長野県民の県民性とは?長野県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

避暑地や観光地として名高い長野県。別荘なども多く、長野県には多くの観光客が訪れます。そんな長野県に住む人達の県民性はどんなものなのでしょうか?今回は、長野県民の県民性や特徴、男性の性格、女性の恋愛観などについて詳しくご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



長野県の良いところは?

長野県の良いところ①温泉が多い

温泉に浸かる猿

長野県の良いところ1点目として、温泉が多いということがあります。長野県の温泉数は、なんと全国で二番目に多いと言われています。また、銭湯などの公衆浴場の数もかなり多いです。観光地・避暑地として有名な長野県ならではの良さだと言えるでしょう。

長野県の良いところ②ウィンタースポーツが盛ん

冬山

長野県の良いところ2点目として、ウィンタースポーツが盛んであるということがあります。自然に囲まれ、雪山が多い長野県ではスノーボードやスキー、アイススケートなどのウィンタースポーツが盛んに行なわれています。長野県内だけでなく、東京都などの県外から遊びに来る人も多いそうです。

【特徴・あるある編】長野県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】長野県民の県民性①そばが大好き

好き

長野県民の県民性の特徴・あるある1点目として、そばが大好きということがあります。そばの店舗数が全国一位を誇るほど、そばを愛する県民性です。更に、そばの収穫量も北海道についで二位となっています。長野県で作られるそばは全て「信州そば」と呼ばれ、長野県民から愛されています。

そばが大好きな長野県民の前では、そばの悪口は厳禁です。「ラーメンの方がおいしい」「そばは苦手で食べられない」などと行ってしまうと、長野県民は気を悪くしてしまいます。そばアレルギーならばしょうがないですが、長野県民の前でそばを悪くいうことはやめておきましょう。

【特徴・あるある編】長野県民の県民性②男女ともに健康で長生き

長生きな夫婦

長野県民の県民性の特徴・あるある2点目として、男女ともに健康で長生きということがあります。長野県民は、男性の平均寿命が81.75歳で全国2位、女性の平均寿命は87.67歳で全国1位です。寒い冬を乗り越える体力や、寒暖差の激しい地域で育った新鮮な野菜を摂取することが、長生きの秘訣だと考えられています。

コンビニエンスストアやファストフード店が少なく、健康的な食事をする人が多いのも長寿に結びついています。更に、早寝早起き、1日3食、適度な運動などの規則正しい生活が身についているのも、長寿に結びついていると考えられています。

【特徴・あるある編】長野県民の県民性③現実主義で生真面目

現実主義な男性

長野県民の県民性の特徴・あるある3点目として、現実主義で生真面目ということがあります。現実的で理論的な人が多く、机上の空論を嫌う傾向にあります。理想を並べるよりも実際できることを重視するのです。また、冗談を言ってふざけることがほとんどない生真面目さを持っています。


【特徴・あるある編】長野県民の県民性④計画的にお金を使うのが上手い

計画的な金銭感覚

長野県民の県民性の特徴・あるある4点目として、計画的にお金を使うのが上手い、ということがあります。お金に対しても生真面目な性格で、使い所を理論立てて考えることが得意です。無意味な買い物はほとんどせず、事前に立てた計画どおりにお金を使う傾向にあります。

金銭感覚が他県民よりも自立志向なので、他人におごってもらおうとする人が少ないです。上司と食事に行っても割り勘、デートで食事をしても割り勘、を当たり前だと考えています。長野県民と食事に行くときは、奢ってくれることを期待しない方が良いでしょう。

【特徴・あるある編】長野県民の県民性⑤学校の行事で登山をさせられる

登山する人

長野県民の県民性の特徴・あるある5点目として、学校の行事で登山をさせられるということがあります。「日本の屋根」と呼ばれているほど、長野県には山が多いです。そのため、中学校の学校行事などで山を登ることが当たり前です。

学校行事で登られるのが、「八ヶ岳」と呼ばれる山です。登るためのルートは複数ありますが、どれも難易度の高い道ということで有名です。中学生が登るのは無茶であると言われることも多く、非常に苦労するようですが、そういった経験が長野県民の誇りになるようです。

【特徴・あるある編】長野県民の県民性⑥ボランティア活動に積極的

ボランティア活動

長野県民の県民性の特徴・あるある6点目として、ボランティア活動に積極的である、ということがあります。長野県民のボランティア参加率は全国でもトップクラスです。長野オリンピックのときのボランティア活動が火種となっており、今でも多くのボランティア募集がかけられ、たくさんの人が参加します。

【特徴・あるある編】長野県民の県民性⑦ルーティーンワークが得意

ルーティーンワークをする人

長野県民の県民性の特徴・あるある7点目として、ルーティーンワークが得意ということがあります。同じことをやり続けるような業務でも、日々効率化することを考えながら取り組みます。そのため、作業効率がどんどん上昇し、「仕事ができる」と評価されます。

飛び込み営業や新しいプロジェクトの発案などの仕事は苦手ですが、コツコツとした事務作業では力を発揮する人が多いです。普通の人が飽きる内容でも、毎日真面目に取り組むことができるのです。

【男性の性格編】長野県民の県民性3選!

【男性の性格編】長野県民の県民性①几帳面で些細なことにも気がつく

几帳面な男性

長野県民男性の県民性の特徴1点目として、几帳面で些細なことにも気がつくということがあります。慣れた作業でも気を抜かず、細かいことをチェックする几帳面なタイプが多いです。普通の人なら、業務が慣れたころにミスが起こりがちですが、長野県民男性はそのような失敗はあまりしません。

観察眼も鋭く、大抵の人が見逃してしまうような些細なことにもすぐに気が付きます。ただし、こだわらないで良いようなことにまで口を出してしまうため、上司になると面倒くさいタイプの人が多いです。適当でおおまかな作業をする人は、長野県民男性と仕事をするのは大変でしょう。

【男性の性格編】長野県民の県民性②理屈っぽい頑固者

理屈っぽい男性

長野県民男性の県民性の特徴2点目として、理屈っぽい頑固者であるということがあります。どんなことも理論的に考え、現実的な意見しか言いません。論理的な思考回路なので、自分や人の感情に流されることはありません。「偏屈で情がない」などと言われてしまうこともよくあります。

また、自分が考えた理論は絶対だと思う部分があり、人の意見を聞き入れません。自分の意見を曲げず、人の意見を聞き入れない頑固者だと言えるでしょう。上司としても部下としても、やりにくい性格です。

【男性の性格編】長野県民の県民性③臨機応変な対応が苦手

臨機応変さがない男性

長野県民男性の県民性の特徴3点目として、臨機応変な対応が苦手ということがあります。マニュアルに沿った対応は完璧ですが、少しでも予測していない事態が起こるとパニックに陥ります。特にトラブルへの対処や、クレーム対応などには弱いです。

常に完璧な状態を維持することは得意ですが、問題を修正して「完璧な状態に戻す」ことは上手くできません。臨機応変な対応が求められる場面では、前線で活躍できる人は少ないです。

【女性の性格編】長野県民の県民性3選!

【女性の性格編】長野県民の県民性①不熱心な人が嫌い

男性を嫌う女性

長野県民女性の県民性の特徴1点目として、不熱心な人が嫌いということがあります。生真面目な性格の長野県民ですが、特に女性はその生真面目さを他人にも求めます。少しでもふざけたり、熱意にかけている人には厳しく当たります。おちゃらけた態度で真面目にやらない人とは馬が合いません。

【女性の性格編】長野県民の県民性②落ち着きがある

落ち着いている女性

長野県民女性の県民性の特徴2点目として、落ち着きがあるということがあります。楽しいことがあってもあまりはしゃがず、常に落ち着いています。一般的に女子は男子よりも大人っぽくなりがちですが、長野県においてはこの精神年齢の違いが顕著に現れるそうです。

【女性の性格編】長野県民の県民性③男性よりは協調性が高い


協力的

長野県民女性の県民性の特徴3点目として、男性よりは協調性が高いということがあります。男性と同じく律儀で頑固な部分がありますが、男性よりは柔軟な思考ができます。自分が間違っていると思ったら、素直に他人の意見を受け入れる人が多いです。

【恋愛編】長野県民の県民性3選!

【恋愛編】長野県民の県民性①冷静に人を見極めようとする

冷静な男性

長野県民の恋愛に関する県民性の特徴1点目として、冷静に人を見極めようとするということがあります。情熱的な恋愛というよりは、一歩引いたような視点から相手を見極めようとします。「この人は本当に自分と釣り合っているのか」と、冷静に考える人が多いようです。

また、相手の経済面を交際の条件として冷静に組み込むことも特徴です。特に女性に多いのですが、経済的に裕福な相手でないと付き合わない、結婚しないようです。少し打算的な部分があると言えるでしょう。

【恋愛編】長野県民の県民性②恋愛下手な男性が多い

恋愛下手な男女

長野県民の恋愛に関する県民性の特徴2点目として、恋愛下手な男性が多いということがあります。男女ともに恋愛に消極的で恥ずかしがり屋ですが、男性は女性よりもシャイです。あまりにシャイなので、「下手な恋愛」をしてしまう男性が多いのです。思うようにアピールできず、好きな人を他人に取られることもあります。

また、かなりの慎重派でもあるので結婚などの決断が非常に遅いです。交際期間が長く、晩婚化する傾向にあります。長野県民と付き合うときは、相手からの行動を待っていてはいけません。自分から交際・結婚を口に出さないと、いつまでたっても進展しない…なんてことになりかねません。

【恋愛編】長野県民の県民性③結婚後は良き父・良き母になる

良い家族

長野県民の恋愛に関する県民性の特徴3点目として、結婚後は良き父・良き母になるということがあります。真面目な性格もあり、他の異性によそ見することなく、自分の家庭を幸せなものにすることに尽力します。男性、女性ともに良い家族を目指し、良き父母、良き夫・妻になります。

【地域別】長野県民の県民性3選!

【南信州地方】長野県民の県民性:人情味溢れた優しさを持っている

親切な女性

南信州地方に住む長野県民の県民性の特徴として、人情味溢れた優しさを持っているということがあります。この地方は自然に囲まれているため、皆優しくて温かい性格です。特に親戚間のつながりが強く、人を気遣ったり世話を焼こうとする、人情味に溢れた人が多いのが特徴です。

【佐久地方】長野県民の県民性:よそから来た人に冷たく排他的

排他的なひとたち

佐久地方に住む長野県民の県民性の特徴として、よそから来た人に冷たく排他的ということがあります。小さい頃からずっと同じメンバーで育ってきたこともあり、地元愛や仲間意識が強いです。結束感が強く、よその地域から来た人をなかなか受け入れてくれません。ただし、一度仲良くなれば優しく接してくれます。

【松本地方】長野県民の県民性:冗談が通じない堅物が多い

堅物の男性

松本地方に住む長野県民の県民性の特徴として、冗談が通じない堅物が多いということがあります。軽いノリで言ったジョークも本気にとらえてしまい、怒ったり落ち込んだりしてしまいます。冗談であったことを告げても、根に持つタイプが多いです。

長野県民と相性の良い・悪い都道府県は?

長野県民と相性の良い都道府県|長野県・山梨県・静岡県

相性の良い男性

長野県民と相性の良い都道府県は、長野県・山梨県・静岡県です。長野県民は、真面目で落ち着いている人との相性が良い傾向にあります。そのため、同じ真面目さを持つ長野県民との相性は抜群です。男女間での価値観の違いも少なく、似たような性格なので仲の良い県民です。

山梨県民も努力を惜しまない真面目な性格なので、長野県民とはお互い「一緒にいて居心地が良い」存在になれます。静岡県民は、おっとりとしており誰とでも仲良くなれる県民性なので、真面目すぎる長野県民ともゆったり気長に付き合うことができます。

またこちらに、静岡県出身の男女の性格やあるあるなどをまとめた記事を載せておきます。静岡県民について興味がある方は、是非こちらの記事を参考にしてみてください。

Small thumb %e9%9d%99%e5%b2%a11
静岡県民の県民性とは?静岡県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

今回は静岡県にスポットを当て、県民性の特徴やあるあるをご紹介します!温暖な気候で育った静岡県民ですが、男性と女性の性格や恋愛について、どんな特徴があるので...

長野県民と相性の悪い都道府県|岡山県・大阪府・京都府

嫌いという態度を示す男性

長野県民と相性の悪い都道府県は、岡山県・大阪府・京都府です。この3県は、いわゆる「関西のノリ」が根付いている地域です。特に大阪は、当たり前のように冗談を言います。そういった冗談を長野県民は受け付けることができません。一方この3県の県民も長野県民を「真面目すぎる」と評価するため、相性が悪いのです。

長野県民は生真面目で消極的な県民性です!

長野県民は皆一様に生真面目で、ふざけた態度や冗談を嫌う性格です。また控えめな部分があり、特に恋愛に対しては自分から行動しようとしません。これらの県民性を念頭に置いて接することができれば、すぐに親睦を深めることができるはずです!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。