ネクタイが最適な長さになる結び方は?長い・短いネクタイの調節方法!

スーツを着たときに、重要なのがネクタイになります。ネクタイの長さは、長い場合も短い場合もマナー違反になりますが、どのくらいの位置の長さが適正な長さなのでしょうか。そんなネクタイの長さを調節する方法などを紹介しているので、ぜひ参考にして結んでみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ネクタイの最適な長さとは?

ネクタイの適正な長さの位置は「ベルトのバックルが半分隠れるくらい!」

ネクタイの適正の長さ

スーツを着たビジネスシーンでは、ネクタイを締めるのは当たり前です。そんなネクタイの適正の長さは、結んだときに「ネクタイの先が、バックル(ベルト)が半分くらい隠れる」くらいになります。そのネクタイの長さは、適正の長さよりも短い場合でも長い場合でも良い印象を与えないと言われています。

ネクタイの長さは長い場合でも短い場合でもマナー違反!

ネクタイの長さは短いのもNG

ネクタイの適正な長さが、ベルトのバックルが半分隠れる程度だと紹介しました。そんなネクタイが、パンツのファスナー付近にある場合には長さが長いと言えます。また逆に、ネクタイの位置がベルトよりも上の場合には、長さが短いされており、ネクタイの長さは長くても短くても印象が悪くマナー違反になります。

そんなマナー違反になりやすいネクタイの長さですが、長さが長い場合にはスーツからはみ出てしまい、その場合「だらしがない」や「動きにくそう」などの印象を与えるだけではなく胴長短足にも見えてしまいます。

また逆に長さが短い場合には、「遊んでいそう」や「チャラチャしている」などの軟派な印象を与えるだけではなく、お腹周りが強調されてしまうため太って見えてしまいます。

ネクタイの長さの調節方法は?


ネクタイの長さの調節方法①裏側の縫い目を目印にして長さを調整しよう!

ネクタイの長さを調節

ネクタイの長さの調節方法1つめは、ネクタイにある「縫い目」を目印にして長さを調節する方法になります。ネクタイの大剣部分の裏面には縫い目があります。この縫い目を目印にしながら、小剣に巻き付けてネクタイを結ぶことで、ネクタイを同じ位置で結ぶことができます。

そんなネクタイの裏目にある縫い目を利用したネクタイの結ぶ順序を、下記で紹介しているのでぜひネクタイを結ぶときの参考にしてみてください。

    ネクタイの結び方

  1. 1ネクタイを首にかけて垂らして、ネクタイの縫い目を探す。
  2. 2ネクタイの縫い目がYシャツの上から4つめの辺り(みぞおち付近)にくるようにし、大剣を下に引いて長さを決める
  3. 3長さが決まったら、ネクタイを結ぶ

ネクタイの長さの調節方法②身長に合ったネクタイの長さを選ぼう!

ネクタイは自身の身長に合わせなきゃダメ

ネクタイの長さの調節方法2つめは、自身の「身長に合せたネクタイの長さ」を選ぶことになります。ネクタイの長さは、日本での標準サイズは「140㎝」前後の長さになっています。しかしネクタイの長さには、外国製などの製品も含めると「120~160㎝」とサイズが豊富に存在しています。

そのため自身の身長と、結ぶネクタイとの長さを合せないと、ネクタイを結んだときに長さが長くなってしまいマナー違反になってしまいます。そんなネクタイの適正な長さは、自身の身長から15㎝引いた長さだと言われています。


ネクタイの長さの調節方法③ネクタイの長さは結び方でも変わる!

ネクタイは結び方で長さが違う

ネクタイの長さの調節方法3つめは、ネクタイの結び方で長さを調節する方法になります。2つめの方法で、ネクタイには長さの種類があると紹介しましたが、購入してしまったネクタイが長いからといって何度も購入するわけにはいきません。そんなときに、おすすめしたい長さの調整方法が「ネクタイの結び方」になります。

ネクタイの結び方には、複数の種類があります。そんなネクタイを結ぶときには、ネクタイを巻く回数が多い程ネクタイの長さは短くなります。そんなネクタイの結び方でポピュラーなのが、シングルノット・ダブルノット・ウィンザーノットの3種類になります。

この3種類の長さを比較すると、1番巻く回数が少ないシングルノットは60㎝、ダブルノットは50㎝、1番巻く回数が多いウィンザーノットは40㎝になります。そのため、ネクタイの長さを短くしたいときにはウィンザーノットにし、逆に長さを長くしたい場合には、シングルノットでネクタイを結ぶことをおすすめします。

ネクタイのおすすめブランドは?

ネクタイのおすすめブランド①初心者におすすめ「スーツカンパニー」

スーツカンパニー

ネクタイのおすすめブランド1つめは、「THE SUITS COMPANY(スーツカンパニー)」になります。スーツカンパニーは、量販店でネクタイを購入する人などの初心者に入門編としておすすめしたいブランドです。そんなスーツカンパニーは、既製品感が強いネクタイからブランド品に近いものまで豊富にあります。


そのためネクタイを直接手に取りながら、色々なタイプを見ることができるため、ネクタイの善し悪しを見極めるための目を養うことができます。そんな豊富にあるスーツカンパニーのネクタイの中でおすすめしたのが「blazer’s bank.com」になります。

このブランドは、スーツカンパニーの中では値が張るブランドですが、スーツスタイルで最重要ゾーンであるVゾーンを品良く見せてくれ、ネクタイにとって重要な立体感も出せます。またスーツカンパニーには、UNIVERSAL LANGUAGEなどの上位ブランドもあり、自身に合ったランクのブランドを選びましょう。

ネクタイのおすすめブランド②若いビジネスマンの味方「ビームス」

ビームス

ネクタイのおすすめブランド2つめは、豊富にある日本のセレクトショップブランドとして、常に第一線にいる「BEAMS(ビームス)」になります。このビームスは、20代前半~30歳前後くらいの若い世代に人気のあるブランドになり、その年代のオシャレに興味がある人なら絶対知っているようなブランドになります。

そんなビームスは、ファッションアイテムだけなくライフスタイル全般にブランド展開をしているのが特徴になります。そのためキャラクターなどの雑貨からイタリア製のインポートジャケットなど、取り扱っている商品の幅が広いです。そんなビームスの中でもおすすめのネクタイブランドは、「BEAMS F」になります。

このBEAMS Fのネクタイは、商品価格は少し高めに設定されています。しかし自己投資だと思えば、このネクタイを購入することは得策だといえます。

ネクタイのおすすめブランド③日本三大ブランドの「シップス」

シップス

ネクタイのおすすめブランド3つめは、「SHIPS(シップス)」になります。シップスは、ビームス、ユナイテッドアローズと並んで日本三大ブランドだと言われています。そんなシップスのネクタイは、シンプルな中に気品を含んでいるため、落ちついた大人のイメージを演出することができます。

そのため20代の若々しいという感じよりも、30代以降の落ち着きがでてきた年齢層の方におすすしたいブランドです。そんな、落ちついたイメージのあるシップスのネクタイは、他のセレクトショップでは見ないブランドを扱っている場合が多く、フォーマルなシーンでも適応してくれて役立ってくれます。

ネクタイのおすすめブランド④高級感がのある「ユナイテッドアロ-ズ」

ユナイテッドアローズ

ネクタイのおすすめブランド4つめは、高級感がある「ユナイテッドアロ-ズ」になります。このユナイテッドアローズは、元はビームスと同じブランドでしたが、その後に独立したブランドです。またビームスが、若者でも購入しやすい価格にしたのに対して、ユナイテッドアローズは高級志向を変えずに商品を取り扱っています。

そのためブランドの対象年齢も、他のブランドより少し高めに設定してあるため、30代でも気後れすることなく着用できます。そんなユナイテッドアローズのネクタイは、「タイステーション」や「ユニバーサルランゲージ」などよりも高価なため、ネクタイに出資することができる年齢層方におすすめしたいブランドになります。

そんなネクタイとしては、ハイブランドになるユナイテッドアローズですが、そんなランクが似合う余裕のある30代の男性の平均貯蓄額はいくらくらいなのでしょうか。今回は、35歳の平均貯蓄額や、貯蓄方法などを紹介している関連記事を下記に付属しておくので、ぜひ参考に読んでみてください。

Small thumb shutterstock 519228910
35歳の平均貯金額!男性と女性の中央値となしから貯蓄するコツも

35歳といえば働き盛りであるとともに結婚・出産などで責任ある立場になる頃です。その男性・女性別、また年収別の平均貯金額やまったく貯蓄なしの状態からの貯蓄の...

ネクタイは長さをしっかり調節しよう!

今回は、スーツのときに着用するときに締めるネクタイについて紹介しています。ネクタイを締めるときには、ネクタイの長さである位置が重要になります。そんなネクタイの結んだ長さの位置は、決まりがあります。そのネクタイの長さの位置とは、ベルトの中央辺りまでとなっています。

そのネクタイの長さの位置とは、ベルトの中央辺りまでとなっています。そのためネクタイの長さは、短い場合でも長い場合でもマナー違反になります。ネクタイを締めるときには、長さなどを調節して締める必要があります。

そのネクタイの長いなど長さを調節する場合には、ネクタイの結び方や結ぶ位置、ネクタイの長さなどで調整することができます。そのためネクタイを結ぶときマナー違反にならないように、ネクタイの長さがくる位置を気にしながら結んでください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。