【ラクマ】期限過ぎても受け取り評価されない!トラブル回避しつつ催促する方法は?
ラクマで取引が上手く行かなかったことはありませんか?今回はトラブルを回避しつつ、評価を催促する方法と、受け取り評価をしてもらう為に、事前に気をつけておくポイントも紹介します。ぜひ参考にして、スムーズな取引を目指しましょう。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
ラクマで受け取り評価をしてもらえない理由
①初心者で使い方をしらない
1つ目は初心者で使い方を知らないということです。ラクマを始めたばかりの人で、取引画面を良く見ていなければ、普通のオンラインショップでの買い物と同じように思っている人がいます。
支払いをして商品が届いたら終わりと思っているので悪気がないタイプなのですが、購入後に連絡を無視されている場合や、取引評価のない人はこのタイプに当てはまる可能性があります。
②自宅に帰っていない|中身を確認していない
2つ目は自宅に帰っていない、中身を確認していないことです。自宅に荷物が届いていても、家族が受け取りをして仕事等で本人が不在の場合があります。また、本人が受け取りをしていても、忙しく中身を確認することができていない、プレゼント等で家族の前で中身の確認ができないことも考えられます。
追跡可能の発送方法で発送をした場合、なぜ届いているのに受け取り評価をしてくれないのだろうと思うことがありますが、このタイプが当てはまります。
③受け取り評価を忘れている
3つ目は受け取り評価を忘れているということです。いろいろなアプリを使っていて、通知を見逃してしまい単純に受け取り評価を忘れている人がいます。この場合本人が気がつけば受け取り評価をしてくれますが、日数がたった場合は気がついてもらう為に購入者に問い合わせてみましょう。
④スマホの故障やトラブル
4つ目はスマホの故障やトラブルです。購入者は受け取り評価をしたいのに何らかのトラブルがあり受け取り評価ができない状態にいることです。この場合は購入者側もどうしたら良いのか問い合わせていることが考えられます。
期限がすぎても受け取り評価がされず、いつまでも支払いがされない場合困ってしまい苛立つ人もいますが、中にはこのように悪意なく音信不通になっている人もいます。きつい口調でメッセージを送ったりせず、丁寧に大人に対応できるようにしましょう。
ラクマでトラブルにならない受け取り評価の催促方法
①1日待ってみる
1つ目は1日待ってみることです。追跡可能な方法で発送している場合、相手に荷物が届いているのが確認できますよね。しかし、いろいろな理由で中身を確認できていないことも考えられます。届いてすぐ評価をして欲しいと催促すると失礼になることもありますので、時間を置くようにしましょう。
②商品到着の確認
2つ目は商品到着の確認です。受け取りの期限が過ぎても、受け取り評価をしてもらえない場合、商品が無事に届いたかどうかの確認のメッセージを入れてみましょう。受け取り評価をして欲しいと言わなくてもほとんどの人が、この方法で受け取り評価をしてくれます。
③受け取り評価をお願い
3つ目は受け取り評価をお願いすることです。1つ目、2つ目を試してもまだ受け取り評価をしてもらえない場合は、取引を終了するために受け取り評価が必要なことを伝えましょう。受け取り評価をしてもらい取引が終了しないと、販売した側にはラクマから支払いがされません。
日数が経って商品が届いていることが確認できても受け取り評価がされない場合は、受け取り評価がないと支払いがされないことを伝え、受け取り評価が必要なことが分かるように催促の問い合わせましょう。
こちらでラクマの支払い方法について徹底解説紹介していまいます。支払いについての仕組みを分かった上でラクマを利用しましょう。販売側も購入者側も大切なことですので一度目を通しておいて下さい。
ラクマで期限が過ぎても受け取り評価をしてもらえない時の対処法
①メッセージを入れる
1つ目はメッセージを入れることです。発送から日数が経っているのに受け取り評価されない場合は、必ず商品の到着の問い合わせや受け取り評価の催促を入れましょう。問い合わせに対して無視されていたとしても、トラブルを避けるためにも丁寧な言葉遣いで対応するのがポイントです。
②追跡不可の配送はラクマへ問い合わせ
2つ目は追跡不可の配送はラクマカスタマーサポートに問い合わせすることです。発送通知翌日から7日の期限が経過し、荷物の到着の有無をメールで確認しても、メッセージを無視されたり受け取り評価をしてもらえない場合は、ラクマカスタマーサポートに問い合わせましょう。購入者の利用状況を確認し、対応してもらえます。
商品が未着の場合、配送業者へ出品者が調査依頼をすることになっています。追跡不可の配送は保証がありませんし、未着の場合ラクマは対応してくれませんので、その点を踏まえて発送方法を選択した方が良いでしょう。
購入者から商品未着の連絡があった際は、配送業者へ配送状況の調査を依頼してください。配送トラブルの場合、対応は配送業者へご相談いただいております。
③お問い合わせ番号入力済み|追跡可能の配送は受取確認申請をする
3つ目は追跡可能の発送は受け取り確認申請をすることです。発送してから7日の期限が経過すると出品者側の取引ページに受け取り確認申請が表示されるようになります。商品が届いているのが分かるのに受け取り評価をしてもらえない場合はこちらの方法を試しましょう。
④お問い合わせ番号未入力|追跡可能の配送はラクマへ問い合わせ
4つ目はお問い合わせ番号未入力で追跡可能の配送はラクマへ問い合わせることです。未入力の場合はマイページのお問い合わせから状況説明と追跡番号を知らせましょう。状況説明として、商品の到着の確認をしたが無視されている状態であることを伝えましょう。
ラクマの受け取り評価でトラブルにならない為にしておくこと
①スムーズな取引をお願いしておく
1つ目はスムーズな取引をお願いしておくことです。受け取り評価をしてもらえずトラブルになるのを避けたい場合、プロフィールや商品ページに、到着後2日以内に受け取り評価をお願いする等の日数や日時を記載しておきましょう。予め書いておくことで、受け取り評価してもらえない場合催促しやすくなります。
②メッセージでやり取りしておく
2つ目はメッセージでやり取りしておくことです。購入してもらった時にはお礼の連絡、発送時には発送の連絡等、こまめにやり取りしておくことで受け取り評価を無視されない環境を作っておきましょう。
お互い無言のまま取引してしまうと相手が見えない分不安な取引になります。きちんと返信がくる人なのかどうかを知っておくと、受け取り通知をしてもらえない時の理由の参考になります。
③到着予定日を知らせておく
3つ目は到着予定日を知らせておくことです。発送の際に発送にかかる日数や到着予定日をメッセージで知らせておきましょう。購入者も到着までの目処が立ちますし、スムーズに受け取ることができます。日数や到着予定日が分かっていれば、購入者も頭にいれておくことができ、受け取り通知を忘れるのを防ぐことに繋がります。
④取引相手の評価を確認してから取引する
4つ目は取引相手の評価を確認してから取引することです。受け取り評価がされなかった、メッセージを送ったが無視された等のトラブルが評価に書いてある人がいます。安心して取引できる相手なのかどうかを評価を見て確認しておきましょう。少し心配な取引が予想される場合は、予め対策をしておきましょう。
ラクマで受け取り評価をしてもらえない時は上手に催促してみよう
商品を発送してから日数が経っているのに、受け取り評価がされないことがあります。商品も手元になく、売上もラクマから支払いがされない状態のまま何日も経つと不安になりますよね。トラブルを防ぐ為にも段階を得て問い合わせや催促をするようにしましょう。
まずは商品が届いているかの確認が大切ですので、追跡番号を確かめたり、メッセージで確認したりしてみましょう。それでも無視されたり、期限が過ぎても受け取り評価されない場合は配送方法別に対応するのがおすすめです。7日という期限があるので時間はかかりますが、解決する為に諦めずに対応しましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。