【簡単〜上級者向け】面白い博多弁クイズ25選!実は分からない方言だらけ?

方言に関するクイズは、年代を問わず盛り上がるのでおすすめです。この記事では、博多弁に関するクイズについてご紹介しています。面白い・簡単・中級・上級など、さまざまな種類のクイズを知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【面白い】博多弁クイズ5選

①行く時の伝え方

通話中の男性

1つ目は、行く時に伝える面白い博多弁です。博多の方言では、「行く」ことを「来る」と言います。標準語の意味と真逆なので、面白いですよね。他県の人は、意味が分からないので困惑します。

友達の家に遊びに行く時に、「今から来るけん」と伝えるのです。標準語だと、「今から行くね」となります。博多弁を知らない人は「今から来る」と言われたら、誰か別の人が来るのではないかと勘違いすることが多いです。

面白い博多弁クイズ

問題 「行く」ことを博多弁でなんというでしょう?
答え 来る

②怒ること

男性に怒る女性

2つ目は、怒った時に使う面白い博多弁です。怒ることを博多の方言で、「はらかく」と言います。博多弁を知らない人が聞くと意味が分からないので、「お腹を掻く」と勘違いすることがあり面白いですよ。

福岡のカップルはケンカの時に、「そんなはらかかんでよ」と伝えることもあります。「そんなに怒らないでよ」という意味の方言です。

面白い博多弁クイズ

問題 「怒る」を博多弁でなんというでしょう?
答え はらかく

③付き添いの提案

ドリンクを持つ男女

3つ目は、相手に付き添う時に使う面白い博多弁です。付き添うことを提案する時は、博多弁で「ついていっちゃーか?」と言います。「付き添おうか?」という意味です。「付き添うよ!」は、博多弁で「ついてっちゃーよ!」と言います。子供が1人でトイレに行けない時に、「ついてっちゃーか?」と聞くことが多いです。

面白い博多弁クイズ

問題 「付き添おうか?」を博多弁でなんというでしょう?
答え ついていっちゃーか?

④相手に促すこと

バイクに乗るカップル

4つ目は、相手に促す時に使う面白い博多弁です。何かを促す時は、語尾に「りー」をつけます。「後ろに座り―」は、「後ろに座って」という意味です。「やめなよ」は、博多弁で「やめりー」と言います。「頑張りー」「気を付けて帰りーね」「早く寝りー」という使い方をします。

面白い博多弁クイズ

問題 博多弁で相手に促す時は、語尾になんとつけるでしょう?
答え り―

⑤「好き」という意味

ハートを持つ女性

5つ目は、好意を表す面白い博多弁です。「好き」のことを福岡の方言で「すいとう」と言います。博多弁を知らない人は「水筒」のことだと勘違いしやすいです。「好きだよ」を博多弁にすると「すいとーと」という言い方になります。

面白い博多弁クイズ

問題 「好き」を博多弁でなんというでしょう?
答え すいとう

【簡単】博多弁クイズ5選


①「とても」という意味

うどんを食べる女性

1つ目は、「とても」という意味の簡単な博多弁です。「とても」は、福岡の方言で「バリ」と言います。「バリ美味しい」「バリムカつく」「バリウケる」という使い方をします。最初に「バリ」とつけるだけなので簡単です。

ラーメン屋さんで固麺よりももう少し固くしてほしい時は、「バリかたで!」と言います。博多の男性は、固麺やバリかたを注文する人が多いです。少数派ですが、「バリかた」よりも更に麺が固い「はりがね」をオーダーする人もいます。

簡単な博多弁クイズ

問題 「とても」を博多弁でなんというでしょう?
答え バリ

②「~なんだよね」という意味

会話する男女

2つ目は、相手に自分の状況を伝える時に使う簡単な博多弁です。「~なんだよね」を博多弁にすると、「~っちゃんねー」となります。

「そうなんだよね」は「そうっちゃんねー」で、「不思議なんだよね」は「不思議っちゃんねー」と言います。博多弁は「っちゃん」を使う頻度が高いです。「そうなの!」は、「そうっちゃん!」と言いますよ。「っちゃん」を語尾につけるだけで、簡単に博多弁に変換できます。

簡単な博多弁クイズ

問題 「~なんだよね」を博多弁でなんというでしょう?
答え ~っちゃんねー

③「何してるの?」という意味

電話する女性

3つ目は、相手の状態を聞く時に使う簡単な博多弁です。「何してるの?」は博多弁で「何しよーとー?」と言います。「何ばしよーとね?」という言い方をする時もありますが、意味は全く同じです。「今何してるの?」は「今何しよーと?」という言い方をします。

簡単な博多弁クイズ

問題 「何してるの?」を博多弁でなんというでしょう?
答え 何しよーとー?

④「そんなに」という意味

沢山のタッパ

4つ目は、「そんなに」という意味の簡単な博多弁です。「そんなに」は博多弁で「そげん」と言います。「そんなに沢山いらない」は、「そげん沢山いらん」と言います。

簡単な博多弁クイズ

問題 「そんなに」を博多弁でなんというでしょう?
答え そげん

⑤「どお?」という意味

ショッピング

5つ目は、相手にたずねる時に使う簡単な博多弁です。「どお?」は、博多弁で「どげん?」と言います。お店で洋服を試着して、彼氏に感想を求める時に「どげん?似合う?」という言い方をします。また、「どうにかする」は、「どげんかする」と言います。

簡単な博多弁クイズ

問題 「どお?」を博多弁でなんというでしょう?
答え どげん

【中級者向け】博多弁クイズ5選


①「筋肉痛になった」という意味

腰を抑える男性

1つ目は、筋肉痛で痛む時に使う中級者向けの博多弁です。「筋肉痛になった」を博多弁にすると「こわった」と言います。博多弁を知らないまま「こわった」と言われても、意味が分からないですよね。博多弁で「こわっとるっちゃんねー」や「こわっとるんよね」というのは、「筋肉痛になってるんだよね」という意味です。

博多で生活をすると、たまに耳にする中級者向けの方言です。ジムや登山に行った翌日の会話で使われることが多いです。筋肉痛になっていないか相手を気遣う時は、「こわっとらん?大丈夫?」と言います。

中級者向け博多弁クイズ

問題 「筋肉痛になった」を博多弁でなんというでしょう?
答え こわった

②お漏らしすること

男の子

2つ目は、お漏らしを表す中級者向けの博多弁です。お漏らしすることを博多弁で「しかぶる」と言います。小さな子供がトイレに行くように促す時に使う、中級者向けの博多弁です。「トイレに行かないと、お漏らしするよ」は、「トイレにいかな、しかぶるよ」という言い方をします。

中級者向け博多弁クイズ

問題 お漏らしすることを博多弁でなんというでしょう?
答え しかぶる

③両替のこと

小銭

3つ目は、両替に関する中級者向けの博多弁です。両替のことを博多弁で「こまめる」と言います。「こまめてきて」は、「両替してきて」という意味です。

ゲームセンターでお札しか財布に入っていない時に「小銭がない!こまめないかんね」という使い方をします。「小銭がない!両替しないといけないね」という意味です。

中級者向け博多弁クイズ

問題 両替のことを博多弁でなんというでしょう?
答え こまめる

④「~してたのに」という意味

考える女性

4つ目は、おこなったことを表す中級者向けの博多弁です。「~してたのに」は、博多弁で「~しとったのに」と言います。「予約しとったのに」「寝とったのに」という使い方をします。

中級者向け博多弁クイズ

問題 「~してたのに」を博多弁でなんというでしょう?
答え ~しとったのに

⑤「~から」という意味

寄り添うカップル

5つ目は、状態を表すの中級者向けの博多弁です。「~から」は、博多弁で「~けん」と言います。「美味しいけん食べりー」は、「美味しいから食べてみて」という意味です。「先に寝てていいからね」は、「先に寝とっていいけんね」という言い方をします。ちなみに、「だから」の博多弁は「だけん」です。

中級者向け博多弁クイズ

問題 「~から」を博多弁でなんというでしょう?
答え ~けん

【上級者向け】博多弁の方言クイズ6選


①「とってるの?」という意味

2人の女性

1つ目は、空きがあるか確認する時に使う上級者向けの博多弁です。「とってるの?」は、博多弁で「とっとーと?」と言います。「この席とっとーと?」は、「この席とってるの?」という意味です。

上級者向け博多弁クイズ

問題 「とってるの?」を博多弁でなんというでしょう?
答え とっとーと?

②「どうするのかな」という意味

眼鏡の女性

2つ目は、疑問を感じた時に使う上級者向けの博多弁です。「どうするのかな」の博多弁は、「どげんするっちゃろー」です。もしくは、「どげんするとかいな」という言い方をする時もあります。

上級者向け博多弁クイズ

問題 「どうするのかな」を博多弁でなんというでしょう?
答え どげんするっちゃろー・どげんするとかいな

③「うっとおしい」という意味

不仲なカップル

3つ目は、うっとおしく思う気持ちを表す上級者向けの博多弁です。「うっとおしい」を博多弁にすると、「しゃあしい」となります。「しゃあしかー」は、「うっとおしいなー」という意味です。

上級者向け博多弁クイズ

問題 「うっとおしい」を博多弁でなんというでしょう?
答え しゃあしい

④「暖かい」という意味

海と女性

4つ目は、暖かさを表す上級者向けの博多弁です。「暖かい」や「温かい」は、博多弁で「ぬくい」と言います。気温が暖かい時に「今日はぬくかねー」と言うのですが、「今日は暖かいね」という意味です。

上級者向け博多弁クイズ

問題 「暖かい」や「温かい」は博多弁でなんというでしょう?
答え ぬくい

⑤「悔しい」という意味

頭を抱える女性

5つ目は、悔しい時に使う上級者向けの博多弁です。「悔しい」は博多弁で「はがいー」と言います。標準語とかけ離れた言い方なので、他県の人は言われても意味が分からないことが多いです。「はがいかー」は、「悔しいな」という意味です。

上級者向け博多弁クイズ

問題 「悔しい」は博多弁でなんというでしょう?
答え はがいー

⑥紐で縛ること

紐

6つ目は、紐で縛ることを表す上級者向けの博多弁です。紐で縛ることを博多弁で「きびる」と言います。標準語とかけはなれた言い方をする方言なので、意味が分からない人も多いです。

「きびっといてくれん?」は、「紐で縛っといてくれる?」という意味です。古本やチラシなどの古紙を、紐で結んでまとめておいてほしい時に使う上級者向けの方言です。

上級者向け博多弁クイズ

問題 紐で縛ることを博多弁でなんというでしょう?
答え きびる

【学校あるある】博多弁の方言クイズ4選

①体育のかけ声

運動会

1つ目は、体育や運動会あるあるの博多弁です。福岡の学校では、生徒が一斉に立ったり座る時に「ヤー!」と言います。先生が「全員起立!」と声かけすると、「ヤ―!」と叫んで立ち上がります。

福岡では見慣れたあるある光景なのですが、他県の人は意味が分からないのでびっくりするようです。体育の時間や運動会の季節は、学生の「ヤ―!」という声が響きわたる学校あるあるです。

学校あるあるクイズ

問題 運動会や体育の時間に立ちあがる時のかけ声は?
答え ヤ―!

②掃除用語

ほうき

2つ目は、掃除あるあるの博多弁です。福岡では、ほうきで掃くことを「はわく」と言います。「あそこの落ち葉はわいとって」という使い方をします。「あそこの落ち葉を掃いて」という意味です。学校や会社の掃除時間によく聞くあるあるです。

学校あるあるクイズ

問題 ほうきで掃くことを博多弁でなんというでしょう?
答え はわく

③「背負う」という意味

机とランドセル

3つ目は、ランドセルあるあるの博多弁です。ランドセルやリュックを背負うことを、博多弁で「からう」と言います。「リュックを背負おうね」と小さな子供に促す時は、「リュックからってー」という言い方をします。他県の人が聞くと、意味が分からないですよね。

学校あるあるクイズ

問題 背負うことを博多弁でなんというでしょう?
答え からう

④片付けること

筆記用具

4つ目は、片付けあるあるの博多弁です。片付けることを博多弁で「なおす」と言います。壊れていない筆箱を「なおして」と言われても、意味が分からないですよね。他県の人だと、「どう治せばいいの?」と思ってしまいます。「棚になおしー」は、「棚に入れて片付けて」という意味です。

学校あるあるクイズ

問題 片付けることを博多弁でなんというでしょう?
答え なおす

博多弁クイズを知って方言で盛り上がろう

博多弁は面白いので、クイズにすると盛り上がりますよ。博多弁を知らないまま福岡に行くと、なんて言っているのか意味が分からないと感じる人もいるのではないでしょうか。子供には、簡単なクイズやあるあるクイズを出してみてください。

博多に旅行に行った経験がある人には、中級者向けや上級者向けのクイズがおすすめです。博多弁クイズを知って方言で盛り上がりましょう。

以下の記事では、福岡の方言について解説しています。例文や可愛い語尾、イントネーションの特徴についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

Small thumb %e7%a6%8f%e5%b2%a11
福岡の方言(博多弁)27選!例文やかわいい語尾・イントネーションの特徴も

福岡の方言の博多弁はとってもかわいいと男子に大人気です。かわいいと感じるポイントは博多弁の語尾とイントネーションに特徴がある事です。今回は福岡の方言(博多...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。