物欲がない男女の心理・特徴10選!急に欲しいものがなくなった人の理由も

世の中には、物欲がないという人がいるんです。ここではそんな欲しいものがないという男女の心理や特徴について、詳しくご説明してまいります。また、物欲がなくなった原因や、デメリット、対処法についても、あわせてご紹介してまいります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



物欲がない男女の心理・特徴10選

物欲がない・欲しいものがない男女の心理や特徴①買いたいものがない

買いたいものがない

物欲がない・欲しいものがない男女の心理や特徴の1つ目をご紹介いたします。それは『買いたいものがない』ということです。買いたいものがなければ、物欲や欲しいという感情が湧いてくるわけがありません。当然の心理と言えるでしょう。このタイプの人は、カタログなどを見ても、欲しいという感情が湧き上がってきません。

頭の中では、「これはすでに持っている」や「似たようなものを持っている」などのような、大変現実的な思考が働いています。「同じようなものを持っているのだから、わざわざ新しいものを買う必要はない」という結論に辿り着くのです。金銭感覚において、大変現実的で堅実的な考え方の持ち主と言えるでしょう。

物欲がない・欲しいものがない男女の心理や特徴②忙しい

忙しい

物欲がない・欲しいものがない男女の心理や特徴の2つ目をご紹介いたします。それは『忙しい』ということです。実は、連日仕事などで多忙を極めると、物欲は低下するのです。なぜなら、物欲もエネルギーの一種だからです。毎日仕事などで多忙を極めていると、本人が持っているすべてのエネルギーは、仕事に注がれます。

すべてのエネルギーが仕事に注がれてしまうと、他のところに注ぐエネルギーは当然なくなります。物欲というエネルギーも、仕事に使われてしまっているのです。その為、連日残業続きであったり、休日出勤が多いという状況になると、買い物をする意欲は激減してしまうのです。

物欲がない・欲しいものがない男女の心理や特徴③疲れている

疲れている

物欲がない・欲しいものがない男女の心理や特徴の3つ目をご紹介いたします。それは『疲れている』ということです。連日多忙を極めて疲れていると、買い物がしたいという気持ちは、湧き上がってきません。「買い物がしたい」という感情よりも先に、「疲れたからゆっくりしたい」という思いが強く湧き上がってくるからです。

疲れていると「休息を取りたい」や「寝たい」などのような感情が強くなります。買い物をするにも、それなりのエネルギーが必要となります。ただでさえ疲れているのに、更に買い物がしたい、などと思うはずがないのです。とことん疲れている人は、買い物をする意欲は湧き上がってきません。それだけ疲れているのです。


物欲がない・欲しいものがない男女の心理や特徴④執着心がない

執着心がない

物欲がない・欲しいものがない男女の心理や特徴の4つ目をご紹介いたします。それは『執着心がない』ということです。執着心がないということは、「代用できるものがいくらでもある」という考えが出来るということです。「それがなくても、自分が生きていく上で、なんら支障は出ない」という考え方の持ち主なのです。

このような考え方が出来る人は、欲しいものはありません。「欲しい」という気持ちは、執着心の一種だからです。「代わりのもので充分」や「無くても生きていける」という考え方が常にあるのですから、物欲が無くて当然と言えるでしょう。また、このタイプの人は、ロハスな生活をすることを楽しんでいる可能性もあります。

物欲がない・欲しいものがない男女の心理や特徴⑤毎日が楽しい

毎日が楽しい

物欲がない・欲しいものがない男女の心理や特徴の5つ目をご紹介いたします。それは『毎日が楽しい』ということです。物欲は、満たされない心を満たそうとする為に湧き上がってくる感情です。日常生活の中で感じる虚しさや孤独感などを埋める為に、湧き上がってきます。また、怒りなどのストレス発散の可能性もあります。

毎日が楽しいということは、言い換えるなら毎日が充実しているということです。そこに虚しさや孤独感は、湧き上がってきません。また、怒りなどのストレスを感じることもありません。毎日、すべてを楽しんでいるのです。心は充分満たされているのですから、物欲がなくて当然なのです。

物欲がない・欲しいものがない男女の心理や特徴⑥「何でもいい」が口癖

何でもいい

物欲がない・欲しいものがない男女の心理や特徴の6つ目をご紹介いたします。それは『「何でもいい」が口癖』ということです。物欲がない人は、本気で「何でもいい」と思っています。それは、面倒だからではありません。どんなことでも楽しめるからです。それだけ心が満たされているということです。

物欲がない・欲しいものがない男女の心理や特徴⑦人生を謳歌している


人生を謳歌

物欲がない・欲しいものがない男女の心理や特徴の7つ目をご紹介いたします。それは『人生を謳歌している』ということです。人生を謳歌しているということは、毎日生きることが楽しくて仕方がないということです。それだけ心が毎日満たされた状態である、ということです。

物欲がない・欲しいものがない男女の心理や特徴⑧お金持ち

お金持ち

物欲がない・欲しいものがない男女の心理や特徴の8つ目をご紹介いたします。それは『お金持ち』ということです。本当のお金持ちは、お金の大切さを知っています。その為、欲しいものがあったとしても、本当にそれが必要なものかどうかを、冷静に考える力があるのです。

物欲がない・欲しいものがない男女の心理や特徴⑨物を大切にする

大切

物欲がない・欲しいものがない男女の心理や特徴の9つ目をご紹介いたします。それは『物を大切にする』ということです。物を大切にする人は、新しいものを欲しいという感情が湧き上がってきません。今持っているものがあれば、それで充分なのです。

物欲がない・欲しいものがない男女の心理や特徴⑩一人でいることが多い

一人でいることが多い

物欲がない・欲しいものがない男女の心理や特徴10個目をご紹介いたします。それは『一人でいることが多い』ということです。一人でいることが多くなると、比べる人がいない為、羨ましいという気持ちは湧き上がってきません。すると、欲しいという気持ちも消えていくのです。

欲しいものがない男女の特徴や心理について、ご紹介している関連記事があります。こちらでは物欲がない人へのプレゼントについても、ご紹介しています。リンクいたしますので、ご覧ください。


Small thumb shutterstock 538699558
欲しいものがない男女の特徴と心理10選!物欲がない人へのプレゼントは?

最近、男女共に増えてきている「欲しいものがない人」、今回はそんな「物欲がない人」の特徴や心理を紐解いていきます。さらに、欲しいものがない人におすすめなプレ...

急に物欲がなくなった時の原因は?

急に物欲がなくなった時の原因①踊らされていることに気づいた

踊らされていることに気づいた

急に物欲がなくなった時の原因の1つ目をご紹介いたします。それは『踊らされていることに気づいた』ということです。言い換えるなら、「商業ベースに乗せられていることに気づいた」ということです。賢くなったということです。

急に物欲がなくなった時の原因②執着心が強い人がそばにいる

執着心が強い人

急に物欲がなくなった時の原因の2つ目をご紹介いたします。それは『執着心の強い人がそばにいる』ということです。執着心の強い人がそばにいると、人間は反面教師になるケースがあります。「自分はあんなふうにならないでおこう」という気持ちが湧き上がってくるのです。

急に物欲がなくなった時の原因③欲しいものはすべて手に入れた

すべて手に入れた

急に物欲がなくなった時の原因の3つ目をご紹介いたします。それは『欲しいものはすべて手に入れた』ということです。それまで散在してきた人は、突然欲しいという気持ちがなくなります。なぜなら、すべてすでに持っているからです。

急に物欲がなくなった時の原因④お金では買えないものが欲しい

お金では買えないもの

急に物欲がなくなった時の原因の4つ目をご紹介いたします。それは『お金で買えないものが欲しい』ということです。たとえば「健康」が挙げられるでしょう。または「夢をかなえるチャンス」もあります。これらを欲する気持ちは、物欲とは言いません。

急に物欲がなくなった時の原因⑤人生の楽しさがわかった

人生の楽しさ

急に物欲がなくなった時の原因の5つ目をご紹介いたします。それは『人生の楽しさがわかった』ということです。人生を本当に楽しむ為には、物欲は不要です。そのようなものでは満たされないからです。それがわかったということです。

物欲がない人のデメリットと対処法は?

物欲がない人や彼氏彼女への対処法①新しい場所へ連れ出す

新しい場所へ連れ出す

物欲がない人や彼氏彼女への対処法の1つ目をご紹介いたします。それは『新しい場所へ連れ出す』ということです。まだ行ったことのない場所へ連れ出してあげましょう。貴重な経験と学びをプレゼントすることが出来ます。

物欲がない人や彼氏彼女への対処法②そういう人だと思う

そういう人だと思う

物欲がない人や彼氏彼女への対処法の2つ目をご紹介いたします。それは『そういう人だと思う』ということです。物欲がないことはデメリットではありません。そしてそのような人は、かなり多くいます。そういう人なのだと思いましょう。

物欲がないことはデメリットにはならない

満たされている

物欲がないことはデメリットにはなりません。自分自身を満たすのは、物だけではありません。そういう点でも、賢い生き方をしていると言えるでしょう。そのような生き方をお手本にすることで、より楽しい人生を送ることができるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。