新千歳空港の暇つぶし・時間つぶし場所17選!朝昼夜の時間帯別や1人散策向けも

北海道の空の玄関口、新千歳空港は毎日多くの方が旅行や仕事などで利用されています。観光はもちろん、暇つぶし、時間つぶしが出来ますので、朝・昼・夜と、家族連れはもちろん、1人でも1日中楽しめる人気スポットとなっているのです。

【1人散策編】新千歳空港で暇つぶし・時間つぶしができる場所3選は?

【1人散策編】新千歳空港の暇つぶし場所①新千歳空港シアター

新千歳空港シアターで映画

新千歳空港の1人散策編1つめは国内線ターミナルビル4Fに、「新千歳空港シアター」という映画館があります。3つのシアターがあり、1人で散策する際に立ち寄ったり、大人から子供まで楽しめるような映画が上映されておりますので、気軽に立ち寄れてフライトまでの隙間時間にサクっと映画を見るのはおすすめです。

新千歳空港シアターでは、新作だけでなく話題の旧作が上映されるケースもありますので、上映案内を事前にチェックしておくといいですね。ゆったりと座って鑑賞できる映画なら、朝・昼・夜、時間を気にせず1人でも楽しめて長時間滞在できるいい暇つぶし場所になりますね。

新千歳空港シアター

場所 国内線ターミナルビル4F オアシス・パーク
TEL 0123-46-4150
営業時間 9:00~24:00
料金 一般1,700円/大学生1,400円/高校生以下1,000円/幼児(3歳~)、シニア1,000円
新千歳空港シアター

【1人散策編】新千歳空港の暇つぶし場所②リラクゼーションラフィネ

空港でリフレッシュタイム

1人散策編2つめのおすすめは「リラクゼーションスペース ラフィネ」です。体全身の「ボディケア」や、肩や頭のみの「ヘッドショルダー」、飛行機でむくんだ足の「リフレクソロジー」など、どれも短時間でサクっとリフレッシュができますので、1人で空港を散策する際の暇つぶしには最適スポットです。

1人散策だからこそ、誰にも気を使わずにリフレッシュ出来る場所があるというのは嬉しいですね。国内線ターミナルビル2Fに入っておりますので、旅の疲れを癒してから帰ることもできるでしょう。夜も20:30まで受付をしておりますので、夜移動で疲れた体を癒してもらえるのも嬉しいですね。

リラクゼーションスペース ラフィネ

場所 国内線ターミナルビル2F
電話番号 0123-45-6091
営業時間 10:00~21:00(受付20:30まで)
リラクゼーションスペース ラフィネ

【1人散策編】新千歳空港の暇つぶし場所③ネイルサロンマリアール

ネイルサロンで暇つぶし

新千歳空港1人散策編3つめのおすすめは「ネイルサロン マリアール」です。出発前にお洒落をしてから旅行に行けるのです。旅行前は忙しくてネイルサロンへ行けないという方も、空港で新しいネイルにしてから旅立てるというのは嬉しいですね。ネイルが可愛くなるだけで、テンションも上がりますし、いい旅になるでしょう。

マリアールでは、他にもフェイシャルエステや耳セラビーコースで、リンパや血流の流れを良くして旅の疲れを癒せる効果を感じられるでしょう。1人でふらっと立ち寄れますし、空港での暇つぶし場所としても最適です。

ネイルサロン マリアール

場所 国内線ターミナルビル2F
電話番号 0123-46-2828
営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)
ネイルサロン マリアール

【朝編】新千歳空港で暇つぶし・時間つぶしができる場所3選は?

【朝編】新千歳空港の暇つぶし場所①展望デッキで飛行機を眺める

空港から飛行機を眺める

早朝から満喫したい方に1つめのおすすめは、新千歳空港の「展望デッキ」です。営業時間が8:00~20:00となっておりますので、早い時間から楽しめて、朝の方がすいている穴場スポットです。雪深い北海道なので冬期間は閉鎖されておりますので利用できませんが、飛び立つ飛行機を眺めながら、ゆったりと過ごせます。

離着陸をする飛行機をずっと眺めていると、時間を忘れて楽しめますし、飛行機の写真を撮ったりと、良い暇つぶし場所となるでしょう。

展望デッキ

入口 3階エアポートヒストリーミュージアムの横
営業期間 4月1日~11月30日
営業時間 8:00~20:00
双眼鏡利用料金 100円/1回(約120秒)

【朝編】新千歳空港の暇つぶし場所②お土産のショッピング

ゆっくりショッピング

朝の新千歳空港おすすめ2つめはお土産のショッピングです。朝6時台から営業しているお店もありますので先にお土産を選んでおくと、あとは空港でゆっくり遊べます。混雑している中ではゆっくり選べないという方も、朝の空港ならゆっくりと選べて厳選したお土産を見つけられるでしょう。人混みが苦手な方にもおすすめです。

また、人気のお土産で売り切れる心配があるものも、朝なら確実に購入出来ますので、朝のショッピングはメリットが多いです。いろんなお土産を見ながら、いい暇つぶし場所となるでしょう。

【朝編】新千歳空港の暇つぶし場所③スーパーラウンジを利用する

ラウンジを利用して暇つぶし

朝の新千歳空港で3つめのおすすめは、お金を払えば利用ができる「スーパーラウンジ」です。早朝から利用が可能なので、朝の暇つぶしには最適です。禁煙、喫煙のスペースが分かれており、ストレスなく利用ができて、無線LANサービスもありますので、空港で仕事をしたい方にもおすすめです。

席数もたっぷり140席ありますので、空港が混み合う場合もゆったりと使用が出来るでしょう。フリースペース(更衣室)や、ビジネスエリアも完備されておりますので、有料の価値のあるラウンジですね。一部カード会社のゴールド会員、または対象カード会員は提示すると入場料が無料となりますのでお得です。

スーパーラウンジ

場所 国内線ターミナルビル
電話番号 0123-46-5337
営業時間 7:00~20:30
料金 1,080円(税込)※ソフトドリンク無料

ラウンジを利用してみたいという方は、事前に利用方法を調べていくと、スムーズに利用が出来て時間を有効活用できるでしょう。ラウンジに関する記事も併せてご覧ください。

Small thumb fotolia 121526600 subscription monthly m
楽天ANAカードでラウンジも利用できる?メリットや特徴を解説!

Small thumb fotolia 79714516 subscription monthly m
ANAカードでラウンジに入る方法は?伊丹・関空など設置空港一覧も

【昼編】新千歳空港で暇つぶし・時間つぶしができる場所3選は?

【昼編】新千歳空港の暇つぶし場所①ラーメンやさん巡り

北海道のラーメン巡り

昼の新千歳空港での暇つぶし1つめは、北海道の名物のひとつでもあるラーメン店巡りです。札幌の味噌ラーメン、函館の塩ラーメン、旭川の醤油ラーメンはもちろん、えびラーメンやカレーラーメンなど、名店揃いですので、1店舗だけでなく、複数店舗を巡って食べ比べをするのも楽しいでしょう。

1日中空港で過ごすという方や、小食な方は、少し時間を置いてハシゴをするのもいいでしょう。朝、昼、夜過ごしても飽きないほど種類は豊富ですし、北海道のラーメンは麺もちぢれ麺で美味しいので、一度食べると病みつきになります。お店選びから楽しめて、良い暇つぶしになりますね。

【昼編】新千歳空港の暇つぶし場所②北海道グルメを満喫

北海道グルメ

昼の新千歳空港での暇つぶし場所2つめは、新鮮な海の幸が豊富にとれる北海道なのでお寿司やジンギスカン、豚丼、スープカレー、ソフトクリームも美味しいと有名です。空の玄関口と言われるだけあって、新千歳空港にはどのグルメも揃っていますので、お腹も心も満たされる暇つぶし場所がたくさんあります。

昼時には混み合いますが、少し時間をずらして早めのお昼や遅めのお昼にすると、待ち時間も長く少なく美味しいグルメを堪能できるのではないでしょうか。

【昼編】新千歳空港の暇つぶし場所③スターバックスコーヒーで限定品を飲む

スターバックスコーヒーでティータイム

昼の新千歳空港3つめのおすすめは、北海道グルメをつい食べ過ぎてしまったそんな時に、ひと息つける「スターバックスコーヒー」です。全国展開されているチェーン店なのでお馴染みのお店ですが、新千歳空港店限定フレーバーがあるのです。新千歳空港店限定の「ホワイトチョコレート&エスプレッソ」です。

ココアにチョコレートホイップクリームを添えて、更に挽きたてのコーヒー豆をトッピングしたドリンクとなっていますので「限定」という言葉に弱い女性にはとても魅力的ですね。この限定メニューを楽しみに新千歳空港のスタバを訪れるという方もいますので、訪れる機会があれば、一度試してほしいおすすめのフレーバーです。

スタバは1人でも入りやすいカフェなので、どなたでも気軽に立ち寄れるというところも嬉しいですね。お腹をちょっと休めながら食べ歩きをしたいという方も、ゆったりと優雅なお昼時を過ごせるスペースではないでしょうか。暇つぶしにも最適なスポットです。

スターバックスコーヒー 新千歳空港店

場所 連絡施設3F
電話番号 0123-46-2235
営業時間 8:00~21:00(LO)

【夜編】新千歳空港で暇つぶし・時間つぶしができる場所2選は?

【夜編】新千歳空港の暇つぶし場所①24時間滞在の方向け新千歳空港温泉

温泉でリフレッシュ

新千歳空港夜の暇つぶし場所おすすめ1つめは、「新千歳空港温泉」という、リフレッシュできる温泉施設があります。営業時間 午前10:00~翌朝9:00と、23時間営業ですが、24時間滞在される方も夜は温泉で過ごせますので、急な飛行機の予定変更や、早朝便、深夜便を利用される方にも嬉しい暇つぶし場所です。

夜遅くまで営業しておりますので、フライト前はもちろん、空港からホテルや自宅へ戻る前に、温泉に入ってから戻るというのも可能です。疲れを取って、あとは眠るだけの状態で帰れるのは贅沢ですね。

空港に一番近い温泉なので、大きなお風呂に浸かると贅沢な気分で旅の疲れを癒せますね。お風呂はもちろん、その他にも岩盤浴やボディケア、エステなど、ゆったりと過ごせます。1人旅の方もふらっと入りやすい温泉が近くにあるのは嬉しいですね。心も体もリフレッシュが出来る場所なので利用されてみてはいかがでしょうか。

新千歳空港温泉

場所 国内線ターミナルビル4F
電話番号 0123-46-4126
営業時間 10:00~翌9:00
新千歳空港温泉

【夜編】新千歳空港の暇つぶし場所②エアターミナルホテル

新千歳空港内ホテル

新千歳空港夜の暇つぶし場所2つめは空港の中の「エアターミナルホテル」です。早朝便、深夜便を利用される方はもちろん、空港をゆっくりと満喫するのも旅行のプランに組まれているという方にも、直結しているホテルは利便性が良くておすすめです。宿泊すると、「新千歳空港温泉」にも無料で入れるところも嬉しいですね。

ホテルを出るとすぐに出発口がありますので、多忙な方や、朝が苦手だという方にもおすすめです。滑走路側客室は、お部屋の窓から滑走路が見えますので、飛行機を見るのが好きな方には贅沢なホテルです。ずっと飛行機を眺めていると良い暇つぶしにもなりますし、夢のあるホテルだと感じられるのではないでしょうか。

エアーターミナルホテル

住所 千歳市美々新千歳空港ターミナルビル内3階
電話番号 0123-45-6677
FAX番号 0123-45-6333
エアターミナルホテル

【家族連れ編】子供と一緒に暇つぶしができる場所3選は?

【家族連れ編】子供と一緒に時間つぶし場所①ドラえもんパーク

親子で楽しめるテーマパーク

新千歳空港で家族連れで楽しめるスポット1つめは「ドラえもんわくわくスカイパーク」という施設があります。有料のパークゾーンは、アトラクションを楽しめて、ドラえもんにも会えるエリアとなっています。その他にも遊び道具のある無料のキッズフリーゾーン、カフェ、ドラえもんグッズの買えるお土産ショップもあります。

このわくわくスカイパークでしか買えない限定のアイテムや、カフェでは限定メニューも食べられますので、ここでしか出来ない体験ができます。親子で楽しめますので、北海道旅行に来られる方はもちろん、道内からも訪れる方が多い人気のテーマパークです。大人でも十分に時間つぶしが出来るスポットですね。

子供の好きなドラえもんなら、時間を忘れて楽しめます。特に週末や大型連休は混み合いますので、朝~昼など早い時間から行って、時間を気にせずにたっぷりと遊びたいですね。

ドラえもん わくわくスカイ・パーク

場所 ターミナルビル連絡施設3F スマイル・ロード
電話番号 0123-46-3355
営業時間 10:00~18:00(ショップのみ18:30)
入場料金 一般800円/中高生500円/小学生以下400円/2歳以下無料
ドラえもんわくわくスカイパーク

【家族連れ編】子供と一緒に時間つぶし場所②ハローキティハッピーフライト

テーマパークで楽しもう

家族連れにおすすめの2つめは「ハローキティハッピーフライト」です。キティちゃんがキャビンアテンダントになり、サンリオのお友だちに会いに行くというテーマの施設です。有料ゾーンがありますが、フォトスポットで旅気分を味わえたり、世界一周出来る貴重な体験型施設です。

女の子は誰もが好きになるサンリオなので、とても魅力的な施設ですし、時間つぶしが出来て退屈せずに過ごせるというのは、子供にとっては何よりも嬉しいですよね。親子で一緒に楽しめる魅力的なスポットです。急に時間が空いてしまった時の時間つぶし場所には最適です。

ハローキティ ハッピーフライト

場所 ターミナルビル連絡施設3F スマイル・ロード
電話番号 0123-21-8115
営業時間 10:00~18:00(ショップのみ18:30)
入場料金 一般(中高生含む)800円/小学生以下400円/3歳未満無料
ハローキティハッピーフライト

【家族連れ編】子供と一緒に時間つぶし場所③ロイズチョコレートワールド

北海道と言えばロイズのチョコレート!

家族連れで楽しめる時間つぶし場所3つめは、新千歳空港には「ロイズチョコレートワールド」です。ロイズのチョコレート工場を見学出来たり、限定のお土産を購入出来たり、あま~い魅力たっぷりのスポットがあります。大人はもちろん、チョコレート好きな子供も一緒に楽しめます。

ロイズの魅力をもっと学べますし、ここでしか買えない限定のお土産も嬉しいですね。無料で楽しめる良心的なスポットなので、ロイズファンにはたまらないおすすめの暇つぶし場所です。

ロイズチョコレートワールド

場所 ターミナルビル連絡施設3F スマイル・ロード
営業時間 8:00~20:00
料金 入場無料
ロイズチョコレートワールド

【近郊編】新千歳空港近郊で暇つぶしができる場所3選は?

【近郊編】新千歳空港近郊の時間つぶし場所①アウトレットモールレラ

空港周辺でショッピング

新千歳空港近郊のおすすめ1つめは、「千歳アウトレットモールレラ」です。新千歳空港から無料シャトルバスで10分という近さとなっており、有名ブランドの商品をアウトレット価格で購入出来ますので、千歳周辺でショッピングをしたいという方におすすめです。

ショッピングはもちろん、グルメも堪能できますので、1日たっぷりと過ごせるような魅力的なショッピングモールです。暇つぶし場所にも最適です。ショッピングが好きな方、ブランドが好きな方は「千歳アウトレットモールレラ」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

千歳アウトレットモールレラ

住所 千歳市柏台南1丁目2-1
電話番号 0123-42-3000
営業時間 10:00~20:00(一部飲食店11:00~)

千歳アウトレットモールレラ

【近郊編】新千歳空港近郊の時間つぶし場所②おすすめのサッポロビール工場

ビールが好きな方

新千歳空港近郊の時間つぶし場所2つめは「サッポロビール工場」です。新千歳空港から車で約30分の場所にあり、JRは「サッポロビール庭園駅」下車後、見学バス乗り場まで徒歩10分です。有名な北海道限定ビール「クラシック」を作っている工場なので、工場見学をすると無料で試飲もできます。

ビール好きな方にはもってこいの時間つぶし場所ではないでしょうか。「クラシック」ファンは全国的にも多いと言われていますので、「クラシック」を飲んで、北海道に来た実感が出来嬉しいおすすめスポットです。ビールも飲めて、暇つぶしも出来るというのは贅沢ですね。

さっぽろビール工場

住所 恵庭市戸磯542-1
電話番号 0123-32-5802
受付時間 10:00~17:00
休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、臨時休館日

サッポロビール工場

【近郊編】新千歳空港近郊の時間つぶし場所③ドレモルタオでスイーツ

カフェで時間つぶし

新千歳空港近郊を車で移動される方におすすめの時間つぶし場所3つめは、「ドレモ ルタオ」です。ルタオは小樽で有名な洋菓子店で、「ドゥーブルフロマージュ」というチーズケーキで名が知られています。カフェでゆっくりお茶をしながらルタオのスイーツを食べられるおすすめの時間つぶし場所です。

ドレモ ルタオ

住所 千歳市朝日町6丁目1番1号
電話番号 0123-23-1566
FAX番号 0123-23-7266
営業時間 ショップ 10:00~18:00/カフェ 11:00~18:00(LO17:30)

空港で充実の暇つぶしをしましょう!

空港で充実しよう!

新千歳空港や近郊で、充実の暇つぶしができると、旅行やビジネスで訪れる方もより時間を有効に使えますし、北海道を堪能できると感じられますね。時間帯や空き時間によって行けるスポットを選んでみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。