mineoの通話定額30や60とは?繰り越しや変更、解約等も紹介

mineoを検討されている方に、mineoの通話定額について詳しく紹介します。他の格安SIMでも同様のサービスとどういった違いがあるのか?そもそも、どんなサービスなのか?メリットもデメリットも分かりやすく説明します。

マイネオの通話定額30/60とは?

30分840円、60分1,680円

マイネオの通話定額とは、最大で30分間、若しくは60分間の国内通話が定額料金で使えるプランです。通常の料金で換算すると、30秒で20円の通話料金が発生します。30分通話すると1,200円。60分通話で2,400円の通話料金となります。 通話定額プランを利用すると、通話定額30分で840円/月、60分で1,680円/月で利用できます。30分で360円、60分で720円お得に使えます。毎月の通話時間が30分前後、60分前後の人は毎月の通話料金が抑えられます。ただし、通話時間は30秒毎でのカウントとなります。30分、60分を超えた分は通常料金での加算となります。

通話アプリ不要!通話品質はドコモやau並み

マイネオの通話定額メリットとして、通話品質が良いことも挙げられます。通話アプリを必要としない上、IP電話や中継電話とは違い、ドコモやauの電話回線を利用しているので、通話品質はキャリアと同等の品質で利用できます。

通話定額30/60の注意点

繰り越しNG、月割り計算もない

通話定額のプランには繰り越しができません。例えば通話定額30分を利用している場合、今月に20分しか通話しなかったとしても余った分の10分は来月に持ち越せません。よって来月も30分間の定額となります。 また、通話定額サービスの追加、変更、解約は申し込みした翌月からの適用となります。月途中での申し込みでの月額料金の日割りはありませんので、注意が必要です。

毎月月末はプラン変更できない

通話定額サービスの追加、変更、解約の手続きは、毎月末日20時~翌月1日(終日)の間は行えません。よって、月末までに申し込みする必要があるので注意が必要です。 また、通話定額サービスを解約したからといって、音声通話機能のタイプが自動で変更になることはありません。音声通話機能のタイプには、デュアルタイプ(データ通信+音声通話)とシングルタイプ(データ通信のみ)があります。タイプ変更をする場合は、手続きが別途必要となります。

通話が多い人は他社格安SIM検討も

mineoの通話定額は他社に比べ特別安いわけではありません。他社格安SIMには同じ定額通話プランで、月額料金が安いものもあります。また、通話定額サービスは30分(60分)を超えた場合、通常料金が適用される為、毎月の通話が多い人は他社格安SIMの検討もしてみましょう。 mineoと他社の通話定額の違いは、他社格安SIMの通話方式はプレフィックス方式を利用しているサービスが多いです。その場合、専用アプリでの通話が必須となります。それに対し、mineoの定額通話はキャリアの回線を使った通話が可能です。その点も含めて、ご自身の通話スタイルと併せて検討しましょう。

「mineoでんわ」とは?

10分かけ放題サービスが利用可能

mineoには、「mineoでんわ」という、専用アプリを使って発信をすることで、通話料金が抑えられるサービスがあります。「mineoでんわ」は専用アプリを使って発信することで通常料金(20円/30秒)が半額(10円/30秒)で通話できます。また、この専用アプリを使うことで、10分かけ放題のサービスが月額850円で利用できます。 このかけ放題サービスは、国内通話10分以内であればいつでも・どこでも・だれとでもかけ放題です。10分以内であれば何度でもかけ放題なので、1回の電話が10分以内の短い時間で終わることが多い人にはお得なサービスです。 mineoでんわは通話定額サービスと違い、通信方法がプレフィックス方式となるため、専用アプリによる発信が必要です。専用アプリで発信しない場合は通常料金が発生する為、注意してください。

30秒10円はかけ放題契約者のみ

「mineoでんわ」の通話料金が半額(10円/30秒)となるサービスは、専用アプリをインストールするだけでは利用できません。事前に「mineoでんわ」の契約が必要です。 また、「maineoでんわ」やかけ放題の申し込みはmineoマイページから変更する事が可能です。mineoマイページのmineo電話(0円)という項目からかけ放題の有無を設定できます。申し込み受付処理が15:30頃までに完了した場合は、申し込み受付完了日の翌日の13:00以降を目安にサービスが利用できるようになります。

まとめ

mineoの通話定額は、専用のアプリを使う必要がなく、通話品質も大手キャリア携帯と同等です。普段の通話時間が定額通話時間内でおさまりそうであれば、お得に利用できることができます。また、「mineoでんわ」を併用して使いわけられます。ご自身の通話スタイルに合わせてご検討してみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。