静岡県民の県民性とは?静岡県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

今回は静岡県にスポットを当て、県民性の特徴やあるあるをご紹介します!温暖な気候で育った静岡県民ですが、男性と女性の性格や恋愛について、どんな特徴があるのでしょうか?また、静岡県民と他県との相性についても、あわせてご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



静岡県の良いところは?

静岡県の良いところ①富士山が見放題

富士山

静岡県の良いところ1つ目は、富士山がいつでも見放題なところです。日本一美しいとも言われている富士山ですが、いつでも気軽に見ることができる静岡県民にとっては、当たり前の景色なのです。

ちなみに、静岡県で雪化粧をまとった富士山を見られるのは、10月から6月までです。その中でも、特に綺麗に富士山が見られるのは3月です。逆に、登山が可能な7月から9月までは、雪化粧のない富士山を見ることができます。

静岡県の良いところ②アクセスが便利

交通手段

静岡県の良いところ2つ目は、アクセスが便利なところです。ほぼ本州の真ん中にある静岡県は、東へ行くにも西へ行くにも、新幹線・電車・空港・東名高速があるので、交通の便に困ることはありません。

例えば、静岡県の県庁所在地である静岡市なら、新幹線のひかりを利用すれば、たった1時間で東京に辿り着けるのです!また、静岡県の最東部である熱海市は、東京から新幹線でたった45分です。

普段は、静岡県という穏やかな環境で生活をして癒され、最先端に触れたい時は気軽に都会に出られるので、静岡県はとても便利なところですね。

静岡県の良いところ③気候に恵まれている

自然と戯れる女性

静岡県の良いところ3つ目は、年間を通じて気候に恵まれているところです。静岡県の年平均気温は16℃前後で、夏は暑すぎず、冬はほとんど雪が降ることはありません。そのため、たまに雪が降ると、静岡県民は大喜びで雪だるまを作ってしまうのです。

ただし、冬になると静岡県西部の浜松市辺りでは、「遠州のからっ風」という強い風が吹き付けます。都会でいうビル風と似たような感じで、気温よりとても寒く感じます。せっかく髪型をセットしても崩れてしまうので、女性には厄介な風ですね。

また、静岡県では年間を通して穏やかな気候なので、日本一の農産物がとても多いのです。静岡県で日本一の農産物は、お茶はもちろん、みかん、メロン、わさびなどです!温暖な気候のおかげで、おいしい農産物が作られるんですね。

【特徴・あるある編】静岡県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】静岡県民の県民性①お茶が水道から出ると思われている

お茶

静岡県の県民性1つ目は、お茶が水道から出ると思われていることです。実際のところは、お茶が水道水から出る地域はごく一部です。

しかし、静岡県のほとんどの学校では、給食の時間、やかんに入ったお茶が飲み放題となっています。また、ある学校では、冬場の風邪予防で水筒にお茶を入れて持っていき、うがいをする習慣もあるようです。さすが、お茶で有名な静岡県ですね!

【特徴・あるある編】静岡県民の県民性②標準語だと思っている

笑う男女

静岡県の県民性2つ目は、自分達に方言はなく、標準語をしゃべっていると思っていることです。一見、静岡弁は標準語のようですが、細かいイントネーションや語尾に特徴があります。


例えば、語尾に「ら?」をつけることで、「でしょ?」という意味で使われたり、「だもんで」という言葉は、「だから」という意味で使われたりしています。イントネーションでは「くつ」や「服」など、最初にアクセントをつける特徴があります。

下記の記事では、静岡県の方言について詳しくご紹介しています。静岡県民のかわいい方言もありますので、ぜひあわせてご覧ください!

Small thumb shutterstock 503206684
静岡の方言(静岡弁)27選!「愛してる」の方言・例文やかわいい語尾の特徴も

標準語に近いといわれている静岡県の方言ですが、アクセントや語尾に特徴があることでも知られています。そこで、今回は「とっくのとんま」のように、聞いたことがな...

【特徴・あるある編】静岡県民の県民性③サッカーが盛んである

サッカーの応援

静岡県の県民性3つ目は、サッカーが盛んなところです。静岡県は「サッカー王国」と呼ばれ、Jリーグにも「清水エスパルス」と「ジュビロ磐田」が加盟しています。

静岡県出身のJリーガーは圧倒的に多く、日本代表も数多く輩出しています。また、高校選手権でも、静岡県のサッカー名門校は好成績を残しているのです。このような実績を聞くと、静岡県でサッカーが盛んなことが理解できますね。

【特徴・あるある編】静岡県民の県民性④富士山は静岡県のものだ!

富士山の頭

静岡県の県民性4つ目は、富士山が静岡県のものだと譲らないことです。富士山が静岡県と山梨県の境目にあるため、お互いに対立し続けています。

静岡県民も山梨県民も、富士山を誇りに思っているからこその対立なので、いつか「仲良く半分ずつ…」という形で和解できるといいですね。

【特徴・あるある編】静岡県民の県民性⑤はんぺんは白ではなく黒が常識!

スーパーにいる女性

静岡県の県民性5つ目は、白はんぺんではなく黒はんぺんが常識ということです。黒はんぺんは、魚をまるごと練り込んであり、灰色の色をしているので「黒はんぺん」と呼ばれているそうです。

黒はんぺんは、静岡県の「焼津」の名産品です。白はんぺんよりも鉄分・カルシウムなどが豊富で、栄養がたっぷり入っています!半月型の黒はんぺんが、静岡県の食卓で出てくることはあるあるだそうですよ。

【特徴・あるある編】静岡県民の県民性⑥炭火焼ハンバーグ「さわやか」

肉

静岡県の県民性6つ目は、静岡県民がこよなく愛する炭火焼ハンバーグで有名な「さわやか」です。店員さんが目の前で、真ん丸としたお肉を鉄板に押し付けて焼いてくれるのが醍醐味です!

また、ハンバーグには2種類のソースがあるのですが、静岡県民は、ほぼ全員がオニオンソースを選びます。なぜならば、オニオンソースの方が断然おいしいからです。裏ワザで、もう一つのデミグラスソースと両方を注文することもできるようですが、初めて食べる人には、ぜひともオニオンソースをおすすめしたいですね!

【特徴・あるある編】静岡県民の県民性⑦地震への意識が高い

地震で揺れる家具

静岡県の県民性7つ目は、地震への意識がとても高いことです。親あるいは、祖父母世代から東海地震が来ると言われ続けている静岡県民なので、学校では年に数回、防災訓練があります。


また、静岡県の幼稚園・小学校では防災頭巾が必須で、常に椅子の背もたれにかけてあるのが、静岡県民のあるあるです。これは地震が起きた時、防災頭巾で頭を守ることができるからです。

【男性の性格編】静岡県民の県民性3選!

【男性の性格】静岡県民の県民性①我が道を行くマイペースさ

歩く男性

静岡県民の男性の性格1つ目は、マイペースなところです。静岡県の男性は、柔軟性があり温厚な性格で、とてもおっとりしている人が多いのです。

周りの人に流されず、いつでも我が道を行くタイプなので、時には「天然」と言われることもあるそうです。温暖な気候で育ったからこその、性格なのかもしれませんね。

【男性の性格】静岡県民の県民性②コミュニケーション能力が高い

仲良しな男性

静岡県民の男性の性格2つ目は、コミュニケーション能力が高いことです。いつでも明るくて前向きなので、静岡県の男性の周りには常に人が集まってきます。また、サービス精神が旺盛で、ワイワイすることも大好きなのが特徴です。

【男性の性格】静岡県民の県民性③優しくて気遣いができる

花束を持った男性

静岡県民の男性の性格3つ目は、優しくて気遣いができることです。細かいことは気にせず、どんな人でも受け入れてくれる広い心を持っている人が多いです。また、結婚すると、妻の尻に敷かれるタイプの人が多いようですね。

しかし、気を遣いすぎるので、ストレスを溜めてしまいがちです。優しすぎる静岡県の男性には、気を遣わせないように優しく接してあげてください。

【女性の性格編】静岡県民の県民性3選!

【女性の性格編】静岡県民の県民性①サバサバしている

明るい女性

静岡県民の女性の性格1つ目は、サバサバしていて、男らしいことです。曖昧なままでいるのは大嫌いなので、白黒ハッキリさせたがります。その代わり、根に持ったりしないのは素敵なところです。

また、思ったことは伝えないと気が済まないので、ケンカになることも多いようです。静岡県の男性が尻に敷かれるのは、女性が強いからなのかもしれませんね。

【女性の性格編】静岡県民の県民性②積極的で新しいものが好き

買い物する女性

静岡県民の女性の性格2つ目は、何事にも積極的で、新しいものが好きなことです。仕事はもちろん、人生において積極的に行動できる静岡県の女性なので、チャレンジ精神も旺盛です!

新しいものが好きなのは、女性のみならず男性にも当てはまるようで、企業がテストマーケティングに静岡県を選ぶ理由がわかりますね!


【女性の性格編】静岡県民の県民性③人のために行動できる

ハートの飾り

静岡県民の女性の性格3つ目は、おもてなしの精神で、人のために行動できることです。感受性が鋭いので、相手の気持ちを感じ取るのが得意です。誰かが喜んでくれることが好きなので、サプライズなども得意な人が多いです。

ただ、静岡県の女性は、周りから認められたいという気持ちが強いので、自分がしたことを認められないと、落ち込むこともあるようです。静岡県の女性に限らずですが、誰かにしてもらったことは素直に感謝したいものですね。

【恋愛編】静岡県民の県民性3選!

【恋愛編】静岡県民の県民性①女性が主導権を握っている

女性に捕まる男性

静岡県民の恋愛の特徴1つ目は、女性が主導権を握っているカップルが多いことです。性格編でも述べたとおり、男性はおっとりしていてマイペースなのに対し、女性は男らしく積極的なのが静岡県の県民性です。

静岡県民は、積極的な女性から告白することが多く、結婚後も、家のルール・お財布の管理は女性がしている家庭が多いようですね。

【恋愛編】静岡県民の県民性②明るく楽しくがモットー

笑顔のカップル

静岡県民の恋愛の特徴2つ目は、明るく楽しい恋愛をしたいと思っていることです。静岡県の男性は、盛り上げるのが上手なので、恋愛でも女性を楽しませることが得意です。

女性も気を配れるので、明るく楽しく話を聴くことができます。また結婚後も、明るく楽しい家庭を築けるようにと努力する女性が多いのです!静岡県の人と結婚したら、楽しい毎日になりそうですね。

【恋愛編】静岡県民の県民性③本性を見せるのに時間がかかる

秘密のポーズをする女性

静岡県民の恋愛の特徴3つ目は、本性を見せるのに時間がかかることです。これは、静岡県の県民性で、男女ともに共通して言えることです。

静岡県の男性、実は甘えん坊な一面があるのですが、相手を信用できるようになるまでは、甘えることができません。また、静岡県の女性は、明るくサバサバしているので開放的に見えがちですが、本性を見せられるのは限られた人にのみなんです!

静岡県の人に恋をして、お付き合いしたいと思っているならば、先に自分から本性を見せることをおすすめします。そうするときっと、相手も早く心を開いてくれるはずですよ。

【地域別】静岡県民の県民性3選!

【西部地方】静岡県民の県民性

運動する男女

静岡県の西部地方は、積極的で情熱的という県民性があります。遠州の【やらまいか】精神である、「考えるよりまず行動!」という考え方で、粘り強い人が多いのが特徴です。

また、お金にはシビアな一面があります。男性は、ギャンブルをやる人も多いのですが、のめり込んだりすることは少ないので、家庭崩壊とまではならないようです。

【中部地方】静岡県民の県民性

手を取り合う男女

静岡県の中部地方は、人に頼るのが上手という県民性があります。おっとりしていて、面倒なことが嫌いという性格なので、人に頼る術を身につけたのかもしれませんね。

また、優柔不断で自己主張があまりないことも、県民性の一つです。女性にとって、静岡県中部地方の男性は少し頼りなく感じるかもしれません。

【東部・伊豆地方】静岡県民の県民性

寝ている親子

静岡県の東部・伊豆地方は、おっとりしていて、自由という県民性があります。静岡県の中でも、一番温暖で自然が多い地域だけに、このような性格の人が多いのかもしれませんね。

自由なことも相まって、集団行動があまり得意ではないのも特徴です。マイペースなので、孤立していても気にならないようです。静岡県東部・伊豆地方の人が、一人で別行動していても、そっとしておいてあげる優しさを持ちましょう。

静岡県民と相性の良い・悪い都道府県は?

静岡県民と相性の良い都道府県|神奈川県/埼玉県/千葉県

仲良しカップル

静岡県民と相性の良い都道府県は神奈川県・埼玉県・千葉県です。どの県も共通しているのは、協調性があるということです。静岡県民も男女ともに協調性があるので、似たもの同士で気が合うのですね!

また、神奈川県と千葉県の県民性で、流行に敏感というところがあります。静岡県民も新しいもの好きなので、流行についての話で盛り上がれること間違いなしです!

埼玉県については、マイペースという県民性があり、静岡県民の温厚な性格と波長が合うのだと思います。お互いに細かいことを気にせず、ほのぼのとした交際ができそうですね。

静岡県民と相性の悪い都道府県|茨城県/熊本県/鹿児島県

振られる男性

静岡県民と相性の悪い都道府県は、茨城県・熊本県・鹿児島県です。茨城県民は飽きっぽい性格なので、粘り強い静岡県民の性格と正反対で対立してしまいがちです。

熊本県は九州男児が多いので、主導権を握りたい静岡県の女性とは、お互いにぶつかってしまいます。また、熊本県は女性も気が強いので、優柔不断な静岡県の男性にイライラしてしまいます。

鹿児島県民は口下手な人が多いので、特に静岡県の女性と相性が悪いです。静岡県の女性は、白黒ハッキリさせたい性格なので、ハッキリと物申してくれない鹿児島県民に、愛想を尽かしてしまう可能性があります。

静岡県の県民性を知って静岡県民を好きになりましょう!

今回は、静岡県の県民性を、性格から恋愛・あるあるまで幅広くご紹介しました。この記事を参考に、静岡県民と素敵な関係を築いていただけたら幸いです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。