調剤薬局事務の志望動機は?未経験の例文3選や自己PRのポイントも

調剤薬局事務は未経験からでもパートを募集していることが多い仕事のひとつです。しかし面接や履歴書などしっかり自己PRすることができなければ採用されることは難しいでしょう。今回は、調剤薬局事務に最適な履歴書の書き方や志望動機の例文などを詳しく紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



調剤薬局とは・仕事内容も

調剤薬局とは薬を調合し販売などをする店のこと

調剤薬局とは

調剤薬局とは、薬剤師が常駐しているおり、医師が作成した処方箋に基づいて記された薬剤を調合したものを販売したり付与することを言います。また薬以外にも医薬品、医療機器といった雑貨類を販売していることもあります。店舗によってはドラッグストア内に併設されていることもある店舗です。

調剤薬局事務の仕事内容は事務作業や来客対応

調剤薬局事務の仕事内容は

調剤薬局事務の仕事内容は、主に事務作業や来客対応になります。具体的にはレセプトと言われている医療費の管理から薬剤に関する書類の整理や作成を行います。場合によっては店舗の清掃を行うことがあります。そして来客した人の対応することもあり、幅広い業務内容であることが特徴です。

雇用形態が正社員とパートといった種類があることから、しっかり働きたい人や主婦など短時間だけ働きたい人にも活躍しやすい環境となっている点が魅力と言えるでしょう。

主な雇用形態としてはパートや正社員がある

主な雇用形態としてはパートや正社員がある

調剤薬局事務は店舗のよって異なりますが、その多くはパートや正社員といった雇用形態をとっています。基本的にこの仕事は薬剤師のように国家資格を必要としないことから、未経験の人も対象に募集していることがあります。もちろん仕事に関連する資格もあるので取得しておくと面接や履歴書を用意する際に有利になります。

調剤薬局事務で必要とされている人

調剤薬局事務で必要とされている人①PCスキルを持っている

①PCスキルを持っている

調剤薬局事務で必要とされている人1つ目として紹介するのが、「PCスキルを持っている」です。調剤薬局事務は基本的にパソコンを使用することが多い仕事と言えます。もちろん基本的な知識を持っていることが大切ですが、PCスキルを持っていれば未経験などにおいて難しい面接の力となるでしょう。

このPCスキルというのは、ワードやエクセルといったソフトに関する知識よりも入力がメインとなるのでキーボード入力ができるだけでも力になります。ブラインドタッチができると尚良く、もし資格あれば履歴書に自己PRとして記入することもできるで余裕があれば取得するのもおすすめです。

調剤薬局事務で必要とされている人②清潔感がある

②清潔感がある

調剤薬局事務で必要とされている人の2つ目として紹介するのが、「清潔感がある」です。これはどの職場においても言える要素のひとつでもありますが、調剤薬局事務は処方箋によって患者に渡す薬を管理している場所となりますから、そういった点において衛生管理は徹底されている現場と言えます。

また、調剤薬局事務は処方箋を提出する患者とも顔を合わせて接客することの多い職場です。そういったことから、見た目に問題があると相手に対して不快感を与えてしまいます。そのため、清潔感があるという点は面接においても重要視される要素なので、未経験の人もこの身なりは整えておきましょう。

調剤薬局事務で必要とされている人③コミュニケーション能力がある人

③コミュニケーション能力がある人

調剤薬局事務で必要とされている人の3つ目として紹介するのが、「コミュニケーション能力がある人」です。名前だけきくと事務作業をメインとするパートと勘違いされてしまうこともありますが、調調剤薬局事務というのは事務作業だけでなく薬局を利用する人々ともコミュニケーションをとる機会も多い仕事と言えます。

そのため、事務作業だけでなくコミュニケーション能力を持っている人が求められる職業でもあります。しかしこれは未経験の人にとっても持っている能力のひとつなわけですから、パートなどの面接においてそういった点をしっかり履歴書などにおいてアピールしておくと良いでしょう。

調剤薬局事務の志望動機のポイント

調剤薬局事務の志望動機のポイント①なぜここを選んだのかを伝える

①なぜここを選んだのかを伝える

調剤薬局事務の志望動機のポイントの1つ目として紹介するのが、「なぜここを選んだのかを伝える」です。調剤薬局というのは日本各地に店舗があるわけですから、そういった点において面接官は「なぜここで働きたいと思ったのだろう」という疑問を持ちます。これはどの面接においても尋ねられる機会の多い質問とも言えます。

そういったことから、志望動機を書いていくうえで外せないポイントのひとつとも言えます。ですから、志望動機をアピールするうえで薬局の様子などを絡めてい供養な内容を考えていきましょう。そうすることで相手を納得させるだけでなく「しっかりと調べてくれている」ことをアピールすることができます。

調剤薬局事務の志望動機のポイント②難しい内容ではなく簡潔に

②難しい内容ではなく簡潔に

調剤薬局事務の志望動機のポイントの2つ目として紹介するのが、「難しい内容ではなく簡潔に」です。これはパートや正社員など募集要項に関係なく言えることですが、相手に伝える内容はできるだけ簡潔にわかりやすいものを考えるようにしましょう。変に難しい内容すると相手にとって逆効果の印象を与えてしまいます。

志望動機を書くうえで大切なのは、相手をしっかり納得させることです。このポイントをしっかり意識していくだけでも、相手にとって良い印象を与えることができるでしょう。特に未経験は経験者に比べると不利ですが、コミュニケーション能力にも繋がるアピールができるのでしっかり守っていきましょう。

調剤薬局事務の志望動機のポイント③自己PRと絡めていく

③自己PRと絡めていく

調剤薬局事務の志望動機のポイントの3つ目として紹介するのが、「自己PRと絡めていく」です。志望動機と言われると何故この業界を希望しているのか、この薬局を選んだのかと言った内容に集中していしまいがちです。もちろんこれらの要素も大切ですが、他の応募者と差をつけるためには内容を工夫していく必要があります。

そのテクニックとして挙げられるのが、「自己PRと絡めていく」です。自分の魅力を志望動機と繋げていくことによって、相手に自分がいかに有能な人材であるかアピールすることができます。またそういった内容を上手に伝えることができれば仕事において必要なコミュニケーション能力をアピールできます。

調剤薬局事務の書き方や例文3選

調剤薬局事務の履歴書の書き方や例文①面接先をリサーチして絡める

①面接先をリサーチして絡める

調剤薬局事務の書き方や例文の1つ目として「面接先をリサーチして絡める」です。先にも紹介したとおり面接官の立場となって考えてみるとわかりやすいのですが、相手に対して「なぜここに応募してきたのだろう」という疑問を持ちます。これはどの業界においても質問される内容ですから、しっかり考えておきましょう。

例文としては「接客が丁寧であることに好感を持った」、「薬に対する説明がわかりやすかった」といった内容が良いでしょう。そこに実務経験や自分の性格を絡めていくことで、自分がその場で活躍するイメージを相手に与えるようにしましょう。そのことを意識してわかりやすく伝えましょう。

調剤薬局事務の履歴書の書き方や例文②専門的知識を絡める

②専門的知識を絡める

調剤薬局事務の書き方や例文の2つ目として「専門的知識を絡める」です。薬局調剤事務はその名前から入っていることからわかる通り、薬に関する知識が必要となる職場です。薬剤師のように直接薬を管理する立場ではありませんが、患者などに質問されることを考えれば専門的な知識が必要と言えるでしょう。

そのため、具体的な例文としては「次々と開発されていく薬を知りたい」、「薬に対する理解を深めたい」などといった内容にすると良いでしょう。何事も前向きな気持ちを持つことは相手に良い印象を与えることができますから、そういった点を履歴書や面接における志望動機などに絡めていきましょう。

調剤薬局事務の履歴書の書き方や例文③自分の実績を絡めていく

③自分の実績を絡めていく

調剤薬局事務の書き方や例文の3つ目として「自分の実績を絡めていく」です。これは未経験の人が実践しやすい書き方のひとつで、やはり専門的な話題をするのはどうしても難しい場合は自分の過去の経験や性質を絡めていくことで履歴書や面接における志望動機の自己PRを考えていくと書きやすいでしょう。

具体例としては「私は接客業をしていてそういった点において患者に丁寧に接する点が活躍できると思いました」など自分がその環境において活躍できることをアピールしていきましょう。しかしある程度、面接先の様子や専門的知識を持っておくことでより相手に有能であることをアピールすることができます。

調剤薬局事務の自己PRの書き方

調剤薬局事務の自己PRの書き方①経験者は実務経験をアピールする

①経験者は実務経験をアピールする

調剤薬局事務の自己PRの書き方の1つ目として紹介するのが、「経験者は実務経験をアピールする」です。調剤薬局事務というのは、未経験の人もパートの募集していることの多い職業のひとつですが、そういった点において経験者は実務経験をアピールすることができれば難しい面接も突破することができるでしょう。

実務経験をアピールする際により相手に印象付けるには務めていた職場でどういった業務をしていたなのかを詳しく説明するとよいでしょう。そして新たな現場で自分がどういった活躍ができるかなどに繋げていくことで、完璧な自己PRをすることができます。

調剤薬局事務の自己PRの書き方②別業界から転職するなら過去の経験をPR

②別業界から転職するなら過去の経験をPR

調剤薬局事務の自己PRの書き方の2つ目として紹介するのが、「別業界から転職するなら過去の経験をPR」です。調剤薬局事務は未経験にも門が開かれていることから、別業界からも面接を受けにくるケースが多い職業です。しかし別業界の人間もまた未経験に分類されるわけですから、志望動機や自己PRを工夫しましょう。

具体例としては、別業界で培った実務経験を調剤薬局事務の仕事に絡めてアピールしていきましょう。そのためにはあらかじめ面接を受ける場所をしっかり調べておくと、履歴書に書く志望動機や自己PRを上手に組み立てることができます。例文なども参考にして内容を考えていきましょう。

調剤薬局事務の自己PRの書き方③未経験者は性質を絡めていく

③未経験者は性質を絡めていく

調剤薬局事務の自己PRの書き方の3つ目として紹介するのが、「未経験者は性質を絡めていく」です。経験者や未経験者など人によって様々なケースがありますが、薬局調剤事務を初めて面接を受ける人もいます。そういった人はしっかり自己分析して自分の性質がこの仕事に向いているか自己PRしていきましょう。

こういった人が上手に自己PRや志望動機を考えるうえで大切なのは、しっかりその仕事がどんな内容なのか考えることです。そうすることで同時に自己分析することができるようになってくるので、内容を組み立てやすくなるのでしょう。相手に伝わるようにわかりやすいことを意識して考えていきましょう。

調剤薬局事務の志望動機や自己PRを工夫して採用を勝ち取ろう!

今回は、調剤薬局事務の志望動機の書き方につい紹介しました。志望動機は履歴書を書くときや面接において自己PRをするうえでとても重要な要素となってきます。未経験の人も幅広い層に募集をかけているので、採用されやすいように解説した内容を参考にしながら志望動機などを工夫して採用を勝ち取りましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。