ひよこ鑑定士とは?年収や資格は?オスメスの見分け方や向いてる性格も

ひよこのオスとメスを選別するひよこ鑑定士という仕事があることをご存知でしょうか。今回はひよこ鑑定士についての年収や必要な資格などひよこ鑑定士という仕事についてご紹介します。またひよこ鑑定士を目指す人におすすめの性格や実際のオスメスの見分け方についても合わせてご紹介しているのでぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ひよこ鑑定士とは?

ひよこ鑑定士とはニワトリの子供であるひよこのオスとメスを見分ける仕事

はてなが浮かぶ人

ひよこ鑑定士とは、正式名称が初生雛鑑別師(しょせいひなかんべつし)という職業の名前であり、ニワトリの子供であるひよこのオスとメスを見分ける仕事です。ひよこのオスとメスをしっかり区別できれば、卵を産まないオスと卵を産むメスと分けられますよね。

このひよこ鑑定士になるには、非常に難しいため人数も他の職業に比べごく少数です。ひよこと触れる機会は少ないためひよこ鑑定士という職業があることを知らなかった人も多いのではないでしょうか。

ひよこのオスとメスを選別するのは非常に難しい!

困惑する女性

ひよこのオスとメスを選別することは、非常に難しい作業であり誰でもできることではありません。子犬や子猫であれば誰でもオスかメスかを判断でき、見分け方はそれほど難しくありませんよね。

しかしひよこは体が非常に小さいように生殖器も小さく、体内に生殖器が隠れているため、見分け方が非常に難しく、鑑別する技術を身につけた人しかオスとメスの区別がつかないのです。

ひよこ鑑定士の年収は?

ひよこ鑑定士の年収は500万円から600万円

サラリー

ひよこ鑑定士の年収は、およそ500万円〜600万円です。ひよこ鑑定士は普通の会社員のように時給や月給で年収が決まっているわけではありません。ひよこの数をどれだけ選別したかによる出来高制のため、早く正確に選別できる人ほど信頼が増して、次の仕事にも繋がり年収が高くなります。

そのためベテランのひよこ鑑定士になると年収はおよそ700万円〜800万円になります。特に海外では日本人のような正確に選別できるひよこ鑑定士が少ないため、需要の高まりから金額も高くなります。海外で働くベテランひよこ鑑定士の中には、なんと弁護士の年収を超える年収1000万円以上の人もいるそうです!

ひよこ1羽あたりを判別する金額はおよそ4円から5円

小銭

ひよこ1羽あたりを判別する金額はおよそ4円から5円です。1匹の金額で考えると安く感じますが、例えば5円のひよこを1時間に1000匹選別すると時給では5000円になりますのでとても高額ですね!

またひよこ1匹の値段はニワトリのブランドによっても変わります。ブランドの高価なニワトリになると1匹あたりの選別が100円のひよこや数万円もするひよこがいます。1匹に数万円もするひよこの選別があるとは驚きですね!

ひよこ鑑定士は日本よりヨーロッパの方が求人数も多く年収も高い

海外旅行

ひよこ鑑定士は日本よりヨーロッパの方が需要は高く、求人数も年収も日本を上回ります。そのためひよこ鑑定士になる人は、始めから海外で働くことを念頭に資格をとる人も多くいます。

海外で働く仕事には、客室乗務員や通訳、日本語教師など様々な仕事がありますが、ひよこ鑑定士も海外で働きたいという方にはオススメの職業です。

ひよこ鑑定士になるのに必要な資格は?

ひよこ鑑定士になるのに必要な資格|国家資格である初生雛鑑別師

勉強する人

ひよこ鑑定士になるには国家資格である初生雛鑑別師の資格が必要です。非常に難易度の高い資格であり、実務経験も必要なため自宅で勉強しているだけでは取れません。資格取得までには長い年月以外にも初期費用として100万円以上のお金もかかります。

それでも試験に落ちてしまう人が多いのが現状であり、あらかじめ適職であるかどうかや性格が向いているか、やり遂げる覚悟があるかなどしっかり考えることが大切です。

ひよこ鑑定士になるのに必要な手順①初生雛鑑別師養成所での5ヶ月の講習

本を読む女性

ひよこ鑑定士になるのに必要な手順1つ目は、初生雛鑑別師養成所での5ヶ月の講習です。この5ヶ月の間にひよこのオスとメスを選別するために知識を学びます。

ただしこの初生雛鑑別師養成所に入所するためには満25歳未満であることや高等学校卒業程度の学力があること、視力が1.0以上であること、入所試験に合格する必要があることなどいくつかの条件があるため、あらかじめよく調べましょう!


ひよこ鑑定士になるのに必要な手順②孵化場でのおよそ3年の実務経験

笑顔の男女

ひよこ鑑定士になるのに必要な手順2つ目は、孵化場でのおよそ3年の実務経験です。ここで実際にひよこのオスとメスを見分ける訓練をし、1人前として働いていけるように技術を向上させます。

ひよこ鑑定士になるのに必要な手順③畜産技術協会の予備試験に合格

試験勉強

ひよこ鑑定士になるのに必要な手順3つ目は、畜産技術協会の予備試験を受け合格する必要があります。ここでの合格率はなんと50%〜60%である非常に難しい試験です。講習や実務経験をしても落ちることがあるのは辛いですね!

ひよこ鑑定士になるのに必要な手順④畜産技術協会の高等鑑別師考査に合格

女性

最後にひよこ鑑定士になるのに必要な手順4つ目は、畜産技術協会の高等鑑別師考査に合格するということです。この試験は先ほとの予備試験よりさらに難しく、合格率はおよそ40%ほどしかありません。

また最後の試験では、99%の確率でひよこ400匹を36分以内に選別する必要があります。36分の短時間とはいえこれだけの数のひよこをオスとメスに選別しなければならず、大変な集中力が必要です。

ひよこのオスとメスの見分け方とは?

ひよこのオスとメスの見分け方①肛門の形の違いをみる肛門鑑別法

考える子供

ひよこのオスとメスの見分け方1つ目は、非常に難しい肛門の形の微妙な違いをみる肛門鑑別法による見分け方です。ひよこ鑑定士は、右手の親指でひよこの腹部を軽く押し上げ、総排泄公に見える小突起があればオスのひよこ、なければメスのひよこと判断します。

この判別もあまり長時間かけているようではひよこに負担がかかりますが、ひよこ鑑定士はおよそ3.5秒で選別でき、ひよこにも負担がかかりません。


ひよこのオスとメスの見分け方②羽の形の違いをみる翼羽鑑別法

すずめ

ひよこのオスとメスの見分け方2つ目は、初心者の人でもわかりやすい羽の形の違いをみる翼羽鑑別法による見分け方です。ニワトリのひよこは、オスのひよことメスのひよこの主翼羽が発達する速度の違い、メスのひよこの方がオスより早く主翼羽が発達するため雌雄を判断できます。

ひよこのオスとメスを選別するには手が小さい方が有利!

手をみる

ひよこのオスとメスを選別するには、手が小さい方が有利とされています。ひよこのサイズから考えると小さい手の方がひよこの大きさと合っていて、ひよこを扱いやすいですよね!

日本人のひよこ鑑定士は、早いスピードで正確に選別するため海外からの信頼も高く、求人でも日本人のひよこ鑑定士の方が現地の人よりも重宝されています。これは正確性だけでなく、日本人は外国の人に比べて手が小さいことも関係しています。

ひよこ鑑定士に向いてる人の性格は?

ひよこ鑑定士に向いてる人の性格①長く集中できる人におすすめ!

本を読む女性

ひよこ鑑定士に向いてる人の性格1つ目は、長く集中できる人です。ひよこ鑑定士の仕事はスピードと正確性が求められており、疲れたからといって時間をかけてゆっくり判別するわけにはいきません。

仕事では主に1日7時間程度の作業があるため、長時間集中を持続させる必要があります。特に繁忙期には10時間を超える作業時間になってくるため、一度集中したら自分でも止められないほど長く集中できる人にはおすすめの仕事です。

ひよこ鑑定士に向いてる人の性格②同じ作業を続けることが好きな人

陶芸をする人

ひよこ鑑定士に向いてる人の性格2つ目は、同じ作業を続けることが好きな人です。ひよこ鑑定士は、毎日ひよこをたくさん扱い、同じ作業の繰り返しですので、何事もすぐに飽きるという人には向かないでしょう。色んなことをあれこれするよりも、同じ作業を続けたいという方には大変おすすめの職業です。

ひよこ鑑定士に向いてる人の性格③海外生活など異なる環境でもすぐに慣れる

海外生活

ひよこ鑑定士に向いてる人の性格3つ目は、海外生活など異なる環境でもすぐに慣れる人であるということです。ひよこ鑑定士の仕事は、日本ではそれほど求人も多くないため、フリーランスで活動するとなると海外で生活する必要があります。

接客のように人と関わる仕事ではないため、職場の環境はそれほど変わりませんが、日本以外の場所でも変わらず生活できる心のタフさが必要です。元々海外生活に興味がある人にはおすすめの仕事です。

ひよこ鑑定士に向いてる人の性格④運動が好きな人におすすめ

運動する女性

ひよこ鑑定士に向いてる人の性格4つ目は、体力に自信があり運動が好きな人です。ひよこ鑑定士の仕事は長時間同じ体勢で流れ作業のようにひよこの雌雄を選別しなければならず体力的にも非常に辛い仕事です。ただ座っているだけというのも辛いですよね。

また体を動かしている訳ではないため体力が落ちてしまうと集中力の低下にも繋がり、仕事効率が下がってしまいます。そのため休みの日など空き時間には積極的に運動し、体力をしっかりキープする必要があります。元々運動が好きで運動する習慣がある人にはおすすめの仕事です。

ひよこ鑑定士は他にはない非常に魅力的な仕事である!

空に飛ばす鳥

ひよこ鑑定士という仕事についてご紹介致しましたがいかがでしたか?ひよこ鑑定士を目指しても実際にひよこ鑑定士になれる人はごく僅かである難しい仕事ですが、それを上回る魅力がたくさんありましたね!

またひよこ鑑定士に向いている人の性格には記載していませんでしたが、単純にひよこが好きな人にもおすすめの仕事です。集中力や体力があってもひよこが苦手だと続けられないですよね。この機会にひよこ鑑定士について知った方はぜひ転職の参考にしたり、お子さんの将来の参考にしてみてください!

また次項では漫画家の平均年収や月収などをご紹介しています。ひよこ鑑定士の年収も皆さんの想像を超える年収であったかもしれませんが、漫画家という仕事も人気のある漫画家さんとそうではない漫画家さんにより大きく年収が違うというすごい仕事です。漫画家に興味がある方はぜひ参考にご覧ください。

Small thumb shutterstock 613446836
漫画家の平均年収は?底辺や人気漫画家の月収やアシスタントの収入も

漫画家は憧れの職業ですが、年収や収入がどれくらいなのか気になりますよね。人気売れっ子作家と底辺作家には給料にも差がある現実です。今回は漫画家の平均年収や、...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。