真似したくなる円陣の掛け声を総まとめ。気合の入る面白いネタをご紹介!

スポーツや体育祭で、気合が入る円陣の掛け声を知っていますか?この記事では、円陣の掛け声を総まとめでご紹介しています。スポーツや体育祭で盛り上がる、面白い・かっこいい・英語・四字熟語の円陣の掛け声について知ることができますよ。体育祭を盛り上げたい方ぜひ参考にしてください!

【面白い】スポーツや体育祭で盛り上がる円陣の掛け声

①焼肉行くぞー!

美味しそうな焼肉

1つ目は、「焼肉行くぞー!」です。スポーツや体育祭後の打ち上げを心待ちにしている様子を表し、ほっこりとした面白さを演出できますよ。リーダーは大きな声で「絶対に優勝してー!」と闘争心をむき出しにして声掛けをしてください。メンバーは少しお茶目な様子で、「焼肉行くぞー!」とにこやかに返します。

リーダーとメンバーの温度差の違いが面白く、試合前のピリピリした緊張感を解きほぐすことができますよ。思わずクスッと笑ってしまう円陣の掛け声により、場の空気が盛り上がるのでおすすめです。

②でもそんなの関係ねぇ!

円陣を組む子供達

2つ目は、「でもそんなの関係ねぇ!」です。まず最初に、リーダーが「○○チーム強いらしいぞ!」と、対戦相手の強さを恐れた様子で叫びます。メンバーは「でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!」と元気な声を出してください。芸人さんを模したリズムを取りながら、全力で手足を動かすのがポイントです。

最後に、「○○が絶対勝つ!はい、おっぱっぴー!」と言って、自分のチームの勝利を大声で願います。恥ずかしがらずに気合いを入れて全力でやりきると、面白さが増しますよ。

③○○組に勝利の女神がー?

ガッツポーズの男性

3つ目は、「○○組に勝利の女神がー?」です。リーダーがチームに対して、やや大げさに「○○組に勝利の女神がー?」と問いかけます。

チームのメンバーは、芸人さんのネタを模して「く~る~!」と大声で答えましょう。メンバーが声を出す時には、片手で作った握りこぶしを上から下に降ろしてグッと脇を締めると良いですよ。

④ゲットだぜ!

3種のトロフィー

4つ目は、「ゲットだぜ!」です。人気アニメの有名なフレーズを模して、明るく元気に声を出してください。部長やリーダーが「優勝トロフィーを~!」と叫び、チームのメンバーは「ゲットだぜ!」と答えます。ポケモンは幅広い世代に人気なので、地域の体育祭やスポーツ大会での掛け声としておすすめです。

【かっこいい】スポーツや体育祭で盛り上がる円陣の掛け声

①絶対勝って優勝するぞー!

円陣を組む手元

1つ目は、「絶対勝って優勝するぞー!」です。まず最初にリーダーが、「絶対勝って優勝するぞー!」と叫びます。次にチームのメンバーが一斉に「おー!」と大きな声を出し、全員で気合いを入れましょう。周囲に熱気が伝わって盛り上がるように、お腹の底から声を出すのがおすすめです。

②勝利ー!

拳を突き上げる様子

2つ目は、「勝利ー!」です。少し長めの掛け声ですが、チームの団結力を高めることができるのでおすすめですよ。リーダーの問いかけに合わせて、みんなでテンポ良く返していくのがポイントです。掛け声が揃っていると、団結力のあるチームであることをアピールすることができます。

まず最初に「俺達にあるのはー?」「勇気ー!」「俺達はー?」「強いー!」と言って、士気を鼓舞しましょう。そして、「○○チームにー?」「負けなーい!」「その先にはー?」「勝利ー!」と叫んでください。韻を踏むコール&レスポンスで、かっこよく気合いを入れることができますよ。

③気合い入れて行くぞ!

歓喜する子供達

3つ目は、「気合い入れて行くぞ!」です。試合会場の空気に飲まれてしまわないように、自分達を奮い立たせることができます。まず、リーダーが先陣を切って「気合い入れて行くぞ!」と声を張ってください。

そして、リーダーの声に応えるようにみんなで「おー!」と、大きな声を出しましょう。シンプルで短いフレーズなので、試合前にあまり時間が無い時でもかっこよくキメることができますよ。

【英語】スポーツや体育祭で盛り上がる円陣の掛け声

①Take hold of victory!

拳を上げる男性

1つ目は、「Take hold of victory!」です。日本語に訳すと、「勝利を掴め!」という意味の盛り上がるフレーズとなっています。一斉に言うタイミングを合わせるために、キャプテンに先導してもらいましょう。

キャプテンが「Take hold of」と言った後に、みんなで「victory!」と一斉に叫ぶと良いですよ。victoryに勝利という意味があることは広く認知されているため、応援している側も気分が高まりやすくなります。

②Let’s do this for the win!

5人のスポーツ選手

2つ目は、「Let’s do this for the win!」です。「勝利のために最善を尽くすぞ!」という意味で、前向きな気持ちで試合に臨むことができます。天候が悪かったり主要メンバーが欠席していたりするなど、不安要素を抱えた状態で試合に臨む時におすすめの掛け声です。

③We are invincible!

手を繋いで飛び跳ねる様子

3つ目は、「We are invincible!」です。 「私達は無敵だ!」という意味の、強気な掛け声となっています。invincibleは、インヴィンシボーと発音すると良いですよ。強そうな対戦相手に怯むことなく、果敢に挑む気持ちを高めることができるのでおすすめです。

④We can do it!

ストライプのユニフォーム

4つ目は、「We can do it!」です。「私達ならきっとできる!」という意味の英語で、自分自身で背中を押すようなフレーズとなっています。

自信を高めて試合に臨むことができるポジティブな掛け声なので、円陣を組んだ時に盛り上がりますよ。一生懸命練習してきた日々を思い出しながら、やる気を奮い立たせることができます。

【四字熟語】スポーツや体育祭で盛り上がる円陣の掛け声

①不撓不屈で行くぞー!

さまざまな色の沢山の手が重なる様子

1つ目は、「不撓不屈で行くぞー!」です。強い意志を持って諦めずに困難を乗り越えることを、不撓不屈(ふとうふくつ)と言います。試合の結果は最後まで分からないものなので、気を抜かずに全力で立ち向かうことが大切です。ライバルチームと戦う前に闘志を奮い立たせることができる、おすすめの掛け声となっています。

②勇猛果敢!

円陣を組む野球選手

2つ目は、「勇猛果敢」です。思い切りの良い決断をしながら、力強く実行することを表します。「○○組~!勇猛果敢!」というように、チーム名を先に述べると勇ましい雰囲気を漂わせることができますよ。シンプルで強そうな聞こえの良い四字熟語なので、チーム一丸となって立ち向かいたい時にぴったりです。

③一致団結だー!

チアガール達

3つ目は、「一致団結だー!」です。一致団結は、勝利に向けてお互い協力しあいながら試合を進めて行くという意味で使います。試合に勝つという大きな目的のために、みんなの心を一つにすることができる掛け声です。チームの団結力を意識した四字熟語なので、集団競技前の円陣におすすめですよ。

以下の記事では、スポーツに使えるかっこいい四字熟語をご紹介しています。スローガンや声援にぴったりな四字熟語について、詳しく知ることができますよ。サッカー・バスケットボール・野球・卓球・バレーボール・陸上別でお伝えしています。スポーツを盛り上げる参考になりますので、ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 344201303
スポーツに使えるかっこいい四字熟語24選!応援やスローガンなどに最適!

好きなスローガンや座右の銘にしている言葉はありますか?こちらの記事ではスポーツに使えるかっこいい四字熟語を、種目別にご紹介していきます。スポーツ選手はもち...

円陣の掛け声を知ってスポーツや体育祭を盛り上げよう!

円陣を組むと、選手やサポーターの闘志が高まり団結力が増しやすいとされています。試合前に気合いを入れるには、スポーツやチームに合ったかけ声をすることが大切です。メンバーの中に緊張に弱いタイプがいるなら、面白い掛け声で肩の力を抜くのも良いですね。

円陣の掛け声を練習する時間があまりない場合は、シンプルなものを選ぶのがおすすめです。クールでおしゃれな雰囲気で試合に臨みたいなら、英語の掛け声がぴったりですよ。円陣の掛け声を知って、スポーツや体育祭を盛り上げましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。