ルミネカードとは?お得なポイントや申し込み・解約方法などまとめ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ルミネカードとは、JR東日本の子会社であるビューカードが発行するクレジットカードです。ターミナル駅などで営業している商業施設のルミネでお得に利用できることなど、利用者にとってはメリットの大きいカードです。ルミネカードの申し込み・解約方法やポイントについて説明します。

ルミネカードとは?申し込み方法は?

商業施設ルミネのクレジットカード

ルミネカードはターミナル駅(池袋駅、新宿駅、大宮駅、など)にある大規模商業施設のルミネの名を冠したクレジットカードです。JR東日本及び関連施設で便利に利用できるビューカードのひとつの種類であり、Suica機能も付帯しています。 Suica機能を活用すれば、JR東日本管内での乗車券や定期券などの購入だけでなく、駅構内のコンビニ(NewDaysなど)でなど電子マネー決済にも利用できる優れもののカードです。

初年度年会費無料

ルミネカードは入会初年度の年会費は無料になっています。2年目からの年会費は935円(税抜)です。年会費の引き落しは、入会月の翌々月の4日に実施されます。 年会費引き落し日が金融機関の休日にあたる場合には、翌営業日が引き落とし日になります。なお、ルミネカードの入会月を確認するためには、カードに記載されている有効期限を確認してみましょう。入会した月は、有効期限の月に1ヶ月を足した月です。 ルミネカードの年会費については、下記記事も参考にしてください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/6813”]

店頭・オンラインで申し込み可能

ルミネカードへの入会は、ルミネなどの店頭か、オンライン、または郵送で申し込むことが可能です。店頭申し込みの場合は、所定の審査を経たうえで、即日(20分くらい)で仮カードを発行されます。その後、本審査を経て、2~3週間後くらいに本カードが郵送されてきます。 オンラインでの申し込みは最短1週間くらいでカードが手元に郵送されてきます。本人確認書類を郵送する場合には、約2週間かかります。このように、カードが届くまでには最大で2週間くらいはかかりますので、ルミネカードを利用したいタイミングから逆算して、余裕を持って申し込みを行うことをおススメします。

ルミネカードの特典は?

ルミネ・NEWoManが5%OFF

ルミネカードを使って、ルミネやNEWoManといった施設で買い物をすると、代金が5%割引になります。これはセール期間であっても、常に5%オフになるのでお得です。例えば、1万円のショッピングを2回すれば1,000円割り引かれますので、年会費以上に得をしたことになります。 また、ルミネカードでは年に数回10%オフセールが開催されます。通常では、3月、5月、9月、11月、といった春と秋のシーズンに合わせて年に4回実施される場合が多いようです。 10%オフセールスは割引幅も大きく、このセールス期間を狙って買い物をしている人もいます。また、この10%オフセールスはオンラインストア(i Lumine)でも実施しているので、実店舗に行かなくても利用することが可能です。

ルミネ利用額で商品券がもらえる


ルミネカードを、ルミネ、NEWoMan、アイルミネ、で合計20万円以上利用すると商品券をもらうことができます。 利用金額によって、もらえる商品券の金額は異なっていて、20万円以上50万円未満であれば1,000円分、50万円から70万円未満であれば2,000円分、70万円から100万円未満であれば3,000円分、100万円以上であれば5,000円分、となっています。なお、上記の店舗以外での利用は対象外なので注意が必要です。

ルミネスタイルで優待も

ルミネカードを持っている人はルミネスタイル(LUMINE STYLE)という優待サービスを利用することができます。ルミネスタイルでは、福利厚生サービスを営んでいるリロクラブが運営している「クラブオフ」の会員になることが可能です。 クラブオフでは、国内・海外の宿泊、レストラン、レジャー施設、ショッピング、育児・介護サービス、などを優待価格で利用できます。つまり、ルミネカードの会員になれば、膨大な施設を優待価格で使うことができるのです。

ルミネカードのポイント制度は?

基本の還元率は0.5%相当

ルミネカードは、いつでもルミネなどのショッピングで5%割引になることに加えて、ビューサンクスポイントを貯めることができます。ビューサンクスポイントは、毎月のショッピングなどの合計利用額1,000円ごとに2ポイントが付与されます。つまり、ポイント還元率は0.5%です。 ビューサンクスポイントが貯まると、ルミネの商品券など、様々なプレゼントと交換できます。なお、2018年6月28日から、ビューサンクスポイントはJR東日本グループの共通ポイントである「JRE POINT」へ自動的に変更されますが、ポイント還元率は変わらない予定です。

Suicaチャージでポイント3倍に

ルミネカードでのSuicaへのチャージや定期券購入の場合のポイントは、利用金額1,000円ごとに6ポイントと、通常の3倍です。ポイント還元率も0.5%から1.5%にアップします。

利用明細をWeb化でポイント付与

ルミネカードでは、Web明細ポイントサービスというポイントサービスを行っています。これは、利用代金の明細書を郵送で受領することを止めて、スマホやPCで明細を確認することで、明細書を発行するごとに20ポイント(50円相当)を貯めることができるサービスです。ポイントが貯まるうえに、郵送よりも早く請求額を確認することができます。

ポイントはSuicaに交換可能

ルミネカードで貯まったポイントはSuicaにチャージすることができます。1ポイントあたり2.5円相当のチャージが可能で、400ポイントで1,000円相当、1,200ポイントで3,000円相当、2,000ポイントで5,000円相当、4,000ポイントで10,000円相当、となっています。 ルミネカードのポイントをSuicaへチャージするには、JR東日本の駅に設置してあるATM「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)でチャージすることが可能です。なお、チャージ金額の上限は20,000円なので注意して下さい。

ルミネ商品券への交換はさらにお得

ルミネカードのポイントは、ルミネ各店などで利用することができる商品券へ交換することも可能です。650ポイントで2,000円分、1,250ポイントで4,000円分、とお得に交換することができます。ただし、送料として160ポイントが必要になる点には気を付けましょう。

ルミネカードの紛失や解約は?

紛失した場合は紛失・盗難デスクへ

ルミネカードを紛失した場合には、紛失・盗難デスクに電話をしましょう。電話番号は、03-6685-4800で、24時間年中無休で対応しています。 すぐにルミネカードの利用を停止して、簡単な審査を行って、カードの再発行手続きを行います。ただし、所定の再発行手数料が必要です。万が一、不正利用があった場合には、届出の前日から60日前までの利用分をルミネカードが負担します。

解約の場合はカード返送が必要

ルミネカードを解約したい場合は、ビューカードセンター(電話番号03-6685-7000)に電話をしましょう。その際に、ポイントが残っていないかどうかを確認する必要があります。またSuicaへの自動チャージ機能などが設定してある場合は、VIEW ALTTEで利用停止の手続きをします。 Suicaの残りは使い切るか、VIEW ALTTEで払う戻す方法があります。また、定期券の残りがある場合も、使い切ってから解約するほうが損せず利用し終えます。また、解約する場合には、解約届とカード本体の返送が必要なので、利用可能なポイントやチャージ金額が本当にないのか、しっかり確認することが必要です。 ルミネカードの解約については、下記記事も参考にしてください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/6782”]

まとめ

ルミネカードはルミネなどでの買い物に便利なカードですが、Suicaと一体の機能を有しており、他のクレジットカードに比べるとたくさんのメリットを有しています。Suicaのオートチャージ機能の停止など、解約の時に必要な手続きはありますが、それ以上にユーザーにとっては利用価値の高いカードと言えるでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。