結婚したくない男性の特徴6選!理由・心理やしたがらない彼氏の説得も

世の中には、結婚したくない男性がいます。最近では結婚願望ない男性も増えてきていますよね。そんな結婚しない男性の特徴や心理的理由について、詳しくご説明致します。また、人生で結婚に向いていない男性の特徴や、彼氏を説得する方法についても見て参ります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



結婚したくない・したがらない男性の特徴6選

結婚したくない・したがらない男性の特徴①生活力がある

料理をする男性

結婚したくない男性や結婚したがらない男性の特徴の1つ目は、『生活力がある』です。これは収入面だけではありません。家事全般も一人でこなすことができる、ということです。家事全般を器用にこなす男性が増えつつあります。このような男性は、家事のやり方にかなりのこだわりを持っています。

家事のやり方にこだわりを持っていると、他の人のやってもらった時に気になってしまいます。「ここはこうじゃないんだよな」や「やり方が違う」などのように感じ、落ち着かなくなってしまうのです。そのような窮屈さを感じるくらいなら結婚しない方が良い、と考えてしまうのです。

結婚したくない・したがらない男性の特徴②極端な潔癖症

清潔感のある部屋

結婚したくない男性や結婚したがらない男性の特徴の2つ目は、『極端な潔癖症』です。単なる潔癖症ではありません。「極端な」潔癖症です。極端な潔癖症の男性は、まず他人と一つ屋根の下で暮らすことそのものを嫌がります。自分以外の存在が自分の家の中に入ってくることが、生理的に受け付けないのです。

また、極端な潔癖症は独自のルールを持っています。そのルールに必ず従ってくれないと、本人にとってはそれがストレスになります。この独自のルールは大変細かいものもたくさんあり、そう簡単にすべてを完璧に守れるものではありません。そのことを本人も自覚している為、結婚したくないと思っているのです。

結婚したくない・したがらない男性の特徴③子供嫌い

指を握って眠る赤ちゃん

結婚したくない男性や結婚したがらない男性の特徴の3つ目は、『子供嫌い』です。女性の多くは結婚すると、その次に子供を欲しがります。ですが、男性が子供嫌いだったらどうでしょうか。「他人の子供はダメでも、自分の子供ならかわいいと思うはず」という考え方は、女性ならではの考え方で、男性には通じません。

そもそも子供嫌いの男性は、子供の話をすることさえも嫌がります。子供のことを話題にするのも嫌なのです。それくらい子供が嫌いですから、子供を欲しがるであろう女性とは結婚したくないと思っても仕方がないかもしれません。

結婚したくない・したがらない男性の特徴④趣味が多い

日曜大工をする男性

結婚したくない男性や結婚したがらない男性の特徴の4つ目は、『趣味が多い』です。このタイプの男性の場合の趣味とは、同性である男性同士で楽しむ趣味が多いでしょう。または、個人で楽しむ趣味をたくさん持っている可能性もあります。男性にとっての趣味は、日頃の仕事でのストレスや疲れを癒す大切なものです。

ただ、女性の中には趣味をたくさん持っている男性にヤキモチを妬く人もいます。「自分ばかり楽しんで」となるわけです。また、趣味が多い男性の多くは、趣味の時間は同性だけで楽しみたいと思っている人もいます。そのような時間を邪魔されたくない為、結婚したくないと思っているのです。

結婚したくない・したがらない男性の特徴⑤外見にこだわる

頭に手を当てる男性

結婚したくない男性や結婚したがらない男性の特徴の5つ目は、『外見にこだわる』です。外見にこだわる男性は、相手の女性に対してもかなり高い理想を求めています。人からどんな風に見られているのか気になるのです。このタイプの男性にとっての女性は、自分にとってのアクセサリー感覚なので、結婚願望は薄いのです。

結婚したくない・したがらない男性の特徴⑥結婚の話を嫌う

そっぽを向く男性

結婚したくない男性や結婚したがらない男性の特徴の6つ目は、『結婚の話を嫌う』です。結婚したくないと考えている男性は、そもそも結婚の話をしません。そのような話題が飛び出したら、すかさず他の話題に変えてしまいます。本人はしたくないのですから、結婚というキーワードを聞くだけでも嫌なのです。


「結婚」というキーワードを口にして、露骨に嫌な顔をするようなら、結婚できる確率はかなり低いと言えます。結婚そのものを毛嫌いしている可能性が高いからです。結婚に対して、かなり根深い心理があると考えられます。

結婚したくない理由・男性心理10選

人生で結婚したくない・願望ない理由や心理①自由でありたい

外で電話をする男性

人生で結婚したくない男性や願望ない男性の理由や心理の1つ目は、『自由でありたい』です。結婚すると、自分の行動や生活が束縛されてしまいます。平日は仕事という束縛があります。結婚すると、休日は家族サービスという形で束縛されてしまいます。自分にとっての自由がなくなってしまうのです。

自由をこよなく愛している男性にとっては、休日まで束縛されてしまうのは辛いでしょう。また、仕事から帰ってきてからの自由時間も、家庭に束縛されてしまうことになります。このタイプの男性は、自分で家事をすることに関しては束縛だと思っていません。他人が自分の自由を束縛することが嫌なのです。

人生で結婚したくない・願望ない理由や心理②仕事が楽しい

マルチタスクをする男性

人生で結婚したくない男性や願望ない男性の理由や心理の2つ目は、『仕事が楽しい』です。好きな仕事に就いている人は、勤務時間以外でも仕事をしているケースが多くなります。平日は夜遅くまで残業します。休日出勤の回数も他の人よりも多いでしょう。また、帰ってきてからも、仕事用の資料に目を通したりします。

結婚してしまうと、このような生活は難しくなるかもしれません。連日の残業に妻が怒りをぶつけてくることもあるでしょう。休日出勤も難しくなるかもしれません。自宅で仕事に資料を読むことも、ままならなくなるかもしれません。仕事中心の生活を邪魔されたくない、と思っているのです。

人生で結婚したくない・願望ない理由や心理③友達と遊んでいたい

仲間と談笑する男性

人生で結婚したくない男性や願望ない男性の理由や心理の3つ目は、『友達と遊んでいたい』です。まだまだ、遊んでいたい気持ちなのです。特に男性はいつまでも子供っぽい考えを持っている人が多くいます。社会人になっても学生気分のまま、ということも多くあります。結婚するより遊びたいという人は多くいるのです。

人生で結婚したくない・願望ない理由や心理④女性の扱いが面倒

無視する男性

人生で結婚したくない男性や願望ない男性の理由や心理の4つ目は、『女性の扱いが面倒』です。男性の中には「女性は気分屋で面倒くさい」と思っている人もいます。男性からすると女性の感情の変化や行動が理解できない、と思うこともあります。また、常にご機嫌を取っていないといけない、というのも面倒なのです。

このタイプの男性は、自分の感情をしっかりコントロールできる女性なら良いでしょう。いわゆる「面倒くさくない女性」なら大丈夫です。精神的に大人の女性となら、意外とうまくいく可能性があります。

人生で結婚したくない・願望ない理由や心理⑤実現させたい夢がある

夢を見つめる男性

人生で結婚したくない男性や願望ない男性の理由や心理の5つ目は、『実現させたい夢がある』です。特に収入面で大きな影響を及ぼすような夢を抱いている場合は、そちらを優先させようとして結婚したくないと思うでしょう。結婚すれば、当然収入の面を安定させなければいけません。それが足かせになってしまいます。

「それなら女性の収入が多ければ良いのでは?」と思うかもしれませんが、これがそういうわけでもありません。男性は自分よりも収入が多い女性に対して、嫉妬心を抱くのです。「面倒だな」と思う人もいるかもしれませんが、このように考えている男性が多くいるのが現状です。

人生で結婚したくない・願望ない理由や心理⑥定職に就きたくない


テレビを見る男性

人生で結婚したくない男性や願望ない男性の理由や心理の6つ目は、『定職に就きたくない』です。結婚すれば、当然収入を安定させる必要があります。家庭を持つには、生活費が必要になるからです。定職に就きたくないと思っている男性も、結婚に対してそのような考えは持っています。ですが、定職には就きたくありません。

女性に養ってもらうというのは、男性としてのプライドが許しません。ですが、それでも定職に就くのは嫌だと考えています。すると、「結婚しなければ良いんだ」という結論に達してしまいます。女性にお金をたかる男性もいますが、あれも本心では自分よりもしっかり稼いでいる女性に対する嫉妬心が原因です。

人生で結婚したくない・願望ない理由や心理⑦お金を自由に使いたい

扇形にお金を持つ男性

人生で結婚したくない男性や願望ない男性の理由や心理の7つ目は、『お金を自由に使いたい』です。家庭を持つと、自分が働いて稼いだお金のほとんどは、生活費に充てられてしまいます。そして、仕事を頑張っている自分はお小遣い制になってしまいます。一生懸命働いているのに、自由にお金が使えなくなるのです。

貯金や貯蓄という考え方をあまり持っていない男性は、このような理由で結婚しないケースが多くあります。稼いだお金はすべて、自分の好きなように使いたいのです。大半を生活費として持っていかれるのは、我慢ならないのです。

人生で結婚したくない・願望ない理由や心理⑧責任を負いたくない

携帯を見つめる男性

人生で結婚したくない男性や願望ない男性の理由や心理の8つ目は、『責任を負いたくない』です。結婚して家庭を持つと、それなりの責任が伴います。「家族を養っていかなければならない」という責任です。このような責任に重圧を感じている、ということです。もっと身軽でいたい、と思っているのです。

ここでも、男性としてのプライドが邪魔をしています。「男性は家庭を持ったら家族の責任を背負わなければならない」という考えが、男性の中にはあります。ですが、それができなかった時、自分で自分を責めることになります。それが嫌だと感じている男性も、結構多くいます。

人生で結婚したくない・願望ない理由や心理⑨人間が嫌い

横を向いた男性

人生で結婚したくない男性や願望ない男性の理由や心理の9つ目は、『人間嫌い』です。人間嫌いの人は同性異性問わず、人間そのものが嫌いです。その嫌いな人間と結婚して一つ屋根の下に暮らすのは、どう考えても難しいでしょう。人間と一緒にいることが嫌なのですから、当然の心理と言えます。

人間嫌いな人にはそれなりの原因があります。その原因や特徴、心理について詳しく知りたいと思った方は、こちらもご覧になってみてください。

Small thumb shutterstock 350563409
人間嫌いな人の特徴は?心理や原因や生き方・向いてる職業や克服方法も

人間嫌いな人っていますよね。ここでは恋愛や仕事に焦点を当てて、特徴や心理について、ご紹介して参ります。また、人と関わらない生き方をしている人に向いている職...

人生で結婚したくない・願望ない理由や心理⑩過去に辛いトラウマがある

引きこもる男性

人生で結婚したくない男性や願望ない男性の理由や心理の10個目は、『過去につらいトラウマがある』です。結婚を約束していた女性から裏切られた、というケースもあります。また、両親が離婚して大変苦労したというケースも心理的理由になります。どちらにしても、結婚というものに対して希望がないのです。

結婚に向いてない・結婚しない方がいい男性の特徴は?

結婚に向いてない・結婚しない方がいい男性の特徴①定職がない

パソコン画面を見つめる男性

結婚に向いてない男性や結婚しない方がいい男性の特徴の1つ目は、『定職がない』です。定職に就いていない男性は、アウトです。働かない男性は良くありません。男性は働いているから、生き生きしていられるのです。生活力の問題もありますが、それよりも精神面での問題で定職がない男性は結婚に向いていません。

結婚に向いてない・結婚しない方がいい男性の特徴②浮気癖がある

浮気癖がある男性

結婚に向いてない・結婚しない方がいい男性の特徴の2つ目は、『浮気癖がある』です。浮気癖は、そう簡単に治るものではありません。浮気を治す為の専門的な精神科医やカウンセラーも存在するくらい、かなり根深い問題です。本人でもコントロールできない、ということがあるからです。結婚に向いているとは言えません。

結婚に向いてない・結婚しない方がいい男性の特徴③金遣いが荒い

携帯からクレジットカードで買い物をする男性

結婚に向いてない・結婚しない方がいい男性の特徴の3つ目は、『金遣いが荒い』です。金遣いが荒い人は、計画性がありません。その時の衝動で行動します。周囲の人たちは振り回されることになるでしょう。また、金遣いが荒いということは責任感もありません。自分をコントロールできず、責任感もないので向いていません。

結婚に向いてない・結婚しない方がいい男性の特徴④ギャンブル好き

勝った人と負けた人

結婚に向いてない・結婚しない方がいい男性の特徴の4つ目は、『ギャンブル好き』です。これも浮気癖がある男性と同じです。ギャンブルには強い中毒性があります。こちらも、専門的な精神科医やカウンセラーが存在します。また、人生を賭けた大博打も平気ですから、結婚すると家族を苦労させてしまうことになります。

結婚に向いてない・結婚しない方がいい男性の特徴⑤マザコン

ピンクの服を着た女性

結婚に向いてない・結婚しない方がいい男性の特徴の5つ目は、『マザコン』です。母親には逆立ちしても勝てません。どれだけ頑張っても、絶対に勝てないのです。ましてや男性が自分の母親を敬愛しているのですから、勝ち目はありません。事あるごとに自分の母親と比べて母親を褒めますから、精神的につらくなります。

結婚に向いてない・結婚しない方がいい男性の特徴⑥ナルシスト

腕組みをする男性

結婚に向いてない・結婚しない方がいい男性の特徴の6つ目は、『ナルシスト』です。ナルシストは自分中心に世界が回っています。仮に結婚したとしても、家族は自分の添え物でしかありません。家族を人間として見てくれない、なんてこともあるのです。それが平気ではないなら、やめた方が良いでしょう。

結婚に向いてない・結婚しない方がいい男性の特徴⑦だらしない

だらしない格好でくつろぐ男性

結婚に向いてない・結婚しない方がいい男性の特徴の7つ目は、『だらしない』です。まず、服装がだらしない人はアウトです。服装の乱れは心の乱れと言います。すべてにおいてだらしないのです。自分の生き方に対してもだらしない可能性が高い為、結婚すると相手は大変苦労することになるでしょう。

結婚に向いている男性の性格や特徴は?

人生で結婚に向いている男性の性格や特徴①責任感がある

顎に手を当てた男性

人生で結婚に向いている男性の性格や特徴の1つ目は、『責任感がある』です。責任感がある人は、自分の人生そのものにもしっかり責任を持って生きています。相手が家族であれ、迷惑をかけるということは良しとしません。自立できている証でもありますから、結婚に向いていると言えます。

人生で結婚に向いている男性の性格や特徴②決断力がある

黒いネクタイをした男性

人生で結婚に向いている男性の性格や特徴の2つ目は、『決断力がある』です。結婚する際も決断力が必要です。また、それ以降の人生でも大きな決断を迫られる場面は、数多くあります。そんな時、しっかりした決断を下せる男性は、これからの人生も順風満帆です。結婚しても、自分を含めた家族を幸せにできるでしょう。

結婚したくない男性・彼氏を結婚に前向きにさせる説得方法は?

結婚したくない・結婚しない彼氏の説得方法①家事を完璧にこなす

洗濯する女性

結婚したくない男性や結婚しない彼氏の説得方法の1つ目は、『家事を完璧にこなす』です。男性以上に完璧に家事をこなしましょう。あなたがいないと生活できない、という状態にしてしまうのです。そうすれば、彼氏もあなたとの結婚を考えてくれるでしょう。

結婚したくない・結婚しない彼氏の説得方法②決意や覚悟を見せる

真剣に男性に話をする女性

結婚したくない男性や結婚しない彼氏の説得方法の2つ目は、『決意や覚悟を見せる』です。これは、「結婚を考えてくれないのなら、結婚してくれる別の人を探す」という決意や覚悟です。もし、あなたのことを本当に大切に思ってくれているなら、結婚を考えてくれるかもしれません。

結婚したくない男性が結婚したくなるきっかけとは?

結婚したくない・結婚しない男性がしたくなるきっかけ①大病を患った時

電子カルテ

結婚したくない男性や結婚しない男性がしたくなるきっかけの1つ目は、『大病を患った時』です。入院するくらいの大病を患うと、途端に心が弱くなります。生活面や収入面での不安もあるでしょう。すると、男性は結婚したくなるのです。

結婚したくない・結婚しない男性がしたくなるきっかけ②仕事が落ち着いた時

ガッツポーズをする男性

結婚したくない男性や結婚しない男性がしたくなるきっかけの2つ目は、『仕事が落ち着いた時』です。自分の仕事がひと段落すると、心にゆとりができてきます。すると、「家庭を持つのも良いな」と思うようになるのです。

結婚したくない男性が結婚したくなる確率はかなり低い

背中を向けた男性

結婚したくない男性が結婚したくなる確率は、かなり低いと言われています。その為、付き合っている時に自分の彼氏が結婚したがらないと感じたら、早々に自分の身の振り方を考えた方が良いかもしれません。結婚したいと思っているなら、最初から結婚願望のある男性を探しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。