仕事で理不尽に怒られる時の対処法12選!悪くないのに上司が怒ってくる理由って?

上司から理不尽に怒られて困ったことはありませんか?この記事では、仕事で理不尽に怒られる時の対処法についてご紹介します。また、何も悪くないのに、上司が怒ってくる理由についてもまとめるので、理不尽さを感じているあなたは必見です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



新入社員編|仕事で理不尽に怒られる時の対処法3選!

①素直に謝る

握手をする

新入社員で、上司に理不尽に怒られた時、最も無難にやり過ごす方法としては、やはり素直に謝ることではないでしょうか。何が悪いのか、怒られている理由がわからなくても、そこでむやみに反論してしまうと、上司の心証を悪くしてしまいかねません。

まだ上司との関係をうまく築くことができていないうちは、自分の思いを押し通そうとするのではなく、まずは謝って穏便に済ませるのが定石です。ただし、理不尽に注意されて謝ってばかりでは、ストレスが溜まってしまうこともあるでしょう。

また、適当に謝っているのではないか、と思われてしまい、より上司を怒らせることに繋がります。そうならないよう、上司が言いたいことをなるべく汲み取り、具体的に謝罪したり、あまりに責め立てられるようなら、他の上司に相談してみると良いでしょう。

②自分を見つめ直す

頼もしい男性

上司から理不尽に怒られるときは、自分を見つめ直すチャンスであるとも言えます。あなたが気づいていないだけで、上司が怒るのにはれっきとした理由があることも多いものです。「自分は絶対に悪くない」と思い込むのではなくて、まずは怒られている理由を自分なりに深刻に考え、第三者の視点で自分を見つめ直しましょう。

自分を見つめ直した結果、これまで気がつかなかった、悪い癖やよくない特徴に気づくことができるでしょう。そうなれば、まさしくこれは成長のチャンスです。理不尽に怒られることに腹を立て、ストレスを溜めてしまうのではなく、冷静な頭で上司が怒る理由や心理を分析し、一度自分の行動を見つめ直してみましょう。

③思っていることを口に出す

笑顔の男性

いくら新入社員とは言え、理不尽な理由で上司から怒られてばかりいては、ストレスが溜まってしまうでしょう。精神状態を限界に追い込んでしまう前に、思っていることを口に出してしまうという手もあります。新入社員の分際で上司に口出しをするのには、抵抗を感じるかもしれません。

しかし、これから長く会社に勤めたいという気持ちがあるのであれば、誤解があることははっきりと言っておいたほうが、のちに楽になる可能性があります。


また、きちんと説明すれば、自分のミスではないということを、わかってもらえることもあるでしょう。適当に謝って返事をするくらいなら、本心で上司とぶつかり合うというのは、良い選択肢ではないでしょうか。

中途採用編|仕事で理不尽に怒られる時の対処法3選!

①職場の特徴をつかむ材料にする

笑顔で仕事

中途採用で、仕事の場で理不尽に怒られてしまう場合は、職場の特徴をつかむ材料としてしまいましょう。特に、前の職場では理由もわからないのに怒られてしまうということがなかった場合、新しい職場の環境に、あなたが馴染めていないことが原因として考えられます。職場によって、求められるスキルは違います。

自分からすると理不尽な理由で注意されたように感じられても、向こうからすると、至極まっとうな要求をしたのに過ぎないこともあります。理不尽な注意を受けることでストレスを溜めてしまうのではなく、新しい職場で求められていることを探るための材料としましょう。こうすれば、結果を早く出すことにもつながります。

②怒られたことをメモしておく

メモをする人

職場にて、上司から注意を受けたことを、メモしておくというのも大切なことです。なぜ怒られているのか、いまいちわからなくても、怒られたことをそのまま流してしまえば、また同じ内容で注意されてしまいかねません。わからないなりに、上司に注意されたことを、ノートに書いておきましょう。

いつでも見返せるようにしておけば、そのあと業務をこなしていく中で、なぜ怒られたのかが明白になることもあります。また注意内容をいつも見返すことで、あなたの中に新たな指針が生まれ、業務をスムーズに進めるためのヒントとなってくれるでしょう。

③意見を述べてみる

会議の場

中途採用で職場の上司から注意が続く場合、「以前の職場ではこうだったのに」と思うことも多いでしょう。そこで上司に対し、内心を打ち明けてしまうというのも、一つの方法です。例えば、注意を受けたことに対して、一旦は真摯に受け止めた上で、「以前はこのように対応していたのですが」と意見してみましょう。


その結果、上司の怒りに油をそそぐ可能性もありますが、それでも漠然としたモヤモヤ感を抱えながら、業務を進めていくよりは幾分もマシです。本音でぶつかり合ってこそ、快適な職場環境が構築されるものです。もしかしたら、あなたと上司との間に大きな誤解、すれ違いがあるのかもしれませんよ。

皆の前で怒られる場合|仕事で理不尽に怒られる時の対処法3選!

①謝って穏便に済ませる

広い会議室

みんなの前で怒られてしまうと、ストレスは膨大なものとなるでしょう。そんな時は、一旦謝ってしまうのがおすすめです。その場で反論すると、より悲惨な事態につながってしまいかねません。周りの視線も気になるでしょうから、まずはその場を穏便に済ませることを考えて行動すると良いでしょう。

誰でも、多かれ少なかれ、上司から理不尽に怒られてしまうことはあるものです。そんな時は、適当な返事をしたり反論したりするのではなく、まずは真摯に受け止めた上で「改善します」といった旨の返事をして、上司に納得してもらいましょう。上司が怒る心理について考えるのは、そのあとです。

②自分を高めるきっかけとする

前を向いて歩く

みんなの前で怒られてしまうというのは、割合ショックな経験になるでしょう。しかし、それをバネにして、自分を高めるきっかけとしてしまえば、あなたにとって、怒られた経験はプラスとなり得るのではないでしょうか。

ただ一方的に怒られたことをストレスに変えてしまうのではなく、自分を高めるための良い機会だと捉えましょう。「怒られて悔しい」「恥ずかしい」という気持ちから、もう二度と怒られないように対処法を練ったり、文句のつけどころがないような仕事をしたりと、自分を良い方向に変えるためのエネルギー源とするのです。

③上司の特徴を押さえる

熱心に話す

皆の前で注意された時は、上司の特徴を押さえることを考えると良いでしょう。なぜ怒られたのか、上司の心理がわからなくても、どういった場合に何が引き金になって怒らせてしまうのか、ということはわかるのではないでしょうか。


そこを見逃すことなく、今後同じような注意を受けないように、上司が注意したくなるタイミングや行動を減らすように心がけましょう。

自分だけ怒られる場合|仕事で理不尽に怒られる時の対処法3選!

①周りの人に確認してみる

考える女性

自分だけ上司から注意を受けるという場合は、周りの人に自分に不備があるのかどうか、確認してみることをおすすめします。もし周りから見ても理不尽であるという場合は、上司に対し直談判する必要があります。しかし、周りから見れば自分にも原因があるという場合があります。そんな時は、素直に改善しましょう。

②他の上司に相談する

二人の男性

他の上司に相談をするというのも、自分だけ理不尽に怒られてしまった時の良い対処法です。なぜ自分だけ怒られてしまうのか、同じ上司という立場にある人間なら、その真意が見えることもあるでしょう。特に、注意をしてきた上司と長く共に勤務をしている人に相談すると、的確なアドバイスがもらえることが多いです。

③話し合いの場を設ける

メールする

どうしても自分だけ怒られてしまうという場合は、話し合いの場を設けるのがおすすめです。自分では直しているつもりでも、全く違う意味で注意を受け止めてしまっていることから、上司とすれ違い続けていることもあります。上司の心理を正しく知るためにも、話し合いの場でハッキリと自分の意見を言いましょう。

仕事で上司が理不尽に怒る理由とは?

①態度が悪いから

険悪な雰囲気

業務態度など、あらゆる態度が悪いことから、上司の逆鱗に触れてしまっているという可能性があります。特に、無自覚の態度は自分では気づきにくものです。上司からすると、開き直って何も悪くないと思い込んでいるように見えるのが、気に触るのかもしれません。返事が適当になってしまってはいませんか?

返事一つとっても、相手の目を見て誠意ある対応に感じられる場合と、適当に返事をしているようにしか見えない場合があります。自分の態度は一体どちらに分類されるのか、普段の返事の仕方など、まずは客観的に自分を見つめ直してみましょう。また、メールなど文面での返事にも着目してみてください。

②業務に不備があるから

電卓を叩く

業務に何らかの不備がある場合、上司の心理に悪影響を及ぼすのは仕方のないことです。自分の仕事の仕方を一度可視化するなどして、悪い特徴が見られないか、チェックしてみてください。

改善すべき箇所がわかれば、対処法は自ずと見えてきます。理不尽に怒られたように感じてストレスを溜めてしまう前に、上司の心理を適切に分析して、自分の行いや業務の特徴を掴みましょう。

③部下に責任を押し付けたいから

嫌な上司

理不尽に怒られる場合、基本的には自分に何らかの非があるという前提で考えた方が、良い結果につながるものです。しかし、中には部下に責任を押し付けたいという心理や、ストレスを発散させたいという心理から、理不尽に説教をする人がいるのも事実です。

そんな時は、周りの人に確認をとった上で、然るべき返事をしましょう。理不尽なストレスのはけ口になってしまわないように、注意が必要です。

以下の関連記事には上司に仕事を押し付けられる人の特徴について、まとめてあります。理不尽に怒られることの多い人と共通している点もあるので、読めば自分に該当しているかどうか、チェックできるでしょう。上司から理不尽な扱いを受けてしまいがちな人の特徴をチェックして、当てはまっていないか確認してみてください。

Small thumb shutterstock 511771990
上司に仕事を押し付けられる人の特徴は?回避やパワハラの対処方法も

今回は「上司に仕事を押し付けられる人の特徴」をテーマに、回避やパワハラの対処方法も併せて紹介していきます。すぐに仕事を押し付けてくる嫌な上司もいると思いま...

仕事で理不尽に怒られる時はうまく対処しよう

仕事で上司から理不尽に怒られることが多いと、精神的に辛いですよね。ストレスが溜まってしまうこともあるでしょう。そんな時は、なぜ上司に注意されるのか、その理由を考えた上で、上手な対処法をとりましょう。

上司の心理を分かった上で、自分の態度を省みれば、解決の糸口は見えてきます。仕事を快適に長く続けるためにも、この記事の内容を参考にしながら、理不尽に怒られてしまう場合の対処法をとってくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。