【ラクマ】偽物と正規品の見極め方は?悪徳出品者の特徴&被害時の対処法も!

ラクマの偽物と正規品の見極め方をご存知ですか?商品購入時に注意すべき点がわからないと不安ですよね。今回は、ラクマで偽物を購入しないためのポイントを紹介します。悪徳出品者の特徴や見分け方を購入前にチェックしましょう。被害にあった時の対処法も参考にして下さいね!

【出品者の確認】ラクマで偽物と正規品を見極める方法

①プロフィールの記載を確認する

タブレットと女性

1つ目はプロフィールの記載を確認することです。出品者のプロフィール欄には、仕事や自分の生活状況、家族構成、ペット有りかどうか等記載されています。

何の表記もない場合、安心して取引ができる出品者かどうか詳しく見ていく必要があります。長くラクマを利用している人程プロフィールに拘っていたり充実している内容になっています。

②取引数が少なくないかを確認する

パソコンと女性

2つ目は取引数が少なくないかを確認することです。偽物を販売している人は、ラクマからアカウントを取り消されたりしているので、出品する時に新しく登録している可能性があります。極端に取引数の少ない出品者は注意が必要です。高額なブランドバッグ等の購入は取引経験のある人からの購入が安心です。

③評価の数と内容を確認する

ハート

3つ目は評価の数と内容を確認することです。評価がない場合は、アカウントを停止され新しく作り直したアカウントの場合があります。悪徳業者は停止されればまた新しく登録して販売を繰り返しますので、アカウントがどれだけ利用されているのか評価で確認しておきましょう。

また、他の人の評価を見ることで安心して取引ができる相手なのかを見極めることができます。心配な場合は評価の内容まで目を通しておきましょう。

④同じものを沢山出品していないかを確認する

赤のバッグとヒール

4つ目は同じものを沢山出品していないかを確認することです。同じものを沢山出品していると偽物の可能性があります。業者ではなく、一般の人がフリマアプリを使用している場合、出品されている商品でだいたいの出品者の趣味や生活が見えてきます。安心して取引できる相手がどうかを見極めましょう。

【商品をチェック】ラクマで偽物と正規品を見極める方法

①新品未使用なのに極端に価格が安い

お札と手

1つ目は新品未使用なのに極端に価格が安いことです。新品未使用なのに極端に価格が安い場合は、偽物の可能性が高いでしょう。何十万もするブランドバッグが数万円で販売されていたら気を付けましょう。

ブランド品は流行りもありますが、状態良いものが安い価格で販売されることはまずないので、しっかりと見極めることが大切です。ラクマは中古品はもちろんですが、新品未使用品も安い価格で販売されていることがあります。しかし、商品の価格が妥当なものかどうかを調べてから購入するようにしましょう。

②写真が実物の物ではない

画像

2つ目は写真が実物の物ではないことです。商品の写真が実物の物ではなく、使い回されている時があります。他の出品者が使用している写真と全く同じ写真の時や、同じ人が同じ写真を使って何件も出品している場合は気をつけましょう。

ブランド品なのに安い価格で出品している人はどの人も、同じような写真を利用しているので毎日見ていれば分かるようになります。気になっているブランドをフォローして数日確認してみるのも良いですね。

③購入へのいきさつや手放す理由等が書いていない

書類とお金

3つ目は購入へのいきさつや手放す理由等が書いていないことです。商品の説明欄に確実に正規品と記載されているか、購入へのいきさつや、手放す理由等が書いてあると安心ですね。

例えばバッグのサイズや素材しか記載がない場合は注意が必要です。詐欺に合わない為に説明文はしっかりと読み、分からないことは購入前に必ず確認しておきましょう。

④全て新品未使用で出品していないか

女性と花

4つ目は全て新品未使用で出品していないかです。例えば、出品しているバッグが全て新品未使用と表記されていたら偽物の確率が高くなります。フリマアプリなので使用されたものが多く出品されていますが、全て新品未使用で安い価格というのは偽物を扱う悪徳業者の出品者と考えて良いでしょう。

⑤出品している時間帯が夜だけではないか

時計とコイン

5つ目は出品している時間帯が夜だけではないかです。通報や利用停止を避けて、人目が少なくなる夜中のみ出品している商品は、偽物の確率が高くなります。夜間の時間帯に購入する場合は、偽物ではないかをしっかりチェックしておく必要があるでしょう。ブランドバッグだけに限らず様々なジャンルで偽物は存在します。

スマホケース、アクセサリー、洋服等、まさかこんなものまでと思うような物まで偽物はありますので一つの商品だけではなく、周りの商品といろいろな面を見比べながら見極めましょう。

⑥付属品が付いているかどうか

カードとフラワー

6つ目は付属品が付いているかどうかです。ブランド品を正規に購入した場合、布袋や、ショップカード、ショッピングバッグ等が付いてきますよね。そのような付属品が商品と共についてくるのかどうかを確認しましょう。購入時のレシートやショップカードの日付等は正規品かどうかを確かめるポイントになります。

⑦シリアルナンバーや刻印の有無

男性とデザイン

7つ目はシリアルナンバーや刻印の有無です。ブランド品は正規品であることを証明する為にシリアルナンバーがあったり、刻印がされています。購入を検討しているブランドや商品のシリアルナンバーがどの位置にあるのか、どのような数字やマークなのかを予め確認してきましょう。偽物と正規品を見分けるのに役立ちます。

【質問する内容】ラクマで偽物と正規品を見極める方法

①購入先を確認

ヒールと女性

1つ目は購入先を確認することです。購入先についての返信がなかったり、購入先自体が信用がないお店の場合もあります。また、プレゼントされた物、代理で出品している等、購入先がしっかりと分からない時は商品の購入を見送った方が良いでしょう。

②購入時期を確認

レジの女性

2つ目は購入時期です。確実に正規品で、自分が購入した場合、購入時期は分かりますよね。しっかりと購入時期を教えてくれたり、ブランドカードに日付が入っているかどうか等確認をしましょう。

ブランドによってはブランドカードも偽物が出回っていますので、ブランドカードだけに視点を置かず、詐欺に合わない為に見極める一つのポイントとして押さえておきましょう。

③出品者が商品を購入した時の価格を確認

女性と店員

3つ目は購入金額です。出品者が商品を購入した時の価格を聞きましょう。あまりにも安い金額で購入していた場合偽物である確率は上がります。20万のバッグを2万で新品購入していたら確実に偽物ですよね。いくらぐらいで購入したものなのかは正規品を見極めるヒントになります。

④確実に正規品かどうかを確認

メガネの女性

4つ目は確実に正規品かどうかです。ブランド品を購入する前に、確実に正規品かどうかを出品者に確認しておきましょう。ブランド品の場合はすり替え等もあり、購入後の返品は受けないという人もいます。安心して取引できる出品者かどうかチェックしておきましょう。

⑤他の人のコメントもチェック

女性とスマホ

5つ目は他の人のコメントをチェックすることです。コメントは消去することができますが、他の人とのコメントのやり取りが残っている場合があります。コメントの内容には、商品が偽物か正規品であるかを見極めるヒントが残っていることも考えられますので確認しておくと安心です。

こちらで購入後のキャンセルの対処法について詳しく説明しています。対処法が分かっているだけでどちらの立場になっても安心して利用することができますので目を通しておきましょう。

Small thumb fotolia 188350494 subscription monthly m
ラクマで購入後にキャンセルする方法は?評価はどうなる?

ラクマで偽物を購入してしまった時の対処法

①受け取り通知と評価をしない

女性と手

1つ目は受け取り通知と評価をしないことです。受け取り通知と評価をしてしまうと取引が終わってしまいます。ラクマカスタマーセンターが対処をする前に取引が終了すると出品者の方にお金が渡ってしまいます。偽物が届いた等の詐欺やトラブルが起きた時は必ず受け取り通知と評価せずに待機しておきましょう。

返品を希望される場合は、商品を返送されるまで受取確認をしないようご注意ください。
引用元: ラクマ運営局

②出品者に連絡

女性とスマホ

2つ目は出品者に連絡をすることです。出品者に届いた商品が偽物であったことを伝え対処方法を話し合いましょう。中には悪意なく本物と信じて出品している人もいることでしょう。そのような人の場合は誠実に対処してくれる可能性がありますので一度連絡を入れてみましょう。

出品時にノークレームノーリターンを表記があっても、偽物を販売した場合は取引が無効になります。偽物を販売した場合、まず出品者が返品対応をすることになっています。騙された、詐欺だと思ったらいち早くラクマ運営局に通報したくなりますが、グッとこらえてまずは出品者へ連絡を入れましょう。

この場合売買契約は無効となることが法律でも定められており、偽造品であることを知っていたか否かに関わらずノークレームノーリターンは無効となります。 もし届いた商品が偽造品・コピー品であった場合は、偽造品・コピー品である具体的な点を伝え、取引メッセージにて出品者様に返品・返金の申し立てを行ってください。
引用元: ラクマ運営局

③ラクマカスタマーサポートに通報連絡

パソコンと女性

3つ目はラクマカスタマーサポートに通報連絡をいれ対処してもらうことです。マイページのヘルプその他からお問い合わせに行くことができます。トラブルの内容をクリックすることで通報連絡ができる画面へ移動し、ラクマカスタマーサポートへの通報が可能です。

その際オーダーID、商品名、詐欺にあったという詳細が必要になりますので、予めメモしておくとスムーズです。ラクマ事務局がすぐに対処してくれるとは限りません。返信がない悪質な出品者の場合少しでも早く詐欺やトラブルの通報を入れるようにしましょう。その場合、出品者から返信がない事などを伝えるとスムーズです。

万が一、詐欺の被害に遭われてしまった場合には、ラクマカスタマーサポートにお知らせいただくとともに、速やかに警察等の公的機関にご相談ください。 ラクマでは、警察などの公的機関からの要請があった際には情報提供等を行い、事件解決へ向けて捜査協力をさせていただいております。
引用元: ラクマ運営局

ラクマで偽物を購入しないように気を付けよう

スマホと女性

ラクマで偽物を購入しないためにはポイントを押さえて購入前にチェックすることが大切です。特に高額なブランド品は、一つの項目だけではなく、紹介したポイントを全て確認すると安心です。上手くすり抜けて偽物を販売している悪徳出品者も多くいますし、正規品と間違えるほどの成功に作られた偽物も存在します。

手元に届くのを楽しみにしていた商品が偽物ではがっかりしてしまいますよね。詐欺にあって高額な料金を騙し取られないように、偽物か、正規品かをしっかりと見極めましょう。こちらでラクマの支払い方法について解説していますので、ラクマを利用する時は合わせて参考にしてください。

Small thumb fotolia 197289197 subscription monthly m
ラクマの支払い方法を徹底解説!携帯キャリア払いや手数料とは?

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。