ワードウルフのお題25選!子供向けの簡単ネタから大人向けまで一挙ご紹介!

パーティーや合コンで、盛り上がるのがワードウルフゲームです。とはいえ、どんなお題を出したらいいか分からない方も多いでしょう。今回は、簡単なワードから笑える面白いものまで、ワードウルフのおすすめのお題をご紹介します。皆で楽しめるお題を見つけて下さいね!

【簡単編】ワードウルフで使えるおすすめのお題5選

①公園と遊園地

自転車に乗る人

ワードウルフの簡単なお題なら、年齢や世代を問わずに分かりやすい公園と遊園地がおすすめです。公園と遊園地は「晴れた日に行きたい」や「みんなで行くと楽しい」などの共通点があります。しかし、「住宅街の中にもある」や「待ち時間が長かった」などの違う部分も多数あり、初心者でも簡単に人狼を見つけやすいでしょう。

②トイレとお風呂

お風呂

トイレとお風呂といったお題も簡単でおすすめです。子供から大人まで誰でも分かる場所で、「家にある」「毎日行く場所」といった共通点があります。「何分くらいいる?」という質問をしてトイレ側が「3分」と答えれば、お風呂側は「短すぎる!」と笑いが起きるでしょう。笑いながらも簡単に人狼が当てられるお題です。

③うどんとそば

うどん

簡単なお題なら食べ物のお題も使えますよ。例えば、うどんとそばなら「食べやすい」「冷たいのが好き」などの共通点があり、盛り上がるお題です。「どんなトッピングが好き?」という質問なら、みんなの好みを知ることも出来て楽しい雰囲気にもなります。相手のことをあまり知らない合コンや初心者でも使いやすいお題です。

④カレーとシチュー

冷蔵庫

カレーとシチューといったお題も、簡単に当てやすくおすすめです。好きな具は「人参や玉葱」「シーフード」などの共通点がありつつ、「辛いのが好き」という一言でカレーとバレてしまうお題です。簡単なお題はみんなが話しやすく共通点が多いワードですが、ちょっとした一言で人狼とバレてしまいやすいので注意しましょう。

⑤コーヒーと紅茶

コーヒー

コーヒーと紅茶も簡単で使えるお題です。「飲むとあったまる」「ひと息つくには必須」などの共通点があります。「砂糖は入れる派」「ミルクも入れる」という会話にも繋がり、ワードウルフ初心者でも話しやすいですよ。コーヒーと紅茶は似ている飲み物なので、質問によっては難しいお題としても使えるワードです。

【難しい編】ワードウルフで使えるおすすめのお題5選

①餃子と焼売

餃子

餃子と焼売のように、似ている食べ物を使うと難しいお題になります。「薄皮が好き」「ポン酢を付けるのが好き」という、どちらか分かりにくい会話をするのが楽しいですよ。「柚子胡椒を付けるのがおすすめ」「酢とコショウに付けて食べるのも美味しい」といった調味料の話題も面白いです。

②レモンとグレープフルーツ

レモン

レモンとグレープフルーツのように、見た目も味も似ているお題は難しいです。「爽やかなフルーツ」「この味のチューハイが好き」といった質問なら、人狼を当てるのは難しく盛り上がりますよ。似ているため質問に困る場合は、どちらかをオレンジに変えても良いでしょう。酸っぱい共通点から梅干しに変えるのもおすすめです。

③マクドナルドとモスバーガー

野菜巻き

マクドナルドとモスバーガーといったお題も、似ているため難しくて面白いですよ。「ここのポテトが好き」「たれが美味しい」という会話で盛り上がることが出来ます。「あれ美味しかったよね」という会話をしていたのに相手が人狼だった場合、話が嚙み合っていたことが面白くて笑えるでしょう。

④吉野家とすき家

肉

似ている食べ物屋さんのお題なら、吉野家とすき家も難しくておすすめです。「紅ショウガはたっぷり」「やっぱりシンプルが一番」と答えれば、どちらのワードなのか当てにくく人狼と気づかれにくいですよ。他にもガストとサイゼリアやスシローとくら寿司など、似ているお店をお題に使うと難しくて会話が盛り上がります。

⑤保育園と幼稚園

遊んでいる子供

保育園と幼稚園は会話での区別が難しいため、難しいお題として使えます。「早く迎えに来て欲しかった」「先生が大好きだった」といった、小さい頃のエピソードトークも出来て盛り上がる会話になります。「好きな男の子がいた」「初めて女の子と手を繋いだ」などのトークで恋愛話に繋げることも出来ますよ。

【面白い編】ワードウルフで使えるおすすめのお題5選

①しゃっくりとおなら

笑う人

面白いお題なら、しゃっくりとおならが笑えます。「昨日も出た」「おっきい音で恥ずかしかった」という会話をしてみましょう。みんながしゃっくりのことを言っているのに、一人だけおならについて話していたと分かったら爆笑が起こって盛り上がります。みんなで盛り上がれるお題なので、笑い合いたい時に使ってみましょう!

②先輩と担任の先生

男性

先輩と校長先生をお題にすれば、会話が絶妙に噛み合って面白いですよ。例えば、「学生時代はお世話になった」「よく怒られた」という共通の会話が出来ます。「好きになったことある?」という恋愛系の質問で先輩側がみんな「ある」と答えたら、先生側は驚くでしょう。担任の先生を校長に変えても面白くて盛り上がりますよ。

③束縛とストーカー

スマホを見る人

束縛とストーカーは似ているので共通点が多いですが、「したことがある」と言うとみんなから驚かれて笑いが起こるでしょう。この場合は、人狼側を束縛にすることでストーカー側の人達に笑いが起こります。「これしたことある?」「限度はどこまで?」という質問で盛り上がれるお題ですよ。

④おむつ替えとパートナーの靴下拾い

子供用品

おむつ替えとパートナーの靴下拾いは全然違うワードのような気がしますが、何かと共通点があり笑えるお題です。「臭いがきつい」「年々臭くなってる」などの臭いの話題が共通点で、おむつ替えを人狼側にすることで靴下側のみんなが笑えます。「昨日床に落ちてた」と靴下側が言えば、おむつ替え側も驚いて笑えるでしょう。

⑤パンツとメガネ

メガネの女性

パンツとメガネも絶妙に話が噛み合うお題で、面白くておすすめです。「派手な色が好き」「横が細いのを着けている」「1つしか持っていない」など、どちらのお題とも捉えられる言葉がたくさんあります。人狼側をパンツにすれば、普通にメガネの話をしているだけなのにお互いに笑える会話になって盛り上がりますよ。

【子供向け編】ワードウルフで使えるおすすめのお題5選

①チョコレートとキャラメル

チョコレート

子供向けのお題なら、小さい子たちが好きなお題にするのがおすすめです。チョコレートとキャラメルなら好きな子供も多く、「甘くて美味しい」「いちご味が好き」という共通の会話が出来ます。他にも子供向けのお題なら、ポッキーとじゃがりこやグミとハイチュウなどの似たお菓子を使ったものも使えますよ。

②アイスクリームとかき氷

アイス

アイスクリームとかき氷も子供とワードウルフをするのにピッタリのお題です。「冷たくて美味しい」「夏はやっぱりコレ」という共通の話題があり、初心者にも簡単なお題ですよ。「何味が好き?」という質問ならみんなで盛り上がることも出来ます。他にもゼリーとプリンなど、子供が好きな食べ物を使ったお題もおすすめです。

③上靴とリコーダー

教室

子供とワードウルフをするなら、学校にある物をお題にするのも面白いです。上靴とリコーダーなら、「この前洗った」「臭くなってきた」という共通の話題がありみんなで笑えますよ。リコーダー派が「よだれでベタベタになった」と言えば、上靴派は「なんで!?」とビックリするので、大人でも盛り上がるでしょう。

④ゾウとライオン

ゾウ

動物を使ったお題なら、子供でも分かりやすくて話しやすいです。ゾウとライオンなら、「大きくて動物園にいる」「カッコいい」という共通の会話が出来ますよ。「触ることが出来た」「餌やりしたことがある」という絶妙な会話も出来て、驚いたり共感したりと盛り上がります。可愛らしい動物同士のお題でもおすすめですよ。

⑤アンパンマンとドラえもん

キャラクター

キャラクターを使ったお題なら、子供でも盛り上がるワードウルフが出来ます。例えば、アンパンマンとドラえもんなら、みんなが知っているキャラクターで「顔が丸い」「みんな助けられる」という共通点があります。戦隊モノと仮面ライダーや鬼滅の刃と呪術廻戦など、子供たちが好きなキャラクターを使うと盛り上がりますよ。

子供向けのお題を多数ご紹介しましたが、ワードウルフはお子さんにはなかなか難しいゲームです。そこで、子供向けのゲームなら動物クイズをやってみるのはどうですか?こちらの記事では幼児向けの動物クイズを62選ご紹介しています。簡単で楽しめるので、ぜひお子さんとやってみて下さいね!

Small thumb %e8%b1%a12
【幼児向け】簡単「動物クイズ」62選!楽しいマルバツ問題やなぞなぞをご紹介!

子供たちが大好きなマルバツ問題やなぞなぞの中でも、特に喜ばれる動物クイズをご紹介します。大人数でも少人数でも楽しめる、幼児向けの簡単で楽しいクイズばかりで...

【大人向け編】ワードウルフで使えるおすすめのお題5選

①トヨタとホンダ

車

トヨタとホンダといった車のメーカーをお題にすれば、車の話題で話が盛り上がります。「最近出たやつカッコいいよね」「車ならこれ」という共通の会話や、車について深いトークも出来るでしょう。共通点が多いため、人狼側を当てにくく難しいお題としても使えます。反対に車に詳しくない人は、すぐにバレやすいお題です。

②アップルとマック

PC

アップルとマックといえば、iPhoneやマックブックのトークで盛り上がります。しかし、英語を日本語に直すとリンゴとマクドナルドというお題ともとることが出来るのです。誰かが「美味しいよね」と言えば、「一体何の話してるの?」と思う人も出てきて面白くなりますよ。言葉の意味違いを利用した大人向けのお題です。

③焼酎とウイスキー

ビール

焼酎とウイスキーにも共通点があり、お酒の話題で盛り上がれる大人のワードウルフが楽しめます。「レモンで割るのが好き」「お茶割りも良いよね」など、割り方の話題で盛り上がりますよ。お酒好きなら、どこ産が美味しいなどのトークで楽しむことも出来るお題です。

④初めてのおつかいと初めてのキス

キスする子

初めてのおつかいと初めてのキスは、似ているようで全然違うワードで楽しめます。「何歳の時にした?」「誰とした?」という話題で盛り上がれるでしょう。ここから恋愛トークに発展させることも出来るので、合コンや気になる人とするワードウルフで使うのがおすすめのお題です。

⑤SONYとNintendo

ゲーム

SONYとNintendoは、ゲームの知識があれば盛り上がれるお題です。SONYはプレイステーション、NintendoはSwitchや3DSの会社で、それぞれのゲームソフトの話題で会話が弾みますよ。マニアックなゲームソフトを知っている人同士なら、大人のゲーム好きな会話が楽しめておすすめです。

いろんなお題を使ってワードウルフを楽しもう!

笑う人達

ワードウルフはどんな場所でも楽しむことが出来て、ハロウィン・誕生日・クリスマスパーティーなど場面も問いません。初対面同士でも共通の話題が見つかったり、恋愛話がしやすくなったりします。オンラインなら密になることなく大人数でも楽しめるので、ご紹介したいろいろなお題を使ってワードウルフを楽しみましょう!

大人数でのゲームなら、定番の山手線ゲームもおすすめです。こちらの記事では、山手線ゲームのお題を12選ご紹介しています。パーティーや合コンなどでも楽しめるので、ぜひチェックしてみて下さいね。みんなで集まった際は、ワードウルフと山手線ゲームをして盛り上がりましょう!

Small thumb shutterstock 412892911
山手線ゲームのお題12選!飲み会や合コンで盛り上がるネタはコレだ!

飲み会や合コンで定番の山手線ゲームですが、みんなで盛り上がるためには「お題」がカギとなります。使えるお題はたくさんあるため、参加者に応じた選び方が重要です...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。