男の子のかっこいい名前23選!古風からクールな名前まで文字数別にご紹介!

これから赤ちゃんが生まれてくる保護者のなかには「子供の名付けに悩む」という方も多いことでしょう。そこで今回は、男の子にぴったりなかっこいい名前を、意味・由来とともにご紹介します。文字数別にまとめていますので、ぜひご覧ください、

【一文字】男の子のかっこいい名前7選!

①翔(かける)

飛翔する鳥

1つ目は「翔(かける)」です。男の子の名前のなかでも特に人気が高く、イケメンでスポーティーな印象があります。「飛翔」などの言葉に関連する漢字であることから、「たくましく成長してほしい」という願いを込めたい時におすすめです。

②湊(みなと)

海と船

2つ目は「湊(みなと)」です。クールでイケメンな雰囲気がある名前で、ベネッセの『名前ランキング』でベスト3に入るほどの人気があります。海や水が関係する名前であることから、特に夏生まれの赤ちゃんの名付けにぴったりです。

また、漢字の一部になっている「奏」という字には「物が一か所に集まる」という意味があります。そのため「たくさんの人に信頼される大人に育って欲しい」という願いを込めたい時に、ぴったりな名前です。

③蛍(けい)

蛍が飛び交う森

3つ目は「蛍(けい)」です。男女問わず使いやすいことから、ジェンダーレスネームとしても知られています。かっこよさだけでなく、おしゃれで優しい雰囲気がある点が魅力的です。

また「蛍」という漢字を使った言葉に「蛍雪の功」があることから、古風なイメージも併せ持っています。赤ちゃんの名前に「努力ができる子に育ってほしい」という願いを込めたい時におすすめです。

④蓮(れん)

蓮の花

4つ目は「蓮(れん)」です。おしゃれな音の響きから、イケメンのイメージを持たれやすく、漫画のキャラクターの名前にも多く採用されています。また、男女問わず使いやすい名前であることから、ジェンダーレスネームとしても人気です。

漢字の由来である蓮は、極楽浄土に咲く花と呼ばれており、慈悲の象徴とされています。そのため「他の人を思いやれる子に育ってほしい」という願いを込めたい時に、ぴったりな名前です。

⑤仁(じん)

助け合う人々

5つ目は「仁(じん)」です。大河ドラマの主人公キャラクターの名前としても有名で、古風でおしゃれな雰囲気があります。儒教の考え方の1つが由来で「いつくしみの心」を意味する名前です。そのため「思いやりのある子に育ってほしい」という願いを込めたい時におすすめです。

⑥佑(たすく)

天からの助けのイメージ

6つ目は「佑(たすく)」です。ユニークでおしゃれな読み方が魅力的で、芸能人の名前としても知られています。「佑」という漢字には「天や神様が人を助ける」という意味があり、赤ちゃんの名付けにも人気です。「幸運や好機を逃さない人になってほしい」という願いを込めたい時に、おすすめの名前といえます。

⑦縁(えにし)

思いやりの心のイメージ

7つ目は「縁(えにし)」です。古風で渋い雰囲気があることから、赤ちゃんの名付けにも高い人気を誇っています。「人と人のつながり」という意味があるため、優しいイメージを持たれやすい点も魅力的です。男の子の名前に「他の人を大切にできる子に育ってほしい」という願いを込められます。

【二文字】男の子のかっこいい名前7選!

①爽太(そうた)

美しい海

1つ目は「爽太(そうた)」です。明治安田生命の『名前ランキング2020』で2位にランクインするほど、高い人気を誇っています。また、漢字には「爽」を採用しているため、クールでイケメンな印象を持たれやすい点も魅力的です。

②龍馬(りょうま)

黄金の龍

2つ目は「龍馬(りょうま)」です。幕末の偉人である坂本龍馬が由来となっています。力強くて、神聖なイメージを持たれやすい「龍」の字が入っている点もポイントです。「たくましく育ってほしい」という願いを込めたい時におすすめできます。

③玲雄(れお)

力強いライオン

3つ目は「玲雄(れお)」です。人気の当て字系ネームの1つで、クールで力強いイメージがあります。「獅子」を意味するラテン語「Leo(レオ)」を由来としており、おしゃれな音の響きも魅力的です。外国語がルーツとなっていることから「海外でも通用する名前が良い」という時にもおすすめできます。

④優悟(ゆうご)

図書館を利用する男性

4つ目は「優悟(ゆうご)」です。フランスの人名として定番の名前で、かっこよさに加えて、上品で落ち着いたイメージがあります。外国語が由来となっていることもあり、海外でも通じやすい名前を探している方におすすめです。

⑤大河(たいが)

大きな河

5つ目は「大河(たいが)」です。男の子を名付ける際に高い人気を誇っている名前で、古風な雰囲気があります。「大きく豊かな川」という意味があることから「器の大きい人物になってほしい」という願いを込めたい時に、おすすめの名前です。

また他にも「虎」を意味する英語「Tiger(タイガー)」にちなんで、名付けることも少なくありません。力強い大人に育ってほしい場合にも、ぴったりな名前です。

⑥武虎(たけとら)

たくましい虎

6つ目は「武虎(たけとら)」です。日本で古くから用いられている定番の名前で、古風で渋い雰囲気があります。「武」と「虎」のどちらも、力強いイメージがある漢字なため、たくましく育ってほしい場合におすすめです。

⑦大和(やまと)

日本の海

7つ目は「大和(やまと)」です。男の子の名付けに人気の名前の1つで、クールで渋い印象があります。「やまと」という言葉自体が「日本」を意味していることから、まさに日本男児にぴったりな名前です。

【三文字】男の子のかっこいい名前6選!

①心一郎(しんいちろう)

たんぽぽのハート

1つ目は「心一郎(しんいちろう)」です。古風な名前で、上品で落ち着いた雰囲気があるとして人気を集めています。また、漢字に「心」を採用しているため「思いやりのある子に育ってほしい」という時に、おすすめの名前です。

②日々希(ひびき)

美しい音の楽器

2つ目は「日々希(ひびき)」です。当て字系ネームの1つで、男女問わず使いやすいとして、高い人気を誇っています。音に関係する「響き」という言葉が由来になっているため「多くの人に影響を与える人になってほしい」という時におすすめです。

③太久翔(たくと)

指揮者とオーケストラ

3つ目は「太久翔(たくと)」です。人気の当て字系ネームの1つで、自由で爽やかな雰囲気があります。「気配り」や「思慮」を意味する英語「tact(タクト)」を由来としている点も魅力的です。「他人に配慮できる人になってほしい」という願いを名前に込めたい時に、おすすめできます。

また「指揮棒」を意味するドイツ語「Taktstock(タクトストック)」に因んで名付ける人も多くいます。指揮者はオーケストラや団体をリードする役割があることから「多くの人を導ける人になってほしい」という場合にもぴったりです。

④清史郎(せいしろう)

清らかな川

4つ目は「清史郎(せいしろう)」です。芸能人の名前としても知られており、上品な雰囲気があります。また「清」という字が入っていることから、真面目で正直な印象を与えやすい点も魅力的です。

⑤伊武希(いぶき)

咲き誇る花

5つ目は「伊武希(いぶき)」です。当て字系ネームの1つで、力強い雰囲気があります。また「生命のいぶき」という言葉があるように、まさに命を象徴する名前です。そのため、命を大切にする人に育ってほしい時や、たくましく生き抜いてほしいという場合におすすめできます。

⑥真冴也(まさや)

仕事ができる頭の良い人

6つ目は「真冴也(まさや)」です。たくましく誠実なイメージを持たれやすいことから、男の子の名付けで高い人気を誇っています。漢字には「冴」という字を使っているため「頭の良い人に育ってほしい」という場合におすすめです。

【四文字】男の子のかっこいい名前3選!

①佐久太郎(さくたろう)

ひまわり畑

1つ目は「佐久太郎(さくたろう)」です。有名な恋愛映画の主人公に因んだ名前で、かっこよさと可愛らしさを兼ね備えています。4つの漢字を使った名前のなかでも、古くさいイメージになりにくい点も魅力的です。

②伊右衛門(いえもん)

日本の風景

2つ目は「伊右衛門(いえもん)」です。古風なイメージの名前で、有名な緑茶ブランドにも用いられています。国内では古くから親しまれてきた名前でもあるため「日本っぽい名前にしたい」という時におすすめの渋い名前です。

③喜久一郎(きくいちろう)

喜ぶ人々

3つ目は「喜久一郎(きくいちろう)」です。4つの漢字を使った名前のなかでも人気が高く、クールで渋いイメージがあります。「喜」や「久」は、「喜びの多い人生」をイメージさせる漢字である点が魅力的です。そのため「幸せな人生を歩めるように」という願いを込めたい時におすすめできます。

子供にかっこいい名前を付ける時の注意点は?

①本人・他人が表記しにくい字を使わない

ノートに文字を書く様子

1つ目は「本人・他人が表記しにくい字を使わない」という注意点です。どれだけ良い意味の漢字や名前を付けても、表記や読み方が難しいと、他者から名前を間違われることが多くなります。また、書類などで名前を間違われることで、様々なトラブルの原因になる可能性もありますよ。

名付けられた本人にとって書くのが難しい名前・表記である場合も同じで、試験や書類記入時に時間がかかってしまいます。名前は子供にとって一生使うものであるため、トラブルを回避するためにも、書きやすい・読みやすいものにしましょう。

②イメージの悪い漢字を使わない

イメージする人

2つ目は「イメージの悪い漢字を使わない」という注意点です。昨今は、当て字系ネームを付ける人も多いですが、採用する場合には漢字の意味もしっかり調べておきましょう。人名に使われる漢字のなかには、マイナスなイメージを含んだものもあります。

例えば「悪」や「魔」のように、悪いもの・邪なものを連想させる漢字は、他者から悪い印象を与えてしまうこともあります。名前はその人のイメージを決定付ける要素でもあるため、できるだけ良い印象の漢字を使うようにしましょう。

男の子にぴったりなかっこいい名前を探そう!

男の子の名付けにぴったりなかっこいい名前は、他にも様々なものが存在しています。名付けは、子供の一生を左右する大切なイベントです。そのため、名付けにお悩みの方は、ぜひ今回ご紹介したものを参考に、子供にぴったりな名前を付けましょう!

赤ちゃんの名付けに使われる名前のなかには「シワシワネーム」と呼ばれるものもあります。関連記事では、そんなシワシワネームについて詳しく解説していますので、ぜひこちらもご覧ください。

Small thumb shutterstock 447066424
シワシワネームとは?キラキラネームとの違いや明治時代の名前例10選も

古い雰囲気がおしゃれと大人気の「シワシワネーム」を子供の名前にする人が増えています。「太郎くん」「麦ちゃん」など、どこか古くておしゃれな印象を与えるシワシ...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。