ヤフーカード明細の印刷方法は?過去の明細や反映タイミングも紹介!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「ヤフーカード(Yahoo! JAPANカード)を使っているけれど、そういえば明細が来ない」と感じたことはないでしょうか。ヤフーカードは原則としてウェブ明細のみなので、書類にしたい場合は自分で印刷することになります。そこで、ヤフーカードの明細の確認方法・引き落とし日・ウェブ明細を印刷する方法について紹介します。

ヤフーカードの明細の見方とは?

「ヤフーカード会員ページサービスメニュー」にログイン

まずは、ヤフーカードの明細を見る方法を紹介します。 カード決済をした取引一覧は「ヤフーカード会員ページサービスメニュー」にログインすると見られます。明細はパソコン、もしくはスマホ(ブラウザ、またはヤフージャパンアプリ)から、24時間いつでも確認可能です。 なお、明細の内容は定期的にチェックすることがおすすめです。もし身に覚えのない請求がされていたら、コンタクトセンターに問い合わせて確認してみてください。 「ヤフーカードってどんなカード?」という方は、こちらの記事をご確認ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/1843”] [blogcard url=”https://cktt.jp/732”]

明細の利用金額反映は遅いことも


ヤフーカードを使った金額が明細に反映されるまでは数日程度かかるため、人によっては「遅い」と感じるかもしれません。利用先によっては1~2週間程度、遅い場合には1カ月ほどかかる場合もあるため、明細を見ても「まだ反映されていない」というケースがあります。

明細の「確定ご請求金額」とは

ヤフーカードの明細にある「確定ご請求金額」とは、当月分を含めた13カ月前までに確定された明細です。すでに口座から引き落とされた分と、今月の確定分がここに入ります。

明細の「仮確定ご請求金額」とは

「仮確定ご請求金額」は、翌月分と翌々月分の仮確定請求金額のことです。ウェブから明細を見た場合、「仮確定」というマークが表示されています。請求確定日を過ぎると、確定請求分となって口座から引き落とされます。

引き落としが明細に反映される日数は

月末締め・翌月27日引き落とし

ヤフーカードの引き落とし日までのスケジュールを確認しておきましょう。
  • 請求金額の仮確定:毎月12日
  • 請求金額の確定:毎月20日(口座により15日)
  • 締め日:毎月月末
  • 引き落とし日(支払い日):毎月27日

毎月のスケジュールはこのようになっています。実際にお金を払う日は「毎月27日」と覚えておいてください。27日が土・日・祝日だった場合は、翌営業日が引き落とし日です。 ヤフーカードの締め日と引き落とし日については、こちらの記事もおすすめです。 [blogcard url=”https://cktt.jp/639”]

引き落とし結果は即時反映されない

引き落とし結果についても、明細には即時反映されません。反映までは2~4営業日かかります。 営業日とは土・日・祝日以外のことで、たとえば27日が平日の月曜日だった場合、明細への反映は最短でも29日となります。実際に引き落とされているか確認したいときは、支払い口座の通帳をチェックしてみるのがおすすめです。

ヤフーカードの明細を保存するには?

明細は過去13カ月まで確認可能

ヤフーカードの明細は、過去13カ月まで遡って確認できます。会員ページにログイン後、請求明細画面上部に表示されている年月から、見たい年月を選ぶことで確認可能です。

ヤフーJCBカードは過去6カ月まで

「Yahoo!JCBカード」の利用明細は、過去6カ月まで表示可能です。 ただし、すでにYahoo! JAPAN JCBカードは新規発行しておらず、2017年11月末で「カード会員サービスメニュー」が終了します。「Yahoo!JAPANカード」に順次切り替えされますので、変更後は新しい会員メニューから明細をチェックしてください。

明細を印刷、もしくはPDFやCSVで保存

ヤフーカードの明細は、自分で印刷して保存することもできます。領収書として必要であったり、家計簿をつけていてファイリングしたい場合には、明細のデータをダウンロードしてプリントアウトしてください。 なお、ヤフーカードの明細は、次の手順で印刷できます(パソコン表示の場合)。
  1. 会員カードサービスメニュー内の「ご利用明細を見る」をクリック
  2. 印刷したい月の明細を表示
  3. ページ下部「ご請求金額の明細」の右側にある、「ご請求明細の印刷」をクリック
これで、別ウインドウで明細書が表示され、パソコンの印刷機能を使って印刷できます(PDFで保存したい場合は、Google ChromeまたはInternet Explorerの印刷機能から、PDFで保存をクリックするとできます)。 利用明細のダウンロードはPDFだけでなくCSVでも可能です。印刷する目的であればPDFがおすすめですが、表計算ソフトなどで利用するのであればCSVにしましょう。ダウンロード後は専用のフォルダを作り、まとめておくと安心です。

明細は郵送される?問い合わせ先は?

ヤフーカードの明細は原則ウェブのみ

ヤフーカードに関しては、明細のお知らせは原則として「ウェブのみ」です。新規入会したあとは、全員が自動的にウェブ明細です。郵送で受け取る方法が用意されていないため、紙で欲しい場合は自分で印刷するしかありません。 他のクレジットカードの場合は「紙明細」と「ウェブ明細」を選べるカードもありますので、今まで紙明細を受け取っていた方は慣れない可能性があります。 ウェブ明細には、「わざわざ明細書をシュレッダーにかけて処分しなくていい」ことや「家族にクレジットカード会社からの郵便物を見られなくて済む」といったメリットがあります。そのため、ウェブ明細も上手に活用してみることをおすすめします。

利用明細に関する問い合わせについて

利用明細に関しての問い合わせはウェブ上の「カード会員サービスメニュー」、もしくはYahoo!カードコールセンターから可能です。請求の内容が知りたい場合をはじめ、引っ越ししたり勤務先が変わったりした場合などでもコールセンターを利用しましょう。 Yahoo!カードコールセンターは24時間受付で、東京03-6745-9000、大阪06-7733-9911、名古屋052-253-4401です。いずれも土・日・祝・年末年始を除く平日9:30~17:30迄で、問い合わせの際にはYahoo!カードのカード番号・暗証番号が必要ですので用意しておくようにしてください。

まとめ

ヤフーカードは高還元率が魅力のカードですが、「明細はウェブのみ」であることや「紙で欲しいなら自分で印刷する必要がある」という側面があります。個人事業主など、「どうしても紙の明細が欲しい」という方は、自分で明細書を印刷するようにしましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。