メルカリで住所を知られずに済む送り方とは?コンビニからも送れる!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



メルカリは個人間で取引できる便利なフリマアプリです。しかし、相手がどのような人なのかが十分にわからないため、取引ではなるべく個人情報を知られたくない人もいるでしょう。今回は、メルカリの匿名配送のやり方を解説します。

匿名で配送する方法はある?

匿名配送は2種類

匿名配送は「らくらくメルカリ便」と「ゆうゆうメルカリ便」で可能です。匿名配送できる点は変わりませんが、荷物の大きさや種類によってどちらの配送方法が良いかが変わります。2つの配送方法を確認して、適した配送方法を選びましょう。 なお、この他にメルカリ便には「大型らくらくメルカリ便」というものがありますが、こちらは匿名配送には対応していません。「らくらくメルカリ便」と異なるので、注意してください。

匿名配送で宛名書き不要

2つの配送方法は、配送用の2次元コードを利用しています。宛名を書くことなく、営業所やコンビニの端末から配送可能です。

集荷で発送できるらくらくメルカリ便は、集荷の場合も匿名配送ができます。自宅に来たドライバーに送り状番号を提示すれば、宛名を書く必要はありません。

メルカリが配送補償

らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便を選ぶメリットは、メルカリ側が配送補償をしてくれる点です。配送途中に商品が破損したり、傷がついたりした場合はメルカリが出品者の利益と購入者の購入代金を100%補償します。少しの衝撃で傷や破損が生じる可能性がある商品を配送するのに特に適しています。

「らくらくメルカリ便」の特長

発送方法は3種類

ネコポスか宅急便コンパクト、あるいは宅急便の3つです。ネコポスはA4サイズで厚さ2.5㎝以内の商品を配送できます。送料は全国一律195円です。

宅急便コンパクトは集荷の場合30円が別に発生し、送料は全国一律380円です。専用資材が必要な場合は65円で購入することができます。 最後の宅急便は大きなサイズの商品を運ぶのに適しています。送料は商品のサイズによって変わることに注意しましょう。 一番大きい160サイズは1,500円です。宅急便も全国一律の送料になります。

対応サイズが幅広い

らくらくメルカリ便は配送してくれる荷物の対応サイズが幅広い点が大きな特徴です。小さいサイズではA4から、大きなサイズでは160サイズ(縦・横・高さの3辺の合計が1.6m以内で、重さが25kg以下)まであります。

全国一律でリーズナブル

送料が全国一律で、最大69%OFFです。他の配送方法の場合、荷物の送り先が遠いほど送料が高くなるので、送料の負担も考慮して価格を設定する必要があります。しかし、らくらくメルカリ便は全国一律の送料となっているため、取引相手が遠い場所に住んでいたとしても、送料の負担を他の配送に比べて軽減できます。

営業所やファミマ等から出せる

ヤマト営業所に直接荷物を持っていくか、近くのコンビニ(ファミリーマートかサークルK・サンクス)で集荷できます。この方法で直接持ち込むと、荷物1個につき100円の減額になるため、おすすめです。クロネコメンバーズに登録している人はここからさらに50円の減額になります。 また、集荷により発送することも可能です。ただし、集荷料として30円が必要です。また、ネコポスの場合は集荷は利用することができません。

「ゆうゆうメルカリ便」の特長

発送方法は2種類

ゆうゆうメルカリ便の発送方法は「ゆうパケット」と「ゆうパック」の2つです。送料は「らくらくメルカリ便」と同様に全国一律になっています。通常のゆうパックやゆうパケットの送料とゆうゆうメルカリ便の送料に差額が生まれますが、その差額はメルカリが負担します。

全国一律で小さなサイズが安い

ゆうゆうメルカリ便は小さな商品を運ぶのに適しています。ゆうパケットではA4サイズの厚さ3cm以内、ゆうパックでは60サイズから100サイズの重さ25㎏まで利用可能です。 また、らくらくメルカリ便と同様に全国一律の送料です。ゆうパケットの送料は175円、ゆうパックの送料は60サイズで600円、80サイズ700円、100サイズは900円です。

郵便局やコンビニなどで受取可能

購入者は郵便局やコンビニ、はこぽすで購入した商品を受け取ることができます。購入者から以上の3つのいずれかで商品を受け取りたいと連絡が来た場合は、ゆうゆうメルカリ便を選択しましょう。ゆうゆうメルカリ便以外では、配送先を郵便局やコンビニ、はこぽすに指定することは禁止されています。

郵便局やローソンから出せる

らくらくメルカリ便と同様、2次元コードを利用して配送します。郵便局やコンビニ(ローソンのみ)に備え付けられている端末から行えるため、レジ等での会計や宛名の記入が不要です。らくらくメルカリ便よりも受け取り場所が多いため、自宅以外で商品を受け取りたい購入者におすすめです。

まとめ

匿名配送は「らくらくメルカリ便」か「ゆうゆうメルカリ便」で可能です。前者は大きなサイズの荷物(A4から160サイズまで)を、後者は小さいサイズの荷物(A4厚さ3cmから100サイズまで)を送るのに適しています。2つとも送料は全国一律です。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。