送別会の案内状の書き方&例文3選!来賓と本人宛てはどう書き分ければ良いの?

あなたは、送別会の案内状の書き方を知っていますか?この記事では、具体的な例文を交えてビジネスで使える案内状の書き方をご紹介します。来賓・本人宛てなど送る人別の書き方をそれぞれ学ぶことができます。気になる方はぜひ参考にしてみてください。

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送別会の案内状の基本的な書き方

送別会の案内状の構成要素は6つ

手紙

送別会の案内状の構成要素は6つです。「日付」「宛名」「差出人」「件名」「主文」「別記」で構成されています。日付は和暦で、宛名は「社員各位」、「社員の皆様」など内容によって工夫します。差出人は送別会漢字の名前、件名は太字で明記します。主文は感謝を表す例文から始め、別記には詳細を記します。

    送別会の案内状の6つの構成要素

  • 令和○年○月○日
  • 社員の皆様 幹事○○
  • 送別会のご案内
  • さて、この度○○さんが○○のため退職されます。感謝の気持ちを込めて、送別会を執り行います。
  • 日時:令和○○年○月○日、場所:○○、住所:○○、会費:○○円
  • 恐れ入りますが、出席は取りまとめて幹事の○○まで○○までにお知らせください。

退職・異動など状況によって内容を応用する

社員

主文と別記部分は、退職・異動など状況によって内容を応用する必要があります。また、この部分の書き方は相手が上司なのか、先輩・同僚、また後輩なのかによっても変わってきます。送り出す側と送別会の主役である相手との関係性にも注意して推敲するようにしてください。

【定年退職】ビジネスで使える送別会の案内状の例文!

①退職・送別会のお知らせ

知らせ

定年退職する人向けの送別会の案内は、まずその人が退職する旨を伝える例文から始めます。次にその人の今までの功績とそれに対する感謝の意を盛り込み、送別会を開催することを知らせましょう。最後に、来賓がぜひ送別会に参加してくれるように呼びかけます。

    【定年退職】ビジネスで使える送別会の案内状の例文・退職と送別会のお知らせ

  • さて、この度、○○部長がめでたく定年を迎えられ、来る○月○日をもって退職されます。
  • つきましては、○○部長のこれまでのご功労に敬意を表し、感謝の気持ちと共に、下記の通り送別会を執り行います。
  • 皆様、万障お繰り合わせの上、ぜひご参加ください。

②送別会詳細

チェック

次は、来賓に送別会の詳細を知らせます。この部分は、このお知らせの中で最も重要な部分ですので間違いがないよう、細心の注意を払いましょう。具体的には、送別会開催を予定している日時、会場、住所と会費について詳しく明記します。読み手が読みやすいように、簡潔な表現を採用してください。

    【定年退職】ビジネスで使える送別会の案内状の例文・送別会詳細

  • 日時 令和○年○月○日 (○) ○時より
  • 場所 割烹○○
  • 住所 ○○○○
  • 会費 ○千円 ※記念品・花束購入費込みの金額です。(会費は後日回収します。)

③出席の返事について

スケジュール

最後に、出席の返事についての詳細を知らせます。この部分が曖昧だと、幹事である自分が後で取りまとめに困ってしまいます。はっきりと返事の仕方と締め切りについて明記し、その周知に責任を取るようにしてください。

    【定年退職】ビジネスで使える送別会の案内状の例文・出席の返事について

  • 誠に恐れ入りますが、出席の返事は各部署で取りまとめて、幹事の○○まで○○までにお知らせください。
  • 以上

【結婚退職】ビジネスで使える送別会の案内状の例文!

①結婚・退職と送別会のお知らせ

結婚

結婚退職の場合も、まず結婚・退職と送別会のお知らせから始めます。結婚退職の場合は、相手の新たな門出を祝う気持ちを加え、その後で送別会の開催をお知らせします。この時点で他社員に結婚の事実をお知らせしても良いか?を本人に事前に確認することも忘れないようにしましょう。

    【結婚退職】ビジネスで使える送別会の案内状の例文・結婚と退職と送別会のお知らせ

  • この度、○○さんがめでたくご結婚されることになり、○月○日で退職されます。
  • つきましては、○○さんのお幸せを祝福し、ご健勝とご発展を祈り下記の通り送別会を開催いたします。

②出席の返事について

日程

次に、出席の返事についての詳細を記載します。来賓にぜひ参加してもらえるような一言も忘れず添えるようにしておきましょう。この一言があるかないかが、より多くの人に参加してもらえるかを左右します。


    【結婚退職】ビジネスで使える送別会の案内状の例文・出席の返事について

  • 皆様、お忙しい中とは存じますが、ぜひご参加ください。
  • 出席については各部署で取りまとめの上、代表者が幹事○○まで○月○日までにお知らせ頂くようよろしくお願いいたします。

③送別会詳細・寄せ書きについて

寄せ書き

最後に、送別会詳細と寄せ書きについて記します。詳細は間違いの内容注意し、寄せ書きをお願いする部分はどのように来賓に協力してもらうかを分かりやすく説明しておきましょう。この部分は、退職する本人へのプレゼントに関わる部分ですので、丁寧な書き方を心がけます。

    【結婚退職】ビジネスで使える送別会詳細と寄せ書きについて

  • 日時 令和○年○月○日 (○) ○時より
  • 場所 居酒屋○○
  • 住所 ○○○○
  • 会費 ○千円 ※記念品・花束購入費込みの金額です。(会費は後日回収します。)
  • なお、送別会では○○さんに色紙をお渡しする予定です。色紙を回覧いたしますので、メッセージのご記入にご協力お願いいたします。
  • 以上

【異動】ビジネスで使える送別会の案内状の例文!

①異動・送別会についてのお知らせ

祝い

案内文冒頭では、まず異動・送別会についてのお知らせをします。異動の場合は社内で本人の異動について公式な発表があったかどうかを確認しておきましょう。他部署にも他社員と来賓に異動事実を伝えても良いか、確認が必要な場合はそれを行います。最後に参加を呼びかける言葉を添えます。

    【異動】ビジネスで使える送別会の案内状の例文・異動と送別会のお知らせ

  • この度、当部署の○○さんのが○月○日付けで○○部へ異動されることが決まりました。
  • つきましては、これまでの○○さんの並々ならぬご尽力に感謝の気持ちを込めて、送別会を執り行います。
  • お忙しい中とは存じますが、万障お繰り合わせの上ぜひご参加ください。

②送別会詳細

詳細

次に、送別会詳細を正確に明記します。ここでも、会費とその回収方法についてきちんと案内するようにしてください。正確な情報を記すように留意します。

    【異動】ビジネスで使える送別会の案内状の例文・送別会詳細

  • 日時 令和○年○月○日 (○) ○時より
  • 場所 炉端○○
  • 住所 ○○○○
  • 会費 ○千円 ※記念品・花束購入費込みの金額です。(会費は後日回収します。)

③出席の返事について

仕事

最後に、出席の返事について案内します。その他、来賓が疑問に思いそうなことなどがあれば、それについて明記することも可能です。必要な場合は丁寧な言い回しの例文と書き方でその内容を追加してください。

    【異動】ビジネスで使える送別会の案内状の例文・出席の返事について

  • 出席については各部署で取りまとめの上、幹事の○○まで○○までにお知らせ頂くようお願い申し上げます。
  • なお、会費回収については、幹事側の事情で事前に回収することはできません。後日、現金での回収にご協力頂けるようよろしくお願いいたします。

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送別会の案内状は来賓・本人とでどう使い分ける?

来賓向けにはプレゼント詳細なども明記

ギフト

来賓向けの案内には、プレゼント詳細や会費について詳細をしっかり明記します。この案内がないと、相手も自分がどう行動して良いのか分からなくなってしまいます。丁寧な書き方でしっかり案内しましょう。

本人向けには別記詳細を伏せて修正する

秘密

本人向けの案内には、プレゼントや会費の案内などの別記詳細を伏せ、修正したものを送ります。基本的に異動などで送別会をプレゼントされる本人が会費を払うことはありません。また、色紙などのプレゼントについても当日までお知らせしないようにしましょう。

来賓・本人宛に送別会の案内を送る際のマナーとは?

①送別会の案内は遅くても1週間前までに出す

日付

送別会の案内は、遅くても1週間前までに出すようにします。本人や来賓にも予定があります。これ以上お知らせが遅くなると、出席率も低くなる恐れがあるので注意しましょう。やむを得ない場合は仕方がありませんが、送別会の流れがある程度確定した時点で、案内を出すようにしましょう。

②出欠の確認方法と締切日は必ず明記する

明記

出欠の確認方法と締切日は必ず明記するよう留意します。この情報が抜けると、自分が幹事としてやるべき取りまとめにも苦労します。締め切りがないと、ダラダラと返事を延期して、結局返事を出さない人もいます。案内を受け取った人がこのような行動を起こさないよう、幹事としても締切日をしっかり周知するようにします。

③会費についても忘れず知らせる

お金

参加者に向けて、会費についても忘れず知らせるようにしてください。やはり、お金がいくら必要かが気になる人は多いものです。本人に宛てた案内状以外では丁寧な書き方と例文で、会費詳細についても臆せずしっかり案内しましょう。

上手な送別会の案内状の書き方をビジネスでも活用しよう!

在宅

送別会の開催は、ビジネスでも会社や部署を去る人に感謝の意を伝える大切な機会です。状況ごとに適切な書き方や例文が存在します。そして、何点かのマナーやポイントを守るだけで、洗練された案内状を作成できます。あなたも、当記事内容を参考にして、上手い送別会の案内状の書き方をビジネスでも活用してみてください。

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