テザリング使用時の通信量節約方法は?データ量/通信料/料金

テザリングはいつでも好きな時にインターネットに接続できる機能ですが、スマホの通信量を使用しすぎて速度制限がかかる場合や通信料金がかかる場合があります。テザリング使用時の通信量を節約する方法を参考にデータ量の使用を節約しましょう。

テザリングとは?

テザリングとはスマホのデータ通信を使ってインターネットに接続すること

スマホ

テザリングとはスマホのデータ通信を使ってインターネットに接続する方法のことを言います。例えば外出先などのネット環境のないところで、ノートパソコンやゲーム機の通信対戦をするときにスマホのデータ通信を利用して接続します。

テザリングにはインターネット共有する方法が3種類ある

ネットワーク

テザリングにはインターネット共有する方法が3種類あります。Wi-Fiを利用したWi-Fiテザリング、USBケーブルを利用して給電しながらデータ通信できるUSBテザリング、Bluetooth機能を利用したBluetoothテザリングなどがあります。

テザリングの設定方法は?

テザリングの設定方法①オプション通信料金が必要になる場合もある

お金

テザリングの設定方法1つ目はテザリングオプション通信料金が必要になる場合もあります。ドコモでは大手キャリアでは唯一の無料になっていて申し込みの必要もなくそのままテザリングを利用でき、auでは追加で申し込みをすることや月額500円が基本的にかかりますが、データ定額プランにより無料になるものもあります。

SoftBankでは申し込みは不要ですが、auと同じように月額500円がかかります。データ容量が少ないプランに限って無料になるブランが一部あります。格安SIMでは基本的にテザリング機能が使用できる機種であれば、オプションに追加の申し込みや月額料金も必要なく使用できます。

テザリングの設定方法②Wi-Fiテザリング

wifi

テザリングの設定方法2つ目はWi-Fiテザリングの設定です。機種によって設定画面の違いがありますが、基本的には設定画面からテザリングを選択し、その中のWi-Fiテザリングをタップして、SSID(ネットワーク名)やパスワードを入力するとWi-Fiテザリングが利用可能になります。

テザリングの設定方法③USBテザリング

デスクトップ

テザリングの設定方法3つ目はUSBテザリングの設定です。接続する機器によってUSBドライバがインストールされていない場合もありますので、最初にUSBドライバのインストールをしておきましょう。スマホとUSBケーブルで接続する機器を繋ぎ、テザリングの設定画面からUSB接続を選択すると利用可能になります。

テザリングの設定方法④Bluetoothテザリング

ノートパソコン

テザリングの設定方法4つ目はBluetoothテザリングの設定です。接続する機器もBluetooth接続に対応している必要があります。スマホの設定からBluetoothテザリングをオンにして、子機となる機器とペアリングしましょう。

テザリングの3つの設定方法についてはWi-Fiとテザリングの違いの記事で、Wi-Fi・USB・Bluetoothのそれぞれの設定方法をAndroidとiPhoneに分けて詳しく紹介されていますので参考にしてください。

Small thumb shutterstock 601656524
Wi-Fiとテザリングの違いとは?スマホがルーター代わりになる使い方も

Wi-Fiとテザリングの違いとは何かご存知ですか?両方ともインターネットに接続する方法です。Wi-Fiとテザリングの違いについて詳しく解説していきます。ま...

テザリングで通信量はどれくらい消費する?

テザリングで通信量の消費は増える

グラフ

テザリングで通信量の消費が増えます。スマホのテザリングでパソコンに接続した場合は、パソコンの通信量が必要になるために消費量が増えることになります。例えばYahoo!のトップページはスマホが311.8KBに対して、パソコンは426KB消費されます。

またYouTubeで4分40秒の動画を再生した場合には、スマホは11,508.3KBに対してパソコンは28,700KBの通信量を消費されるため、テザリング中はパソコンの消費量がかかり、スマホの通信量よりも増えることになります。hi-hoの通信量の目安一覧を参考に作成した下記の表をご覧ください。

テザリングのデータ通信量目安(参考資料:hi-ho LTE typeDの通信量の目安)

利用用途 参考の調査対象 スマホ パソコン
ネットサーフィン Yahoo!トップページ 311.8KB 426KB
動画視聴 YouTubeで4分40秒の動画を再生 1,508.3KB 28,700KB
地図 Googlemapで東京23区が表示された状態から6回ズームイン 225.7KB 2,871KB

テザリングで7GBの利用目安を超える場合は別料金のモバイルルーター

モバイル

テザリングで7GBの利用目安を超える場合には別料金のモバイルルーターを利用する方が良いでしょう。スマホの通信量が7GBでできることは、動画視聴1分4MBならば31時間30分、ホームページ閲覧に1ページ300KBならば24,430ページが利用可能です。

1か月を30日換算にすると動画は1時間3分、ホームページ閲覧は814ページが利用可能になります。1か月に7GB以上を利用する場合は、テザリングよりもモバイルWi-Fiルーターを利用する方が良いでしょう。

7GBの通信量の利用目安(参考資料:SoftBank)

利用用途 通信量 1か月 1日
メールの送受信 1通あたり500KB 約14,630通 約488通
ホームページ閲覧 1ページあたり300KB 約24,430ページ 約814ページ
動画視聴 1分あたり4MB 約31時間30分 約1時間3分
音楽ダウンロード 1曲あたり4MB 約1,750曲 約58曲

テザリング使用時の通信量節約方法は?

テザリング使用時の通信量節約方法①動画視聴を控える

ディスプレイ

テザリング使用時の通信量節約方法1つ目は動画視聴を控えることです。文字や画像だけの通信量に比べて動画の通信量はかなり大きくなります。テザリングを使用する時にはなるべく動画の視聴を避けることで通信量を控えて節約できます。

テザリング使用時の通信量の節約方法②低速モードに切り替える

低下

テザリング使用時の通信量の節約方法2つ目は低速モードに切り替えることです。低速モードや低画質に切り替えられるものもあるため、テザリングをする時に低速モードに切り替えるようにすると通信量が節約できます。

テザリング使用時の通信量の節約方法③フリーWi-Fiで通信料を抑える

インターネット

テザリング使用時の通信量の節約方法3つ目はフリーWi-Fiを使用して通信料を抑えることです。フリーWi-Fiを利用できる場所が増えてきているため、フリーWi-Fiをがある場所ではテザリングから切り替えると通信料を節約できます。オープンなものは心配な場合は大手キャリアのフリーWi-Fiに繋ぎましょう。

フリーWi-Fiを利用するときには機内モードにしてデータ通信を遮断しておけば、通信量の節約に繋がります。機内モードにした状態でWi-Fiに繋ぐ方法や、スマホの節電以外の活用法などを詳しく解説された記事もあわせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 506777506
機内モードでWi-Fiに繋ぐには?スマホの節電以外の活用とは?

機内モードは飛行機に乗る時に電話や通信の遮断に使用する機能ですが、スマホを機内モードにして節電したり、Wi-Fiにつないでインターネットを利用したりと日常...

テザリング使用時の通信量の節約方法④事前にダウンロードしておく

動画をみる

テザリング使用時の通信量の節約方法4つ目は事前にダウンロードしておくことです。電子書籍や動画などの必要なファイルを事前にWi-Fi環境があるところでダウンロードしておくと、テザリング使用時の通信量を節約できます。

テザリング使用時の通信量の節約方法⑤自動更新や自動同期をオフにする

コンピュータ

テザリング使用時の通信量の節約方法5つ目は自動更新や自動同期をオフにしておくことです。インターネットに接続された時に、アプリの自動更新やクラウドと自動同期をすることがあります。接続された途端にデータ量が消費されてしまいますので、子機となるパソコンなどの自動更新や自動同期をオフにしておきましょう。

テザリング使用時の通信量の節約方法⑥モバイルルーターで通信料を抑える

カフェ

テザリング使用時の通信量の節約方法6つ目はモバイルルーターを利用して通信料を抑えることです。外出先でよくインターネットを利用する場合にはモバイルルーターを利用することで、スマホの通信料を節約できることや電話をしながらパソコンでインターネットをすることもできます。

モバイルルーターはポケットWi-Fiとも呼ばれますが、大手キャリアの大容量プランを利用するよりも安価で利用できます。サービスを比較するポイントや注意点などを解説された記事を契約するときの参考にしましょう。

Small thumb 127790461
ポケットwifiで安いのは?主要各社サービスの比較と注意点

テザリング使用時の通信量の節約方法⑦インターネットのブラウザ設定変更

ホーム画面

テザリング使用時の通信量の節約方法7つ目はインターネットのブラウザの設定を変更してデータ量を抑えることです。読み込むサイトのデータ量が圧縮されて表示が早くなる機能が備わっているGoogleのChromeなどに変えることでデータ量を抑えて節約できます。

テザリング使用時の通信量の節約方法⑧データ通信をするアプリの制限

アプリ

テザリング使用時の通信量の節約方法8つ目はデータ通信をするアプリを制限することです。iPhoneではアプリごとのデータ通信をオン・オフの設定ができます。音楽や動画のアプリをオフにしておくのが良いでしょう。

テザリング使用時の通信量の節約方法⑨SNSの自動再生をオフにする

SNS

テザリング使用時の通信量の節約方法9つ目はSNSの自動再生をオフにすることです。TwitterやFacebookなどのタイムラインで流れる動画の自動再生にも通信量がかかります。SNSごとに自動再生の設定をオフにしておきましょう。

テザリング使用時の通信量の節約方法⑩Wi-Fiアシスト機能をオフにする

ネット接続

テザリング使用時の通信量の節約方法10個目はWi-Fiアシスト機能をオフにすることです。Wi-Fiの接続状況が悪いと自動でモバイルデータ通信に切り替わる機能をオフにしておくことで、Wi-Fi環境下かモバイルデータ通信になるのを防ぎ通信量を抑えられます。

テザリング使用時の通信量の節約方法⑪データ通信量節約アプリを使う

データ

テザリング使用時の通信量の節約方法11個目はデータ通信量節約アプリを使うことです。Android対応アプリの「高速ブラウザー」は広告ブロックと画像圧縮して快適な動作や読み込み時間が短縮できるため通信量を節約できます。

高速ブラウザー

テザリング使用時の通信量の節約方法⑫定額料金プランを利用する

料金

テザリング使用時の通信量の節約方法12個目は定額料金プランを利用することです。一定の通信料金でデータ通信を使い放題にするという方法もあります。動画や音楽など多くテザリングを利用する時には定額料金プランなら安心してデータ通信を楽しめます。

通信量の確認方法は?

通信量の確認方法①ドコモのデータ量

スマートフォン

通信量の確認方法1つ目はドコモのデータ量です。ブラウザやアプリから「dメニュー」を起動して「My docomo」にアクセスしてログインすると、データ通信量や料金などが表示され、当日を含め3日間のデータ量と先月分のデータ量などが表示されます。

通信量の確認方法②auのデータ量

スマホを見ている女性

通信量の確認方法2つ目はauのデータ量です。ドコモと同じようにauユーザー限定のMy auにログインしてデータ量を確認できます。ログインするのにはIDが必要となり、設定を変えていないときには電話番号がIDになっています。

通信量の確認方法③SoftBankのデータ量

スマホをタップする

通信量の確認方法3つ目はSoftBankのデータ量です。My softbankのメニューの中の「使用量の管理」を選択して、利用状況を確認するための「詳細を見る」から当月・当日のデータ量や直近の3日分のデータ量などを確認できます。

通信量の確認方法④テザリングのデータ量を確認する

グラフを見る

通信量の確認方法4つ目はテザリングのデータ量を確認する方法です。スマホからテザリングだけのデータ量を調べるのには、設定画面から「データ使用」を開き、「モバイルデータ使用量」の項目を選択すると、アプリごとのデータ使用量を調べられますので、テザリングのみのデータ使用量も確認できます。

テザリングの節約方法で通信量を節約しましょう

wifiスポット

テザリングはWi-Fi環境のない場所でもインターネットを楽しめる便利な機能ですが、動画などを長時間視聴してしまうと速度制限がかかってしまい快適なデータ通信ができなくなってしまうため、データ量の大きいものはWi-Fi環境で、データ量の小さいものはテザリングでなどとこまめに切り替えて使用しましょう。

格安SIMのLINEモバイルは無料でテザリングができ、使い放題になるSIMです。テザリングに対応している機種やLINEモバイルのテザリングを利用するための設定方法なども解説されている記事をあわせてご覧ください。

Small thumb fotolia 170543753 subscription monthly m 1
LINEモバイルでのテザリングは機種に注意!お得なカウントフリーとは

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。