リソース不足の意味とは?パソコン/ビジネス/エクセル/Excel

リソース不足というエラーがパソコンやエクセル(Excel)で表示された場合どのように解消すれば良いのでしょうか。この記事ではリソースの意味とはといった基本的な内容から、ビジネスで使われるリソースの意味、ビジネス用語が学べる書籍などについても紹介していますので、今後のために役立ててください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



リソース不足の意味とは?

リソース不足の意味とはパソコンの処理能力が不足していること

パソコンの処理能力不足を嘆く人の画像

リソース不足の意味とはパソコンの処理能力が不足していることです。リソース不足という言葉はExcel(エクセル)やOS(オペレーティングシステム)で表示されます。エクセルやOSに負荷がかかりすぎてしまった場合にそれ以上の処理が困難となることがあり、そういった際にリソース不足という表示がされます。

パソコンへ大きな負荷がかかったことによって処理が困難になる際の原因にはパソコンの処理能力が不十分であるというケースがほとんどですので、リソース不足とはパソコンの処理能力が不足していることを意味します。ちなみにエクセル(Microsoft Excel)とは表計算ソフトのことで計算するためのソフトです。

エクセルを使うことによって、様々な計算式を駆使してグラフや表を作ったりデータ管理をすることができるので仕事をするうえで必須であると考えている人も多いと言われています。ちなみにエクセルとはどういったソフトなのかといった内容については以下のサイトで紹介されているので、参考になさってください。

Excelとは何か?という初心者でも理解できるように解説

リソース不足とはビジネス用語で人の能力や物が不足していることを意味する

能力不足の人の画像

リソース不足という表現はビジネス用語としても使われるケースが多々あり、人の能力、物が不足していることを意味すると言われています。パソコンを使っている時に表示されるリソース不足が処理能力の不足を意味することから、ビジネスにおけるリソース不足は仕事を進めるうえで何らかの要因が不足している際に使われます。

ビジネスにおけるリソース不足という表現には、非常に多くの意味合いが込められることから、状況や話し手の意図からリソースの意味を読み取る必要があると言われています。例えば「イベントを実施するにはあまりにもリソース不足な状況だ」という場合には、色んなものの不足が想定されます。

こういった際に想定されるリソースには従業員の数、準備にかけられる時間、必要な機材・場所など、様々なものが想定されます。そのため上司が激情家の場合にはその意味をとられることが難しいと言われています。ちなみに以下の記事では激情家の意味や特徴をお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 51354679 1
激情家の意味とは?激情的な人の特徴・上手に付き合う方法5選!

激情的な人とはどんな人か知っていますか?不滅の思いを持っていたり、無鉄砲の男児的なイメージを持たれていますが、実際にはどんな人を指すのかわかりにくいところ...


リソース不足の「リソース」の意味とは資源・物・人員

リソースの意味を調べるための辞書の画像

リソース不足の「リソース」の意味とは資源・物・人員です。ビジネスにおけるリソース不足という表現が、非常に多くの意味合いが込められることからもわかる通り、リソースという言葉は曖昧で時と場合によって意味合いが異なります。リソースの意味は以下のサイトで詳しく紹介されていたので参考になさってください。

資源とは

リソースという言葉を直接的に資源と言い換えると、鉱物資源や天然資源などをイメージする人も多いことから、リソースという表現が使われることが多いと言われています。また最近は英語教育に力を入れている人が増えてきており、バイリンガルやマルチリンガルと呼ばれる人も増えてきました。

そういった時代の流れもあって、日本語の中に一部の英語表現を使うことに抵抗を感じる人が少なくなってきたこともリソースという言葉が浸透してきた一因であると言われています。このように日本語の一部に英語を使う話し方はルー語と呼ばれてます。ルー語については以下のサイトに書かれていたので参考になさってください。

ルー語の意味とは?原因・対処法・同義語は?バイリンガルの基準&ルー大柴の現在など

リソース不足の解消方法とは?

Excel(エクセル)のリソース不足の解消方法①他のアプリを終了する

他のアプリをとじる人の画像

Excel(エクセル)のリソース不足の解消方法の1番目は他のアプリを終了するというものです。エクセルで大量のデータを処理しようとしたり、一度に複数のファイルを開こうとするとリソース不足のエラーが表示されることがあります。

その際のエラーには「他のアプリケーションを終了してから再度試してください」といった内容が表示されることがあります。そういった際には終了しても問題のないアプリケーションが開いているかどうかを確認し、終了することが有効であると言われているので、試してみると解決につながるかもしれません。


1つのことに集中できない環境下で働く人はたくさんのアプリケーションを開いてしまいがちです。周りの人から相談を持ち掛けられたり電話対応によって調べものが増えたりするからです。ちなみにアプリケーションとはエクセルなどのソフトのことです。詳しくは以下のサイトで紹介されていたので参考になさってください。

アプリケーションとは

Excel(エクセル)のリソース不足の解消方法②所定の制限を確認する

所定の制限を確認する人の画像

Excel(エクセル)のリソース不足の解消方法の2番目は所定の制限を確認するというものです。エクセルでは予め使える範囲が定められており、その制限を超えるとリソース不足になると言われています。

そのため現在のエクセルの利用方法が所定の制限を超えていないかどうかを確認することがリソース不足の解消につながることがあります。

以下のページではExcel2010でリソース不足のエラーが表示された場合の対処方法が記載されているので、参考になさってください。Excel2010の所定の制限についても詳しく記載されています。

OSのリソース不足の解消方法①パソコンを再起動する

パソコンを再起動する人の画像

OSのリソース不足の解消方法の1番目はパソコンを再起動することです。パソコンを再起動すると不要なキャッシュが削除されることから、パソコンにかかる負荷を減らすことができると言われています。

またパソコンはソフトを使う時、動作をメモリに記憶してから処理をします。その時に記憶するデータに不具合があると問題につながるのですが、パソコンを再起動することでメモリの中にあるデータが消えることから不具合の解決に有効であると言われています。

ちなみにパソコンを再起動する場合には今までのデータを保存したりバックアップをとっておくことが重要だと言われています。以下のサイトでWindowsやアプリのトラブルの際に再起動が有効であることや再起動時の注意点が記載されていたので参考になさってください。


Windowsやアプリが不調のとき、再起動は本当に有効!?

OSのリソース不足の解消方法②パソコンを買い替える

パソコンを買い替えて快適に使う人の画像

OSのリソース不足の解消方法の2番目はパソコンを買い替えることです。現在の使い方で不具合が生じたり、パソコンが動かなくなってしまったりといったことが頻発して仕事が進まないようであれば、パソコンの買い替えを検討することも一つの方法です。

パソコンの問題を解決するためには専門的な知識が必要になることから、自分なりに調べてパソコンを改善しようとしても、かえって逆効果になって壊してしまうことも考えられます。そういったことが無いよう「餅は餅屋」と言われるように、詳しい人に任せることが得策であるケースは少なくありません。

パソコンが直面した問題が手に負えないと感じた時には、パソコンショップで相談してみると意外な発見があるかもしれません。以下のサイトで紹介されているように安いからといって知らずにスペックの低すぎるパソコンを買うと動作が遅く能率が上がらないことがありますので注意してください。

最安値のE203NA-232を使った感想「正に最低限のスペック!重い処理は向かない!」

ビジネス用語が学べるおすすめの書籍は?

ビジネス用語が学べるおすすめの書籍①ビジネス用語事典

ビジネス用語を把握して人が仕事で成功した時の画像

ビジネス用語が学べるおすすめの書籍の1番目はビジネス用語事典です。著者は西野武彦さんです。ビジネス用語事典では経済専門の雑誌などをスムーズに読むことができるよう、多岐にわたってビジネス用語が掲載されています。

また巻末に索引がついていて、テーマ毎に分類されていることから、知らないテーマについての基本的な用語や知識が吸収しやすい書籍であると言われています。それだけでなく、ビジネス用語がわかりやすく掲載されていることも人気の一因となっています。

とてもコンパクトで持ち運びやすいサイズであることからビジネスシーンに適していて、何かあった際にすぐに調べられると評判の一冊です。

ビジネス用語事典

ビジネス用語が学べるおすすめの書籍②知っているようで知らない~

バリバリのビジネスパーソンも知ってるようで知らないビジネス用語のイメージ画像

ビジネス用語が学べるおすすめの書籍の2番目は知っているようで知らないビジネス用語辞典です。著者はビジネス用語研究会で、監修は出口汪さんです。知っているようで知らないビジネス用語辞典では、基本的なビジネス用語や周囲の人には聞きづらいビジネス用語がふんだんに盛り込まれています。

「スキーム」や「アサイン」などの横文字のビジネス用語もたくさん収録されているので、現代のビジネス用語や新しいビジネス用語を把握したい方におすすめの一冊です。

知っているようで知らないビジネス用語辞典では、ビジネス用語の意味だけではなく関連のある用語や言葉の由来・語源などもカバーしてくれています。また確認のためのテストまでついているので、知識が定着したかどうかも確認できる優れものの一冊だと言われています。

知っているようで知らないビジネス用語辞典

リソース不足の意味を把握して適切に対処しましょう

リソース不足という言葉には様々な意味合いが含まれることから、一概にどんな意味が含まれているのかということは断定できません。その状況に応じてリソースという言葉が何を意味するのか読み取ることが重要です。リソース不足という言葉の大雑把な意味を把握してその時の状況に合わせた適切な対処を心掛けましょう。

最後にパソコンが好きな方やパソコンが得意な方におすすめの記事を紹介します。IT業界の魅力・志望動機についてまとめた記事です。IT業界は時代の先端をいくことや成功すれば大きな利益を得られることから魅力を感じる人は少なくありません。またIT業界は未経験者・転職者にとって働きやすい業界と考えられています。

IT業界は仕事の成果が実感しやすく、様々なことにチャレンジしやすい業界であるとも言われているのでやりがいと感じる人が少なくありませんので、ぜひ参考になさってください。

Small thumb shutterstock 787771516
IT業界の志望動機の書き方6選!SEの魅力や未経験や新卒の理由も

IT業界は時代の最先端を行く華やかなイメージから魅力を感じる人が多いと言われています。この記事ではIT業界の志望動機の書き方やSEなどのIT業界の仕事の魅...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。