【テンプレ有】売れるラクマプロフィールの書き方を解説!信頼される自己紹介とは?

ラクマで商品が他より売れるプロフィールの書き方を紹介します。例文やテンプレートがありますので、初心者でも充実した内容のプロフィールが簡単に作成できるので参考にしてみて下さい。書き方のコツをつかんでラクマで商品の売り切りを目指しましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【自己紹介編】ラクマプロフィール文章の書き方のコツ

①自分の状況を説明する

走る男女

自己紹介として仕事をしているのか、専業主婦なのか説明をしましょう。仕事をしている人はフルタイムなのか、パートなのかを書いておくと親切です。すぐに返事ができないことや、発送に時間がかかること等を購入者が知ることができます。

    自分の状況に関するテンプレ

  • フルタイムで仕事をしていますので日中はコメントのお返事ができません。

②好きなブランドや服装

服

自己紹介として好きなブランドや服装を書くことで、フォローしてもらえる確率が上がります。購入者側からすると、自分の好きなブランドや服装が同じ人は、好みのものを出品している人と考えます。趣味が同じ人を集めることができればより多く販売することが可能です。

    好きなブランドや服装に関するテンプレ

  • 好きなブランドは〇〇や△△です。

③身長や体型

女性の手足

自己紹介として出品者の身長や体型が分かれば、購入者は自分と比較することができます。着画を載せなくてもだいたいのサイズ感を掴むことができ、購入しやすくなります。テンプレの例文にあるように、服のサイズも記載できると購入者の参考になります。

    身長や体型に関するテンプレ

  • 身長は162cmで服のサイズはMサイズを購入することが多いです。

④コメントに対応できる時間

時計を見る女性

コメントに対応できる時間帯も自己紹介の中に記載しましょう。仕事や子育てで、ラクマのコメントに対応できる時間が限られている人も多いですよね。確実に返信できる時間帯や、24時間以内には返信できる等、具体的な時間を記入しておきましょう。

信頼してもらうためには、返信対応が特に重要です。購入を検討している人に返信を待たせない為や、購入前に質問がある人が参考にできます。例文テンプレを参考に、購入を検討してくれている人を逃さないことが大切です。


    コメントに対応できる時間に関するテンプレ

  • 24時間以内にお返事しますのでしばらくお待ち下さい。

⑤発送時期

女性とダンボール

発送時期の記載も大切です。購入者はなるべく直ぐに手元に商品が届いて欲しいものです。しかし、仕事や生活の都合上、すぐに発送できない時がありますよね。

何日以内に発送や、発送できない期間等を書いておきましょう。急ぎの用事で購入を検討している人もいますので、自己紹介の中に入れることでトラブルを防ぐことができます。

    発送時期に関するテンプレ

  • 発送は平日のみで土日祝はしておりませんので予めご了承下さい。

⑥アイコンに画像を設定

写真

アイコン画像は、自分が出品している商品のお店の看板的なものになりますので、初心者の方は雰囲気の伝わるアイコン画像を設定するだけで良いでしょう。アイコンがあるだけで、信頼度がグッと増します。

ハンドメイド品を出品する場合は、看板商品の画像をアイコンに設定すると購入者に分かりやすくおすすめです。興味を引くアイコン画像は検討中の人をプロフィールへ誘導することができます。

 【家族編】ラクマプロフィール文章の書き方のコツ

①家族構成

家族

家族構成を記入しましょう。子育て中で忙しく直ぐには返事が対応できない、家族の物も代理で出品している等、簡単に家族構成を記入しておくと出品者の状況を理解することができます。顔の見えない取引だからこそ、安心して取引してもらえるようにしましょう。

    家族構成に関するテンプレ

  • 夫の物や子どもたちのサイズアウトを一緒に出品しています。

②喫煙者がいる|いない


タバコ

喫煙者がいるかどうかも記載しましょう。タバコの匂いは吸っていない人からするととても気になるものです。商品を自宅保管している場合、喫煙者がいるかどうかは重要なポイントになってきます。

喫煙者がいる場合も、保管場所は別である等記載しておくと安心です。本人が喫煙者の場合は、例文にあるように正直に記載して納得の上購入してもらうことで、トラブルの原因を避けることができます。

    喫煙者に関するテンプレ

  • 喫煙者がおります。商品の保管場所は別にしてありますが、気になる方はご遠慮下さい。

③ペットがいる|いない

ペットと女性

ペットがいるかどうかも記載しておきましょう。ペットがいることで、匂いや毛が気になる人もいます。発送時にはペットの毛が入らないように気をつけることはもちろんですが、最初に記載しておく方が親切です。取引後にトラブルにならない為に、例文テンプレの書き方を参考に正直に答えておきましょう。

    ペットに関するテンプレ

  • ペットがいます。商品の保管場所とは別の部屋で、毛が付かないように気をつけて検品梱包を致しますが、気になる方はご遠慮下さい。

【取引編】ラクマプロフィール文章の書き方のコツ

①検品について

持ち物

検品について記載しましょう。初心者なので見落としがあるかもしれないこと、初心者だけどできるだけチェックすること、軽く検品している代わりに値段を下げている等、検品の仕方について記載しておきましょう。

購入者は中古品の場合、商品の状態が気になります。記載と違うことがおきないよう、例文テンプレを参考に検品についてしっかり書くようにしましょう。

    検品に関するテンプレ

  • 一つ一つ検品していますが、素人検品ですので見落としがあるかもしれません。納得の上ご購入をお願いします。

②梱包方法

サンキューカード

梱包方法についても記載しましょう。梱包や配送はなるべく安くすませるのが、ラクマでより利益を得るおすすめのコツです。リサイクル品を利用して梱包する場合や簡易包装で送る場合はしっかりとそのことを記載しておきましょう。

評価を落とす理由として、梱包が雑だった、汚かった等の理由があげられる時があります。評価が落ちると他の商品も売れなくなる可能性があります。なるべく評価を下げない為に、あらかじめ伝えておくことを意識するのがプロフィールの書き方のコツです。

    梱包方法に関するテンプレ

  • 梱包はリサイクル品を利用して簡易包装で発送致します。

こちらでかんたんラクマパックについて紹介しています。商品を出品する前に配送方法について目を通しておきましょう。かんたんラクマパックはコンビニ等で簡単に発送することができますので初心者にもおすすめです。

Small thumb shutterstock 294232949
かんたんラクマパックの発送方法は?送料・送る場所・大きさについて紹介

ラクマで『かんたんラクマパック』を利用して発送したことはありますか?全国一律の料金設定や匿名配送などのメリットがたくさんあります。今回はかんたんラクマパッ...

③値引きについて

クーポン

値引きに対応するのか、しないのかを書いておきましょう。出品している点数が多い場合は、2点購入で値引き等、ルールを決めておくと購入者も分かりやすくおすすめです。また、最安値で出品している場合はそのことを伝えると同時に、値引きを断っておくのが取引をスムーズに進めるおすすめのコツです。

検品や梱包は、評価を下げる引き金にもなりますので、取引前に提示しておくことが大切です。テンプレを参考に、記載しましょう!

    値引きに関するテンプレ

  • 売り切り希望の為、最安値で出品しておりますのでお値引きはご遠慮ください。

【トラブル防止編】ラクマプロフィール文章の書き方のコツ

①ノークレームノーリターン

拒否する女性

ノークレームノーリターンと文章に入れることで、購入者も慎重に画像や文章を見てくれます。せっかく販売できても返品や返金になっては困りますよね。商品の状態に納得した上で購入してもらうことができるようにしましょう。

    ノークレームノーリターンに関するテンプレ

  • 購入前に気になることは質問してノークレームノーリターンでお願いします。

②取引に責任を持つこと

逃げる男性

取引に責任を持つことも記載しておきましょう。顔の見えない相手だからこそ、最後まで責任持って取引することを文章にしておけば、安心して取引できる相手として見ることができます。購入者はより安全に取引できる相手を見極めてから購入していますので、責任を持って取引ができる相手だとアピールしておきましょう。

    取引の責任に関するテンプレ

  • 初心者ですが、最後まで責任を持ってお取引させていただきます。

③やめて欲しいこと

スマホと女性

やめて欲しいことも記載しましょう。購入意思がないのに値引き交渉をされたり、質問をするだけで返信のない人もいます。コメントがついている商品は、誰かが検討中なのかと購入を控える人もいます。最終価格で出品している場合は値下げを受け付けないことや、無理な値下げを控えてもらうように書いておくのがおすすめです。

    やめて欲しいことに関するテンプレ

  • 購入意思のない値下げ交渉はご遠慮ください。

④優先順位

お金

優先順位も記載しておきましょう。先に誰かがコメントで質問や相談をしていると、購入しようと思っても踏みとどまる人もいます。コメントがあっても購入申請を優先することを文章に記載しておけば、コメントがついたままいつまでも売れないという状況を防いでくれます。

    優先順位に関するテンプレ

  • コメントがあっても購入申請頂いた方を優先させて頂きます。

⑤独自でルールを作らない

手を組む女性

独自のルールを作らないようにしましょう。買う気のないイイねは禁止、購入前にコメントをしないとブロック、プロフィールを読んでいないと販売しない等の独自の厳しいルールを掲げている出品者がいます。このような文章を見て高圧的な態度に取引を不安に思ったり、めんどうと思われて購入を断念する人もいます。

購入者とは気持ちよく取引できると素敵ですよね。自己紹介では独自のルールは記載せず、こちらで紹介した初心者におすすめの例文テンプレを参考に、作成してみましょう。

 初心者でも売れるラクマプロフィールに更新しよう

商品を購入する前に購入者はプロフィールや取引実績を確認します。興味のわくアイコン画像を設定して購入を検討している人をプロフィールへ導きましょう。初心者でも例文テンプレを使えば、簡単に売れるラクマプロフィールが作ることができます。

購入者が安心して購入することができるようにすることが売上アップへの近道です。例文テンプレの書き方を参考に、自分にあった充実した内容に更新してみましょう。こちらでラクマの出品から発送までの流れを紹介していますので、出品後の流れも確認しておきましょう。

Small thumb fotolia 109489001 subscription monthly m
ラクマ出品にかかる手数料とは?出品~発送までの流れを徹底解説!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。