意地悪をする人の特徴・心理・対処法13選!嫌がらせする人への対策とは?

意地悪をする人の心理とはどのようなものなのでしょうか。善良は心を持っている人には理解できませんよね。今回は、意地悪な人の特徴や、嫌がらせに対する対処法などをご紹介します!あなただけが我慢をする必要なんてどこにも無いのです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



意地悪をする人の特徴・心理7選

意地悪な人の特徴や心理とは①自分がチヤホヤされたい

チヤホヤ

意地悪な人の特徴や心理の1つ目は、自分がチヤホヤされたいことです。あなたが人より少し美人であったりモテる要素を盛っているのであれば、それだけで意地悪な人の標的になるには充分です。意地悪な人にとっては「自分より女性として優れている」と認めた相手は、それだけで潰す価値がある相手だと思われてしまいます。

意地悪な人の特徴や心理とは②格下にマウントを取りたい

マウント

意地悪な人の特徴や心理の2つ目は、格下にマウントを取りたいことです。見た目やキャリアや育ちなど、総合点数として「見下してもいい」と思われたら標的になります。自分より格下の相手に意地悪をして惨めな姿を見て、優越感に浸ることでアイデンティティを保っています。自分だけでは自信が持てない可哀想な人なのです。

意地悪な人の特徴や心理とは③ストレス発散が意地悪しか無い

ストレス

意地悪な人の特徴や心理の3つ目は、ストレス発散が意地悪しか無いことです。そして残念なことに「人を貶める」ということから感じる快感は、癖になるほどに強い独特な気持ちよさなのです。何か他に健康的な、人のためになるようなことでストレス発散をしてくれればいいものの、人を不快にさせるやり方しか知りません。

意地悪な人の特徴や心理とは④プライベートも何もかも満たされない

ストレス

意地悪な人の特徴や心理の4つ目は、プライベートも何もかも満たされないことです。元々はあなたのことが少し気に食わない程度だったのかもしれません。ですが会社や生活や恋愛などあらゆるストレスが溜まってしまい、結果としてそのストレスのサンドバッグとして選ばれてしまったということになります。

意地悪な人の特徴や心理とは⑤白黒ハッキリ付けすぎるタイプ

白黒つける

意地悪な人の特徴や心理の5つ目は、白黒ハッキリ付けすぎるタイプだということです。誰にでも、好きな人や苦手な人はいますよね。普通はそれぞれと適度な距離感を保っていきます。ですが意地悪な人は「好きか嫌い」しかありませんし、対応もハッキリしすぎます。嫌いな人には意地悪をするほどにヘイトをぶつけるのです。


意地悪な人の特徴や心理とは⑥自分が被害者になる術に長けている

被害者

意地悪な人の特徴や心理の6つ目は、自分が被害者になる術に長けていることです。どんなにひどい意地悪をしても、「もしもそれを指摘された場合」の口実を持っています。そんなつもりは無かった、相手のためを思ってこそだったなど、歯が浮くような体裁を並べるでしょう。口車が回りやすいことも意地悪な人の特徴です。

意地悪な人の特徴や心理とは⑦自分がされたくないことをしている

意地悪

意地悪な人の特徴や心理の7つ目は、自分がされたくないことをしているということです。意地悪は相手を傷つけてナンボですから、自分が考えうる限りの「相手が嫌がること」を与えます。そしてそれはあくまで「自分が考えたことの中で」なので、結局は「本人が最もされたくないこと」ということになるのです。

体裁やプライドがとにかく大事!

意地悪をする人は、自分の体裁やプライドを必要以上に大切にしすぎます。それらを守るためとあらば、自分以外の人間を傷つけても構わないとすら思っているのです。

意地悪をする人への対処法6選

意地悪な人の嫌がらせへの対処法①距離的に近くに行かない

オフィス

意地悪な人の嫌がらせへの対処法の1つ目は、距離的に近くに行かないことです。空間として近くにいかなければ相手のターゲットに入ることも減りますし、相手からしても「自分が避けられている」ことを自覚させられます。相手はそれで「勝った」などと勘違いするかもしれませんが、結果的にいじめられなくなればいいのです。

意地悪な人の嫌がらせへの対処法②相手を視界に入れない

オフィス

意地悪な人の嫌がらせへの対処法の2つ目は、相手を視界に入れないことです。相手と目を合わせないのはもちろん、人間として眼中に無いということを示しましょう。相手を意識していると思われると意地悪をされやすくなるので、最初から「全く相手に興味が無い」ということを示す行動を心がけるべきだと言えます。

意地悪な人の嫌がらせへの対処法③報告すると脅す


喧嘩

意地悪な人の嫌がらせへの対処法の3つ目は、報告すると脅すことです。意地悪をしてくる人は、人からの評価や権力に弱い傾向があります。「これ、報告させていただきますね」「先輩に相談することにしました」などと本人に伝えることで、予想以上に萎縮してくれることでしょう。慌てて媚を売り始めてくるかもしれません。

意地悪な人の嫌がらせへの対処法④1度でも反撃する

戦う

意地悪な人の嫌がらせへの対処法の4つ目は、1度でも反撃することです。意地悪をする人は、逆に自分が強く出られることに慣れていません。普段気弱な人ほど「いい加減にしてください」など一言言うだけでも相手を驚かせることができます。その内容以上に「自分は反撃できる人間だ」と示すことが目的であり、大切です。

それと同じで「大きな声を出す」というのも良い反撃の手段でしょう。どちらにしても「相手を驚かせる」ということを意識しましょう。淡々と「もう限界です。対応を考えさせていただきます」と伝えるのも効果があります。

意地悪な人の嫌がらせへの対処法⑤自分の仲間を増やす

仲間

意地悪な人の嫌がらせへの対処法の5つ目は、自分の仲間を増やすことです。意地悪な人は、自分が加害者としてさらし者になることを絶対に避けたいと思っています。そして多勢に無勢という言葉の意味も理解しているでしょう。明らかに自分の方が振りであるという環境を作れば、自然と意地悪の数も減っていきます。

意地悪な人の嫌がらせへの対処法⑥自分の評価を上げるようにする

評価

意地悪な人の嫌がらせへの対処法の6つ目は、自分の評価を上げるようにすることです。あなたの評価が上がるほどに、周りの人からすると「こんなに良い人をいじめるなんて可哀想」「自分の心が歪んでるから嫉妬しているんだね」と同情的になってくれます。それは意地悪な人にとって非常に屈辱的なことなのです。

相手のプライドの高さを利用しよう!

意地悪な人のプライドが高いのであれば、その高いプライドを利用して対処をしていきましょう。相手が困る状況を作れば、自然と意地悪は減っていくはずです。

意地悪をされても傷つかない方法は?

意地悪をされても傷つかない方法①感謝や親切でお返しする


感謝

意地悪をされても傷つかない方法の1つ目は、感謝や親切でお返しをすることです。嫌な思いをさせようと意地悪をしているのに「そんなに私のことを考えてくれているんですね!ありがとうございます!」だなんて感謝をされたとなれば、意地悪をする方も肩透かしを食らってしまいます。馬鹿馬鹿しいと思わせれば勝ちです。

意地悪をされても傷つかない方法②上司など職場を味方にする

オフィス

意地悪をされても傷つかない方法の2つ目は、上司など職場を味方にすることです。意地悪をする人はとにかく長いものに巻かれたがる性質を持っている人が多いので、権力者や同僚などを敵に回したくないと思っています。あなたを弱者だと思って意地悪をしているわけですから、味方という武器を持った相手なら話は別なのです。

意地悪をされても傷つかない方法③天然ぶって相手に聞く

無邪気

意地悪をされても傷つかない方法の3つ目は、天然ぶって相手に聞くことです。学校でのいじめなども同じですが、意地悪をする人は「相手が反応をしない」と思ったら馬鹿馬鹿しくなってターゲットを変えます。なのであなたの対応も「最初から気にしていない」という態度を取ることが効果的です。

例えば「それって、いじめですか?」と天然ぶって無邪気に聞けば、相手もたじろぐでしょう。何しろ意地悪をする人は「自分が意地悪をしている」だなんて絶対に周りにはバレたくないのです。胸を張って「そうよ、意地悪よ」だと答える人がいたら、逆に天晴れと言うものです。ですが多くの場合は違います。

天然ぶるということは、相手にとって「こいつは何をするか分からない」と思わせる効果があります。自分が意地悪をしたと言いふらされるかもしれない、自分の評価が落ちるかもしれないと思えば自ら手を引くでしょう。相手からは馬鹿扱いされるかもしれませんが、結果的に意地悪が無くなればこちらの勝利です!

相手から手を引かせることをゴールにしよう!

意地悪をしてくる人にも傷付かないためには、相手の意地悪に対して気にしていない振りをするのが一番です。どう足掻いても傷付くものは傷付くのであれば、相手から手を引かせましょう。

意地悪をされた時にやってはいけないことは?

意地悪をされた時にやってはいけないこと①加害者を仲間はずれにする

いじめ

意地悪をされた時にやってはいけないことの1つ目は、加害者を仲間はずれにすることです。目には目を歯には歯を、という言葉も確かにあります。ですが意地悪に対して意地悪でお返しをしてしまっては、あなたも同じ穴の狢です。あなたも加害者になってしまっては元も子もありませんし、憎しみが連鎖していくだけなのです。

意地悪をされた時にやってはいけないこと②悪口や陰口を言いふらす

悪口

意地悪をされた時にやってはいけないことの2つ目は、悪口や陰口を言いふらすことです。こちらも「やりかえすことが正義だとは限らない」が理由となります。意地悪な人と戦うために味方を増やすのは確かに1つの手段ではありますが、必要以上に言いふらすことはあなたの株さえも落としかねない結果となってしまうでしょう。

意地悪をされた時にやってはいけないこと③話を盛って相談する

内緒話

意地悪をされた時にやってはいけないことの3つ目は、話を盛って相談することです。意地悪されたことを相談するのはむしろ正解ですが、その内容を盛ってしまったらあなたが「嘘つき」になってしまいます。本来味方をしてくれるはずだった人までもを逃してしまう結果になりかねませんので、言葉選びには注意しましょう。

意地悪をされた時にやってはいけないこと④我慢をしすぎて心を壊す

絶望

意地悪をされた時にやってはいけないことの4つ目は、我慢をしすぎて心を壊してしまうことです。我慢は美徳というのも時と場合によります。いつか無くなるだろうと耐え忍んで、結果的にあなたの心が壊れてしまっては何の解決にもなりません。相手に勝利を渡しただけです。どうがその前に誰かに相談をしてくださいね。

自分が意地悪な人にならないようにしよう!

意地悪な人と戦おうとするあまり、自分が意地悪な人になってしまわないように注意してくださいね。被害者と加害者という立場を崩さずに、相手に意地悪を止めさせましょう。

意地悪をする人に負けないようにしよう!

いかがでしたか?意地悪をする人の特徴や心理、そして意地悪をする人への対処法をご紹介しました。意地悪をしてくるような人は、自分が相手にマウントを取らないと自信が持てないような可哀想な人なのです。そんな姑息な相手にあなたが我慢をし続ける必要はありません!ぜひ毅然とした対応で、相手に手を引かせましょう。

意地悪にも種類が色々ありますが、他の人に悪口を吹き込むタイプの意地悪は本当に腹が立ちますよね。そんな「人の悪口ばかり言う人の特徴」を纏めた記事もありますので、こちらもぜひご参考ください。意地悪をする人の心理がもっと理解できれば、その対処法なども広がっていくでしょう。

Small thumb shutterstock 328335041
人の悪口ばかりいう人の心理7選!陰口が楽しい職場の男女の対処法も

人の悪口ばかりいう人は、どういう心理をしているのでしょうか。ここでは、そのような人との付き合い方や対処法についても、あわせて見て参ります。また、職場で陰口...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。