何もやることがない時にすること10選!一人で暇な時の楽しい過ごし方は?

休日などにやることがない・することがない時間というのは、時間がたつのが遅く、1日が長く感じるでしょう。しかも、何もしないで過ごすともったいない気がしますよね。そこで今回は、何もやることがない時にすることや1人で暇な時の楽しい過ごし方などについてご紹介します。

やることがない休日の暇な時の過ごし方10選!大人一人の暇つぶしは?

やることがない休日の暇な時の過ごし方①パソコンを使って色々とやってみる

パソコンを使う

やることがない級尻の暇な時の過ごし方1個目は、パソコンで色々とやってみることです。動画サイトでよく見られている動画や面白い動画を探して見てみたり、Google Earthを使って世界中の観光地を旅行した気分を味わったり、暇で時間があり余ってるのならば世界遺産を制覇してしまうことも夢ではありません。

やることがない休日の暇な時の過ごし方②スマホを使って色々とやってみる

スマホを使う

やることがない休日の暇な時の過ごし方2個目は、スマホを使って色々とやってみることです。普段は忙しくて見逃してしまっているツイッターでたくさんリツイートされている記事を読んだり、気になるものや人物などをウィキぺディアで調べてみてはいかがでしょうか。特に、人物は意外などころ出身だったりして楽しめます。

やることがない休日の暇な時の過ごし方③流行りの大人の塗り絵をしてみる

絵を描く女性

やることがない休日の暇な時の過ごし方3個目は、流行りの大人の塗り絵をしてみることです。塗り絵なんて子供じみていると思われるかもしれませんが、大人用に作られた大人の塗り絵は塗りだすとハマってしまってなかなかやめられません、したがって、休日で暇な時など、時間がたっぷりとある時にこそおすすめです。

やることがない休日の暇な時の過ごし方④時間がかかるものを作ってみる

凝った料理

やること花衣休日の暇な時の過ごし方4個目は、時間がかかるものを作ってみることです。手の込んだ料理を作るのはもちろんですが、忙しい平日だとなかなか手が出せないチーズなどのスモークやコーヒー豆の焙煎、ヨーグルトメーカーやホームベーカリーを使ってヨーグルトやパンを作ってみるのも良いのではないでしょうか。

やることがない休日の暇な時の過ごし方⑤シリーズ物の本を一気に読んでみる

本を読む

やることがない休日の暇な時の過ごし方5個目は、シリーズ物の本を一気に読んでみることです。シリーズものになっていて、何冊にも渡って続いている本は、平日の晩などの時間が開いた時に読んでしまうと続きが気になってしまい夜更かししがちです。その点、やることがない休日であれば、心置きなく最後まで読めるでしょう。

やることがない休日の暇な時の過ごし方⑥寝不足解消のために昼寝をする

昼寝をする

やることがない休日の暇な時の過ごし方6個目は、寝不足解消のために昼寝をすることです。昼寝によって寝溜めはできませんが普段の寝不足を解消することは可能です。昼寝ですから、ベッドで寝るのも良いですが寝心地の良いソファーや寝そべると形が変わるクッションなどの上で幸せなひと時を過ごすのもよいでしょう。

やることがない休日の暇な時の過ごし方⑦撮っただけになっている写真を整理

写真を撮る女性

やることがない休日の暇な時の過ごし方7個目は、撮っただけになっている写真を整理することです。特に、スマホの写真というのは手軽に撮れてしまうだけに溜まっていく量も莫大になってしまいます。この写真を、要らないものは消してしまい、要るものはどうやって保管していくかをこの機会に考えて実行してみましょう。

この機会に、スマホの写真をプリントして保管しようとしてみたものの、古い写真が場所をとっていて思うように進まないという方もいるでしょう。このような方は、下記の「古い写真の整理方法3選!昔のアルバムを捨てる基準や片付けるコツも」の記事をチェックして、捨てる写真と残す写真を上手に分けて保存しましょう。

Small thumb shutterstock 265438331
古い写真の整理方法3選!昔のアルバムを捨てる基準や片付けるコツも

古い写真や昔の写真はは意外と整理がしづらいもので、なかなかおもうように整理ができないことも多いものです。アルバムにしてみても、数が多いと場所を取ってしまう...

やることがない休日の暇な時の過ごし方⑧音楽を聴いたり演奏してみる

楽器

やることがない休日の暇な時の過ごし方8個目は、音楽を聴いたり演奏してみることです。やることがない休日なら、聞いていなかった音楽やCDでも余裕を持って聞くことができるでしょう。また、聴いている音楽を演奏したくなったら時間に余裕がありますからギターやキーボードなどを引っ張り出して演奏することも可能です。

やることがない休日の暇な時の過ごし方⑨シリーズ物の映画を一気に観る

テレビを見る男性

やることがない休日の暇な時の過ごし方9個目は、シリーズ物の映画を一気に観ることです。シリーズ化されている映画というのは、1本だけ観ても完結していますので楽しむことは可能です。しかし、前作に次作のフラグが立てられていることも多々あります。したがって、続けて観ないとわからない物語の本質もあるのです。

やることがない休日の暇な時の過ごし方⑩季節はずれの大掃除をしてみる

掃除をする女性

やることがない休日の暇な時の過ごし方10個目は、季節はずれの大掃除をしてみることです。大掃除は年末にするものだと考えている人が多いですが、実は大掃除を行う最適な季節は秋です。夏に増殖することの多い、カビや雑菌をすぐに掃除することができますし、洗濯したカーテンなどがキチンと乾きやすい季節でもあります。

外出先で一人で何もやることがない時の楽しい過ごし方は?

外出先で一人で何もやることがない時の楽しい過ごし方①1人散歩する

歩く女性

外出先で一人で何もやることがない時の楽しい過ごし方1個目は、1人散歩することです。いつも通っている道はじめでも、1本筋を入ると全く違った景色を見せてくれるものです。したがって、いつもの道から筋を何本も何本も入っていけば、今まで知らなかった抜け道を発見したり、穴場のお店を発見することもあるでしょう。

外出先で一人で何もやることがない時の楽しい過ごし方②写真を撮る

カメラを構える女性

外出先で一人で何燃やすことがない時の楽しい過ごし方2個目は、写真を撮ることです。写真を撮るとなると、一眼レフなどの良いカメラを揃えなければいけないと思いがちですが、最近のスマホのカメラは非常に優秀です。それに加えて、色々なカメラアプリも開発されているのでスマホだけでも十分にきれいな写真が撮れます。

誰かといる時にやることがない時にすることは?

誰かといる時にやることがない時にすること①カラオケで歌を歌いまくる

カラオケをする人々

誰かといる時にやることがない時にすること1個目は、カラオケで歌を歌いまくることです。カラオケで大きな声で歌うという行動は、普段抱えがちなストレスを効果的に解消してくれます。最近、1人カラオケなるものも流行ってはいますが1人でカラオケ店を訪れるのはハードルが高いという方は誰かといる時に行きましょう。

誰かといる時にやることがない時にすること②カフェでゆっくりと話をする

飲み物を楽しむ女性

誰かといる時にやることがない時にすること2個目は、カフェでゆっくりと話をすることです。最近は、インスタ映えする店内の内装であったりインスタ映えする飲み物や食べ物を置いているところがたくさんあります。また、カフェの多くはゆっくりとできる空間となっていますので話しもゆっくりとできるでしょう。

仕事中にやることがない時の仕事の見つけ方・対処法は?

仕事中にやることがない時の仕事の見つけ方・対処法①受身の姿勢をやめる

積極的な男性

仕事中にやることがない時の仕事の見つけ方・対処法1個目は、受身の姿勢をやめることです。仕事中にやることがなくなってしまうのは、仕事が来るのを待っている受身の姿勢が要因の1つとなっています。したがって、仕事中にやることが亡くなる前に、上司や先輩などに「次何をしましょうか?」と仕事を貰いに行きましょう。

仕事中にやることがない時の仕事の見つけ方・対処法②転職して環境を変える

パソコンをにらむ男性

仕事中にやることがない時の仕事の見つけ方・対処法2個目は、転職して環境を変えることです。仕事中にやることがない時に、仕事を見つけようとしても自分の力だけでは改善できないというケースもあります。このようなケースであれば、思い切って転職を視野に入れることも必要です。

人生やることがない・することがないと感じる瞬間・原因は?

人生やることがない・することがないと感じる瞬間・原因①繰り返しの毎日

毎日忙しい

人生やることがない・することがないと感じる瞬間・原因1個目は、繰り返しの毎日を送っていることがあげられます。働いている人であれば、朝起きて会社に行き仕事をして帰って晩御飯を食べて寝るだけの生活をしていませんか。こうなると、忙しい毎日を送っていても人生やることがない・することがないと感じてしまいます。

人生やることがない・することがないと感じる瞬間・原因②刺激が足りない

パーティー

人生やることがない・することがないと感じる瞬間・原因2個目は、刺激が足りないことです。長年同じ環境で過ごしていたり、限られた人間関係の中で生活していたり、毎日同じ時間に同じことをすることが多い人は刺激に飢えた状態になりやすいです。したがって、刺激を求めて人生やることがない・することがないと感じます。

人生やることがないと感じた時のすることや楽しいことの見つけ方は?

人生やることがないと感じた時のすることや楽しいことの見つけ方①自分磨き

走る女性

人生やることがないと感じた時のすることや楽しいことの見つけ方1個目は、自分磨きです。人生やることがない・することがないと感じる人は、表情が暗くなりがちですでのこれを明るくすれば、人生が変わる可能性が上がります。したがって、外見や内面の自分磨きをして、周りから良い反応を貰い少しずつ変えていきましょう。

人生やることがないと感じた時のすることや楽しいことの見つけ方②セミナー

セミナー

人生ややることがないと感じた時のすることや楽しいことの見つけ方2個目は、セミナーなどに参加することです。セミナーやワークショップというのは、自分が知らないこと体験したことがないことに出会える刺激的な場所です。新しい刺激に触れれば、することがないと感じる機会も減ってくるでしょう。

やることがない時間を有効に使える暇つぶし方法を見つけましょう!

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介した暇つぶし方法は、どれもあまりお金をかけずに楽しめるものばかりです。お気に入りの暇つぶし方法をみつけて、やることがない・することがない時間を有効に使いましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。