IQが高い人の特徴・性格13選!知能指数の低い人との違いや悩みとは?

IQの高い人と会話をしたことはありますか?話が合わないと思った人がいるかもしれません。そんなIQ(知能指数)や能力の高い人の特徴や性格について、これから詳しくご説明します。また、IQが低い人との違いや付き合い方についても参考にしてください。

IQとは?高いと言われるのはいくつから?

IQとは「知能の程度を示す数値」

男性とグラフ

『IQ』とは「知能の程度を示す数値」のことです。平均的な知能を100と定め、100よりも高い人は知能が高いとされます。また、100よりも数値が低い場合は、知能が低いとされます。ただ、これはあくまで数字で見ただけのことです。本当にその人の知能が高いか低いかを決めるものではありません。

IQが高いと言われるのは130以上

白いパソコンを使う人

一般的にIQが高いと言われる人は、数値が130以上あります。ですが、IQが130以上あるから本当に頭が良いのかと言うと、そうでもありません。本人のやる気や興味、好奇心などの大きく左右されます。好きなことに対しては誰でも夢中になって身につくペースが速くなります。それと同じです。

ただ、IQが130以上の人は、他の人に比べて飲み込みが早いという特徴はあります。その為、初めて挑戦することでも、他の人よりも早く慣れたり技術を習得したりします。

IQは子供の頃の過ごし方で高くなる

母親と遊ぶ子供

IQは子供の頃の過ごし方で大きく変わります。子供の頃にたくさん遊んでいた人は、IQが高くなるという医学結果が出ています。遊びを通じて、脳に良い刺激が与えられたり、または危機感や社会性が育つからだと言われています。特に外で友達とたくさん遊んだ経験のある子どものIQは高い数値になっています。

IQが高い人の特徴・性格13選!

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格①途中から会話が始まる

会話をする男性二人

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格の1つ目は、『途中から会話が始まる』ということです。いきなり会話が始まります。周囲の人たちは「え?何のこと?」となることが多いでしょう。しかも、周囲の人たちが会話を止めようとしても、本人はその会話を止める様子もなく、どんどん話を進めてしまいます。

実は、本人の頭の中では会話が成立しているのです。言葉として発せられるまでに、さまざまなことを頭の中で考えています。それは、あやふやなことを言って周囲の人たちを惑わせたくないという思いがあるからです。自分の中で確信が得られた時に初めて言葉として発せられます。ですが、その会話は途中からなのです。

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格②冷静

冷静な人

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格の2つ目は、『冷静』ということです。常に先を読んで行動しています。またあらゆる可能性も模索しています。その為、突発的なトラブルが起こっても、動じることはありません。それも想定の範囲内のことなのです。本人にとっては突発的なことでも何でもない、ということです。

また、冷静さを失うと、正しい判断ができなくなるということも理解しています。冷静さを保つことで、困難な状況やトラブルから素早く抜け出そうとしているのです。自分の能力にも自信がある為、常に冷静でいられるのです。

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格③間違いは素直に謝る

謝る女性

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格の3つ目は、『間違いは素直に謝る』ということです。人間ですから、誰でも間違います。誰かに間違いを指摘された時は、素直に謝ります。プライドは高いですが、間違いを指摘されて激怒するようなことはありません。間違いは間違いとして認めて謝罪し、次につなげようとします。

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格④思いやりの心を持っている

オレンジのハートを持つ女性

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格の4つ目は、『思いやりの心を持っている』ということです。努力をしている人や頑張っている人に対しては、思いやりの心を持っています。そのような人たちが困難な状況に陥っていると、たとえ自分が忙しくても救いの手を差し伸べます。努力や頑張りを評価しているのです。

ただし、努力をしていない人や頑張っていない人には、あまり優しくありません。努力や頑張りは当然のことだと考えているのです。その当然のことをしない人は、救いの手を差し伸べる必要はない、という考えがあります。

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格⑤不安が多い

不安そうな二人

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格の5つ目は、『不安が多い』ということです。これは、先読みの能力に大変優れているからです。先読みの能力は主に、危険やトラブル回避の為に使われます。これは言い換えるなら、いつでも危険やトラブルを考えているということです。物事を楽観的に捉えることは得意ではありません。

いつも不安を抱えている為、ストレスが多いということも特徴の一つと言えるかもしれません。ただ、さまざまな危険やトラブルを想定して準備をしてくれる為、突発的なことが起こった時の対応は大変素早いという特徴もあります。

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格⑥一人の時間を大切にする

くつろぐ女性

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格の6つ目は、『一人の時間を大切にする』ということです。あまり大勢で騒ぐことは好みません。大勢で騒ぐと疲れてしまうからです。それよりも、一人でゆったりした時間を過ごすことを好みます。不安などのストレスを抱えることが多い為、くつろぐことで心労を回復しているのです。

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格⑦インドア派

カフェで読書をする女性

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格の7つ目は、『インドア派』ということです。あまり外で遊ぶということはしません。休日に山登りに行ったり海へ行ったりということは少ないでしょう。それよりもチェスや将棋などのような、頭を使うことを大変好みます。頭をフル回転させることが、ストレス発散になるのです。

ただし、インドア派だからと言って運動嫌いというわけではありません。運動は日常生活の中に上手に取り入れています。エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使ったり、一駅歩いたりなどのように、日常生活の中に運動を溶け込ませています。ただ、運動する為の特別な時間を作らない、というだけです。

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格⑧時間の使い方が上手

腕時計を見る男性

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格の8つ目は、『時間の使い方が上手』ということです。無駄なことに時間は使いません。常に効率を考えて行動しています。「時は金なり」ということわざがありますが、まさしくこれを行動で表しているのです。

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格⑨好き嫌いがはっきりしている

拒否する青い服の人

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格の9つ目は、『好き嫌いがはっきりしている』ということです。自分の好きなことと嫌いなことがはっきりしています。好きなことに対しては全力投球しますが、嫌いなことに対しては関心を示しません。

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格⑩頭の回転が速い

会議で発言する男性

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格の10個目は、『頭の回転が速い』ということです。これは常に特訓している、ということも大きな理由の一つと言えるでしょう。頭を使った遊びが好きなので、常に脳や思考が鍛えられているのです。

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格⑪理解力がある

資料を見る二人

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格の11個目は、『理解力がある』ということです。「一を聞いて十を知る」ということわざがありますが、まさしくこれです。最初の方の説明で、相手が何を伝えたいのかまで明確に理解することができます。

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格⑫好奇心旺盛

勉強する女性

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格の12個目は、『好奇心旺盛』ということです。いろいろなことに興味があります。特に知的なことに関しての好奇心が大変強いという特徴があります。自分が知らないことに対して、大きな興味があるのです。

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格⑬徹底的に調べる

調べ物をする男性

IQ(知能指数)が高い人の特徴や性格の13個目は、『徹底的に調べる』ということです。疑問に感じたことや不思議に思ったことは、徹底的に調べます。多くは自分で調べます。人に聞くようなことはあまりしません。「調べる」という行為も、本人にとってはとても楽しい作業の一部だからです。

頭脳明晰な人も似たようなところがあります。頭脳明晰な人の特徴についてお知りになりたい方は、ぜひこちらもあわせて見てみてください。

Small thumb shutterstock 628172822
頭脳明晰な人の特徴7選!頭がいい人の恋愛と意味や類語や英語も

今回は、「頭脳明晰な人の特徴」をテーマに、頭がいい人の恋愛と意味、類語や英語などについても併せて紹介していきます。頭脳明晰な人の言葉には、核心をつくような...

IQが高い人の悩みとは?

IQ(知能指数)や能力が高い人の悩み①遅い人が理解できない

悩む女性

IQ(知能指数)や能力が高い人の悩みの1つ目は、『遅い人が理解できない』ということです。仕事が遅い人や、理解するスピードが遅い人が理解できません。遅いからと言って、相手を責めるようなことはしません。ですが、「どうして遅いのだろう?」と常に疑問に思い、悩んでいるようです。

IQ(知能指数)や能力が高い人の悩み②教えることが苦手

女性二人に教える男性

IQ(知能指数)や能力が高い人の悩みの2つ目は、『教えることが苦手』ということです。これは「相手がわからない」や「相手が理解できない」ということがわからないからです。何がどんな風にわからないのかも理解できないので、自分の知っていることを教えるのがとても苦手なのです。

IQ(知能指数)や能力が高い人の悩み③理解されない

悩む男性

IQ(知能指数)や能力が高い人の悩みの3つ目は、『理解されない』ということです。特に会話において、会話の内容が高度過ぎて相手に理解されないということがあります。相手に理解されないことが、本人にとっては理解できないのです。

IQが低い人の特徴とは?高い人との違いは?

IQが低い人と高い人の特徴の違い①感情のコントロール

叫ぶ女性

IQが低い人と高い人の特徴の違いの1つ目は、『感情のコントロール』です。IQが低い人は感情のコントロールが苦手です。その為、感情的になってしまいます。IQが高い人は感情のコントロールが得意です。その為、常に冷静でいられます。

IQが低い人と高い人の特徴の違い②先読みの能力

想像する女性

IQが低い人と高い人の特徴の違いの2つ目は、『先読みの能力』です。IQが低い人は先読みの能力は低めです。その為、突発的なトラブルに弱くなります。IQが高い人は先読みの能力がかなり高めです。その為、突発的なトラブルにも冷静に対処できます。

IQが低い人と高い人の特徴の違い③思考のスピード

考えを形にする人

IQが低い人と高い人の特徴の違いの3つ目は、『思考のスピード』です。IQが低い人は思考のスピードが遅めです。その為、理解することに時間がかかります。IQが高い人の思考スピードは大変速いという特徴があります。その為、理解する時間も大変短いのです。

IQが高い人との上手な付き合い方とは?

IQや能力が高い人との上手な付き合い方①無駄な会話をしない

資料を見る三人

IQや能力が高い人との上手な付き合い方の1つ目は、『無駄な会話をしない』ということです。時間を大切に考えています。その為、無駄な会話は大変嫌います。会話をスムーズに進める為に、あらかじめメモを用意しておくと良いでしょう。

IQや能力が高い人との上手な付き合い方②あらかじめ自分で調べる

調べる女性

IQや能力が高い人との上手な付き合い方の2つ目は、『あらかじめ自分で調べる』ということです。人に教えたり説明したりすることがあまり得意ではありません。その為、先にある程度調べて知識をつけておきましょう。

IQや能力が高い人との上手な付き合い方③わからないとはっきり言う

説明する男性

IQや能力が高い人との上手な付き合い方の3つ目は、『わからないとはっきり言う』ということです。はっきり言わないと、どんどん会話を進めてしまいます。わからない時ははっきりわからないと言いましょう。

IQが高い人は思いやりがある優しい人

煉瓦の壁にもたれる男性

IQが高い人は、一般的には冷たくて怖い人と思われています。ですが、これは間違いです。本当は思いやりがあって優しい人なのです。じっくり付き合ってみましょう。会話がわからない時はわかるまで何度も聞いてみてください。そのような付き合いの中で、思いやりや優しさがわかってくるでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。