インターネットが安い回線を徹底解説!戸建やマンションでの選び方は

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



インターネットの回線や料金プランは多種多様化しており、選択肢が広がっています。光回線にするのか、ポケットWi-Fiにするのか、或いはどの会社のどのプランにするのかなど、様々な選択肢の中から自分の生活スタイルに合ったプランを選ぶ必要があります。このページでは料金が安いインターネット回線を多数紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

安いインターネットの選び方とは

戸建てもマンションも選び方は同じ

戸建てであろうと、マンションであろうと基本的にインターネットの選び方は変わりません。 ただし、戸建ての場合は回線を独占できるため、マンションに比べて安定した速度で使用できることが多いです。一方マンションの場合、マンションの居住者で回線を共有する形になるため、速度が不安定になりますが、共有している分インターネットを安く利用できる傾向にあります。

一人暮らしにはWi-Fiもおすすめ

一人暮らしの場合、家族全員で使う場合に比べてデータ使用量が少なくなるため、ポケットWi-Fiもおすすめです。ポケットWi-Fiだとインターネット回線を引く必要もないので、引っ越しが多い場合でも、提供会社に住所変更の連絡を入れるだけで契約変更できる場合が多いです。また、持ち運びできるので外出先でも電波が届く場所であればインターネットを使うことができます。 さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事もおすすめです。 [blogcard url=”https://cktt.jp/6619”]

使い放題でコスパが高いのはADSL


光回線が引けない場合、ポケットWi-FiかADSLを利用することになります。ADSLはポケットWi-Fiのように持ち運びはできませんが、基本的にデータ使用量に制限はなく、インターネットは使い放題です。 ADSLは使用する場所によって速度が異なりますが、ポケットWi-Fiに比べて料金も安いことが多いので、使用環境によってはコストパフォーマンスが高くなります。

プロバイダ料込で安い光回線はどれ?

年々使用料が安くなる「auひかり」

auひかりの「ずっとギガ得プラン」は3年契約のプランで、1年使用するごとに月額利用料が100円ずつ下がっていきます。 3年目以降は、1年目より月額利用料は200円安く利用することができるようになります。月額利用料が200円安くなると、1年(12か月)で2400円も安くなる計算ですので、回線変更をしない方におすすめのプランです。 auひかりについては、こちらの記事もご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/8005”]

業界最安値な上に速い「NURO光」


Nuro光は月額利用料が業界最安値、かつ回線速度が下り最大2Gbpsで業界最速です(2018年3月現在)。Nuro光開通にかかる工事費はキャンペーンで割引され、2年間利用すると実質無料になります。 しかし、Nuro光は利用できる都道府県が限られているため、自分の居住地域がNuro光のサービス提供エリアかどうか事前に確認する必要があります。 Nuro光については、こちらの記事もご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/10520”]

比較的安い基本料「So-net光」

So-netは回線速度が最大1Gbpsであり、NURO光の2Gbpsには及びませんが、NTTから提供された光回線を利用しているため日本全国で利用できます。また、開通のための工事費が実質無料になるキャンペーンもあり、マンションの場合は工事費込で月額3400円と、比較的安く利用することができます。

携帯とのセット割引金額はどの程度?

auユーザーはauスマートバリュー

auで携帯電話やスマートフォンを契約している方は、インターネットもauと契約することで携帯電話やスマートフォンの月額料金が割引されます。

また、インターネット回線を1つ契約するだけで、家族全員の携帯電話・スマートフォンの利用料金が10回線まで割引されるため、家族にauユーザーが多ければ多いほどお得になります。

SoftBankはおうち割光セット

SoftBankで携帯電話やスマートフォンを契約している方は、SoftBank光やSoftBank Airなどの固定通信サービスを利用することで「おうち割」が適用され、auスマートバリューと同様に月額料金の割引を受けられます。 また、SoftBankおうち割セットも、家族全員の携帯電話、スマートフォンが割引対象です。

docomo携帯ならドコモ光パック

docomoで携帯電話やスマートフォンを契約している方は、ドコモ光というインターネットサービスを利用することで「ドコモ光セット」という割引が適用されます。 さらにdocomoでは「ずっとドコモ割」という割引プランがあり、docomoを利用する年数に応じて割引額が大きくなります。 そのため、ドコモ光セットとずっとドコモ割の2種類の割引を受けることで、インターネットが割引料金で利用でき、さらにdocomoの利用年数に応じて割引を受けることが可能です。

最安のWi-Fi・ADSLはどれ?

使い放題ならカシモWiMAX

カシモWiMAXは端末料金が無料で、さらに毎月割引料金が適用されます。容量を気にせず使えるギガ放題プランの場合、最初の2か月までは月々1,380円で利用することができます(2018年3月現在)。ただし、3日で10GB以上使うと速度制限がかかるので注意が必要です。 カシモWiMAXはポケットWi-Fiなので工事不要で持ち運びでき、家の外でもインターネットを使うことができます。

Yahoo!BB ADSLが安い

Yahoo!BB ADSLは、お手軽サービスから超高速サービスまで5段階の回線速度を選ぶことができ、回線速度により料金が異なります。 また、電話が必要か不要かも選ぶことができ、さらにプレミアムプランかスタンダードプランかを選ぶことが可能です。プレミアムプランを選択すると、Yahoo!ショッピングやヤフオクなどのプレミアム特典が使い放題になります。

まとめ

インターネット回線の契約プランは多種多様化しているので、自分に合った契約プランを見つけることで、お得にインターネットを利用できるようになる場合があります。自分の生活スタイルや利用したい回線速度、利用している携帯電話、スマートフォンの会社などを考慮し、ぜひ自分に合った契約プランを探してみてください。 こちらの記事もぜひご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/6031”] [blogcard url=”https://cktt.jp/5720”]

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。