日常会話で使えるトルコ語の挨拶11選!気になる発音や意味、例文もご紹介!
日常生活で使えるトルコ語の挨拶を知りたいと思っていませんか?当記事では、トルコ語のおはよう、こんにちはなどの基本的な挨拶を多数ご紹介していきます。気になる例文や例文についても学べる内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
【おはよう】日常会話で使えるトルコ語の挨拶2選!
①Günaydın
日常会話で使えるトルコ語の挨拶として最初にご紹介するのは、「Günaydın」です。意味は朝の挨拶で使用する「おはよう」という意味で、発音は「ギュナイドゥン」となります。日本語のおはようの意味とニュアンスも全く同じく伝わる、トルコ語の基本的な挨拶例文として活用できます。
トルコに訪れる目的が観光でも移住でも、現地の人とおはようと朝の挨拶を交わすことは、基本です。発音も割とシンプルで覚えやすいですので、ぜひ活用してみましょう。
②İyi günler
次にご紹介するのは、「İyi günler」です。発音は、「イイ ギュンレル」となります。これは、「おはよう」という意味ではありますが、早朝ではなく、お昼近くの時間帯に使用するのが適当とされる、朝の挨拶例文です。
実は、お昼以降の時間に用いると、「こんにちは」の意味にもなりますが、その場合は、知り合い以外の知らない人への挨拶の言葉として使用します。また、それ以外にも、別れ際に使用して「良い1日を」という意味にも変化します。おはようという意味で使用する場合と区別して、覚えておきましょう。
【こんにちは】日常会話で使えるトルコ語の挨拶3選!
①Merhaba
まず、こんにちはという意味を表すものとして、「Merhaba」が挙げられます。発音は、「メルハバ」です。当挨拶文は、トルコでも最も一般的な例文として知られています。1日中、誰に対してもこんにちはの意味で使える、非常に便利な言葉です。
旅行先で訪れた場所で、こちらから笑顔で「こんにちは!」と伝えられると、相手への印象も良いですよね。発音も比較的簡単で覚えやすいので、ぜひ覚えてトルコ現地で活用してみてください。
②Selam
次にご紹介するのは、「Selam」です。発音は、「セラム」となります。1つ目にご紹介したものよりも、若干軽めのニュアンスでこんにちはと伝えたい場合に使用します。
当表現も、非常に覚えやすい、簡単な発音となっています。旅行先で仲良くなった人に対して、カジュアルに親しみを込めて挨拶をしたい場合にぜひ使用してみてください。
③Tünaydın
最後にご紹介するのは、「Tünaydın」です。発音は、「トゥナイドゥン」となります。当表現は、昼間から夕方にかけてのお昼の挨拶に使用することができます。正式なトルコ語ではありますが、現代では会話で使用されることはごく稀となっています。
【さようなら】日常会話で使えるトルコ語の挨拶3選!
①Allahaısmarladık
最初にご紹介するのは、「Allahaısmarladık」です。意味は「さようなら」で、発音は「アラフスマルラドゥク」となります。若干、綴りと発音が長いので注意する必要があります。
当表現は、その場所を去る人が相手にさようなら、と伝えたい際にしか使えません。相手を送り出す側が使用すると、誤用となりますのでその点にも注意しましょう。立場の違いによって、同じさようならでも言葉を使い分ける必要があります。
②Güle güle
次にご紹介するのは、「Güle güle」です。発音は「ギュレギュレ」で、相手を送り出す側がさようならと言いたい場合に、使用する表現として知られています。
1つ目にご紹介した「Allahaısmarladık」とは、表す意味は同じでも、使用すべき状況が異なりますので、それぞれを混同しないよう注意しましょう。今回ご紹介している「Güle güle」の方が、発音も簡単で覚えやすいですね。
③Tanıştığımıza memnun oldum.
最後にご紹介するのは、「Tanıştığımıza memnun oldum.」という例文です。当例文も、意味は同じく「さようなら」となります。発音は、「タヌシュトゥムザ メムヌンオルドゥム」です。初めて会った人に別れの挨拶をする際に使用します。
直訳すると、「知り合えて嬉しく思っています」となります。何度も会う友達や家族には別れの挨拶として使用することはできませんので、その点には注意が必要です。初めて会った人なのに、別れ難さを感じる相手にぜひ使用してみましょう。
【簡単】日常会話で使えるトルコ語の挨拶例文3選!
①Teşekkür ederim
「Teşekkür ederim」は、トルコ語で「ありがとう」を意味する挨拶例文です。発音は、「テシェッキュル エデリム」となります。トルコ現地でも、相手に感謝の気持ちを伝える表現として最も一般的なものとして知られています。
この言葉には、初対面の人に対して使っても失礼ではない、丁寧さもありますので、旅行先で使用するのにもぴったりです。相手の好意や言葉に対して、自分の言葉でしっかりありがとうと伝えたい場合に活用してみてください。
② Sağ ol
次にご紹介するのは、「Sağ ol」です。当例文は、「ありがとう」とよりカジュアルなニュアンスで伝えられる表現です。発音は、「サァ オル」です。
先にご紹介した「Teşekkür ederim」に含まれるような丁寧さはないので、すでに仲良くなった相手に対して、簡単な形で感謝の気持ちを伝えたい際に使用すると、効果的です。
③İyi geceler
最後にご紹介するのは、「İyi geceler」です。これは、「おやすみ」という意味を表します。発音は、「イイ ゲジェラル」です。気の置けない相手に向かって、寝る前の挨拶をしたい際などにぜひ活用してみてください。
日常会話でトルコ語の挨拶をする際のコツとは?
①日頃から音声を使って練習をする
まず、基本的にトルコ語の音は日本語の音に厳密に変換するのは難しい、と言われています。そのため、トルコ語を練習する際は、実際のトルコ語を収録した音声を使って練習するのがコツです。簡単な自己紹介の仕方を収録したものなどから初めて、徐々にレベルを上げながら音声を使って練習するのがコツです。
実際に日常会話でトルコ語を使用する際は、リスニングにも慣れておくことが必要です。日頃から音声を使った練習を重ね、相手の発言を的確に理解できる力も養っておくようにしましょう。
②時間や相手との関係性に留意する
トルコ語を練習する際は、言葉を使用する際の時間や相手との関係性に留意しましょう。先述の通り、同じ意味の言葉でも、日常会話でどの時間帯に使用されるかによって、言葉の使い分けが必要なものが多々あります。
また、相手が初対面なのか、すでに仲の良い相手なのかによって、表現を使い分ける必要があります。逆に言うと、当2つのポイントに絞って適切な言葉を選ぶようにすれば、日常会話でも困ることなくトルコ語を使用できるようになります。
日常会話で使えるトルコ語の挨拶を学んで活用しよう!
日常生活で使われるおはよう、こんにちは、さようならのようなトルコ語の挨拶は、意外と簡単に覚えられるものも多数存在します。あなたもぜひ、当記事内容を参考にして、日常会話で使えるトルコ語の挨拶を学んで活用してみてください。
下記関連記事では、フランス語の挨拶を分かりやすくまとめています。定番のボンジュール以外にも、イチから身に着く使えるフランス語が目白押しです。フランス語を使用する際のコツについても、学べる内容となっています。フランス語にも興味がある!という方は、こちらの記事内容ぜひ参考にしてみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。