキャンペーンを見逃さずに済むでしょう。

ランキングで人気商品をチェック

楽天ふるさと納税では、総合ランキングや商品別ランキングを掲載しています。人気のある返礼品にはどのようなものがあるのか、わかりやすくなっています。このランキングを利用して欲しい返礼品を簡単に見つけることが可能です。

まとめ

楽天ふるさと納税のポータルサイトでは、楽天市場での買い物と同様に簡単に寄附をすることができます。また、楽天スーパーポイントの付与並びに利用も可能です。ただし、楽天ふるさと納税に参加している自治体がまだ少ないという点があるので、他のふるさと納税ポータルサイトと併用することがおすすめです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。