4人で楽しめるトランプゲーム12選!気になる遊び方やルールもご紹介!
4人でトランプを遊びたいけれど、どんなゲームがあるかあまりわからない…という方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、4人用のおすすめトランプゲームをご紹介します!ルールや遊び方も解説していますので、是非参考にしてくださいね。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
簡単|4人で楽しめるトランプゲーム3選!
①ババ抜き
4人で楽しめる上に簡単なのが、ババ抜きです。同じ数字を合わせながら、ジョーカーをやり取りするという遊び方です。運要素だけでなく、駆け引きも一緒に楽しめるため、子供にも大人にもおすすめですよ。
ババ抜きよりもスリルを楽しみたい!という方には、じじ抜きという種類の遊び方に挑戦してみましょう。トランプから1枚だけカードを抜いて遊ぶため、どのカードが「じじ」なのか分からず、とてもハラハラします。
- 1ジョーカー1枚を入れた53枚のトランプをシャッフルし、4人に配ります。
- 2手札に同じ数字のカードがあったら、場に捨てていきます。
- 3隣の人のトランプを1枚抜いて、手札に加えます。
- 4数字がペアになったら、場に捨ててください。
- 5手札が最初になくなった人の勝利です。
- 6最後にジョーカーが残っていた人は、負けとなります。
ババ抜き 遊び方
②戦争
運要素が強く、簡単なゲームとして人気なのが戦争です。一斉にトランプを出して、より強いカードを出した人が勝利というルールです。単純ですが、とても楽しいゲームですよ。
- 1トランプをよくシャッフルし、裏向きのままで配ります。
- 24人同時に「せーの」と言いながら、手に持っているトランプを表にしながら場に出します。
- 3一番大きい数字を出した人が、場に出たカードを全て貰います。
- 4全員の手札がなくなるまでゲームを続けます。
- 5一番カードを多く持っていた人が勝利となります。
戦争 遊び方
③七並べ
七並べも、簡単にできるおすすめゲームです。まず7の数字を並べ、隣り合う数字のカードをどんどん出していく、という遊び方です。カードを出すだけでなく、あえてトランプを出さないという戦略性もあり、楽しいですよ。
- 1カードをよく切り、4人に配ります。
- 27のカードを場に並べてください。
- 3ダイヤのエースを持っている人から時計回りに、7の前後のカードを出していきます。
- 4出せるカードがなかったら「パス」を使います。
- 5パスは4回までしか使えません。それ以上使うと、失格になります。
- 6カードが一番最初になくなった人が勝利です。
七並べ 遊び方
面白い|4人で楽しめるトランプゲーム3選!
①大富豪
面白いトランプゲームがしたい!という方には、大富豪がおすすめです。カードの強さも大切ですが、戦略やゲームの組み立て方も必要になります。ローカルルールがたくさんあるので、たくさんの遊び方で楽しむことができますよ。
- 1カードをしっかりシャッフルし、4人に配ります。
- 2スペードの3を持っている人から、カードを出していきます。
- 3次の人は、場に出たカードより強い数字を出さなくてはいけません。
- 4誰もカードが出せなくなったら、最後に出した人が次の親になります。
- 5ゲームを続けていき、手持ちがなくなった人が勝利です。
大富豪 遊び方
②クレイジーエイト
クレイジーエイトも、面白いと人気のゲームです。カードゲームのUNOのようにトランプを出していき、一番最初に手札がなくなった人の勝利です。ルールが簡単なので、子供でも楽しめますよ。
- 11人につき5枚ずつ、カードを配ってください。
- 2残ったカードは山札として、裏向きにしたまま場に置きましょう。
- 3一番上のトランプをめくります。
- 4めくったトランプと同じ数字かマークのカードを、手札から選んで出します。
- 58のカードは、どんな時にも出すことができます。
- 6出せるカードが無い場合は、カードを山札から手札に加えます。
- 7手札が最初になくなった人が勝ちです。
クレイジーエイト 遊び方
③ページワン
ページワンも4人でできる人気ゲームです。カードを順番に出していき、手札がなくなった人が勝利です。どのマークを残すべきか、といった心理戦も楽しむことができますよ。大人数でも遊べますので、是非家族や友人とやってみてください。
- 1トランプをよく切って、5枚ずつプレイヤーに配ります。
- 2一番最初の人は、持っているカードの中から1枚を選び、場に出します。
- 3次の人は、場に出されたカードとマークが同じものを、手札から選んで出します。
- 4同じマークのカードが手元になかった場合は、山札からカードを引きます。
- 5自分のカードが残り1枚になったら、「ページワン」と言います。
- 6このコールを忘れ、かつ誰かに指摘された場合は、カードを5枚引いてください。
- 7一番最初にカードがなくなった人が勝利です。
ページワン 遊び方
盛り上がる|4人で楽しめるトランプゲーム3選!
①ウインクキラー
盛り上がるゲームがしたい!という方には、ウインクキラーがおすすめです。ジョーカーを引いた人が、周りに気づかれないようウインクをしていく、というルールです。4人はもちろん、それ以上の大人数でも楽しめますよ。
- 1ジョーカー1枚と普通の数字のカード3枚を用意します。
- 2トランプを配ります。数字だったら市民、ジョーカーならばキラーになります。
- 3キラーは一人の市民にウインクをします。
- 4キラーにウインクされてしまったら、「ウインクされた」と言って離脱してください。
- 5誰にも気づかれずにウインクできたらキラーの勝ち、市民がキラーを見付けられたら市民の勝ちです。
ウインクキラー 遊び方
②一休さん
一休さんも、4人で盛り上がれるおすすめのゲームです。1・3・9が出たらカードを押さえるというルールで、瞬発力と集中力が問われます。判断力が低下している飲み会などでやれば、更に盛り上がりますよ。
- 1カードをよくシャッフルして、場に丸く並べてください。
- 2ジャンケンをして、勝った人から時計回りにカードを引いていきます。
- 3引いたカードが1・3・9のうちどれかだった場合、カードの上に手を置きます。
- 4手を置くのが一番遅かった人が、場に出たカードを全て取ります。
- 5円状にしたカードがなくなるまで続け、持っている枚数が多い人が負けです。
一休さん 遊び方
③たこやき
盛り上がるゲームとして人気なのが、たこやきという種類の遊びです。難しい戦略はいらず、運の勝負になるため、簡単に盛り上がれます。
- 1ジョーカーを含めた54枚のカードをシャッフルしてください。
- 2それぞれに10枚ずつカードを配り、場に並べます。
- 3並べたカードには、1から10まで数字を振ってください。
- 4ジャンケンで勝利した人から、カードを山札から引いていきます。
- 5引いたカードの数字が1〜10だった場合、場の同じ数字のカードをひっくり返します。
- 6場に出しておいたカードが全てめくれたら、勝利です。
たこやき 遊び方
駆け引き|4人で楽しめるトランプゲーム3選!
①ドローポーカー
駆け引き要素を楽しみたい方は、ドローポーカーという種類のゲームをやってみてください。自分の手札を交換するか、相手はどんな役を揃えているのかなど、様々なことを考えなくてはいけません。ルールは複雑ですが、その分楽しいですよ。
- 1カードをよくシャッフルして、1人5枚ずつ配ります。
- 2自分のカードを見て、役を作れるようにカードを取捨選択してください。
- 3捨てた枚数と同じ数のカードを取ります。
- 4それぞれの手札を見せ、最も強い役を揃えた人が勝利です。
ドローポーカー 遊び方
②ダウト
ダウトも、駆け引きが重要になるゲームです。自分がついた嘘を見破られないようにしつつ、誰かの嘘を見抜くという、スリリングな遊びです。
- 1カードを裏返したまま、4人に配ります。
- 2親から順番に、「1」と宣言しながら手札を裏向きに出します。
- 3順番に「2」「3」と言いながら、手札からカードを出していきましょう。
- 4宣言通りの数字が手元になかった場合は、嘘をついてカードを出す必要があります。
- 5誰かが嘘をついていると思った場合は、「ダウト」と言います。
- 6カードを表に向け、もし嘘だった場合はカードを出した人が、本当だった場合は宣言した人がカードをもらいます。
- 7一番最初にカードを手元から無くした人の勝利です。
ダウト 遊び方
③ブラックジャック
駆け引き要素の強いゲームとして、ブラックジャックも人気です。2枚トランプを引いた上で、カードの合計が21になるようにしなくてはいけません。手札を引くべきか、引かないべきかといった心理戦が楽しめます。
- 1トランプを2枚ずつ配ります。
- 2自分の手持ちカードの合計を、21に近づけるよう、カードを足すかそのままキープするか決めます。
- 322より多くなってしまった場合は、負けになります。
- 4手札を相手と見せ合って、より21に近い方が勝利です。
ブラックジャック 遊び方
4人で楽しめるトランプゲームで遊んでみましょう!
トランプには、4人で楽しめるゲームがたくさんあります。今回紹介したおすすめのゲームや、詳しい遊び方を参考にして、友人や家族と一緒にプレイしてみてくださいね。
またこちらに、簡単にできる面白い遊びが解説された記事を載せておきます。大人数でできるゲームや、室内で楽しめる遊びが多数まとめられていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。